• ベストアンサー

豊中市庄内在住の皆様、住み心地はどうですか?

はじめまして。結婚をきっかけに豊中市に引越して来て2年になります。現在の住居が手狭な為、転居先を探していたら庄内駅から徒歩圏で気に入った物件を見つけることができました。庄内は以前から豊南市場に買い物に通っていて、街の活気がある雰囲気も都心へのアクセスの良さも好きなので引越しを考えています。 現在子供は居ませんが今後、出産の可能性も含め5年位楽しく生活したいのですが、庄内の子育てを含めた生活のメリット、デメリット等ご意見をお聞かせ頂けますか?宜しくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jin-y5296
回答No.1

今、庄内駅より徒歩圏のところに住んでいますが市場は私も気に入っています。商店街もある程度のものは揃いますしいい街だと思います。  ただ乳幼児がいる身としては庄内駅の改札が地下にあるため、ベビーカーを担いで降り、ホームまで持ち上げないといけないのが私はデメリットだと思います。かなり鍛えられましたから・・。  保育園も豊中市の中では庄内の方(南の方)が多いみたいです。あと産婦人科もテレビで取り上げられるほどのところもありますし^^初めて回答の参加したのですが参考になれば幸いです。  

hatopoppo3103
質問者

お礼

ご親切なご返答ありがとうございます。 市場も商店街も生活するのには便利そうですね。 主婦にとっては嬉しい買い物環境ですよね。私も庄内のそういうところが好きです。 庄内駅の階段は私も買い物に行くとき使いますが、たしかに結構急だしベビーカー等運ぶのは大変かもしれないですね。普段は気にしてなかったのですが、毎日使うとなると鍛えられるかも(^^) 保育園の数や産婦人科のことは全然知りませんでした。育児環境も重要ですよね。 もし良ければ治安面などで感じることなど教えていただけないでしょうか? 昼間しか訪れたことがないのですが、駅前の雰囲気等お店が多ければ人も多いと思うので夜間など怖いこともあるのかな?と少し不安なのですが・・・ 実際に住んでいらっしゃる方のご意見はとても参考になります。どうぞよろしくお願い致します。