• ベストアンサー

事務職に再就職する際には、タッチタイピングが出来ないと不利でしょうか

事務職に再就職する際には、パソコンは、タッチタイピング(ブラインドタッチ)が出来ないと、再就職に不利でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

私も就職カウンセラーをしてたくさんの求人を見ていますが 資格として何か証明出来るものでもないですし特に有利不利は関係ないと思います。 キーボードの配置を覚えていて見ながら入力できる程度で十分だと思います。 速さが求められるのはデータ入力限定の仕事くらいでしょう。 一般の事務であればそんな四六時中入力しているわけでもないのでそれほど速さは関係ないでしょう。

tthcoye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• PoohBee
回答No.1

再就職に限らず、昨今ではパソコンの普及率が極めて高いことから、新卒 入社の社員においてもタッチタイピングの習得はごく普通に求められます。 事務職の現場においてパソコンを利用しない企業はほぼないといっても過言ではありません。 特に事務職では事務処理における正確性とスピードが要求されるため、タッチタイピングができて当たり前というところがあります。 その上で、WordやExcel(事務職なのでPowepointよりAccessのが求められるかも)といったオフィス系アプリが使えることが前提です。 今時、手書き伝票はほとんどないと思ってください。 なので、事務職ならタッチタイピングはできることが前提です。 事務職に長くつとめている方は、500~700文字/1分程度で打ち込みます。 これはワープロ検定でいうところの1級程度のスピードですが、仕事を する上でこれぐらいの速度に自然となるようです。 もっとも、正確性も求められること、さらに事務職ではタッチタイピング だけが仕事ではないため、早く打てることに超したことはありません。 フリーソフトでも独学することは可能ですので、是非お時間の合間に 慣れるよう挑戦してください。

tthcoye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。