• 締切済み

家族の為に仕事を休んだ事がありますか?

oymodの回答

  • oymod
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.9

職場環境によると思います。 30代女ですが、私は休もうと思えばというか、自分で仕事を調整できれば休めます。 日頃同僚たちから「無責任、いい加減」なんて思われるような仕事をしていなければ、 事情を説明すればたいがい大丈夫だと思います。 同僚が休む時も、時には「こんな時に休みやがって!」って思いながらも、 休む理由が理解できるものであれば「まぁ、しゃぁない。お互い様だし」と思っています。 でも忙しい時は、よっぽどのことがないと休みません。 人に迷惑をかけたくない、自分で責任持ってやりたいと思います。 自分の仕事に没頭したいし、できれば家族にジャマされたくないのです。 責任感というよりは、私の場合は自己満足かもしれませんね。 働いていてなんとな~く感じるのは、40代後半から50代の管理職の女性は、 自分の私生活を犠牲にして(?)、バリバリ働いている方が多い気がします。 昔は女性が結婚する=寿退社が多かったので、 バリバリな人だけが、50代まで職場に残っていただけかもしれませんが。 でも、彼女たちが若い頃は今ほど、職場環境は恵まれていなかったでしょうから、 当然女性の地位も低く、風当たりが強かったと思います。 男性以上に仕事しないと認められないとか、ちょっとヌルい仕事すれば 「だから女は」「しょせん女は」なんて言わたりする辛さもあったでしょうね。 そんな“男社会”で男性と肩を並べて働いていた母親世代のキャリアウーマンは、 そこらの男性以上に頑張っていたのではないでしょうか。 もしかすると質問者さんのお母さんも、家族を犠牲にせざるをえなかったのかも。 余談ですが、その次の世代(40代半ばくらい?)の女性たちは、 「仕事もちゃんとやるけど、結婚も子育てもする」ってイメージがあります。 これは、この世代の人が人生において(いい意味で)欲張りだとか 仕事も家庭も両立するデキる女性っていうのもあるかもしれないけど、 上の世代の先輩たちが男社会で「道」を切り開いてくれたからだとも思います。 若い世代になるほど、男女の格差が少なくなってますし、 意識の上でも、仕事よりプライベートを優先したい…とか、 仕事だけの人間になりたくない…とか そういう考え方の人が多くなってますね。 今は家族のために仕事を休むのは、わりと普通ではないでしょうか。 もしかすると、先輩方に 「半人前のくせに、権利ばかり主張する最近の若い者は…」って思われてるかもしれませんけど。

関連するQ&A

  • 家族の為に仕事を休む?

    こんにちは。 家族が体調を崩したとします。 どの程度なら仕事を休めるでしょうか? 自分以外に他に世話できる人がいないとします。 (1)体調を崩し一人で何やかやろうと思えば出来るけど、一人でするのは辛い状態。 (2)体調を崩して一人で病院に行くのがかなり辛い状態。でも救急車を呼ぶくらいの事はできる。 (3)急に倒れた。自分で救急車を呼ぶのも困難。 (3)のレベルなら殆どの人が休むと思いますが、問題は(1)と(2)です。 ※(1)のレベルではさすがに休むのはどうかと思いますがいかがでしょうか? ※(2)のレベルはとても悩みます。これが1年に1回くらいならまだ良いですが、何度も(2)のような事があって しょっちゅう休んでしまうのはどうかと思ってしまいます。 会社もいくら家族の為とは言え、さすがに(2)のレベルで何度も休むのは許容しにくいと考えます。 しかし、家族からすれば、家族よりも仕事を優先するのかと思われがちな気がします。 家族の為にどの程度なら仕事を休めるのか意見を頂きたいですm(__)m

  • 仕事は生活費を稼ぎ家族を守る為にするのですよね?

