• ベストアンサー

府中市内か調布市内で住みやすい(ファミリー・戸建て)町名は?

府中市、調布市で住宅購入を検討していますが、土地勘がありません。 ・駅はそこそこ便利(スーパーがある) ・駅から徒歩圏内、平坦 ・いわゆる嫌悪施設がない ・静かな住宅街だけど、バス通りが近い ・できれば保育園、小学校・学童保育が近い などの希望があるのですが、いくつかでも当てはまるような具体的な町(町名、何丁目など)がわかれば教えてください。 あと、調布も府中も多摩川に面していますが、低地だったり、地盤が悪かったりの不安がありますが、この辺は低地じゃないよ!などの情報がありましたら、おしえてください。 もちろん、漠然とこの辺がお勧め、というのもありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terumiamo
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.3

はじめまして。 調布市・府中市共に住みよいと思います。 私が思うには調布市布田、辺りがベストかと思います(特に京王線調布駅周辺)。 と言いますのも、調布駅は八王子方面から来る電車と、橋本方面から来る電車の合流駅でしかも特急電車(通勤電車の特急ですので、小田急線の様に特急券は要りません)で2駅目は新宿(所要時間約15分)と早いです。2方向から電車が合流すると言う事は本数も増えるわけで電車の待ち時間も少ないです。 調布駅付近にはスーパーなど買い物に不自由はしませんし、保育所もかなりあります。 私は府中市に住んでいますが、調布駅近辺の方が電車で移動するには便利だと思います。 また、調布駅からは吉祥寺や武蔵小金井、狛江方面にもバスが走っています。 中央高速道路の入り口もありますし、すいていれば高速道路で都心まで30分以内と便利です。 あと書き忘れましたが、多摩川からみて調布と府中駅は高台にありますのでその2つの駅付近と、2駅間にある全ての駅付近は洪水心配はとても少ないです。

kan0108
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 調布市も府中市も住みよいと聞き、安心いたしました。 おっしゃるとおり、調布駅は京王線の主要駅で、便利そうですね。 調べてみたらバスもかなり充実しているようで、バス通り近くに住めば悪天候の日も楽そうです。 また多摩川の洪水の心配もなくなりました。 早速一度現地に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.2

エイヤーで西友のある仙川の南側。20号は北側。

kan0108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仙川!以前ラーメン二郎に行ったことがあります。 20号は北側がいいのは多摩川側ではないからでしょうか。 こういう、ざっくり情報でも大変助かります!参考にさせていただきます。

  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.1

認可保育所利用が最優先なら、そちらの地域は絶対に選びません。 調布も府中も人口10万あたりの待機児童数は、 どちらも全国トップ10に入っています。 待機の数はテレビで騒がれている江東や世田谷と同数。 人口はそれらの1/4とか半分以下だからです。 http://www.i-kosodate.net/policy/waiting2008/standing.asp?TODFKCD=13&TODFKNM=東京都 あと、嫌悪施設とのことですが、公営ギャンブルが×なら、 競艇、競輪、競馬の3つがあります。 質問者さんの希望が多すぎて、みなさん答えられないのだと 思いますが、上記5つを3つぐらいにすれば、答えが いただけるのではないでしょうか。 特に1、2と4は相反するので難しいと思います。

kan0108
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 三鷹がひどいと聞いたことはあったのですが、調布も府中も自治体にお金があるという割には待機児童数多いですね。 他市からの転園でもムリかしら。。。一応年長児なので、認可入れなかった場合は、認証や延長保育のある幼稚園も検討に入れてみたいと思います。 公営ギャンブル、高速の近くなども、できれば避けたいと思っています。 あと、1については、西府や分倍河原が不便と聞いたことがあったので書いてみましたが、スーパーくらいはあるでしょ、ってことでなしにします。 2、4についての補足ですが、便利な駅(府中駅や調布駅)になると、最低でも14,5分以上は歩かないと静かな住宅街(一種低層とか)はないので、それは仕方ないのですが、その場合、バス便もあるよ、という場所を探しているという意味です。 が、おっしゃるとおり、希望だけを羅列していくと「そんな場所ない!」ってことになってしまうんですよね。。。 なので、漠然とこの辺いいよ!ってところでもお願いします。 本当なら、不動産屋に聞くのがいいのでしょうが、少し不動産屋さんとのやり取りに疲れてしまって、、、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 東京都調布市・府中市の利便性について教えて下さい

    今度東京の多摩エリアに転勤が決まりました。 住む場所はおそらく調布市か府中市になりそうです。 この調布市と府中市では、どちらが住みやすいとかありますか? 家賃はどちらの方が高いエリアなんでしょうか? (ちなみに駅の特急が止まる止まらないはこだわっておりません) 私は来年出産予定なので、できれば買物や子育てに便利そうな 地域を…思っています。 実は、車が運転できないので、徒歩でも生活出来るエリアが理想です。 2つの町のメリット・デメリットを教えて下さい。

  • 東京都調布市&府中市

    5ヶ月の子供を持つ母です。 主人の転勤で関西から東京へ引っ越すことになりました。 京王線調布駅の会社なのでその近辺で物件を探しています。 調布市か府中市で生後5ヶ月の子供を育てやすい地域を教えてください。 福祉関連情報、ゴミだしなどの生活習慣情報、坂が多いなどの生活地域情報、2LDKの家賃相場などなんでも結構です。

  • 府中市、多摩市の梅の花見スポット教えて下さい

    日曜に梅の花見をしに行きたいのですが、東京都府中市(できれば府中駅、分倍河原駅、府中本町駅近辺)で、お勧めのスポットはありますか? または、多摩ニュウータウン通り沿いや、多摩市内、八王子市内(多摩市寄り)でも構いませんので、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 京王線調布・府中近辺の生活環境について

