• ベストアンサー

『待て』 か 『行け』 か?

彼氏がいる子にアタックしています。 3月末に知り合って、毎日メールのやりとりをし、しょっちゅう遊んでます。(Hもしました) 一応気持は僕の方に徐々に向いては来ているようなのですが、「どうしたらいいのかわからない」という状態のようです(本人談) 最近は「会えないと淋しい」と言ってはくれます。 「彼氏がいるのに他の男と遊ぶような奴ァ止めとけ」とおっしゃる方もいるかも知れませんが、20代後半になれば「何も無い」女性を見つける方が難しいと思うし、少々前の彼氏から奪う(期間が重なる)形になっても仕方がないと割りきっています(今は自分のアピール期間と言う事で)。 ただ、この状態が恒常化すると、ただの二股になってしまいます(>_<) 出会って早2ヶ月、もうある程度自分のアピールも済んだと思うのですが、そろそろ決断を求めてもいいのでしょうか?それとも彼女が今の彼氏との関係に自分でけじめをつけてくれるまでもう少し待った方がいいのでしょうか? いままでの経験からすると、「決断を迫る」と今の彼氏に情があって、2ヶ月足らずの挑戦者は超不利だと思いますが・・・ もしくは、みなさんこの状態で何ヶ月まで我慢できます? (僕の方がけじめをつけられるという可能性にはこの際目をつぶって・・・ですね・・・(^-^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.11

私も、No.2の方とおんなじ様な経験で、結婚にいたります。 私の場合は前の人も5年今のだんな様とも9年付き合って今年結婚しました。 すごい年月ですよね。 そのうちの約一年、重なっていて、その間うちのだんな様には、待ってもらいました。 5年の年月は長く、やっぱり情でしょうか?なかなか踏み切れませんでした。 彼は私が別れを言いに元の彼のところに、会いに行くのも、じたばたしながら待っていてくれたりしてました。(と、お友達から後で聞いたのです) 5年間付き合って、こういうときは多分こうするだろうな?とかって分かるじゃないですか? かたや彼のほうは、同じことが起きても対処がわからないですよね。 楽ってストレスにならないから、元の彼氏といてもストレスがないんですよ。それが情でしょうかね。 今のだんな様には、一つ一つこの人でいいんだって、思わせてくれるものがあったのですよ。 1年も待てないよね、普通。 おかげで、何年付き合ったかいつから付き合ったか今でもよく分からず、よく笑いながら話してます。 待つんじゃなくて、挑戦してくださいね。 今の彼よりも自分が幸せにしてくれるだろう相手でないとなかなか動く勇気ってでないから。 私としては、アピールタイム少し短いような気がしますが、人それぞれですね。

gaku27
質問者

お礼

11さん、12さん (同じレスですいません) 多分今の年齢が両方28歳なんで、付き合ったらそれ以上の事も考えてしまいます。(特に結婚願望があるわけではないのですが) そう考えた時に、彼女は考え方や趣味、当然性格も踏まえて「なかなかここまでフィーリングが合う人とは出会えない」と思える人なんですよ、僕もいろんな女性と出会いましたが、やはり「当たって砕けろでダメなら次の人を探そう」と言うには惜しいし次に見つかった時は何歳になってるんだ?って思います。 もう少し、彼女の気持ちが自然と自分に向いてくれる事を信じて待ってみたいと思います。 『行け』か『待て』か、そういう質問をしながらも、自分の中では「もう少し待とう」っていう気持ちが大きくて、『待て』と言ってくれる人を待ってたような気がします。 (『行け』と言ってくださったみなさんのご意見も本当に感謝しています、チャンスがあれば一気にGO!!の準備もしておくようにします) 恋愛は相手の気持ちがあって初めて成立するものですし、11さんだけじゃなく、今の彼女と同じ女性の立場からの冷静な回答は非常に勉強になりました。 本当に皆さん良回答で甲乙つけたがいのですが、11さんの 『待つんじゃなくて、挑戦してください』という言葉がサクッと心の何かに刺さったような気がして元気が出たので、11さんを良回答にさせていただきます。

その他の回答 (11)