    先輩に言われた言葉があります。「この会社を辞めたいと思った事は何度もあるよ。でもね家族がいるから辞められない。君のように独身だったら、とっくに辞めているよ」と愚痴を言われました。 仕事は「社会貢献」「自己実現」するものだと思っていたのでショックでした。でもお金を稼ぐのは大変なのだなと思いました。守るものがある人が言うのは違うと思いました。 学生時代の就活では「やりたい事をやりなさい」「自己実現しなさい」「社会貢献した事をアピールしなさい」などと言われてきたのでショックが大きいです。他人の為に犠牲になる事が大事なのかなと思いました。でも自分の家族の為に必至に働いている人もいるのだと思いました。 社会貢献、自己実現より家族の為に我慢して働くのは変なのでしょうか? 「自己実現したい」「会社の為に貢献したい」「お客様の為に頑張りたい」と学生時代に思っていたのが浅はかかなと思いました。

  • 家族の介護と再就職

    家族の介護のため離職してしまい、数ヶ月が経ちました。そろそろ再就職をと考えていますが、家族から仕事よりも介護に専念するよう言われています。生活全般を私が賄っているため、家を空けるようになると家族が困るのです。 しかし、介護には自分の限界を感じており、やってもやっても先の見えない生活に不安を感じています。それより外へ働きに出て、1日数時間だけでも家族以外の人と接する方が気も晴れるし、自分には向いています。 家族の反対を押しきってまで、外へ働きに出る事はやはり我が儘なんでしょうか? 家にいた方がいいのか、外へ働きに出てもいいのか、とても悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 家族の為に私が出来る事は?

    30歳の女性です。 お盆やお正月が近づく度に嫌な気持ちになります。 私の母は若い頃、大きな病気をしました。 私達兄弟は、小さかったので母方の祖父と祖母の家に預けられそこで育ててもらいました。 祖母は私達兄弟を学校へ通わせたりで目いっぱいで、母の入院していた大きな病院も家から遠かった事もあり、母の面倒は、母の実妹であり私の叔母にあたる人が病院へ通い献身的に看病していました。 母の病状がひどかった時には、叔母は仕事を辞め母につきっきりだったらしく、当時独身だった叔母は、収入源が無くなり貯金を取り崩して生活していたと聞いています。 そう聞かされて育ったので、叔母には大変感謝していました。 ある日までは・・・。 叔母は、40代にしてやっと結婚しました。 母は叔母が婚期を逃したのは、結婚適齢期に母の看病をしていたせい。 ととても気にしていたので、叔母の結婚が決まりとても喜んでいました。 でも、その結婚相手と言うのがトラブルメーカーでした。 現在は50代になっても、転職を繰り返しフリーター状態。 結婚してからでも一体いくつの仕事を変わったのか? ご近所で気に入らないといちゃもんを付け喧嘩して歩いたり、仕事では職場の人と喧嘩して仕事を辞めてきたなんてことも何度もあったらしくて。 数年前は、マルチにのめり込み親戚中に売り歩いて迷惑がられました。 そして、マルチで大きな借金を作りそうになり、叔父の実家から大きなお金を借りて、それがトラブルとなり叔父の実家とは、疎遠になっていると聞いています。 そんな経験をして、やっとマルチから足を洗ってくれたと思っていたら、今度は新興宗教にはまりました。 親戚に新興宗教の勧誘で「またか・・・」と呆れています。 とにかく恩着せがましいのです。 その一例が、 親戚が免許を持ってなくて足が無くて困って居る。 それを聞いた叔父と叔母がその親戚に連絡を取り、「私達が車で乗せてってあげるよ。」 で、恩を売っておいて、 「あの時、何々してあげたんだから、宗教の話を聞きに来て。」とか そんなことをしています。 もちろんその親戚も、叔父達の魂胆は丸見えなので、丁重にお断りしたそうです。 私にも私は結婚していて子供が居ますが、妊娠中に子供の為に、私と子供がその変な宗教に入るべきだ。としつこい勧誘にあいました。 あまりにしつこかったので、いい加減頭にきて怒ってしまいました。 そうしたら、気に入らないと「生まれる子供は家庭不和を巻き起こすだろう。」と根も歯もないような事を言いふらされました。 こんな人達ですが、母は言いなりなんです。 叔母にお世話になったから。 命の恩人のように思ってるから。 マルチにはまった時も、商品をいくつか買わされたりしていました。 今回も、新興宗教の会報誌?みたいのを押し付けられたりしているようです。 そんな宗教に入ったりしないか心配です。 他の親戚に相談しても、「貴女がしっかりしなさい。お母さんを守って上げられるのは貴女だけ。」と私が1番で親戚は2番と言う変な優先順位があるみたいなんです。 私が家族の為に出来る事ってなんでしょうか? 今回のお盆も、叔父達は帰省してくると聞いています。 他の親戚は、叔父達が来ている時に帰省したくないので、日をずらして帰省したいと言います。 とにかく叔父には気分を害されるのです。 子供の頃のしつけがなってないんじゃないの?って事をいい年になってして見たり、暴言を吐いたり。 でも、せめて私でも帰省して叔父を見張ってないと、母が騙されてカモにされても困ります。 何であんな人と結婚したんだろう?って言う話になると、母は 「叔母もいい年だったから、結婚してくれる相手がいるだけでもありがたかったのよ。きっと。」って、母は自分の責任のように言うので母が可哀想でそれ以上何も言えません。 私が叔父達に怒ってから私とは疎遠になり、その分の時間を今まで以上に母の所への出入りが頻繁になり、私の弟の所にも頻繁に連絡しているようです。 弟は、人が良くて結構何でも信じてしまう純粋な所がまだあります。 二人ともつけ込まれないか、とても心配しています。 そして、叔母達は晩婚だったので、子供を持たない夫婦です。 最初は、私に老後の面倒を見て欲しいようでしたが、疎遠になった今は弟に面倒を見てもらおうと必死になっているようです。 だから、余計に弟の所にも連絡するようになったようで。 弟はまだ独身ですが、この先結婚の話など出てきた時にこんな親戚と頻繁に行き来してたら、それが原因で破談にでもなったら困るので、今から距離を取った方がいいと思ってるんですが・・・。 叔母の結婚相手が原因でうちが、かき乱されてる(これからかき乱される)気がして頭が痛いです。

