• 締切済み

どちらが良いでしょうか?

どちらが良いでしょうか? お友達に良いアドバイスをしたいです。 ママ友が引っ越し先を決められず悩んでいます。希望は都心だったのですが家賃が合わず諦めました。 それから悩んだ末、以下の二つまで絞ったようなのですが・・・、 1 都心からは離れるが広く築浅の物件。ただし駅まではバス利用。近所にもスーパーやコンビニのみで賑わいは無し。 2 都心に近いが狭く古い物件。○○荘など築は30年以上前のため内装もかなり古い。駅までは徒歩15分。最寄り駅も賑わいがある。 お友達は変なプライドがあり、都心に住むことに優越感を感じるそうで田舎は考えられないそうですが一歳半の子供が居るのとご主人が自宅での仕事が多いため自分が我慢して広い物件にした方が良いかと、かなり悩んでいます。 初めての子育てもあり優先順位も不安なようで・・・。例えば公園や児童館が近い方が良いのではなど。実際、賑わっている駅でも小さい子供とカフェなどは、まだ気軽には行けませんよね?利用できないのに拘っているよりは広く住める方が私は良いのかとも思いますが、今までのお友達の話を聞いていると都心にかなり執着しているので、どうアドバイスしたら良いのか分かりません。 色んなご意見を聞かせてください。子育てするのに近くにこれだけは無いと困る等も教えてください。 お友達の変なプライドについてもご意見いただけたら助かります。

みんなの回答

• f5system
回答No.2

長い目で見れば、都心から離れるが、 広い物件が良いのです。 買い物や娯楽などの 利便性よりも、快適性を選ぶ方がベター。 住めば都とはよく言ったもので、 意外と落ち着いた環境の方が、 子育てにもよいし、 主人も快適に仕事が出来るのです。 古い住宅に住むと言うことは、 心が貧しくなりますし、 ますます、古くなり、不快を感じるようになるでしょう。 それが元で、夫婦関係がギクシャクしてしまえば、 ああ、住まなきゃ良かったということになるのです。

• fain1007
回答No.1

車を持っていて、自分で運転できるなら(1)、 車が使えないなら(2)を選びます。 私が現在住んでいる町は、大きな地方都市で交通の便もいいですが、 実家は(良く言えば)自然がいっぱいの田舎です。 今住んでいる町では、車を使わなくても出かけるのにそれほど苦労はしませんが、 実家では車は生活必需品です。 ただ、今はお子さんが小さいので、 お子さんと一緒に行けるところに目が行きがちだと思いますが、 お子さんが小学生くらいになったときのことまで考えてあげた方がいいと思いますよ。 人気のない暗い道を歩かせることにならないか、とか、 部活等で帰宅が遅くなったら迎えにいけるのか、とか、 学校までどれくらいかかるのか、など (ちなみに私は、小学校まで徒歩で40分かかってました)。 都心に棲むことに優越感を感じる…というのはちょっとよく分らない感覚ですが、 要は流行の中心地でのオシャレな生活みたいなものへの憧れなんでしょうかね~? 「田舎はダサい」みたいな漠然としたイメージでもあるんでしょうか? まあ、家が古くてボロでも、都心だということで本人が満足できるなら、 それでいいんじゃない?という気もしますが。 ただ、お子さんのことを考えると…今はいいかもしれませんが、 将来的には、やはりある程度の広さはあった方がいいと思いますが。 たぶん、どっちを選んでも不満はゼロにはならないと思います。 それに、なんだかこのお友達の場合、どっちに住んでも、 「あっちにしとけば良かった」と言いだしそうな気がしますね。

ramu0516
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに決めても後でグチグチ言いそうです。 自家用車は無いそうなので駅に近い方がいいですよね!