• 締切済み

船酔いについて。

今年あたり、乗合い船にチャレンジしたいと思っています。 手漕ぎのボート釣りには、ここ1年で7回程度行きました。 はじめは心配で酔い止めの薬を飲んでいましたが、最近は飲まなくでも大丈夫になりました。 それほど酔いやすい体質ではない、と自分では思っているんですが、酔った辛さを経験したこともなく、未知の世界でよくわかりません。 ボートでまったく酔わなくても、やはり乗り合い船は別物と考えたほうがいいのでしょうか。 ボートなら自分の都合で引き返せますが、乗合いとなるとそうも行かないので、なかなか勇気が出ません。 あと、ボート釣りから帰った後、しばらくまだ海の上にいるような揺れを感じるのですが、これは誰でも起こることですか? それとも、これも船酔いで、私は酔いやすいということなのでしょうか。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.5

船そのものや、海の状況によることは、 既出に同意です。 また、プロでも陸暮らしから乗り込んだ初っ端は、 結構酷い目に遭うようです。 いずれも、最初の数時間で決着するようですね。 人間の備えとしては、 体調が大きいのではないでしょうか。 睡眠不足や二日酔い状態は、やはりきついですね。 また、風邪気味で鼻が詰まっていても苦しみます。 ハナから頭が痛い日などは遠慮するべきでしょう。 事細かに言えば、 前の日辺りから、消化の良いものを食べ、 油分や、アルコールの摂取は控えましょう。 これで、適度に朝食を食べて、 酔い止めの薬を飲めば、 まぁ、八方手を尽くしたわけで、どっかり構えて行ってきて下さい。 段々慣れてくれば、薬を止めるとか、 多少、疲れていても大丈夫とか、 変わってきますよ。 大量をお祈りします!!

applehead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 船もさることながら、乗る側の人間にも備えが必要なのですね。 確かに睡眠不足は影響しそうですが、前日に興奮して眠れなくなってしまうことも多々ありますので、困ったものです(^^; 楽しい釣りになるよう、できる限り万全で臨みたいと思います。 ありがとうざいました。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

ボートで酔わないでも、仕立てや乗り合いで酔う場合はあります。 また、その逆で、仕立てや乗り合いで平気でも、ボートになると酔う人がいます。 その原因は、ヒッチング(縦揺れ)、ローリング(横揺れ)の大きさにあります。 私も、薬のお世話になっていますが、船舶海技免許実地試験で、酔えば、一発で落第です。

applehead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボートしか乗ったことがないので、自分がどのタイプの揺れに弱いのか、わかりません。 こればかりは、試してみないとわからないようですね。 まずは、チャレンジしてみたいと思います。

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.3

地域がわからないので乗合船の状態が不明ですが同じ乗合船でも湾内と外洋ではかなり差があります。関東での話ですと東京湾でおだやかな日であれば手漕ぎボートとあまり変わりませんが外洋ですとかなり良い条件が揃わないと湾内のような条件にはなりません。 船形や大きさでも影響はあります。ローリングを抑えている船かどうかです。 その機能はスピードに影響しますので乗船してみないとわかりません。 船が走っている時には大きい船は小さい船より揺れませんが おどしている訳ではないのですが海はたえず動いています。 他の回答者様と同じで船酔いは個人差があります。大きく揺れているのは平気でも小刻みにゆれると酔ってしまう。 逆のパターンとか、船頭でも長い時間下を向いていたりすると酔ってしまう人もいます。 船で「おまつり」したときに船の人が手伝ってくれなかったりした場合は船酔いする船頭だったりします。 船酔いについては沖に出てみないとわかりません、不安があるのでしたら湾でする乗合船からチャレンジしたらどうですか? 私は仕事柄漁船に乗る機会が多いのですが以前は港内で作業したあと同じ揺れを感じていましたが今は港外に出ての作業の時だけです。 最後に船酔いは船に慣れると酔わないと言われますが中には体質で難しい人もいます。まずはチャレンジです。

applehead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域は関東です。 船頭さんでも船酔いする方がいるということは、「慣れ」にも個人差や限界があるということなのですね。 いきなり外洋に出るのはやめて、まずは、湾内でチャレンジしてそれからまた考えます。 ありがとうございました。

