• ベストアンサー

豊中市庄内在住の皆様、住み心地はどうですか?

はじめまして。結婚をきっかけに豊中市に引越して来て2年になります。現在の住居が手狭な為、転居先を探していたら庄内駅から徒歩圏で気に入った物件を見つけることができました。庄内は以前から豊南市場に買い物に通っていて、街の活気がある雰囲気も都心へのアクセスの良さも好きなので引越しを考えています。 現在子供は居ませんが今後、出産の可能性も含め5年位楽しく生活したいのですが、庄内の子育てを含めた生活のメリット、デメリット等ご意見をお聞かせ頂けますか?宜しくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jin-y5296
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

今、庄内駅より徒歩圏のところに住んでいますが市場は私も気に入っています。商店街もある程度のものは揃いますしいい街だと思います。  ただ乳幼児がいる身としては庄内駅の改札が地下にあるため、ベビーカーを担いで降り、ホームまで持ち上げないといけないのが私はデメリットだと思います。かなり鍛えられましたから・・。  保育園も豊中市の中では庄内の方(南の方)が多いみたいです。あと産婦人科もテレビで取り上げられるほどのところもありますし^^初めて回答の参加したのですが参考になれば幸いです。  

hatopoppo3103
質問者

お礼

ご親切なご返答ありがとうございます。 市場も商店街も生活するのには便利そうですね。 主婦にとっては嬉しい買い物環境ですよね。私も庄内のそういうところが好きです。 庄内駅の階段は私も買い物に行くとき使いますが、たしかに結構急だしベビーカー等運ぶのは大変かもしれないですね。普段は気にしてなかったのですが、毎日使うとなると鍛えられるかも(^^) 保育園の数や産婦人科のことは全然知りませんでした。育児環境も重要ですよね。 もし良ければ治安面などで感じることなど教えていただけないでしょうか? 昼間しか訪れたことがないのですが、駅前の雰囲気等お店が多ければ人も多いと思うので夜間など怖いこともあるのかな?と少し不安なのですが・・・ 実際に住んでいらっしゃる方のご意見はとても参考になります。どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 豊中市庄内付近について

    この度、豊中市三和町にマンションを購入しようと思ってます。庄内、三国駅から徒歩10分で生活施設もあり便利と思うのですが。学校は千成小学校、6中学区になります。下町っぽくて実際に現地に行った感想は静かでよかったんですが、もし住人の方がいればよろしくお願いします。

  • 豊中市で住みやすい地域

    2年後、子どもが中学に上がると同時に豊中市に引っ越したいと考えています。 現在は夫の転勤で九州に住んでおりますが、両家とも実家は大阪です。 今後、いつ転勤があるかもわからないので、子どもの進学等を考えて中学入学のタイミングで私と子どもたちだけ大阪へ帰り、夫には単身赴任という形で残ってもらうつもりです。 そこで、まだ数年先なのですが、住みたい場所として豊中市まで絞り込みました。 候補としては3中、9中校区です。 どちらも行ったことがないので、街の様子、住み易さ等教えて頂けると助かります。 車無しの生活になり、下の子はまだ保育園に通っている年齢です。 自転車があるので駅から遠くても平気です。 希望としては、 ・徒歩圏内にスーパー、病院、ドラッグストア、保育園、公園 ・高校受験の学習塾、その他習い事が割と近くにいろいろある ・駅へのバスがあれば尚良 夫が単身赴任となるので、2世帯の生活となり今より苦しくなるので、もちろん私はフルタイムで働くつもりですが、なるべく家賃のお安いところが希望です。 現在の住まいがとにかく便利なところにあるので高望みし過ぎかもしれませんが、 なるべく静かできれいな街だとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 大阪府豊中市について

    この度、大阪府豊中市に転勤・転居することになりました。 自分は神奈川以西で生活したことがありません。大阪府にも一度も行ったことがありません。 現在は、首都圏を除き特に北関東に馴染んでいてとても気に入っています。 田んぼに囲まれた、退屈でものんびりした北関東平野で平穏に暮らしていました。 ちなみに以前の会社では、商習慣が違うとの事で東西の出身者の相互異動はありませんでした。 漠然としていますが、冒頭の豊中市ってどんなところでしょう? 私は人見知りは無く、又、職務では法人営業柄心配は無いのですが、初の関西住まいで何かが変わるようで少々心配です。 特に地域性や生活習慣、近所付き合いや治安について何かありましたら教えて下さい。 又、豊中市を中心に20キロ圏内あたりで住みやすい所、物騒な所などがあったら教えて下さい。 この辺りをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 葛飾区の住み心地について

