• 締切済み

家族の為に仕事を休んだ事がありますか?

oymodの回答

• oymod
回答No.9

職場環境によると思います。 30代女ですが、私は休もうと思えばというか、自分で仕事を調整できれば休めます。 日頃同僚たちから「無責任、いい加減」なんて思われるような仕事をしていなければ、 事情を説明すればたいがい大丈夫だと思います。 同僚が休む時も、時には「こんな時に休みやがって!」って思いながらも、 休む理由が理解できるものであれば「まぁ、しゃぁない。お互い様だし」と思っています。 でも忙しい時は、よっぽどのことがないと休みません。 人に迷惑をかけたくない、自分で責任持ってやりたいと思います。 自分の仕事に没頭したいし、できれば家族にジャマされたくないのです。 責任感というよりは、私の場合は自己満足かもしれませんね。 働いていてなんとな~く感じるのは、40代後半から50代の管理職の女性は、 自分の私生活を犠牲にして(?)、バリバリ働いている方が多い気がします。 昔は女性が結婚する=寿退社が多かったので、 バリバリな人だけが、50代まで職場に残っていただけかもしれませんが。 でも、彼女たちが若い頃は今ほど、職場環境は恵まれていなかったでしょうから、 当然女性の地位も低く、風当たりが強かったと思います。 男性以上に仕事しないと認められないとか、ちょっとヌルい仕事すれば 「だから女は」「しょせん女は」なんて言わたりする辛さもあったでしょうね。 そんな“男社会”で男性と肩を並べて働いていた母親世代のキャリアウーマンは、 そこらの男性以上に頑張っていたのではないでしょうか。 もしかすると質問者さんのお母さんも、家族を犠牲にせざるをえなかったのかも。 余談ですが、その次の世代(40代半ばくらい?)の女性たちは、 「仕事もちゃんとやるけど、結婚も子育てもする」ってイメージがあります。 これは、この世代の人が人生において(いい意味で)欲張りだとか 仕事も家庭も両立するデキる女性っていうのもあるかもしれないけど、 上の世代の先輩たちが男社会で「道」を切り開いてくれたからだとも思います。 若い世代になるほど、男女の格差が少なくなってますし、 意識の上でも、仕事よりプライベートを優先したい…とか、 仕事だけの人間になりたくない…とか そういう考え方の人が多くなってますね。 今は家族のために仕事を休むのは、わりと普通ではないでしょうか。 もしかすると、先輩方に 「半人前のくせに、権利ばかり主張する最近の若い者は…」って思われてるかもしれませんけど。