• 締切済み

どちらが良いでしょうか?

どちらが良いでしょうか? お友達に良いアドバイスをしたいです。 ママ友が引っ越し先を決められず悩んでいます。希望は都心だったのですが家賃が合わず諦めました。 それから悩んだ末、以下の二つまで絞ったようなのですが・・・、 1 都心からは離れるが広く築浅の物件。ただし駅まではバス利用。近所にもスーパーやコンビニのみで賑わいは無し。 2 都心に近いが狭く古い物件。○○荘など築は30年以上前のため内装もかなり古い。駅までは徒歩15分。最寄り駅も賑わいがある。 お友達は変なプライドがあり、都心に住むことに優越感を感じるそうで田舎は考えられないそうですが一歳半の子供が居るのとご主人が自宅での仕事が多いため自分が我慢して広い物件にした方が良いかと、かなり悩んでいます。 初めての子育てもあり優先順位も不安なようで・・・。例えば公園や児童館が近い方が良いのではなど。実際、賑わっている駅でも小さい子供とカフェなどは、まだ気軽には行けませんよね?利用できないのに拘っているよりは広く住める方が私は良いのかとも思いますが、今までのお友達の話を聞いていると都心にかなり執着しているので、どうアドバイスしたら良いのか分かりません。 色んなご意見を聞かせてください。子育てするのに近くにこれだけは無いと困る等も教えてください。 お友達の変なプライドについてもご意見いただけたら助かります。

みんなの回答

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

長い目で見れば、都心から離れるが、 広い物件が良いのです。 買い物や娯楽などの 利便性よりも、快適性を選ぶ方がベター。 住めば都とはよく言ったもので、 意外と落ち着いた環境の方が、 子育てにもよいし、 主人も快適に仕事が出来るのです。 古い住宅に住むと言うことは、 心が貧しくなりますし、 ますます、古くなり、不快を感じるようになるでしょう。 それが元で、夫婦関係がギクシャクしてしまえば、 ああ、住まなきゃ良かったということになるのです。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.1

車を持っていて、自分で運転できるなら(1)、 車が使えないなら(2)を選びます。 私が現在住んでいる町は、大きな地方都市で交通の便もいいですが、 実家は(良く言えば)自然がいっぱいの田舎です。 今住んでいる町では、車を使わなくても出かけるのにそれほど苦労はしませんが、 実家では車は生活必需品です。 ただ、今はお子さんが小さいので、 お子さんと一緒に行けるところに目が行きがちだと思いますが、 お子さんが小学生くらいになったときのことまで考えてあげた方がいいと思いますよ。 人気のない暗い道を歩かせることにならないか、とか、 部活等で帰宅が遅くなったら迎えにいけるのか、とか、 学校までどれくらいかかるのか、など (ちなみに私は、小学校まで徒歩で40分かかってました)。 都心に棲むことに優越感を感じる…というのはちょっとよく分らない感覚ですが、 要は流行の中心地でのオシャレな生活みたいなものへの憧れなんでしょうかね~? 「田舎はダサい」みたいな漠然としたイメージでもあるんでしょうか? まあ、家が古くてボロでも、都心だということで本人が満足できるなら、 それでいいんじゃない?という気もしますが。 ただ、お子さんのことを考えると…今はいいかもしれませんが、 将来的には、やはりある程度の広さはあった方がいいと思いますが。 たぶん、どっちを選んでも不満はゼロにはならないと思います。 それに、なんだかこのお友達の場合、どっちに住んでも、 「あっちにしとけば良かった」と言いだしそうな気がしますね。

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに決めても後でグチグチ言いそうです。 自家用車は無いそうなので駅に近い方がいいですよね!

関連するQ&A

  • 都心に住むか、地方に住むか

    職場が都心にあります。 引越しを考えているのですが乗り換えなしで通勤30分くらいの田舎のほうの新し目の物件を借りるか、職場の駅まで10分程度でつく、本当に都心の物件を借りるか悩んでいます。都心のほうはどうしても高くなってしまうので同じ賃料で考えるのならかなり古い物件になってしまいますが・・ 個人的には都心に住みたいが、きれいな新しく広い物件にすみたいです。(こんな条件ないと思うんですけど^^;) どうしたらよいでしょうか?

  • 湘南で一人暮らし、2000万以下の中古マンション購入は?

