• ベストアンサー

 最近我が家では年末から妻が腰痛、長女が仕事のストレスでうつ病、次女は

 最近我が家では年末から妻が腰痛、長女が仕事のストレスでうつ病、次女は大学4生で就職が決まらず悪いことが続いています。昨年10月に北の風呂、トイレをリフォームを住職にみてもらってしたのですが~原因が分かりません。氏神様には毎朝拝みにいっていますが、妻は何かおさわりがあるのかと心配しています。私は岡山県ですが、このような心配ごとを克服された方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者♂です。 あなたの家に起きていることは、お風呂をリフォームしたとか 何か祟っているのではないかとか、そういう問題ではないと 思いますよ。 まず、奥さんの腰痛ですが、これは心因性の腰痛だと思います。 私がそうでしたが、強いストレスがかかると腰痛となって現れるのです。 これはお二人の娘さんのことが解決できれば自然と良くなります。 次に長女の方ですが、仕事をやめさせて休養させるべきです。 必要ならば心療内科やカウンセリングを受けながら回復を待つのです。 そして次女ですが、就職が決まらないことは別に悪いことではありません。 今のこの景気では仕方がないのです。あなたがあまりそのことで大きく とらえないで、いつか見つかるさくらいの気持ちでいましょう。 ここで落ち着いて考えて欲しいのですが、全てあなたが大きなことに して騒いでいるのです。 腰が痛くて、ウツになって、仕事が見つからないことのどこが悪い のでしょう?大変なのでしょう? 神様に拝みに行く前に、あなたが家族の方をもっと見てあげましょう。 全て何か神がかりなことが原因と考えるのはあまり感心できません。 全てあなたやあなたの家族の方の内側に答えがあるのです。 いくら有名な方にお払いしてもらっても何も解決できません。 全てをあるがまま受け入れるのです。そしてそれを否定しないで 受け止めるのです。それでいいのだと認めるのです。 それしか今を乗り越えられません。良い方向へと進まれることを 心よりお祈り申し上げます。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

正直、主婦が腰痛、仕事を持っている家族がストレスでうつ病、大学4年生の家族が就職決まらず、という家庭はごまんとあるんじゃないかと思うんですよね。 就職については、本人に大学の相談窓口などを活用しながら気長にやっていただき、うつ病については、専門家のもとで治療をするといいんじゃないでしょうか。また、腰痛は寒い気候もさることながら、やはり心配事が重なると出たりするので、お子さんたちのことを気にしないようにして、いい気晴らしを見つけるといいんじゃないかと思います。 ちなみに私はうつ病を保健所のカウンセリングで、腰痛を整形外科で克服し、予防に鍼治療を年に何度かしながら、下半身を冷やさないようにしています。そして、よく遊ぶようにしています。明けない夜はありませんよ。

関連するQ&A

  • 売った土地に住むのは問題ですか

    40年ほど前、親から遺産相続でもらった土地(200坪)に家を建て次女家族と住んでいました。7年前土地の一部(50坪)を分筆(私名義)し長女が家を建て住んでいます。妻がサラ金に借金し返済のために、今年4月に、住んでいた家と土地を次女の夫に売買し、私たち夫婦は長女の家に移りました。次女の家族が5月に家をリホームし離れをつくってくれたので、7月よりその離れに住むようにしましたが、住所は長女の所になっています。離れに現住所を変えようと思いますが法律的にまた税金の面からでも、問題になりますか?

  • 子供の育て方。妻との接し方。

    始めまして。2歳9ヶ月の長女と7ヶ月の次女の父親です。今日些細な事から妻と口げんかをして、お互いにイライラしていました。 妻もかなりイライラしていたのでしょう。長女が寝る間際になって「このパジャマじゃイヤ!」と駄々をこね始めました。そこで妻が「じゃあ何ならいいんだよ!」と怒鳴り、長女に別のパジャマを投げて渡しました。 私は日中仕事に出ていますので、あまりそのような場面を目にする事が無く、一瞬驚きました。 そこで、妻と話し合いをしたんですが、どうやら妻は自分が子供の頃、おばあちゃん(父親の母親)に「お前達の母ちゃんはろくでもない!」とか「親のしつけが悪いからこんな子供になるんだ!」と言われ、とても嫌な思い出が今も残っているそうです。 そんな事もあって、自分の子供が言う事をなかなか聞かなかったり、すぐに人を(友達や私や妻)叩いたりすると「私の育て方が悪いのかしら?」とか「なんて駄目な母親なんだろう」とおもってしまうそうなんです。 私が妻の子育てを見たり聞いたりする限りでは、そんな事を思う必要はまったく無いと思うんです。 しかし、妻はトラウマになっているようで、不安でいっぱいな様子です。 妻の母親は、妻が中学生ぐらいの頃からうつ病になり、現在も治ってはいません。 私の妻もうつ病になってしまうのではないかととても心配です。何とか妻の心配事や、不安を取り除ければと思います。 話が長くなりましたが、同じような経験をされた方、また同じような状況のご主人様、奥様がいらっしゃれば、お話、アドバイスなどをお聞かせいただけたら幸いです。

