• ベストアンサー

★プロ野球の「ファン」について…★

プロ野球チームの「ファン」の人たちが結構まわりにいるんですが、その大半の人のファンになった理由が、友達が巨人ファンだから~や地元が横浜だから~などといった理由なんです…。 そういうものなんですか?ファンの人たちって?  そういう周りの環境などが影響するものなんですか? もしあなたがどこかのチームのファンでしたら、そのチームのファンになった理由もお聞かせくださいm(_ _)m

noname#94919
noname#94919
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100678
noname#100678
回答No.5

「プロ野球のファン」に限らず、サッカーや他のスポーツ、さらには音楽アーティストや芸能人など、「ファン」というのはそういうものだと思います。 「周りに好きな友達がいたから」「たまたま試合(ライブなど)を見に行ったから」「ただなんとなく」 あなたも好きな芸能人などはいませんか?いたとしたら、その理由はなんですか? それと同じ感覚だと思いますよ。理由もそれこそ十人十色です。 ちなみに私は北海道日本ハムファイターズのファンです。 地元は東京でも北海道でもなく、周りに日本ハムファンはひとりもいない状況でしたが、ある日突然「よし、今日から俺は日ハムファンになろう」と思い立ち、今ではファン歴10年以上です。

noname#94919
質問者

お礼

やっぱり理由はありきたりなものなんですね、、 皆さん回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

回答No.6

関西のロッテファンです。 きっかけは、スカイマークスタジアムの招待券を貰いまして、見に行ったのが偶然ロッテ戦で、座ったとこがロッテの応援席でした。 それ以来ロッテが気になり、今では関西に来れば毎回見に行き、千葉にも行くほどになりました。

回答No.4

阪神ファンです。 きっかけは、小学生の時に叔父に甲子園に連れていってもらい、伝説のバース・掛布・岡田のバックスクリーン3連発を目の当りにし、虜になってしまいました。 それから20年余り、弱い時も強い時も阪神を応援し続けています!!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>そういうものなんですか?ファンの人たちって? きっかけなんてそういうものでしょう。どんな理由でもありえます。 父親がファンだったとか(私はこれ)、テレビでそれしかやってなかったとか、たまたま観戦に連れていかれて好きになったとか、何かのイベントでサインをもらったとか。 が、きっかけなど本来どうでもいいことであって、その後ファンでいる事の方が意味があると思いますよ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>もしあなたがどこかのチームのファンでしたら、そのチームのファンになった理由もお聞かせくださいm(_ _)m ↓ 私の場合は「鉄腕・稲尾投手物語」だったと思いますが、映画での感動を切っ掛けに当時の西鉄ライオンズ(現、埼玉西武ライオンズ)のファンになりました。 ~懐旧談~ そして、大阪球場や西京極・日生・藤井寺・西宮球場に西鉄対南海・阪急・近鉄の試合を観戦&応援によく行きました。 さらには、遠く平和台球場や小倉球場にも西鉄の試合を見に行きました。 三原監督が率い→高倉が居て、玉造、花井・豊田・中西・大下・関口・仰木・城戸・滝内・和田・稲尾・若生・河村・島原・畑・井上が居た西鉄ライオンズ。 私にとっては、史上最強の野性味溢れる魅力のプロ野球軍団でした。 その後、球団経営の苦しさから、さらには黒い霧事件も重なり→クラウンライターや太平洋クラブとかに変遷し、多くの生え抜き選手も離散して長いトンネル・低迷期を辿り、フランチャイズも埼玉所沢に移転してしまったが・・・ライオンズの名称が残る限り私には西鉄ライオンズの栄光や血潮や活躍した選手の面影が、数々の感動のプレー&シーンが今も強く脳裏に心に残っています。 <lions-123のネーミングは、この西鉄のV3をイメージ> 何しろ、私の住んでいた関西では巨人と阪神が2分する勢力で、一方のパーリーグの在阪球団である南海・阪急・近鉄は本当にレアなマスコミ報道も極く僅少な、野球場も閑散とした状態でした。 反抗期[反骨精神]の野球少年であった私は、いつも地元の阪神が弱く、何となく反発・対抗していた東京の巨人軍にやられているのが悔しかった。 その当時に、見聞したのが、巨人を不運にも追い出された形の三原脩監督が仇敵巨人に挑む西鉄VS巨人「三原VS水原」の巌流島決闘に擬せられた宿命の闘い<昭和31年・32年・33年:西鉄のV3>の数々のエピソードや三原マジックと称された用兵・選手操縦術・コメントです。 特に、昭和33年の3連敗からの4連勝・奇蹟の逆転優勝は、痛快で感動的な日本シリーズでした。 その中での稲尾投手の毎試合の登板と活躍をして「神様・仏様・稲尾様」と呼ばれ、エースになるまでの労苦と努力のエピソード「櫓を漕ぎ鍛えた足腰、人差し指が伸びた魔球誕生の話、キャッチャーからピッチャーへの転向、逆算の投球組立、中西&豊田とのぶつかり合いと信頼関係」、腱鞘炎と言う病名を知らしめた怪童中西太の豪快なバットスイング、突撃隊長高倉のゴルフスイング、水戸のやんちゃ豊田のエラーとファインプレーの妙、そして長嶋選手との戦い、父への追悼のホームランetc。 語れば、話せば・・・切りが無い。 全くの個人の勝手・感傷だろうが、九州をフランチャイズに西日本鉄道が親会社の縁も所縁もない球団の、私が熱烈ファンになったのは→ この稲尾投手の映画が切っ掛けであり、西鉄ライオンズを知りこよなく愛する動機でした。 そのシーズン42勝の最多勝や、何年も何回も30勝を挙げた「神様・仏様・稲尾」様。 残念だが、九州をこよなく愛し、九州ライオンズの復活に尽力されていたが、形は球団名は違っても九州の地にはソフトバンクがフランチャイズを置き、独立リーグが胎動している。 その隆盛を見届け昨年お亡くなりになってしまった、復古版のユニフォームも復活し、名前は変わってもライオンズは昨年度、日本一になった。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

理由は必要ありません。ストレスが発散できるなら難しい理由は不要です。

関連するQ&A

  • プロ野球を好きになるには?

    日本でスポーツとしてプロ野球がありますが、周りの人ほど熱中ができません。 日本男子なら1つのチームぐらいひいきにしているチームがあってもいいはずですが、 私にはありません。 関東地区に住んでおり、父親が巨人ファンだったのもあり、 テレビ中継で巨人の試合を良く小さいころから家族で見ていました。 親の影響でリトルリーグにも入っていた事もあります。 考えられる理由は 野球の年間の試合の進め方を理解していない。  (公式戦や交流戦、日本シリーズ、クライマックスシリーズ・・・、マジック点灯?) 高校野球のように1つ試合を負けても、年末まで分からない。 ましてや、最近はクライマックスシリーズがあり、最後まで優勝が分からない。 高校野球はトーナメント形式で一試合一試合の勝ち負けがとても大事で 1つ1つの試合が運命を変えます。 なので、一挙手一投足が気になり、とても面白いです。選手名を知らなくても 地元のチームを応援したいという気持ちになれます。 できればプロ野球の魅力をもっと知って野球のことを好きになりたいです。 毎日のように行われている公式戦の何にそんな興奮できるのか? 好きになるチームの見つけ方も知り合いです。 今は、千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな短絡的な 考えでもよいのかとも悩んでいます。 コメントをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロ野球どこのファン?Jリーグどこのファン?

    プロ野球とJリーグ両方応援しているかたのみ質問です!! 1、プロ野球どこのファンですか?(できれば理由も) 2、Jリーグどこのファンですか?(できれば理由も) ちなみに自分は 1、福岡ソフトバンクホークス 2、アビスパ福岡 理由は、両方地元チームだからです!!

  • プロ野球ファンに聞きます

    今のプロ野球にはクライマックスシリーズがあります。3位以内に入り、勝利すれば日本シリーズに進出する事もできますよね。それでも、ペナントの優勝にこだわりますか?もっとも優勝チームには一勝が与えられますが。巨人の渡邉会長は最終的に頂点に立てれば良いとの考えみたいです。自分は巨人ファンです

  • プロ野球ファンの方へ

    プロ野球ファンの方へ質問です。 贔屓のチームが特別にないと仰る方も、ご意見を頂ければと思います。 私は、主人と共に阪神タイガースの大ファンです。 昨年、念願の東京ドームに試合を見に行きました。 東京ドームは初めてだったのでとても楽しみにして行きました。 応援する時はレフト側で、阪神ファンの方もたくさんおられるのですが、 トイレに行ったりドリンクを買いに行ったりする時に 巨人ファンの人に 「よくあんなシマシマのユニフォームなんか着れるよね~」とか 「わざわざこっちまで来るなよ」 と言われました。とても腹が立ったし、寂しい気持ちになりました。 好きなチームを応援するために自分が好んで来ているのです。 そんな事を言われる筋合いはありません。 阪神ファンも、巨人ファンもお互いに好きなチームを応援して 試合が楽しかったらそれでいいと思うのですが。 どんな意図があって、わざわざ聞こえるようにこんな事をいうのでしょう? 巨人ファンの方は阪神が嫌いなのですか? 阪神ファンが嫌いなのですか? もし嫌いなら、それは何故ですか?

  • プロ野球ファンの皆様の意見が聞きたいのですが、

    プロ野球ファンの中には、どういうわけか、地元以外、もしくはその地域で一番人気のチームを応援していないと、変わり者扱いしたり、酷い場合は非国民などという人が一定数いますが、こういう人が残念ながら一定の割合いるのは、どうしてなんでしょうか?また、どうしてこういう考えの人間が少なからずいるのでしょうか? 私は広島出身で関西在住の阪神ファンです。 高校まで広島にいましたが、周りはカープファンばかりで、カープファンに色々言われました。今でもトラウマです。特に新井が阪神に移籍したときとか。酷い奴は変わり者扱いを通り越して非国民と行って来ました。 そして、大学進学後は関西に住んでますが、阪神ファンの中にも、先程挙げたカープファンと同じようなことを、他球団のファンにやっているケースを見聞きします。これ、私としては他人事とは思えませんし、阪神ファンとして恥ずかしい。 果てには、オリックスファンに対しでもそういう言い方する阪神ファンがいますからね…(関東でも、ヤクルトファンに対してそういう言い方をする巨人ファンがいるとの話を聞きます) こういうことを平気でするカープファン、阪神ファン、巨人ファンはなんとかならないんですかね?この3つのファンに限らず、こういう態度ってプロ野球としてどうなの?と思います。

  • 巨人ファンについてです。

    何故チームが強いからって自分も偉くなった気分で他球団やそのファンを小馬鹿にする人が多いのでしょうか?誰でも好きなチームの勝利を祈っていますし、特に弱いチームのファンはその願いがなかなか実現できないのでその気持ちがなおさら強いでしょうし。 「あなたの好きなチームだめね。」と負ける度にいろいろ罵られるのは辛いです。巨人だって負ける事はありますが、滅多にないので負ける辛さがわからないのです。 周囲は巨人ファンが多いので必然的に野球の話が出てきますが、こういった理由で巨人ファンとは野球の話をしたくないのです。巨人に興味がない人まで巨人の自慢話をするのに、少し負けが込むと野球の話さえも嫌がるというのは勝手だと思います。

  • [プロ野球]それぞれのファンがよく集まる掲示板は?

    プロ野球各チームそれぞれについて、そのチームの ファンがよく集まるインターネット上の掲示板を 教えてください。 この球団といえばこの掲示板、というような・・。 よろしくお願いします。

  • プロ野球のファンについて

    40代のサラリーマンです。子供の頃は野球ばかりやっていて、よく親と一緒にプロ野球観戦に出かけたものです。その後、ずっとブランクがあったのですが、ここ数年また野球熱が高じて、よく球場に出向くようになりました。しかし、終始歌ったり踊ったりしているファン=野球を見るよりも集団で応援することを楽しみに来ているようなファンが苦手・・・というか鬱陶しくて、その手のファンが群れている場所からは離れて観戦しています。その手のファンの中には、近くに相手チームのファンがいたりすると、嫌がらせをしたり恫喝したりして追い払うようなファンもいると聞きます。そういうタチの悪いファンが多くなったのはいつ頃からなんでしょうか?

  • プロ野球交流戦の楽しみ方

    現在、セパ交流戦が行われていますね。 私は巨人ファンですが、巨人の優勝はとっくに諦めているので、今回の交流戦はオールスター戦感覚でセリーグ6チームの応援をして楽しんでいますが、中日ファンの同僚は、セリーグは中日だけ勝って他の5チームは全部負けてほしいと願っているそうです。 今日はセリーグの4勝2敗なので私は気分がいいです (^-^) プロ野球ファンの皆さんは、交流戦をどのように楽しんでいますか?

  • 今年のプロ野球は熱い?

    昨年、プロ野球会はゴタゴタあって、今年は、少しはおもしろくなってきたと思っていたのですが、先日の記事などによると、巨人戦の視聴率の更なる低迷や横浜球場に3千人しか客が入らないなど、とても盛り上がってるとは思えません。 みなさんはどのように感じていますでしょうか? 以下、私なりに考えられる低迷の理由です。 (私は、今年も野球人気低迷してると悲しいかな思います。) (1)去年のストの影響? (2)プロ野球選手が年棒が高すぎということが表面化したから? (3)シドニーオリンピック3位にしか入れなかったから?

専門家に質問してみよう