    女性で一人身ですが、海の近くで且つ都心に通いやすいところということで、湘南方面での中古マンション購入を考えています。ただ、やはり将来の予定がわからないため、あまりローン等で無理をしない物件をと思っています。 現在の年収(税込み)650万で頭金として使える予定のお金は200万ほどしかありません。ローン/居住年数ともに10年ぐらいに押さえたいと思っています。そうすると高くとも 1000万-1500万ぐらい物件が妥当かと思うのですが、小田急江の島線の藤沢~片瀬江の島間あたりで探すと、築30年以上の物件もしくは駅から離れた広いファミリータイプぐらいに絞られてくるように思われます。独りなのであまり広い物件や駅から遠いのはさけたいのですが、みなさんの回答を読んでいると、1000万前後の古い/狭い1R物件などはやはり、手を出さないほうが賢明でしょうか?10年後に資産価値があまりなくても、マイナスにならなければよいかなと思っているのですが。。。また10年後は築40年以上になるわけですが、実際にそれぐらい古いマンションにお住まいの方がいらっしゃいましたら、ご意見がきければと思います。

  • ローンの無い持ち家を 売って買うのか、貸して買うのか

    分譲公社(築28年、ローンは完済)に住んでいるものです (駅徒歩10分・子育て環境よし ) 子供の成長とともに手狭になってきたので 新たに中古マンションの購入を考えているのですが 現在諸費用・頭金になるような まとまった現金がありません。 このような際、どのような手順であれば あらたな住宅を手に入れることができるでしょうか? ちなみに 我が家と同じタイプの物件は1000万円ほどで売り出されており 分譲貸にして借りてる方は毎月8万円だそうです 次に購入したい物件は2000万程なので 住宅ローンを組むことになります まだ 何も調べていないので どうしたらいいのかわかりませんが、 ご意見お聞かせください

  • 東京へ引っ越します。

    ちょっと前にこちらで東京への引越しを相談し、沢山の解答を頂いたのですが、少し状況が変わりましたので再度質問させて頂きます。 新宿御苑駅近くの会社への転職に伴う引越しで、ここでの解答を参考に多摩地区を中心に物件を探そうと思っていました。 しかし、妻が妊娠しましたので子育てしやすい地区に引っ越した方がいいという意識が強くなりました。 「教えてgoo」の過去ログ等を検索して見ると、私の住めそうな所では、府中、光が丘が良く挙げられていました。 私の家探しの条件としましては、 1.新宿御苑駅まで60分前後 2.家賃9万円まで 3.徒歩15分くらいに駅があり、スーパーなども揃っている。 4.子育てしやすい 5.1LDK~2LDK です。 府中は子育てもし易く、スーパーなども多く、市の財政が潤っているため補助なども手厚いと聞きましたが、予算が厳しい感じです。 10万だせば築15年くらいから物件がでてくる感じです。(ざっと探した感じ) 光が丘も同じくファミリーには住み易い町みたいですが、予算ぎりぎりで築13年くらいの物件になってしまいます。 もともとは多摩センター or 橋本で探そうと思っておりました。 こちらは同じ予算で新築~築10年で物件が出てきますが、子育てについては上の二つに比べると見劣りする感じがあります。 収入からして家賃は出せて9万円だと思っていますが、無理をしてでも府中、光が丘などの子育てし易い環境と言われている地区に住んだほうがいいのでしょうか? それとも収入に無理の無い多摩方面に住んだほうがいいでしょうか? このほかにも、この条件ならここがお勧めだよという場所があれば教えて下さい。お願いします。

  • 東京にある激安物件について

    ネットで物件を見ていたら東京の都心で、家賃3万以下の物件を見つけました。 駅からは近くて、古くてトイレ風呂は共同です。 そうゆう物件はよくあるのですか? 後そうゆう激安物件に住んでた方は実際住み心地はどうでしたか? 私は女ですが住もうか考えてるので意見を下さい。

  • 小学校までの距離

    5歳と2歳の男の子がいます。引越しを考えているのですが、駅に近い物件だと小学校が遠く(2キロ)なり、小学校に近い物件だと駅が遠くなる(1.8キロ)ということで迷っています。 都心部のニュータウンですので通学路は安全です。 男の子だし、強くたくましくと考えれば2キロくらい問題ないだろうとは思うのですが・・・。 小学校まで遠くても大丈夫!近い方が良かった!などご意見をお願いします。

