シュンペーターのイノベーションについて

このQ&Aのポイント
  • シュンペーターによって提唱されたイノベーションの概念を説明し、企業の具体的なイノベーションの事例についてのレポートを書かないといけないのですが、イノベーションは 1・新しい財貨の生産 2・新しい生産方法の導入 3・新しい販売先の開拓 4・新しい仕入先の獲得 5・新しい組織の実現って教科書に書いてあるのですが、「今までとは違った方法で新しい何かを生み出すことって」のがイノベーションって解釈したのですが間違ってますでしょうか?
  • レポートに書くときはもっと詳しくまとめて書きます。
  • あとここの企業のイノベーションの事例を調べたらおもしろいよとかって企業を知っている方いましたら、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シュンペーターのイノベーションについて

シュンペーターによって提唱されたイノベーションの概念を説明し、企業の具体的なイノベーションの事例についてのレポートを書かないといけないのですが、イノベーションは 1・新しい財貨の生産 2・新しい生産方法の導入 3・新しい販売先の開拓 4・新しい仕入先の獲得 5・新しい組織の実現って教科書に書いてあるのですが、「今までとは違った方法で新しい何かを生み出すことって」のがイノベーションって解釈したのですが間違ってますでしょうか? レポートに書くときはもっと詳しくまとめて書きます。 あとここの企業のイノベーションの事例を調べたらおもしろいよとかって企業を知っている方いましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

>「今までとは違った方法で新しい何かを生み出すことって」のがイノベーションって解釈したのですが間違ってますでしょうか? 間違ってはいないのですが、シュンペーターが「馬車を改良しても鉄道にはならない」と言っているように、ただ単に違うというだけでなく、技術的な「断絶」があるような違った方法で何かを生み出すことです。 現在では全く当り前になっている、インスタントラーメン、ベルトコンベアー、ネット通販、等も最初はイノベーションだったわけです。