  • 夫婦とその子供たちのことで なにか良いアドバイスありましたらよろしくお

    夫婦とその子供たちのことで なにか良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 まず、子供三人(長女妻の連れ子 長男妻の連れ子 次女二人の間の子)となっております。 夫は神経質で少しのことも許せないたちです。また尾を引くところがあります。 長男は小学二年 長女は小学5年 次女は一才ですが 長男と夫がうまく行っておりません。 長男はまったく言うことを聞かない 何度でも同じことを注意されてしまうし、注意されたすぐあとから また同じことをする。長女は女の子のせいか 同じように怒られても それほどでもなく すごしておりますが、ここのところにきて まったく長男と夫がうまく行っておりません。 このままですとこれから先が 心配です。 回答のかたもどうしてよいか困ると思いましたが なにか 良いアドバイスでもありましたらお願いいたします。二人を離したほうが良いのか迷っております。

  • 娘の性について

    すみませんが、長女と次女の事で質問なので長文になりますが宜しくお願いします。 長女はこの春から中学生になり次女はこの春から小5になります。 どちらも発育が良いのですが、心配事があります。 妻を癌で2年前の10月に亡くしています。 僕が1人で育てた時ぐらいから娘達のオナニーを良く目撃するようになりました。(妻が居た頃からしてたかも知れませんが) 何度も注意はしたんですが、止めるどころかエスカレートしていき、長女は指でしてるから、まだ経験がないかもしれないけど、次女の方は、最近目撃した時は、僕が好んで良く飲む、スミノフの空ビンを膣に入れて行為をしてました。 流石に不味いと思って、話し合いをして止めさせようとしました。 勿論、サイト等で調べて、バイ菌が入ったりするからと理由も説明しましたが、翌日の昼もスミノフを入れて行為をしてました。 理由も説明して話し合ったのに、止められないのは何故なんでしょう? 僕自身、次女はそういう性質だと諦めかけています。 それから、夕方に友達と出掛けると言って、出掛けた隙に次女の部屋を探ると買ってあげた覚えの無い、悪い言い方をすればエロい下着が何着か見つかりました。 (女性の方で気分を害したらすみません。) 紐付きパンツや露出度の高いパンツ、生地が薄く透けてそうなパンツ等が見つかりました。 もしかしたら、次女は性行為が経験済みなんですか? 次女が経験済みなら長女も経験済みなんですかね? 誰か止めさせられる案があれば教えて下さい。

  • 「しつけ」について(1/2)

    育児について、夫婦で真剣に悩んでいます。 まず、家族構成ですが       私(28)父       妻(25)       長女(6)       次女(1)  以上の4人です。 悩みは、長女に対する『しつけ』についての問題が主軸です。いえ、しつけを言い訳にした夫婦のどうしていいのか分からない、憤りが一番の問題点かも分かりません。 まず、この長女についてですが、一人っ子状態が長かった為、結構ワガママな性格かと感じます。生まれて間もない頃からやたらと手の掛かる子で、朝も昼も夜も本当に大変でした。ただ、私たち夫婦は本当にかわいがって育ててきました。 しかし、今から丁度1年ほど前に次女が産まれ、私たち夫婦の長女への対応が明らかに変わってしまいました。これは自分達も自覚しています。生意気な口調も原因の一つですが、必要以上に、カッとなり、しかりつける事が増えました。 逆に次女ですが、長女とは対照的なほど、手の掛からない子で、「また、あの日々が来るんだな」と覚悟を決めて作ったこちらとしては、嬉しいかぎりです。 当初、二人目を作る理由も、一人っ子では子供(長女)が可愛そうだから・・・という理由からでした。 長女自体は、次女をよく可愛がっていますし、よく遊んであげており、いじめる様な事も全くありません。 次女も長女の事は大好きみたいですし、この辺りでは何の問題も無く、心配もありません。 話を元に戻します。 子供が何か悪いことをした時など、当然『しつけ』として叱りますよね?うちの長女も今まで、色々な事を注意されてきました(私達に)。 ところが、言いつけや、約束した事が守れず、また毎日同じ事を注意されています。                   つづく

