• ベストアンサー

プロ野球ファンに質問です?…

プロ野球ファンに質問です?… 巨人や阪神で活躍した小林繁さんが…死去しました!!(泣) 現役時代の小林繁投手はどんな投手だったのですか?小林繁投手の思い出や魅力を教えてください?。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

早すぎる死に合掌です。小林投手はオシャレで知られていました。 野球選手らしくない細身でスーツがよく似合いましたし、社会人の 大丸にいたときは大丸百貨店の呉服売り場にいたことで知られており、 実際、呉服姿もよく似合いそうです。  あと、たまたま数日前に Wikipedia で見たのですが、王貞治氏は 小林投手に関して、江川との交換トレードのときに「 トレードマネーと して1億でも2億でももらったらいい 」と周囲に語っていたそうです。 まさかその記事を見た数日後に亡くなるとは……。

その他の回答 (4)

• kami-kaze
回答No.5

突然の訃報を聞いて驚いておりますが、病状を聞いて、病的と言うより、ガンなどに次いで多い病気(病気と言うより誰でもいつでも起こる可能性がある)そう言った意味ではどうしようもできない症状だと認識しています。思い出ですが、当時は小学生で大の阪神ファンでしたが、「7色の変化球」と言われ、投げれない変化球はなかったんじゃないでしょうか。また若菜捕手とのバッテリーでは、敬遠の際「サヨナラ暴投」も記憶に残っています。最近になって、れいの「江川問題」「空白の1日」の当事者である江川氏と、ワンカップだったか?お酒のCMで共演し、江川氏が低姿勢で、また小林氏は笑顔で接しているシーンを、メイキング映像で見ました。本当の意味で和解したのかどうかは、二人しか判らない所ですが、両者があの事件(騒動)以降、初めて会ったらしく、初めて「あの事」を話したそうです。終始笑顔でメイキング映像は進行しましたが、小林氏は、当時の事を「江川の顔を見たくない位嫌いだった」と言っておりました(終始笑顔)江川氏は低姿勢、平謝りで「ご迷惑掛けました」でしたが、小林氏は笑顔で「過去の事なのでもういいじゃないか」と江川氏を常に笑顔でかばっておりました。江川さんも、小林氏に対し、わだかまりが少しはなくなって、亡くなられた事は非常に残念ですが、ある意味気持ちよく見送る事ができるんじゃないでしょうか。

回答No.3

突然の訃報に驚いています。 小林投手といえば、阪神移籍後の最初の巨人戦が印象深いです。 巨人側はすごく意識していたのに、小林投手はのびのびとやっていて、 小林投手に打席が回って来た時、本来は右打ちなのだろうけど、 左打席に立って、簡単に三振するのではなく、ボールにくらいついていってました。多分ヒットも打ったと思います。 小林といえば江川、これはいつまでも付いて回ることでしょうが、 キャンプイン直前のトレード通告に対し、「請われて行くのだから同情は いらない」と答えていたのはエライ。2~3年前にテレビCMで江川さんと 共演したシーンも江川さんがすごく緊張していたのに、小林さんは 特に意識もしてなく「そんなに気にしてたんか?」といっていたのが、 まわりが思うほど小林さんは気にしてなかってのでしょう。小林さんの 死去に対して、多分江川さんもコメントを求められるでしょうが、 腹割った話が聞きたいですね。

• ROSHI1965
回答No.2

小林繁さんの現役時代のピッチングフォームは、 独特なアンダースロー投法で明石家さんまさんが 大阪で芸能界デビューした当時小林繁さんの投球フォームの ものまねでこの頃から関西のテレビ・ラジオ番組の出演が増えて 活躍するようになりました。 ジャイアンツ時代の好きな投手のおひとりでしたが 江川卓とのトレードでタイガースへ移った時は、ショックでした。 突然の訃報で残念であります。

• ssri
回答No.1

体重の軽い投手でした。横投げでした。巨人、阪神で、活躍しました。 阪神にいったあと、巨人戦では、連勝が続きました。