    現在、とある事情で葛飾区への転居を考えています。物件は金町駅から徒歩10~15分程の所にあります。 地の利がないので近いうちに現地見学に出向くつもりですが、気になる事が山ほどあり、1回や2回の現地訪問では中々情報収集ができなそうなこと、検索をしていても欲しい情報に中々行き当たらないこともあり、ここに投稿することにしました。 現在気になっているのは以下の点です。 ・子育てに適した地か? (医療費負担、保育園・幼稚園の数や質、公園やレジャー施設へのアクセス、学童保育施設の数や質など) ・生活の便利さは? (スーパー、デパート、ホームセンター、病院の数や質など)※金町駅前に大型スーパーがあるのは地図検索で分かりましたが、少し改まった買い物などは都心のデパートまで出ないといけないのでしょうか?商店街などは充実しているのでしょうか? ・治安は? ・駐車場は?※検討中の物件に駐車スペースが無いので、近辺で探せるか、不安に感じています。 ・葛飾区情報を得られるような、知っておくと便利なHP等は無いでしょうか?※いくつか検索してはみたのですが… 現在の所気になっているのは上のようなことです。雑多で漠然とした内容ですが、このうちどれかだけでもいいのでご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 豊中市から大阪市内(鶴見区)への引越しで迷っています

    こんばんは! 昨年大阪市内から豊中市に引越して来ました。 家賃が駐車場込みで14万円と私からしたら高めですが、住環境も良く気に入っているので仕方がないと思っていました。 先日、以前公社で予約していた鶴見区の物件に空きが出たとの連絡が入り、そこは駐車場込みで10万5千円と今の家賃より3万5千円も安く、また実家にも近くなるため引越すべきか悩んでいます。 どちらもほぼ新築で、部屋の広さは今のマンションの方が広いですが、鶴見区の物件でも十分です。 大阪市内なので豊中市と比べると少しゴミゴミした感じもあるのですが、隣に警察署もあるので治安は良い方かなと思います。 鶴見緑地公園も近く、子供がいるので楽しみでもあります。 何より実家が近いので、子供が幼稚園に行くようになればパートでも出来るかなと思っています。 豊中市の環境はとても気に入っているのでこのままここに住んでいたい気持ちもあるのですが、月に3万5千円も家賃が違ってくるのと実家が近くなるのがとても魅力で迷っています。。 子供が小学校に入る頃にはまた引越す予定なので、どちらに住んでもあと5年程です。 子供が現在小学生なら迷わず豊中に住み続けると思いますが、幼稚園ならどこの地域でも同じような感じかなと思って。。 皆さんならこの場合引越しますか? 今住んでいるところの敷金はあまり引かれずに戻ってくるそうで、鶴見区の公社の物件も敷金は家賃の3ヶ月分なので安い方です。 分かり難い文章で申し訳ありません。 鶴見区(横堤)の住環境もご存知の方がいれば教えて頂けたら嬉しいです。 いろいろな方の意見を参考にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 豊中と茨木

    現在私は大阪市内に住んでいますが夏に結婚するので新居を探しています。 今はどの辺りに住むか考えているところなんですが、結婚相手の勤務地(伊丹空港)の都合上北摂がいいなと思っています。 私はずっと大阪市内の南部に住んでいて市外に出ることがほとんどないので市外の土地勘が一切ありません。 北摂の方は治安が良く転勤族の方が多いという印象です。 今候補にあげているのは豊中(阪急宝塚線の梅田~豊中の間)か茨木市(阪急京都線)です。 あまり違いが分からないのですが、豊中は空港が近いこともあって騒音が気になりますし坂が多くて車がないと大変だと聞いたことがあります。 私達は車を持っていませんし、私は免許すら持っていません。 できれば自転車で生活できるところがいいのですが、豊中と茨木ではどちらがいいのでしょうか? あと、賃貸情報サイトを見ていると3階建てくらいのマンションやハイツが多くてエレベーターのついているマンションが少なそうでした。 子育てをするのにエレベーターは絶対欲しいと思っているのですが…やはり豊中・茨木辺りでは5階建て以上のマンションは少ないのでしょうか?