  • 嫁姑問題を修復させたいです

    初めて投稿します。 妻とは5年の付き合いを経て結婚しました。今年で5年になります。 結婚をする際、母が「私はお嫁さん可愛いいから嫁姑問題にはならないわよ」と豪語していたので安心していました。ちなみに僕は長男で、2歳下の弟、4歳下の妹がいます。妻は僕より7歳下です。弟も妹も妻を「妹みたい」と可愛がっていましたので、兄弟と妻との関係も心配はないなと思ってました。 現在3歳と1歳の娘がいるのですが、長女が生まれてから妻と僕の家族との関係がうまくいかなくなってしまったのです。 実家と僕の家は車で10分位の距離なのですが、兄弟で結婚しているものはなく、僕の娘が初孫という事で思い入れがあるようで、可愛さ会いたさに毎週末には実家に泊まらせる様になり、段々とエスカレートし、週の半分、月半分は実家で過ごすようになっていました。妻も文句一つ言わず、日中無口な父と娘の3人きりでいるのにも大丈夫だと思って僕も何も思わず『同居』生活をしていました。 妻が二人目を妊娠し、「普段の生活が大変だし心配だから」とやはり同居の様な生活は続いていました。僕が仕事で休みは取れないのに母が相談なしに群馬への旅行(移動は高速バス)の予約をしてしまった際も妻は妊娠7ヶ月にも関わらず母と妹のわがままに付き合ってくれてました。 ですが、この様な生活の中、妻は娘を実家家族に取られてしまったという気持ちになっていた様で(実際長女も母や妹にばかりなついていました)、次女が生まれた時に泣きながら「この子(次女)は取られたくない」と訴えてきました。 ですが、一時の鬱状態と思いその場でなだめて、「会う回数減らそう」と話し合ったのですが、実家は納得せず、僕は妻と実家の家族がギクシャクして欲しくないを望んでいたので、妻より実家の要望を優先してしまいました。 その頃から妻は過剰に実家家族が発言した言葉に落ち込んだり怒るようになってしまい(長女は僕に似ていて、次女は妻に似ているのですが、家族皆で次女に対し「顔が濃いね」と発した事に大変怒ったり等)、一週間程実家に泊まらせていた長女が喘息になってしまったのですが、「掃除機もかけない埃だらけ家に泊まらせたりするからでしょ」とすごい剣幕でした。 確かに実家はあまり掃除はせず、服や布団が散らばっているような家なんですが、全ての原因が実家だけのせいにされた事に対して僕は妻を怒りました。 妻は「ずっとこの子(長女)を取られてきたせいで、自分の子だという認識が薄い」とまで発言するようになりました。 実家での長女に対する甘やかし(赤ちゃん扱い)や、次女に対しての差別が僕の目に余るようになり、最近では実家とは関わらせないようにしていますが、実の親兄弟なので縁を切ったり、娘を会わせないようにするというのはできないという事を妻に伝えました。妻は「私はあなたの実家とは一生関わるつもりもないし、子供たちも関わらせなくない。関わらせようと思っているなら別れてくれ」と。当人達の問題が理由でなく、実家との問題で離婚はおかしいと妻には言っていますが、妻は「実家とは縁を切る」という意思は固いようです。 妻は躾を厳しくしていますが、長女ばかりに辛く当たったり、次女ばかりを可愛がっている事はなく二人の娘を同じように育ててくれています。 ただ、実家に長女を関わらすと帰ってきて直後の長女が赤ちゃん返りをしているのでそういったところがストレスの様です。 この様な状態なのですが、妻と実家との関係を修復させるにはどうしたらいいかアドバイスお願い致します。

