• 締切済み

豊中市庄内付近について

この度、豊中市三和町にマンションを購入しようと思ってます。庄内、三国駅から徒歩10分で生活施設もあり便利と思うのですが。学校は千成小学校、6中学区になります。下町っぽくて実際に現地に行った感想は静かでよかったんですが、もし住人の方がいればよろしくお願いします。

みんなの回答

• 70dai0001
回答No.1

拝見しました。 今現在の在住者ではありませんがご参考に成るかと思いますので。 昭和29年に大阪へ出て最初の住み始めが宝塚線の岡町でした。その後40年余り前から数年(下段参照)豊南町南6に住み子供二人も生まれました。 ご存じの通り、其の昔阪急電車の創始者小林一三翁が宝塚大劇場を造り、電車を通し、そして駅の近くに住宅街を発売して主に大阪への通勤者を呼び込み発展した都市です。花屋敷・雲雀ケ丘~岡町・東豊中とお屋敷町が~桜塚と高級サラリーマンが多く住むように成り発展します。 仕事柄も有り宝塚沿線の古くからの土地柄、人柄にも詳しい方だと思います。駅々の中間には農地も沢山ありました。又農家の方も裕福ですので言葉使いも穏やかです。(河内、泉州の一部の方の様な荒っぽさも有りませんでした。 子供はどうしても親代々其の土地での言葉使いを受け継ぎますが、其の点ではご指摘の所に住み、成人されれば何処へ出ても恥ずかしくない上品な北摂の標準的な大人に成る事は間違いないだろうと思います。 豊中市は文教都市だと認識しています。小中とも通学距離も近いですし、買い物も便利ですし、十三や梅田へ出るには176号のバスにちょいと乗って…に成るだろうと思います。 私の知る限りではお勧めと思いますのでご参考にされて下さい。 ↓縮尺変更、移動自在です。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F44%2F15.261&lon=135%2F28%2F37.216&layer=3&sc=3&mode=map&size=m&pointer=on&p=&type=static&CE.x=434&CE.y=296