回答No.12

gaku27さん、こんにちは。 彼氏がいる子にアタックして2ヶ月・・・ そろそろ決断を迫ったほうがいいか、待ったほうがいいのか、ということですね。 >20代後半になれば「何も無い」女性を見つける方が難しいと思うし、少々前の彼氏から奪う(期間が重なる)形になっても仕方がないと割りきっています(今は自分のアピール期間と言う事で)。 ただ、この状態が恒常化すると、ただの二股になってしまいます(>_<) このあたり、彼女への気持ちの力強さを感じますね。 このまま行けば、ただの二股になってしまう・・という危機感もある。 >毎日メールのやりとりをし、しょっちゅう遊んでます。(Hもしました) 一応気持は僕の方に徐々に向いては来ているようなのですが、「どうしたらいいのかわからない」という状態のようです 一方、彼女のほうは、身も心もあなたに許している状態で、 気持ちも傾きつつあるが、どうしたらいいのか分からない状態・・・ >そろそろ決断を求めてもいいのでしょうか?それとも彼女が今の彼氏との関係に 自分でけじめをつけてくれるまでもう少し待った方がいいのでしょうか? そうですね・・今の彼女が自ら彼氏との関係を清算してくれるなら それほど心強いものはないですね。 でも、もうそろそろ、あなたが答えを求めている事を 彼女に伝えてみてもいいかも知れません。 >「決断を迫る」と今の彼氏に情があって、 2ヶ月足らずの挑戦者は超不利だと思いますが・・・ 2ヶ月足らずの挑戦者は超不利だと思えるといえば、思える。 しかし、逆に勢いのある今のうちに、はっきりしてもらうことは有利かも知れません。 なあなあの状態が恒常的になってしまう前に・・・ >みなさんこの状態で何ヶ月まで我慢できます? そうですね・・・やっぱり、よく待って半年かな・・ 半年待ってみても変化が見られないなら、残念ながら 彼女は彼と別れる気がないとみなせるでしょう。 でも、待っている立場からすると、二股の状態での半年は長すぎると思います。 今、2ヶ月の今だけど、自分はこのままでは嫌だ、 自分を選んで欲しい、という気持ちを表明しておくのはいいと思います。 私なら、自分の気持ちを表明しつつ、 彼女が本当にその気になるまで、待ちます。 もう一押し、という感じがしました。 頑張ってください。

gaku27
質問者

お礼

11さんと合わせてレスしてすいません。 一応、気持ちの表明はしたつもりです。 「なぁなぁの二股状態を続けられるのはつらい」というニュアンスは伝わっているとは感じています。

• chikba
回答No.10

ここまで来て保守になってもしかたないのではないでしょうか?ホントに好きなら捨て身でGoです!それが「誠意」というものなのではないでしょうか?多少強引に、でもフォローをしっかりと。これに尽きるかと思います。

gaku27
質問者

お礼

ありがとうございます。 1さんへの回答と同じになってしまいました、すいません。

• n385
回答No.9

こんにちわ、gaku27さん。 >それとも彼女が今の彼氏との関係に自分でけじめをつけてくれるまでもう少し待った方がいいのでしょうか? 何を寝ぼけてるんですか!!(失礼!) 修羅場覚悟で「GO!」でしょ。 ~昔々、gaku27さんと同じ事を言った人がいましたが、彼女は、彼のところへ戻ってしまいましたとさ。 (実話です) ご健闘をお祈りいたします。(^^)/

gaku27
質問者

お礼

30手前になって、周りがどんどん結婚して家庭を築いている状態で、気持ちのどこかに「落ちついた恋愛がしたい、略奪であっても出来れば穏便に事を運びたい」っていうのがあるんでしょうね。(ちなみに今年に入って6回結婚式に行ってます) 昔は好きだという気持ちだけで行動できたのに、今は色んな打算をしてしまいます・・・それが大人の恋愛なんでしょうか? それともただ揉め事から逃げてるだけなんでしょうかね~~~

• hishow
回答No.8

「行け!」です!!  攻めて押して少し引く・・あとはうまくかまえて待って相手が自分の意思で決断したように誘導していけば良いと思います。

gaku27
質問者

お礼

ありがとうございます。 1さんへの回答と同じになってしまいました、すいません。

• raimi
回答No.7

自分も#6さんの意見と同じです。多分、貴方の方からアタックすれば彼女はなびいてくれると思います。 しかし、一時が万事、同じ事は繰り返される可能性があると言う事だけは覚悟した方がいいでしょう。

gaku27
質問者

お礼

5さんも6さんも同意見ですが 『振られる時は付き合った時とおなじ状況』 ナンパで知り合った子はナンパで、一目惚れで付き合った子は一目惚れで、略奪で付き合った子は略奪で別れる・・・ これは世の常ですよね・・・覚悟はしています。 もし仮にうまくいったとしたら「常に自分を磨いていないと誰かに奪われる」という自分への警笛となっていいんじゃないでしょうか?(楽観的?)

