• 締切済み

船酔い対策

私は船酔いに困っています! 週一回スキューバーダイビングをしていてボートに乗らなくてはいけなく、何か良い船酔い対策はないかと・・・ ボートが走っているときは全然大丈夫なのですがボートが止まり、潮の流れが変わるのを待っていたりしたら気分が悪くなるのです。 生姜を食べると良い、と聞いたのですが、ほかに簡単にできる対策などあったら教えてください!

みんなの回答

  • poohnaynn
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.6

リンゴを食べると良いと聞いた事がある様な気がします。 (ごめんなさい自信が・・・)

Aisnoopy
質問者

お礼

そういえば私もそのようなこと聞いたことあるかも。 まだ試したことはないんですが。 試しにボートに持ち込んでみます! 御回答ありがとうございました。

  • tahho
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

こんにちわ!!分かります。つらいですよね。 私はそのとき、出来るだけすぐ海に入ってしまいます。 つまりAisnoopyさんは船がとまって休憩中とか、なにか用意をしているその間に酔ってしまうんですよね??私はその時は水着のまま海にはいってちょっと遊んだりして、その間を自分でごまかしています。つまり素もぐり状態やお魚さんとあそんでいます。考える時間をなくすといいと思いますが・・・参考にならなかったらごめんなさい!

Aisnoopy
質問者

お礼

私もいっつも”早く船から飛び降りて潜ってしまいたい!!”て感じになるんですか、今私はオーストラリアで季節も寒いので水着のままというわけには・・・ ドライスーツを着ていて、その締め付けられる首周りとかも気分をさらに悪くされてる感じです。 夏にはいいアイディアですね! 御回答ありがとうございました☆

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.4

こんにちは。 乗り物酔い大変ですね。 私はあんまり乗り物には酔わないほうなのですが 過去に数回酔ったことがあります。 ・観光バスで海岸線を走っているときに電卓で計算   していた ・荒れている日本海でフェリーに乗りゆれる船室で   やはり電卓を使っていた Aisnoopyさんは走っているとき酔わないということ ですので潮待ちのときの視点に問題があるのでは? たとえば船室の中にいるとか、船のふちと船に近い海を 見ているとか。 できれば視線を遠くにしたほうが酔いにくいです。 見えるなら陸、陸が見えないときは水平線など。 それで自分でたって平衡感覚を取り戻すようにすれば 酔いにくいと思います。 もうお試し済みならごめんなさい。

Aisnoopy
質問者

お礼

御回答ありがとうございました☆ できるだけ遠くの景色をみるようにしているのですがなかなか・・・ 座りっぱなしっていうのがよくないのかな。 参考になりました!

noname#251407
noname#251407
回答No.3

海面を見ないこと。(科学的根拠は不明)  海面の揺れを見ていると酔います。   できるだけ遠くの景色を眺めていることです。  体調が悪いと酔い易い 最近は手首に嵌める酔い止めグッツなる物がありますが効果の程は定かではありません。  先日 船酔いする孫娘にさせましたが酔いませんでした。   効果かどうかは不明です

Aisnoopy
質問者

お礼

たしかに海面の揺れを見ていたら気分が悪くなるかも。 手首に嵌める酔い止めグッツなんてあるんですか。 それはやっぱり日本にしか売ってないのかな。 いま私オーストラリア滞在中で、そういうもの見たことないです。 親に送ってもらおうかな。 御回答ありがとうございました

回答No.2

素人考えですが。 乗り物酔いは三半規管がくるってしまうことで起こるそうです。船酔いは船と平行に寝ることである程度防げるそうです。 あと、胃が弱っていると酔い易くなるので睡眠をしっかりとって腹八分目にしておくといいと思います。

Aisnoopy
質問者

お礼

船と平行に寝るといいんですかー 腹八分目にしておくのは大事かもしれませんね。 空腹もだめだって聞いたことありますし。 御回答ありがとうございました

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

酔い止めの薬を飲んだらどうでしょう? 私には結構効きますよ。

Aisnoopy
質問者

お礼

そうですよね。 酔い止めが一般的な対策ですよね。 御回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 【ダイビング】船酔いしてしまいます…

    ボートダイビングになるととても憂鬱です。それはEXITした後に必ずといっていいほど船酔いしてしまうんです。 もしかすると「気」の持ちようでどうにかなるのかとも考えてますが、酔わないようにする/なるにはどうすればいいでしょうか? ちなみに空腹/満腹問わずです。とにかく一回は胃の中のものを出さないと気がすまないというのが酔いの症状です。

  • ボートでの船酔い対策

    今度ルアー釣りに行くのですが、船酔いが心配で仕方がありません。 小型ボートで湖に出るのですが、普段から上下運動する乗り物が怖いんです。  揺れがすぐに伝わってくる乗り物に自信がありません。 今回の釣りも接待的な事もあり、何か対策がないかと思い質問しました。 薬は飲む事は決めていますが、他に何か方法がありましたら宜しくお願いします。