    京王線調布-府中にお詳しい方がいましたらお願いします。 私は京王線飛田給近辺にある大学に通う学生です。 大学入学時(地方から上京)から3回生前期までは西調布駅近辺に住んでおり、海外留学のために一度アパートを引き払いました。 そして帰国して再びアパートを探そうと思っているのですが、どこに住もうか悩んでいます。 西調布は駅前に99ショップもあり、キッチンコートやコープ、また、京王多摩川まで行けばオザムなどのスーパーも充実していました。 調布駅までは歩いて行けたり、坂を下っていけばすぐ多摩川があるなど、生活には困らなかったのですが少しごみごみしているといった印象を受けました。 次は東府中・府中に住もうかと思っているのですが、府中の生活環境はどうでしょうか? 駅前には複合商業施設や伊勢丹があり、街並みも綺麗なのでわりと前向きなのですが学校から少し遠いのがネックです。 府中は世帯住まいも多いので安いスーパーもあるのでしょうか? 府中駅近くのスーパーは高いような印象を受けました。

  • 調布市で子育てしやすい所は?

    調布市で子育てしやすい所は? 夫(通勤で新宿駅→御茶ノ水に行く)、妻(主婦)、娘1歳です。 現在は賃貸で小田急の登戸に住んでいます。 登戸も気に入っているのですが、住宅を購入する前に、良さそうな街にいろいろ住んでみようという観点で、調布市への引越しを考えています。 調布市を選んだ理由は(1)幼稚園の補助、小児の医療費補助などが川崎市よりも良い(2)神代植物園が好きで週末などに行きたい(蕎麦も好き)(3)小田急沿線は大体雰囲気が分かったので、京王線も住んでみたい、です。 調布市で、以下の条件の場所というとどの辺りでしょうか? ・大きな公園や緑地、園庭開放をしている保育園などが近い ・買い物が便利 ・児童館、図書館が近い ・評判の良い幼稚園が近くにあるか、園バスを利用できる 家賃的には2LDKで10万以内。 築年数の経った分譲マンションを賃貸に出しているような部屋を狙おうと思っています。

  • 「府中市」と言えば・・・・?! ゆかりのある方、ご教授ください。

    突然ですが、「府中市」と言えば何を思い浮かべますか? (※質問者は府中市にはゆかりがない者です。) 実はこの府中市ですが、 東京都と広島県に全く同じ名前で二つ存在します。 ◎東京都府中市 ◎広島県府中市 通常は同名の自治体名は認められないのですが、 府中市は例外的に認められたようです。 (両者は直接関係はなさそうですが) さらに、広島県には「府中町」という、 府中市とは別の自治体(町)があります。 ◎広島県府中町 そして、広島県府中市の中には、自治体ではなく 町名(住所)として府中町という地名があります。 ◎広島県 府中市 府中町*丁目 なんだかややこしいですが面白いです。 残念ながら、私はどちらにもあまり縁がありません。 そこで、府中市にゆかりのあるの皆さんへ質問です。 【質問1】 府中市が二つあることをご存知でしたか? 【質問2】 地元から離れて他県の知らない人と会話をするの中で、 府中という地名を出すと両者を混同される事はありますか? 【質問3】 両市は互いに関係はないようですが、 もう一つの府中市に行ってみたい、 またはどんなところなんだろうと興味を持った事がありますか? 面白いことに全く同じ名前の役所もあります。 府中市役所はもちろんですが、 国の機関である、府中公共職業安定所(ハローワーク府中)までも 何と漢字も読みも同名で二つ存在します。  東京都府中市三好町 と  広島県府中市府中町 にあります。  府中社会保険事務所(東京都) 広島社会保険事務局備後府中事務所(広島県) こちらはどうやら(?)区別されているようです。 府中労働基準監督署は広島にしかありません。 両者に同名の施設の施設があるというのをご存知の方は 教えてください。 大変下らない質問ですが、お付き合いいただければ幸いです。

  • 多摩地方のうまいラーメン

    府中市、多摩市、調布市などのうまいラーメン店を教えて下さい。

  • 川崎から甲府へ行くのに調布ICを利用予定です。

    平日朝8時頃川崎駅付近を出発し、調布ICから中央道に乗り甲府へ行こうと考えています。 調布ICまで下道を使う予定でいますが、あまり渋滞に影響されない道を使いたいです。 事情があり時間はずらせません。環八→20号はかなり渋滞すると聞いたので、できれば府中街道か多摩沿岸道路を使いたいのですが…。 おすすめの経路があれば教えてください。

  • 調布市京王多摩川駅周辺

    調布市京王多摩川駅周辺に来年あたり引っ越そうと考えています。 現在3歳の子供がいて妊娠中です。 そこで、周辺を調べるとマルガリタ幼稚園 という幼稚園が1つしかなく他は保育園です。 やはり、保育園は、お仕事をしているママしか 預けることが出来ないのでしょうか? そこで、周辺にお住まいの方、他、 子育てに関する情報を何でもいいので教えて下さい。

  • 新居を探しているのですが、和光市駅(埼玉)と府中駅(東京)のどちらがお勧めですか?

    新居を探しているのですが、和光市駅(埼玉)と府中駅(東京)のどちらが良いか迷っています。 まだ子供はいないのですが近いうちに欲しいと思っています。なので近くに産婦人科や病院、子育てしやすい、保育園等なども考えています。私は運転免許が無いので徒歩でスーパーやコンビニ行けると嬉しいです。 彼氏は和光市駅からの方が通勤は短時間でしやすいのですが、過去に府中に1年住んだ経験があり住みやすかったらしく、又住みたいらしいです。(通勤は府中でも問題無いです) 2つのどちらかお住まいの方、ご意見お願いします。