回答No.6

いっちゃえば?見込みがない人だったら最初から彼氏一筋で、なびいてこないでしょうから。Hまでするくらいだから、いいじゃない?  でも、めでたく独り占めしても、おんなじことをされるかもしれませんよ。お気をつけくださいね。

• jumpin
回答No.5

行け!いけると見た!行くなら今! 彼女、明日にでも彼氏から結婚話持ちかけられるって事も、なきにしもあらずでしょ。善は急げ!後悔先に立たずになる前に!

gaku27
質問者

お礼

• gogo7
回答No.4

超不利だとおっしゃっていますがそうでしょうか。 「会えないと淋しい」って言ってるわけだし、 「どうしたらいいのかわからない」ということは、 逆に言えばgaku27さんに決めて欲しいということではないですか? かなりgaku27さんよりだと思うので、 決断を迫ってもいいと思います。 結局女性って強引さがうれしかったりするので…

gaku27
質問者

お礼

noname#5186
noname#5186
回答No.3

今の状態は、有利だと思います。でも決断は早いと思います。私の場合は、4年間我慢しました。辛い事は多々ありますし、自分のものだけではない、という悔しさはありますが、上辺は冷静に淡々と彼女と向き合ってゆけば、必ずこちらにきます。今は6:4で有利ですが、あせると形勢逆転されます。おっしゃるように、相手の最後の武器は情です。彼女と彼氏の動向を見極めながら、常に彼女を守りつづけるという態度が良いのではないかと思います。人生長いです。

gaku27
質問者

お礼

ありがとうございます。 2さんと同じになるのですが、あせらず誠意を持って待ちながら、機を見極めるんですね。何か釣りの極意みたいです。 「気持ちはホットに、頭はクールに」でがんばります!

• haro
回答No.2

今は夫である私の彼は、gaku27さんのような立場だったと思います。 ちょっと長いですが、上手くまとまらなかったので、時間があるときに読んで下さい。 当時の彼とはお付き合いも2年近くあり、そろそろ結婚を考えてもおかしくない時期でした。でも考え始めるとあまり気乗りしなくて「どうしなものかなぁ」と悶々とする日々。相手に欠点があるわけではないので、分かれる理由も見つからず、自分自身の考えもまとまらないでいました。 そこで今の夫が登場したわけですが、私の気持ちは「今さら彼を裏切れない。でもこの人と話すととても楽しい!!」 それに対して現夫は「重要なことだからじっくり考えて、君に自分で決めて欲しい。でも、僕は君のこと好きだからね。」と繰り返し言っていました。 それからしばらくも、自分と当時の彼との関係ばかりに気をとられていて「不道徳だ」「彼は悪くない」などと考えていたのですが、ある時繰り返し上記の文章を唱える今の夫の誠意が急に伝わってきて「あ、この人にもきちんと誠意を持って向き合わなきゃ。」という気持ちに切り替わりました。 結局、自分の気持ちに正直であることが、双方にとって一番の誠意だと思い、今の夫とお付き合いをはじめ2ヵ月後には結婚の約束をしました。 あのとき「お願いだから僕のところに来て」などと頼まれたり強引だったら、私はどこかで「あなたの情にほだされて、つきあってしまった。」などという傲慢な気持ちを持ったかもしれません。女性は被害者意識が強い傾向にあるし、自分を正当化するにはもってこいのネタですものね。 全ては自分が選んだ道なんだと、自覚できることによって、その後の二人の(力)関係は変わるなぁと今しみじみ思います。 #1さんもおっしゃっていますが、期間ではなくて密度だし、時には瞬発力が勝ることもあります。 「誠意」でがんばって♪

gaku27
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし自分が逆の立場だったことを考えると、罪悪感が現在の彼氏の立場を堅固にしてしまうというところもあるんでしょうね。僕が情に対して彼女に提示できるものは誠意だと思いました。 時には瞬発力、がんばります。