  • 家庭を取るか仕事を取るかに付きまして

     こんにちは、40代男です。家族は嫁と4歳の娘の3人家族です  3年前、仕事の都合で北九州に引越して来たのですが、嫁の方が子育てで少々参ってしまいました。そのため会社の上司に相談して、元の部署の方へ返してもらう事としました。  元の部署へ戻れば嫁の知り会いや、親も近くに住んでいますので、嫁さんの負担も減ると思います。これで何とかなると思いますが、この決断皆さんはどう思いますか?  私が単身で北九州へ残るのも考えたのですが、私は家庭があって仕事が成り立つと考えています。甘い考えかもしれませんが、子育ても嫁さんと一緒にしたいと思い、帰る事を決断しました   

  • 出産時の付き添い

     一般的に出産 間近に妊婦て実家に戻ると思うのですが 実家の家族が昼間 働きに出ている時に 産気づいた場合なのですが  私の知り合いは 病院に電話し病院の指示に従い タクシーを呼んで病院に行っているのですが  私の勤め先の男性社員が、 「今週、妹が産気ついたら早退したいと・・・」 病院に行く為に仕事中の自分の実兄を会社 早退させて送迎させるのはというのは 普通の事なのでしょうか?  兄いわく ・妹の娘(長女)の面倒を見るのと ・夫、父、母共に仕事なので 自分しかいないと言う事なのですが・・・

  • 自分の家族を誉める事

    先日、彼を私の姉一家に結婚を考えている人がいると紹介しました。 私の姉が「ご兄弟はいらっしゃるのですか。」と彼に聞いた時に「はい妹がおります。仕事は○○をしているのですがとても自慢出来る妹です。結婚もしており実家の近くに家を建てました。」と話していました。 その前には私の親に彼を紹介したのですが、彼は自分のお父様の事を「父はとても面倒見が良い人です。尊敬しています。自分にも父の血が流れているので少しは受け継いでいるとは思うのですが。」と言っていました。 私は彼の言葉に対してなんとも思わなかったのですが、姉が「あの人と結婚して家族の間で何か問題が起きても○子(私の名前)の事を守ってくれないと思うよ。普通の人なら、自分の家族がどんなに素晴らしかったとしても、彼女の家族に対して自分の妹は自慢できるなんて言わないよ。○子より自分の家族が大事なんだよ。」と言われました。 そうなのでしょうか。 皆さんはどう思いますか。 ちなみに彼と妹さんはあまり仲良くないみたいです。

