• ベストアンサー

ハワイでのダイビング

9月にハワイで挙式予定のため、記念ダイビングをしてこようと思っています。そこで、ダイビングショップを調べたところ、ボートダイビングとビーチダイビングがあったのですが、どちらのほうがきれいですか? 私自身は、ハナウマ湾でのダイビングだと思っていたので、ボートダイビングはないのでは、と思っていました。 また、ボートの場合、どのくらいボートに乗ってますか? グアムの時は長くても20分くらいだったので、大丈夫でしたが、ケアンズの時には1時間以上も乗っていて、船酔いしてしまいました。 ハワイでのダイビングを経験した方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私は2年程前の夏休みに「BREEZE」さんでダイビングしました。 ファンダイビングならばやっぱりビーチよりもボートをすすめます。ハナウマ湾も悪くはないですが、Cカードをお持ちならボートがいいでしょう。乗船時間は30分以内だったと記憶しています。 「BREEZE」さんはカハラのハワイカイのショッピングセンター内にも事務所を持っておりショップの裏からボートが出航します。 のんびりと快適でリゾート気分も盛り上がります。 そこでは、戦闘機が沈んでいるポイントへ行きましたが、かなり流れが強かったですね。でもスタッフがしっかりとサポートしてくれますので大丈夫と思います。 参考になりましたでしょうか?

appleapple77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりボートの方が面白そうですね。経験本数が30本程度なので、超初心者だと思うのですが、潮の流れが強いところはやはり不安です。No.1の回答をいただいた方もBREEZEを利用なさっているようで、今、かなりBREEZEにお願いしようか心が揺れ動いています。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ご結婚、おめでとうございます! 何度かハワイで潜っていますが、ポイントによってそれぞれですね。 ケアンズに行かれたことがあるのでしたら、透明度はかなり落ちると思います。 ワイキキビーチから近いハナウマ湾は、ビーチダイビングのみのようです。 (ハナウマ湾に潜ったのは、10年以上前なので自信なしです) ノースのほうに行くといくつかポイントがあり、ボートダイビングが多いと思います。 どちらがきれいかと言えば・・・変化を楽しむのでしたら、ボートダイビングのほうでしょうか。 ボートに乗っている時間ですが、これもポイントによって違います。 でも、1時間も乗っていることはなかったですよ。 長くても、20分程度だったと思います。 私はいつも『BREEZE』にお願いしていますが、他にも良さそうなショップがあるようです。 過去にダイビングショップの質問をしたことがありますので、 そちらも参考にしてください。 http://www.breezehawaii.com/fundive.htm http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=560978

参考URL:
http://www.breezehawaii.com/fundive.htm
appleapple77
質問者

お礼

ありがとうございます。地球の歩き方を見てみると、BREEZEが一番最初に掲載されているんですよね。たくさんショップがあってどこを選んだらいいのか、わからなくて…。HPも参考に考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイでダイビング

    3月にハワイに行くのですが そこで体験ダイビングをしてみたいと思っています。 どこのショップがおすすめとかありますか? またボートダイビングとビーチではどちらがおすすめですか? 後予約とかは天気の都合とかもあると思うんですが日本でしてから行った方がいいものでしょうか? 詳しい方解答お願いします。

  • ハワイでダイビング

    9月末にハワイでダイビングを考えているのですが、なかなか見つからなくて困っています。本当はハナウマ湾で体験ダイビングをしたかったのですが、どこもいっぱいで予約が埋まってる状態です。 他のビーチでも…と思うのですが、どこのビーチがお勧めですか?海がきれいで魚やカメ、イルカが見れるようなところがいいです。 あと、送迎込みのツアーで行きたいのですが、どこのツアー会社がいいか、教えてください。良心的なところであれば。 予算は100ドル前後なら2ダイブ、80ドル未満であれば1ダイブでも構いません。本当に初めてなので、2ダイブに耐えられるかも心配です。 ちなみに泳げません。息継ぎが不得意なもので…こんな私でも大丈夫でしょうか??

  • ハワイでのダイビング(ハナウマorサンドバー)

    違うカテゴリーで質問したのですが回答がないのでこちらで質問します。 今度ハワイで体験ダイビングをします。 ハナウマ湾かサンドバーか迷っています。 どちらの海がきれいですか? 以前の質問を見るとハナウマ湾はあまりきれいではないと言うよな回答を見ました。 ハワイと言ったらハナウマ湾のように思っていたのですが、サンドバーだと餌付けなども出来るようですし・・。 それぞれのよいとこ、悪いとこを教えてください。 とにかくキレイな海に潜ってみたいのでよろしくお願いします。

  • ハワイお勧めビーチは?