  • 船酔いについて。

    今年あたり、乗合い船にチャレンジしたいと思っています。 手漕ぎのボート釣りには、ここ1年で7回程度行きました。 はじめは心配で酔い止めの薬を飲んでいましたが、最近は飲まなくでも大丈夫になりました。 それほど酔いやすい体質ではない、と自分では思っているんですが、酔った辛さを経験したこともなく、未知の世界でよくわかりません。 ボートでまったく酔わなくても、やはり乗り合い船は別物と考えたほうがいいのでしょうか。 ボートなら自分の都合で引き返せますが、乗合いとなるとそうも行かないので、なかなか勇気が出ません。 あと、ボート釣りから帰った後、しばらくまだ海の上にいるような揺れを感じるのですが、これは誰でも起こることですか? それとも、これも船酔いで、私は酔いやすいということなのでしょうか。

  • 船酔い対策について

    今度フェリーに半日程度の長時間乗ります。 個室とかではなく普通に椅子です。 酔い止め薬を乗船前に飲む予定ですが、それだけでは凄く不安です。 20代前半ですが、もう10年以上吐いたり酷く気分が悪くなった事がなく、おまけに精神的に弱く嘔吐恐怖症気味です・・。 船酔いが怖くて仕方ありません。 他に何か対策はありますか?? ガムや飴を食べていると良いと聞いたのですが本当ですか?? 前日に良く寝る、適度に消化の良いものを腹に入れておくと良いらしいですが、夜中から船に乗る場合はどうしたら良いのですか??

  • ダイビング 船酔い防止の対処法&よく効く酔い止め薬は?

    来月はじめに、沖縄にてボートダイビング&ホエールウォッチングをする予定なんですが、船酔いが心配なんです。そこで質問です! 1. 船酔い防止・緩和の良い対処法はありますか? 2. よく効く酔い止め薬はありますか? 多少波が高めだとすぐに酔ってしまうため、不安があります。これまでにもボートダイビングの経験はありますが、幸いにも比較的おだやかだったり、ひたすら遠くを見たり、水分をとったり、寝たりしてなんとか乗り切りましたが、他に効果的な対処法があれば教えていただきたいと思いまして。 気休めといいますか、気持ちの問題かもしれませんが、少しでも不安要素を消したいので・・・。よろしくお願いします! m(_ _)m

  • 北海道にフェリーで行きます。船酔い対策教えて。

    家族で北海道旅行に出かけますが、予算等の関係でカーフェリーで行きます。ところが、私は船に乗るとすぐに気持ち悪くなり横になるようです。吐いた事は無いのですが気分が悪くずーと寝ているようです。 船酔い対策のよい方法があれば、ご伝授ください。 宜しくお願いします。 PS、家族は全然平気です。

  • ハワイでのダイビング

    9月にハワイで挙式予定のため、記念ダイビングをしてこようと思っています。そこで、ダイビングショップを調べたところ、ボートダイビングとビーチダイビングがあったのですが、どちらのほうがきれいですか? 私自身は、ハナウマ湾でのダイビングだと思っていたので、ボートダイビングはないのでは、と思っていました。 また、ボートの場合、どのくらいボートに乗ってますか? グアムの時は長くても20分くらいだったので、大丈夫でしたが、ケアンズの時には1時間以上も乗っていて、船酔いしてしまいました。 ハワイでのダイビングを経験した方、教えてください。

  • スキューバダイビングの潮の見方について

    ビーチダイビングをよくするのですが、(経験本数140本程度のランクはレスキューです)未だに潮の見方がわかりません。経験の多い方や、インストラクター、ガイドの方などはどうやって潮の流れなどを予測しているでしょうか?たぶんボートダイブでも潮の見方は重要だと思いますので、だれか判る方がおいででしたら、ご教授願いたいのですが・・・ 私はダイビングに行く前日に一応その日の潮見表などは参考にするのですが、大潮や小潮などの他に、満潮干潮時刻程度を理解しているだけで、海をみて潮が引いているとか、満ちているとか、右に流れているとか、左に流れているとかが判りません。実際に潜ってみれば当然判るのですが、予測ができた方が安全なダイビングになると思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宮古島で体験ダイビング

    今月に宮古島で体験ダイビングをしようと思っております。 その際にボートダイビングとビーチダイビングと2種類ありますが、その差(海の美しさ)はどれくらいあるものなのでしょうか? と言いますのも、同伴者が船酔いし易くボートに乗るのを嫌がっているためです。私としてはせっかくなので八重干瀬でボートダイビングをしてみたいのですが…。 無理をしてでもボートに乗る価値があるものなのか?所詮『体験』な訳で、初心者であり、マナーも悪いであろう体験ダイビングでは本当に奇麗な場所には連れて行って貰えないといった話も聞いたことがあります。それともやっぱりボートで沖に出た方が比べ物にならないくらいに奇麗なものなのか?宮古島で体験ダイビングされたことのある方ご返答お願い致します。

  • バリ島のダイビングショップについて

    バリ島でお勧めのダイビングショップを教えて下さい! バリ島でのダイビングは初めてなので、ネットで色々調べてはいるのですが、正直分かりません。 ダイビング回数は30回程です。 日本人の方がおられるショップが希望です。(英語ができないので) 地域は、ヌサドゥアで、ボートダイブも考えていますが、 船酔いが心配なので、セッティングもしていただける方がありがたいです。 バリ島で初めてのダイビングなので、楽しく安心して楽しめるショップを教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう