• ベストアンサー

一場さんはこれから普通にプロ野球やっていくんですか?

ああいった人からお金を渡されたらなかなか断れず、もらわなければ収拾つかないと言うなら分かりますが、巨人の時の金は少し手をつけたと聞き、プロ野球選手にはなれないのかと思いきや、野球部を退部?という不思議な処分で終わりました。 今回横浜、阪神からお金をもらっていたことがわかって、これは巨人の時のことがばれた時も黙っていたと言うことでもあり大変なことだと思いますが、前回と同じくたいした処分もなく、普通にプロ野球選手になるんでしょうか?

• hosana
  • お礼率46% (275/592)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narajingu
回答No.6

私も一場くんだけで無く過去も現在も、他にもらっている アマ野球選手/現プロ野球選手が居るはずなので、彼らが 責められないのは、おかしいと思います。 一場くんについては、中日/落合監督が彼をこのまま スポーツ選手として抹殺されては忍びないと、監督と しては獲りたいとスポーツ記者にコメントしてます。 中日オーナーと球団社長がどう言うかでしょうね。。 ただ、日本ハムや(近鉄+オリックス)合併新球団の おエライさんは、こうスポーツ紙に言っていますよ。。 「元々、一場君は巨人(一番行きたい)か、在京の セリーグに行きたい。あるいは明大出身の星野SD つながりで、阪神でも構わない。ただそれ以外の球団 ならNO!と、言ってたからそれを尊重して手を下ろ した、逆指名は大学生の特権だから。。でもこういう ことになって、ヨソが獲りに行かないならウチは前向き に考えたい」って。。。どうでしょう? ましてや、仙台の新球団、どちらのオーナー(楽天、 ライブドア)になっても、一場くんを汚いイメージ とは取らないで、ビジネスの世界にはあることとして 何ら関係無く、獲りに行くじゃないでしょうか? 仙台市民の風評は、別にして。。

その他の回答 (6)

回答No.7

ヤクザの世界に仁義があるように、プロ野球界の裏金授受にも、一定の不文律があると思います。それは、入団したい球団以外からは、金をもらわないこと。 古くは、彼の長嶋茂雄が立教時代の先輩・大沢外野手(今の大沢親分、アイドル大沢茜の祖父)を通じて、南海ホークスから多額の金銭を継続的にもらいながら、巨人に入団してしまった事件。長嶋は涙を流して南海に詫びたと、大沢はその著書で述べています。 今回の横浜・阪神相手の金銭授受が明るみに出て、その時系列的関係から、一場投手が3つの球団を同時に手玉にとって、金をふんだくってたことが分かりましたね。 これはプロ野球の裏金授受の仁義にもとる訳で、仁義を欠いてはこの世界には入れません。また、上記のように3球団を手玉にとって、節操なく金銭をフトコロに入れていたことから、一場投手には非常にダーティーなイメージが定着してしまいました。イメージを大切にする球団は獲得に二の足を踏むでしょう。 横道に逸れますが、プロ野球機構は、収賄犯的行為をしでかした人間の行く先を案じるより、このような裏金騒動が起こる土壌を一掃するべく、即刻ドラフトの完全ウェーバー制導入を図るべきでしょう。今年のドラフトからそうするべきです。 本筋に話を戻すと、この御仁の進路としては、妥当性の高い順に次の三つでしょう。 1.徒手空拳でメジャー挑戦 同じ六大学野球出身投手で、ホモビデオ出演がばれて、マイナーリーグからメジャーに挑戦し、映画メジャーリーグの舞台になった球団に今年昇格した選手がいましたね。日本人の琴線に触れるという観点からも、みそぎの意味をこめて、徒手空拳で単身渡米し、メジャー挑戦するのが一番でしょう。 2.社会人野球に進む ノンプロ実業団チームに入って、3年後のドラフトを待つという方法もありますが、巨人・内海投手の例でもおわかりのように、これは特定球団との密約があって、初めて成り立つ話です。内海投手は、ノンプロで故障してしまいましたが、巨人がちゃんと引き受けました。こういう密約の無いままのノンプロ入りでは、3年の間に、どうなるか分からないリスクが非常に高いといえます。不況で実業団チームもどれだけ存続するか、先行き不透明ですし、トーナメント戦で無理をして、故障したら終わりです。 3.ドラフトで指名されてプロ入団 投手力の弱い球団が、業界の不文律もお構いなしで指名、そこに入団ということですね。仁義を欠いた人間が業界に入っても、その後がたいへんですし、入れた球団のイメージダウンも計り知れないでしょう。入団後のバッシングに耐えるだけの胆力のある選手なら、そもそもこんな問題は起こさないことでしょう。 ところで、有力選手獲得において、ウラで工作するのが一番うまいのが、巨人・ダイエー・西武ですが、巨人は一場にはもう手を出せないし、ダイエー/西武は親会社が激震状態で、今回ウラ工作する余裕は無いでしょう。 となると、ウラ工作とは無縁の球団(金なし、或いは球界仁義に無頓着)がひょいとドラフトで指名してしまうというのが、実現可能性としては一番高いかも知れません。

• 1988
回答No.5

まだ、どこに行くかわかりませんが、一場本人は野球を続けるらしいですが。

回答No.4

大リーグに行くか、社会人か、今まで関心をしめさなかった球団が指名するのか、サッパリわかりません。けどなんか一場潰しみたいになってますね。球界再編問題に巻き込まれたみたいでかわいそうです。某オーナーが批判の矢面にたたされるのを避けるために辞任したと思えたんですが、それではあんまりですね。断ってもお金を置いていくんですから。横浜の件も外部からの情報という話ですが、一体どこからくるんでしょうか?まさか某球団の妨害かと疑ってしまいます。今はプロに入れないようにして、社会人を経て獲得するという考えとか。 それにしてもなんで一場だけこんな目にあうんでしょうか。お金を渡すのは当たり前らしいのに、一人だけ処分を受け、プロ球団に入れるかもわからない。やっぱり再編問題に巻き込まれたんだと思います。これだけ公になるとプロに行くのは難しいでしょうね。接触を図った球団がすべて調査しないといけない感じになりつつあります。

hosana
質問者

お礼

>大リーグに行くか、社会人か、今まで関心をしめさなかった球団が指名するのか、サッパリわかりません。 まあつまり何らかの形で結局は野球界に入りそうな感じですね。 まあ確かにナベツネさんのかくれみのとして一場さんが出されたのはほぼ間違いないでしょうが、何がきっかけでもやっぱり悪いことは悪いことでしょう。 >断ってもお金を置いていった のなら、使わないのが普通だと思いますよ。 なんか「駐車禁止」の話みたいですね。 なんでオレだけ?周りはみんなやってるのに、と。 私はなぜ一場さんだけが処分を受けるのかというより、なぜ一場さん以外も処分を受けないのかがきになります。 回答ありがとうございました

• ozisan
回答No.3

スキャンダルをバネにする人もいますから・・・

hosana
質問者

お礼

巨人、横浜、阪神からお金をもらっていたことをバネにしてがんばればいいと言う話でもないような気もしますが・・・ ありがとうございました

• marbin
回答No.2

暫くは日本のプロは無理だと思います。 暫く社会人で、ほとぼりが冷めたら プロに行くのではないでしょうか。

hosana
質問者

お礼

多分これが一番可能性高いでしょうね。 ほとぼりが冷めたら普通にやっているんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

大リーグ逝きでは?

hosana
質問者

お礼

プロ野球すっ飛ばしてすぐ大リーグってあるんですか。 まあ今まで野球一筋だったでしょうから急に一般企業にっていうのは難しいでしょうね。 でもそれでいいのかと思ってしまいますね。 ありがとうございました。