  • 危ない仕事だと家族が止めます。けどしたい・・

     バイク便の仕事をしたいと思っているのですが、家族がどうしても止めます。もう21歳の男なのだから好きな用にさせてとは思うのですが、家族がその仕事をさせたくなり理由があります。  以前もバイク便の仕事していたのですが、同じ会社で2回とも事故ってしまいました。2回とも車の巻き込みです。1、2回目とも結構なケガをしました。  ですので、家族が止めるのも無理はありません。  ここでアドバイスいただきたいのですが、  僕の気持ちはバイク便は高額だしバイクずっと乗ってても全然苦じゃないので天職なのですが、その反面家族にもう心配をかけさせたくありません。  けど、21歳にもなってこんな親の言うことを聞くものか?とか思います。  やっぱり親不孝は嫌なんですが、どう思いますか?  もう成人してるのに親を心配かけたくないからといってバイク便など好きなことをするべきじゃないのでしょうか?親不孝にあたりますか?  もちろんこんなの自分で決めないとダメとはわかっています。人に聞くことじゃありませんが、ずっと悩んでいるので、こういう場を借りて何か動き出すきっかけが見つかればいいなと思い質問をさせてもらいました。もし、バイク便じゃなく何か経験のある人とかいましたらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。  

  • 仕事関係の予定でプライベートが無くなる事について

    カテゴリー違いだったらすみません。 結婚して2年目です。 仕事がある程度出来るようになってくると、さらなるスキルアップや人脈づくりのために、 色々な会に入る人がいますよね。 私自身も結婚する少し前からある会に入って、活動をしています。 結婚する前は平会員だったので、それほどプライベートの時間を削る事も無かったのですが、 年数を重ねるごとに会で担う役割も大きくなり、それなりの役職にも付いてきます。 自分的には当初はあまりプライベートを削りたくない。という気持ちも強かったのですが、 今はある程度削っても上の役職に付いた方が人間的に学べることが大きいと思っています。 次の年には会長をやってもらえないかと打診がありました。 自分の中では多少忙しくても得られるものは大きいと思うので引き受けようと思うのですが、 引き受けるには嫁の許可と会社の許可が必要です。 嫁にはプライベートな時間が削られることと、会合当で費用が掛かる事。 会社には残業できない日が増える事等です。 嫁に会長をやりたいと言ったところ、絶対ダメ。と言われました。 みなさんも同じような境遇の方がいると思います。 自分も周りに同じ境遇の方がたくさんいるのですが、中々話し合っても解決策が見つかりません。 みなさんはどのように説明して、会合等の時間とプライベートの両立をしているのか アドバイス頂けると助かります。

  • 仕事の事で…

    皆様の意見を聞かせて下さい 10日ほど前から正社員で新しい職場で働いています。 しかし、実家の母が体調が悪く時間があるたびに実家に戻り家に帰ってきたら子供と主人の事をして、ヘトヘトになっています。仕事を始めたばかりで悪いなと思いながら母の事を考えたら悩んでしまって夜も眠れません。そんな事が続くと自分自身体調が悪くなり、介護職をしていますが、利用者様怪我をさせたらなど思うと早いうちに辞めたほうがいいのかなと…今日も出勤したのですが体調が悪そうだから休みなさいと帰されました。 自分自身このまま仕事をする自信がありません。入ったばかりの仕事をすぐ辞める事はできるのでしょうか。色々な人に迷惑がかかるのもわかっています。ですが、やはり母の事、自分自身の事を考えたらズルズル働き身体を壊すより早く辞めたほうがよいのか悩んでいます。変な文章になりましたがアドバイスよろしくお願いします。