• ベストアンサー

府中市内か調布市内で住みやすい(ファミリー・戸建て)町名は?

府中市、調布市で住宅購入を検討していますが、土地勘がありません。 ・駅はそこそこ便利(スーパーがある) ・駅から徒歩圏内、平坦 ・いわゆる嫌悪施設がない ・静かな住宅街だけど、バス通りが近い ・できれば保育園、小学校・学童保育が近い などの希望があるのですが、いくつかでも当てはまるような具体的な町(町名、何丁目など)がわかれば教えてください。 あと、調布も府中も多摩川に面していますが、低地だったり、地盤が悪かったりの不安がありますが、この辺は低地じゃないよ!などの情報がありましたら、おしえてください。 もちろん、漠然とこの辺がお勧め、というのもありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terumiamo
回答No.3

はじめまして。 調布市・府中市共に住みよいと思います。 私が思うには調布市布田、辺りがベストかと思います(特に京王線調布駅周辺)。 と言いますのも、調布駅は八王子方面から来る電車と、橋本方面から来る電車の合流駅でしかも特急電車(通勤電車の特急ですので、小田急線の様に特急券は要りません)で2駅目は新宿(所要時間約15分)と早いです。2方向から電車が合流すると言う事は本数も増えるわけで電車の待ち時間も少ないです。 調布駅付近にはスーパーなど買い物に不自由はしませんし、保育所もかなりあります。 私は府中市に住んでいますが、調布駅近辺の方が電車で移動するには便利だと思います。 また、調布駅からは吉祥寺や武蔵小金井、狛江方面にもバスが走っています。 中央高速道路の入り口もありますし、すいていれば高速道路で都心まで30分以内と便利です。 あと書き忘れましたが、多摩川からみて調布と府中駅は高台にありますのでその2つの駅付近と、2駅間にある全ての駅付近は洪水心配はとても少ないです。

kan0108
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 調布市も府中市も住みよいと聞き、安心いたしました。 おっしゃるとおり、調布駅は京王線の主要駅で、便利そうですね。 調べてみたらバスもかなり充実しているようで、バス通り近くに住めば悪天候の日も楽そうです。 また多摩川の洪水の心配もなくなりました。 早速一度現地に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ando123
回答No.2

エイヤーで西友のある仙川の南側。20号は北側。

kan0108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仙川!以前ラーメン二郎に行ったことがあります。 20号は北側がいいのは多摩川側ではないからでしょうか。 こういう、ざっくり情報でも大変助かります!参考にさせていただきます。

• ando123
回答No.1

認可保育所利用が最優先なら、そちらの地域は絶対に選びません。 調布も府中も人口10万あたりの待機児童数は、 どちらも全国トップ10に入っています。 待機の数はテレビで騒がれている江東や世田谷と同数。 人口はそれらの1/4とか半分以下だからです。 http://www.i-kosodate.net/policy/waiting2008/standing.asp?TODFKCD=13&TODFKNM=東京都 あと、嫌悪施設とのことですが、公営ギャンブルが×なら、 競艇、競輪、競馬の3つがあります。 質問者さんの希望が多すぎて、みなさん答えられないのだと 思いますが、上記5つを3つぐらいにすれば、答えが いただけるのではないでしょうか。 特に1、2と4は相反するので難しいと思います。

kan0108
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 三鷹がひどいと聞いたことはあったのですが、調布も府中も自治体にお金があるという割には待機児童数多いですね。 他市からの転園でもムリかしら。。。一応年長児なので、認可入れなかった場合は、認証や延長保育のある幼稚園も検討に入れてみたいと思います。 公営ギャンブル、高速の近くなども、できれば避けたいと思っています。 あと、1については、西府や分倍河原が不便と聞いたことがあったので書いてみましたが、スーパーくらいはあるでしょ、ってことでなしにします。 2、4についての補足ですが、便利な駅(府中駅や調布駅)になると、最低でも14,5分以上は歩かないと静かな住宅街(一種低層とか)はないので、それは仕方ないのですが、その場合、バス便もあるよ、という場所を探しているという意味です。 が、おっしゃるとおり、希望だけを羅列していくと「そんな場所ない!」ってことになってしまうんですよね。。。 なので、漠然とこの辺いいよ!ってところでもお願いします。 本当なら、不動産屋に聞くのがいいのでしょうが、少し不動産屋さんとのやり取りに疲れてしまって、、、よろしくお願いします。