• 締切済み

プロ野球の選手が短命なのはなぜか?

昨日17日、巨人や阪神で主軸投手として活躍した小林繁氏が57歳の若さで急逝しましたが、やはり現役時代に主軸として活躍した元阪神の村山氏、元南海の杉浦氏(元巨人の長嶋監督と立教大で同期、65歳で他界した実父と同年齢)、元ヤクルトの大杉氏、元巨人の土井氏など、日本人の平均寿命よりも短い60代でこの世を去っております。 プロ野球選手の場合、肉体を極限に近い状態まで鍛え上げて、いわゆる生活習慣病などとは全く無縁の人だと思うのですが(特に小林氏は細かったが)、なぜプロ野球の主軸だった選手は50-60代で早逝してしまう人が多いのでしょうか。医学的な説明は可能でしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#137494
noname#137494
回答No.4

空を見て打つ事が多いからではないでしょうか。 目的がなくフラフラすると気が短くなるのだと思います。

• ssri
回答No.3

スポーツ選手は、心臓が弱いからということです。

• nishikasai
回答No.2

そういえば野球選手は意外と若くして死ぬよね。 たぶん野球というのは日本では最も注目されているスポーツなので肉体的にも精神的にも無理をするのでしょう。スランプになったりすると、ものすごいプレッシャーがかかるよね。あれで寿命を縮めるのでしょう。 格闘技なども寿命が短いね。あれは肉体をいじめるからでしょう。とくに相撲の場合は太りすぎという欠点もあるから一番寿命が短いような気がする。

• singlecat
回答No.1

単に有名だからニュースになりやすいダケだと思います。