  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.2

出かける海が外洋か内海かで揺れが違いますよ。 どちらに行かれるのでしょうか。 外洋の方が波が荒いので、圧倒的に酔い易くなる傾向にあります。 船の種類はあまり関係ないのではないかなと個人的には思います。 まあ、大きな船の方が安定しているので、揺れは少なくなり酔いにくくはなりますが。 酔ってからでも効く酔い止め薬もありますので、あまり心配されないよう楽しんできてください。

applehead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり波が荒いと、酔いそうですね。 酔い止めをしっかり準備して、まずは湾内でチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

もともと人間は視覚、聴力、平衡感覚で均衡を保っていますが普段と違う環境におかれると、これらにズレが発生し脳が混乱することから酔いは起こります。 また揺れる周期にもかなり影響があるようで小さな船だから酔う、大きいから酔わないというわけではなく個人差ということができます。 http://www.jsanet.or.jp/seminar/text/seminar_231.html ただ、ボートで何回も経験があるのなら酔いにくい体質ということかもしれません。 精神的なものも大きく船の臭いをかいだだけで酔うという人も確かにいます。 ひどい船酔いをした人も見ましたが、どうなるのかは書かない方がいいでしょう。 上陸した後も揺れを感じるのは特別なことではありません。 お椀に水を入れて回すと水も徐々に回りますが、急にお椀を止めても水はしばらく回り続けます。 陸に立っていても揺れているような錯覚に捉われるのは三半規管で同じようなことが起こっていると考えられています。

applehead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 船の大小はそれほど気にしなくてもよいのですね。 精神的なものは、確かにありそうです。酔うかも、と思いながら乗ったら本当に酔ってしまいそうです(^^; 酔い止めをしっかり飲んで、それほど気にせずにチャレンジしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボートでの船酔い対策

    今度ルアー釣りに行くのですが、船酔いが心配で仕方がありません。 小型ボートで湖に出るのですが、普段から上下運動する乗り物が怖いんです。  揺れがすぐに伝わってくる乗り物に自信がありません。 今回の釣りも接待的な事もあり、何か対策がないかと思い質問しました。 薬は飲む事は決めていますが、他に何か方法がありましたら宜しくお願いします。

  • 絶対に船酔いしない方法(薬剤師・お医者さんに質問)

    こんにちは。 今度、彼と2回目のデートで、船で沖釣りに行くのですが、乗り物に弱い為、船酔いしないかが心配です。 彼は、睡眠を十分取って、朝食をきちんと取ってくれば、酔い止め薬が効くので大丈夫だと言っているのですが・・・心配です。 友達などで、酔い止め薬が効かない子が居るのですが、効く効かないの違いはなんなのでしょうか? 後は、気合の問題でしょうか? 付き合い始めたばかりなので、なるべく彼に迷惑をかけずに、楽しみたいので、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 自分が船酔いするか確認したい、いい方法ありますか?

    船に乗る仕事に興味があるのですが、船酔いの人はだめとのこと。 自分が船酔いするかどうか確認したいのですが、どのような方法があるでしょうか? フェリーだと結構安定していて、船酔い確認には向いていませんよね? 過去に1回乗りましたが(小倉‐松山間)、船酔いはしませんでした(酔い止め飲んでいた可能性もあり)。 どこかの漁船をチャーターするしかないですかね? かなりお金かかりそうですが。

  • ダイビング 船酔い防止の対処法&よく効く酔い止め薬は?

    来月はじめに、沖縄にてボートダイビング&ホエールウォッチングをする予定なんですが、船酔いが心配なんです。そこで質問です! 1. 船酔い防止・緩和の良い対処法はありますか? 2. よく効く酔い止め薬はありますか? 多少波が高めだとすぐに酔ってしまうため、不安があります。これまでにもボートダイビングの経験はありますが、幸いにも比較的おだやかだったり、ひたすら遠くを見たり、水分をとったり、寝たりしてなんとか乗り切りましたが、他に効果的な対処法があれば教えていただきたいと思いまして。 気休めといいますか、気持ちの問題かもしれませんが、少しでも不安要素を消したいので・・・。よろしくお願いします! m(_ _)m