  • 豊中に新築一戸建てを購入予定なのですが、豊中は生活するうえで、車があっ

    豊中に新築一戸建てを購入予定なのですが、豊中は生活するうえで、車があったほうが良い土地柄でしょうか? 駅から15分ほどのところの物件を購入を考えているのですが、駐車場ありと無しのタイプで迷っています。 もし、車が必要であれば、現在は車は持っていないのですが、先々購入を考えて駐車場ありにしようと思っています。 お住まいの方のご意見をお聞かせいただけると助かります。

  • 東京で住み心地の良い街はどこですか?

    独身男子です。東京に住んで3年になりますが、引越しを考えています。 引越し先の街を数候補挙げてみたのですが、物件の希望金額が上限で8万円ほどですので、人気の街ではなかなか見つかりません。 ○今まで挙げた候補 ・代々木公園~代々木上原 ・中目黒 ・千駄ヶ谷 ・幡ヶ谷~笹塚 そこで初心にかえり、まず住む街から考え直そうと思っています。 住む街の条件は以下となります。 ・スーパーがある街(24時前後まで営業) ・夜遅くまで、飲食店が開いている街 (定食屋など一人暮らしにやさしい店) ・公園や遊歩道など緑がある街 ・活気がある街 (・スポーツ施設などあればなお可) 勤務先までの通勤圏内かどうかという問題もありますが、まずは色んな街を候補として検討したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 徒歩通勤されている方

    現在、勤務地まで徒歩通勤されている方にお伺いしたいのです。 私も23区の西部から都心に勤務といった状況です。 朝や晩の通勤地獄から逃げ出せたらと思い勤務地に近い都心(港区)の物件に越そうかなと 検討しています。 当然、今住んでいる物件よりも平米数は狭くなり賃料も上がるのですが、 同じように都心が勤務先で(いたでもいいです)、勤務地に徒歩圏内で通勤している (していた)方々、実際、どうですか?どうでした? 賃料や住居の狭さなどを考慮しても、徒歩通勤っていろんな面でメリット大きいでしょうか? どんなことが? (人それぞれ価値観違いますから一概には言えないとは思いますけど、今回は、あくまでも 都心の勤務地へ徒歩通勤の生活を送っている・いた方限定でお願いします。)

  • 引っ越したほうが良いでしょうか?

    現在、夫婦と来年幼稚園入園の子の3人家族で 一戸建てを借りて住んでいますが、主人の勤務先から 1時間半ほどと遠くなったため、物件探しをしていたところ、 手頃な物件がありました。が、諸々の条件から 引越しすべきかどうか、考えあぐねています。 簡単に現在の住居と比較します。 <メリット> ・主人の通勤時間は、半分以下の約30分に! ・駅から徒歩10分と現在の半分で、都心へのアクセスも  よく、スーパーが近くにあるなど生活も便利になる。 ・現在の住居は小学校まで徒歩40分くらいかかるが、 小学校が徒歩数分の距離にあり、幼稚園も近い <デメリット> ・駐車場がない(車はなくても構わない) ・現在は、リビングの前が林で、緑に囲まれた絶好の 環境だが、この物件は三方を家に囲まれた袋地にあり、 一階リビングの日当たりが悪い。(2階は良い) 築年数、広さ、周辺の静かさなどはほぼ同じです。 現在の住居の別荘地のような豊かな住環境も捨てがたく、 ただ圧倒的に主人の勤務先や都心へのアクセスが便利になる ことを考えると心が迷います。具体的には、 日当たりの良い庭先に椅子を置いて景色を楽しみ、子供が 泥んこ遊びをする・・ということができなくなる反面、 主人の帰りは早くなり、子供と遊ぶ時間は長くなるかなと・・。 このような条件ですと、皆さんは引越しをした方が良いと 思いますか? 夫婦で考えても結論が出ず、困っています。 ぜひご意見をお聞かせいただけたらと思います。