• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ベンチャーとイノベーション

ベンチャーとイノベーションの違いってなんでしょうか? ベンチャー企業というのは授業でならったのでなんとなくわかったのですがイノベーションという言葉すらよく理解できていません・・。どなたか分かる方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数224
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ベンチャーっていうのは、新規でっいうか、新しい試み、いわゆる新規企業です。 イノベーションは現存の会社の中での新しい試みだと思いますが。 言葉が思い浮かびません。m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。簡潔でよくわかりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nyny
  • ベストアンサー率50% (19/38)

簡単に言うと「イノベーション」は広義では「革新」のことです。単なる技術革新だけでなく、新しい生産技術、新しいビジネスのしくみ、制度革新などです。すでに指摘されているとおり、シュンペーターによれば「イノベーションとは物や力を従来とは異なるかたちで結合することを指す」としています。興味があり詳しいことが知りたいならば下記の本があります。MBAの教科書ですが。  「ベンチャー(企業)」は定義的には全くちがう範疇です。No.2の方の定義です。このベンチャー(企業)の特徴は非常に高い成長力でありその源泉となるのが「イノベーション」であると解されています。逆は真ならずです。 よってもってこの2つは非常に関連しているということになります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532132231/qid=1054185446/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/250-1778098-2188226

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)

gooの国語辞典 http://dictionary.goo.ne.jp/index.html で「ベンチャー」「イノベーション」で、「国語」ボタンで調べるとわかると思います。 ベンチャービジネス 〔(和製) venture+business〕 新技術や高度な知識を軸に,大企業では実施しにくい創造的・革新的な経営を展開する小企業。ベンチャー。 イノベーション 【innovation】 (1)技術革新。新機軸。 (2)経済学者シュンペーターの用語で,経済成長の原動力となる革新。生産技術の革新,資源の開発,新消費財の導入,特定産業の構造の再組織などをさすきわめて広義な概念。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。辞書の活用忘れてました・・。