  • 船酔いの防ぎ方・治し方

    初めて質問させていただきます。20代後半・女性です。 子供のころから乗り物酔いがひどく、車や電車はだいぶ改善されたのですが船だけはどうしてもだめです。デートや友達との旅行などでも、船は極力避けてきました。 ところが、いまお付き合いしている彼がそれを知らずに、サプライズで某豪華客船での一泊二日のクルージングをプレゼントしてくれました!  気持ちはもちろん本当にうれしく、行きたいのですが、パンフレットを見ただけで、若干酔ってしまいました・・・(涙) 船上で酔って醜態をさらすのはいやですし、彼に、悪い誘いをしてしまったと思わせるのもとても嫌です。 以前酔い止めは飲んだときは確かに酔わなかったのですが、移動中の記憶がいっさいないほど眠ってしまったためで、今回クルージング中ずっと眠っているわけにはいかないので薬には頼れないと思います。 そもそも船酔いって体質改善でなおるのでしょうか?また、もしかしたら大きな客船であればそんなに酔わなかったりするのでしょうか? 効果のあった治療法や眠くならない薬の情報、「小さい船は酔うけど客船なら酔わないよ!」のような情報などありましたら、なんでもいいので教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小型船舶の免許を取りたいのですが、船酔いが心配

    小型船舶の免許を取ってクルーザーの操縦をしてみたいと以前から考えていました。 夏なんて気持ち良いと思います。 ここで心配なのが、たとえば免許を取得して実際にボートの運転をするとなった場合、船酔いが酷くて 「二度とゴメンだ!」 とならないかなと心配しています。 昔、地方の連絡船に乗って酷い船酔いになり、それからトラウマになっているのですが、考えれば生まれつき船酔いに強い人って、そんなに多くはないはずです。 教習所での訓練の途中で1~2度は経験するけれどすぐに慣れてしまうもの? それとも何回船に乗ってもダメなものはダメで免許取得は諦めた方が良い? それとも? 実際に小型船舶を操縦されている人にとって船酔いはどんなものなのでしょうか? どうやれば克服 (もし可能なら) できるものなのでしょうか? 乗物酔いの薬なんて実際には精神的な効果しかないと聞きますが ・・・ また、人によっては操縦中はOKだけど、停船して釣りを始めた途端、オエッ! となる人もいると聞きますが ・・・

  • 貸ボート店を教えてください

    以前知人から東京湾で貸ボート(手漕ぎ)に乗って釣りをした話を聞いたんですが、その店の名前を思い出せません。確かモノレール付近と聞いたんですが・・・。今ではその知人とも連絡が取れず、ネットで色々と調べてみたんですがお手上げです。どなたかご存知の方いましたら店名・電話番号を教えてください。乗合船ではなく手漕ぎの貸ボートに乗りたいです。モノレール付近でなくても東京湾に出られれば他の場所でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 貸しボート(手漕ぎ)について

    いつもお世話になっております。 最近、貸しボート屋さんに手漕ぎボートを借りて海でのボート釣りを楽しんでおります。 実は、質問したいことは二つありまして一つ目はアンカーについてなのですが、貸しボート屋さんではブロックをひもに繋いでアンカーにしていてそれをいつも借りているのですが、おろしたり、持ち上げたりするのが重くてボートにあたったり、ドボンといきおいよくおろしてしまったりして困っています。 そこで自分でちゃんとしたアンカーを購入しようかと迷っているのですが、もし購入するとしたらどういったアンカーで重さはどのくらいのものが良いのでしょうか? もしくは何か別の工夫でどうにかなるものなのでしょうか? 二つ目はそれに関連しているのかもしれないのですが、ボートがあまり流されないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 初歩的な質問なのかもしれませんが、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 南イタリア 青の洞窟

    南イタリア青の洞窟に行かれたかたにお聞きしたいのですが。。 洞窟に到着するまでに船酔いが激しいらしいですね。 実際観光された方でどの程度の揺れなのかご存知の方いらっしゃいますか? わたしは船酔いしやすいので行こうか迷っている次第です。それでも行く価値はあるというかた、また、 この酔い止めは効いたというかたいらしたらお知らせ下さい。

  • 東京近郊の手漕ぎボート釣り

    東京から車で2時間程度で行ける、手漕ぎボートで釣りの出来る海で、最も波の穏やかな所というとどこでしょうか?もちろん、その日の天候にもよると思いますが・・・釣果とあわせオススメな所があれば教えてください。