  • 築何十年、ただし1~2年前に室内リフォーム済の物件

    今すぐというわけではないのですが(1年以内ぐらいが目安)、 都心(山手線圏内)で一人暮らしをしすることを検討しています。 ただざっと調べてみたところ、都心だとやはり家賃が高く、 安い物件になると極端に狭かったり、築年数が何十年だったりと、 イマイチ自分の希望との妥協点となる物件が見つかりません。 多少郊外にすれば条件は緩和されるのですが、それでも勤務地からは40分圏外の話、 一人暮らしになって家賃以外にもいろいろと出費が増えるのであれば(現在は実家通いです) どうせなら30分圏内で乗換がほとんど必要ない地域に住みたいと考えています。 そこで気になっているのが、表題の通り「築何十年、ただし1~2年前に室内リフォーム済の物件」です。 築年数が古いだけあり、そこに目を瞑りさえすれば、価格・広さ・立地条件等において 自分の希望に合った物件を目にすることが珍しくないのですが、 実際のところこういった物件の住み心地は、築数年レベルの 「準新築物件」あたりと比べてもそれほど遜色はないのでしょうか? それとも「所詮リフォームに過ぎない」ので、古臭さは否めなかったりするのでしょうか? 実際にこういった物件を選んだことのある方や、不動産系のお仕事に 就かれている方のご意見をいただければ助かります。 特に部屋の内装の綺麗さ・設備の新しさ・住み心地あたりのご意見を伺いたいです。 また、「築~年まではそれほど遜色ないけど、築~年ぐらい以前の物件はリフォームしていてもダメ」 等の意見もお伺いできればと思います。 またそれとは別に、家賃相場や部屋の選択肢の多さ的に、 部屋探しをするのにお勧めの時期も教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 豊中市庄内在住の皆様、住み心地はどうですか?

    はじめまして。結婚をきっかけに豊中市に引越して来て2年になります。現在の住居が手狭な為、転居先を探していたら庄内駅から徒歩圏で気に入った物件を見つけることができました。庄内は以前から豊南市場に買い物に通っていて、街の活気がある雰囲気も都心へのアクセスの良さも好きなので引越しを考えています。 現在子供は居ませんが今後、出産の可能性も含め5年位楽しく生活したいのですが、庄内の子育てを含めた生活のメリット、デメリット等ご意見をお聞かせ頂けますか?宜しくお願いします(^^)

  • 夫婦2人で都心・都内のマンションに住みたい!!

    夫婦2人で生活されている方、どうぞお知恵をお貸し下さい! 現在私たち夫婦(夫30歳、私28歳)は、都心・都内に マンションを購入したいと考えております。 都心が良いと思うのは子供がいない夫婦が、2人っきりで 優雅に暮らせるかなと思っているからです^^) 現在購入したいと思ったいる物件があるのですが、 都心2LDK5000万という金額で、年収夫500万、私300万の 私たちには、到底無理な物件でした。 とてもとても気に入ったので、諦めるのがつらいのですが これよりももっとステキな物件を見つけようと頑張る事にしました! 私たちの年収で頭金1000万で都心にマンションはやはり 無理なんでしょうか。 また、夫婦2人っきりで優雅に暮らせるような場所は どの辺りがいいのでしょうか。周りに子供がいないような 土地がいいのですが・・。 ちなみに、私の職場は東京で夫は横浜なので、 東京駅に近い方がいいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしのマンション購入

    1LDKや2LDKといったマンションの購入について ご意見がいただきたいと思っています。 私は、27歳、年収約600万円、男、東京で一人暮らし をしています。 ファミリー向けの物件ではなく、今住むための物件をローンで 購入し、いずれ賃貸にするか売るかする方向で、都心にマンションを 購入できないかと考えています。 賃貸は何も残らないけど、分譲は資産になる、とか、 生活スタイルが変われば都心の物件は人に貸せるからローンと 家賃収入でむしろ儲かるとか、 賃貸だと15万かかる物件が月々8万円の支払いで、とか良く言いますよね。 結婚して子供ができたりすると、都心というのは考えていない のですが、今のうちに都心で住みたいとも思っています。 賃貸の方が得とか、こういう勉強をするべきとか、 ○○には注意!とか、色々なご意見がいただければと 思います。 よろしくお願いします!