• 締切済み

船酔い対策

私は船酔いに困っています! 週一回スキューバーダイビングをしていてボートに乗らなくてはいけなく、何か良い船酔い対策はないかと・・・ ボートが走っているときは全然大丈夫なのですがボートが止まり、潮の流れが変わるのを待っていたりしたら気分が悪くなるのです。 生姜を食べると良い、と聞いたのですが、ほかに簡単にできる対策などあったら教えてください!

みんなの回答

• poohnaynn
回答No.6

リンゴを食べると良いと聞いた事がある様な気がします。 (ごめんなさい自信が・・・)

Aisnoopy
質問者

お礼

そういえば私もそのようなこと聞いたことあるかも。 まだ試したことはないんですが。 試しにボートに持ち込んでみます! 御回答ありがとうございました。

• tahho
回答No.5

こんにちわ!!分かります。つらいですよね。 私はそのとき、出来るだけすぐ海に入ってしまいます。 つまりAisnoopyさんは船がとまって休憩中とか、なにか用意をしているその間に酔ってしまうんですよね??私はその時は水着のまま海にはいってちょっと遊んだりして、その間を自分でごまかしています。つまり素もぐり状態やお魚さんとあそんでいます。考える時間をなくすといいと思いますが・・・参考にならなかったらごめんなさい!

Aisnoopy
質問者

お礼

私もいっつも”早く船から飛び降りて潜ってしまいたい!!”て感じになるんですか、今私はオーストラリアで季節も寒いので水着のままというわけには・・・ ドライスーツを着ていて、その締め付けられる首周りとかも気分をさらに悪くされてる感じです。 夏にはいいアイディアですね! 御回答ありがとうございました☆

• asukayan
回答No.4

こんにちは。 乗り物酔い大変ですね。 私はあんまり乗り物には酔わないほうなのですが 過去に数回酔ったことがあります。 ・観光バスで海岸線を走っているときに電卓で計算   していた ・荒れている日本海でフェリーに乗りゆれる船室で   やはり電卓を使っていた Aisnoopyさんは走っているとき酔わないということ ですので潮待ちのときの視点に問題があるのでは? たとえば船室の中にいるとか、船のふちと船に近い海を 見ているとか。 できれば視線を遠くにしたほうが酔いにくいです。 見えるなら陸、陸が見えないときは水平線など。 それで自分でたって平衡感覚を取り戻すようにすれば 酔いにくいと思います。 もうお試し済みならごめんなさい。

Aisnoopy
質問者

お礼

御回答ありがとうございました☆ できるだけ遠くの景色をみるようにしているのですがなかなか・・・ 座りっぱなしっていうのがよくないのかな。 参考になりました!

noname#251407
noname#251407
回答No.3

海面を見ないこと。(科学的根拠は不明)  海面の揺れを見ていると酔います。   できるだけ遠くの景色を眺めていることです。  体調が悪いと酔い易い 最近は手首に嵌める酔い止めグッツなる物がありますが効果の程は定かではありません。  先日 船酔いする孫娘にさせましたが酔いませんでした。   効果かどうかは不明です

Aisnoopy
質問者

お礼

たしかに海面の揺れを見ていたら気分が悪くなるかも。 手首に嵌める酔い止めグッツなんてあるんですか。 それはやっぱり日本にしか売ってないのかな。 いま私オーストラリア滞在中で、そういうもの見たことないです。 親に送ってもらおうかな。 御回答ありがとうございました

回答No.2

素人考えですが。 乗り物酔いは三半規管がくるってしまうことで起こるそうです。船酔いは船と平行に寝ることである程度防げるそうです。 あと、胃が弱っていると酔い易くなるので睡眠をしっかりとって腹八分目にしておくといいと思います。

Aisnoopy
質問者

お礼

船と平行に寝るといいんですかー 腹八分目にしておくのは大事かもしれませんね。 空腹もだめだって聞いたことありますし。 御回答ありがとうございました

• ayupi
回答No.1

酔い止めの薬を飲んだらどうでしょう? 私には結構効きますよ。

Aisnoopy
質問者

お礼

そうですよね。 酔い止めが一般的な対策ですよね。 御回答ありがとうございました☆