  • リフォーム資金について

    リフォームを予定しています、50歳共稼ぎ夫々400万円の収入あり妻はフルタイム子供は三人次女が19歳フリーター長男が中学校一年生。長女は家を出ています、リフォーム予算は1000万円です。今後のことも考え自己資金から200万円くらいに抑えたいと思います。500万円を借り入れ300万円を兄から借り10年くらいで支払いしようと思っています、銀行から2%くらいで借りて兄には0.07%くらいの金利をつけて支払いしようかと思いますが、控除の点などで気をつける事などアドバイスおねがいします。

  • 家族内でインフルエンザ・幼稚園

    よろしくお願いします。 家族構成 *夫(現在、転勤中) *妻(予防接種をしているか不明) *長女(予防接種済)現在風邪をひいている *次女(接種なし)現在インフルエンザ この状態で、明日長女が幼稚園に登園・授業参観の為、母(妻)も登園。 大丈夫なのでしょうか? 他の子供などにうつる可能性は? 心配です。 ご回答、お願いします。

  • 家族の不仲。

    家族が最悪です。妻が不倫しました。愚痴聞いてください。 私の家族はこういうメンバーです。 自分(59)年収1500万、来年定年。 妻(51) 長女(19)浪人中 次女 高2 最近、妻 の娘達への依怙贔屓が凄いです。次女には、「放送委員、どうだった?うまくやれた?」「部活の副部長になったんだ」「凄いね!部長は誰なの?」など積極的に会話するのですが、長女には話しかけず、ご飯も与えず、「勉強したら?」「なんで生まれてきたの?」「なんで寝るの?二階へ行くな!」など、まるで態度が違います。 妻の正体がクソだということは長女が小学生の時に分かりました。長女はピアノ(キーボード?)を習っていて、それをやめるよう家族に伝えました。中学受験をしなければ娘は理系に進めず国立にも入れず屑になるからです。 いきなりのことだったので妻に反対され、ムカついたので「もしお前が反対するなら離婚する」とだけ伝えました。何回か不平を言われたので二人とも殴りました。 長女に鶴亀算を聞かれたので1次方程式を教えていたときに聞いたのですが「ママ、パパの悪口ばかり言うよ。離婚したいけど働かないでお金がほしいからパパと生活してるんだって」私は「お母さん最悪だね。あんな屑になっちゃ駄目だよ」と言いました。 しかし、長女は妻には私の悪口を言うし、私には妻の悪口を言っていて、私は何もしていないのに妻と娘は最悪だと思いました。 長女は高校でいじめられていたそうです、妻は私が怖いので面倒事は全て私に隠します。長女が学校に行きたくないと言ったので「そんなことでサボるなんて弱いぞ」と言いましたが、大学に入らないで浪人なんてしたらまた金がなくなると思い、面倒なので「学校はサボっていいから勉強しろ。お前は次女に比べて俺の足手まといになってばかりだ」と伝えておきました。妻は私の「娘を絶対偏差値の高い国立理系にいかせる」ことに賛成してもらい、「文転する」「化学捨ててマーチうける」「学校の教員になる」などとふざけたことを言うたび二人で笑ってやりました。 そして、私は六年前に「離婚したい」とか「金づるとしか思ってない」とかいう長女の情報は全部嘘だと思いました。妻は幸せ者だと思いました。 長女は志望校に落ち、金を渡して働けと伝えたのですが、浪人させてほしいと頼んできて渋々浪人させています。 しかし、最近妻の不倫が発覚しました。相手は小学校の時の塾の教師で、長女の情報によると自分より学歴も年収も低い男らしいです。勿論そんな長女の話は全て信じないようにしているのですが、頻繁に「祖母が心配なので実家に帰る」と言い、家をでて次の日には家にいたり、「買い物する」と言って何も買わずに帰ってきたりして、これはちょっとあやしいな、と思っています。家族が屑すぎて誰も信用できません。妻も嘘をつく性格で、それは結婚する前から知っていました。昨日も妻が帰ってきません。どうすればいいですか?

  • 扶養控除について

    一年前から主人は、収入が、ありません。最近私の会社の扶養の認定をうけ扶養家族になりました。私の年収は、200万です。年末調整では、次女だけを扶養で、申請した所、税金は、全額もどりました。長女は、社会人で、年収も私と同じ位です。長女の確定申告で、主人の分を扶養控除できますか?社会保険は、妻の扶養で、税金の扶養控除は、長女の収入で、できますか?

専門家に質問してみよう