    9月に家族でハワイに行くのですが、エメラルドグリーンの海でシュノーケルして、浜辺でのんびりしたいのですが、どこのビーチがお勧めでしょうか?いろいろ調べて以下の3つで悩んでいるのですが、実際に行かれた方がいれば教えて下さい。 なおできれば船に弱いので船酔いするものは避けたいです。 (1)天国の海サンドバー(カネオ湾)(キャプテン、ブルースのツアー) 一番行きたいところですが、船上での軽食等で船酔いしないでしょうか? (2)カイルア&ラニカイビーチ (3)ハナウマ湾でのシュノーケル

  • GWにハワイでダイビング

    GWにハワイ・オアフ島&マウイ島でダイビングを考えています。 3月の大雨で、特にワイキキ辺りのビーチは下水が流れ込みバクテリアが発生しているため、 遊泳禁止のところもあると聞いています。 そんな状況の中、ダイビングはどうなんでしょうか? やはりやめておいた方がいいのでしょうか?? それともビーチエントリーはダメでボートなら(キレイなところに行くから)OKとかあるんでしょうか? オアフの状況やマウイ島の大雨の被害はあまり聞こえて来ないので、 こちらなら大丈夫…とか、最近の海の状況をご存じの方教えてください~! また、オススメのショップがあれば合わせて教えていただけると助かります!

  • ハワイ・オアフ島、ハナウマ湾とカイルアビーチ、どっちがおすすめですか?

    ハワイ・オアフ島でのビーチ遊び、ハナウマ湾とカイルアビーチ、どちらがおすすめですか?ハナウマ湾の方がシュノーケルにはよさそうだけど、カイルアビーチの方がビーチとして美しいのかなあとも思ったり・・・どちらがいいか迷っています。おすすめを教えてください!!

  • ハワイ ハナウマ湾 魚や珊瑚の種類は?

    シュノーケルが大好きです。 ハワイのハナウマ湾には2回いきましたがその後はずっとグアムや オーストラリアにいってたのでハナウマがどうだったか忘れてしまい ました。 キレイな熱帯魚は多くいるか、珊瑚の状況や種類はどうか・・ 最近いかれた方おしえてください。 できたらグアムも行かれてる方、比べてどうかおしえてください。 いまグアムにするかハワイかで迷っています。 ちなみにグアムではニッコーに泊まりガンビーチでやっています。

  • 宮古島で体験ダイビング

    今月に宮古島で体験ダイビングをしようと思っております。 その際にボートダイビングとビーチダイビングと2種類ありますが、その差(海の美しさ)はどれくらいあるものなのでしょうか? と言いますのも、同伴者が船酔いし易くボートに乗るのを嫌がっているためです。私としてはせっかくなので八重干瀬でボートダイビングをしてみたいのですが…。 無理をしてでもボートに乗る価値があるものなのか?所詮『体験』な訳で、初心者であり、マナーも悪いであろう体験ダイビングでは本当に奇麗な場所には連れて行って貰えないといった話も聞いたことがあります。それともやっぱりボートで沖に出た方が比べ物にならないくらいに奇麗なものなのか?宮古島で体験ダイビングされたことのある方ご返答お願い致します。

  • サイパンでの体験ダイビングについて

    グアムで一度ボートで沖まで行って体験ダイビングをして楽しかったので、サイパンでもやりたい思っています。 が、予算と時間の都合上、ラウラウビーチ2ダイブか、ボートでマニャガハ島沖まで行くけど1ダイブかで迷っています。 ビーチからの経験が無いのでよくわからないのですが、なんとなくボートで沖まで行ったほうが海もきれいで魚もたくさんで楽しいのではないかと思ってしまいます。ビーチを経験したことある方やダイビングをなさっている方にどちらがお勧めかお伺いしたいです。

  • ハワイ旅行

    8月末に3泊5日で初のハワイ旅行に行きます。 まだ最終日程表が届いてないのですが、 おそらくホテルチェックインが14時頃になると思います。 1日目:近場を散策(ワイキキビーチなど) 2日目:午前はオプション(カネオヘ湾でシュノーケルもしくは      ハナウマ湾でシュノーケル)      午後はダイヤモンドヘッド登山(3日目早朝にするか考え中)      買い物 3日目:早朝から サーフィン(海は未定)     午後 ショッピング(アラモアナ等) だいたい主な日程はこの様に考えています。 そこで・・・ 2日目のカネオヘ湾ですが、白砂の島と海亀に会えるそうなので 行ってみたいのですが、ハナウマ湾でのシュノーケルと どちらがオススメですか? ダイヤモンドヘッドは午後よりもやはり午前中に行く方がいいのでしょうか? 3日目のサーフィンですが、安くボードをレンタルできる場所・ 初心者にもオススメのビーチは? これに関してはサーフショップの店員さんに オススメポイントを聞くのもいいと ガイドブックか何かで見たのですが教えてくれるのでしょうか?