• 締切済み

川崎駅付近に憧れる。住み心地は?

川崎駅付近は何でもそろっていて買物も便利、交通の便も良くいいところだと思います。住み心地はどうですか? 駅から徒歩15分以内のマンションに住んでみたいです(川崎区、幸区)。 *引っ越しを検討しているわけではないので、ここが不満、イメージと違うなど川崎駅付近の事を知りたいです。

みんなの回答

回答No.4

川崎の工場に通っていたものです。 正直、便利ですが治安的にも子供の環境的にもいいとは言えません・・・ 昔はホームレスがたくさんいることで有名だったし、 (今も駅下に住んでいる人や、終電後は改札前あたりにぞろぞろ集合してくるはずです)堀之内、南町など風俗街も有名です。 以前川崎の工場に勤務していたとき、夜中2時くらいに自転車で南町の商店街(?)を抜けようとしたところ、客引きの女性が走る自転車に次から次に群がってくる感じでした。 (さながらゾンビのようで、全速力で逃げた記憶があります^^;) 川崎競馬場もあるため、その競馬帰りのおっさんに怪しい人も多いですからね。 皆が皆悪いわけではありませんが、(俺自身、川崎競馬には良く行きます)変な奴はいます。 また、飲み屋も多いため、夜はたちの悪い酔っ払いもでますからね。 俺の知人女性は介抱するふりをしながらキスをされそうになったこともあります。(その女性も飲みすぎだったと思いますが^^;) また、住んでいる人、通っている人が見たら、気を悪くするかもしれませんが、高校生もいかにも勉強もしてなさそうなバカそうなのが多いです。 俺は通勤の時にこいつらと同じ時間になるのが苦痛だったので、本来は南武線沿いに住めば通勤が楽なところを、ちょっと不便でも治安のいい、バカ高校生と一緒にならない大井町にマンションを借りたことがあります^^; そういうわけで、川崎は治安的にも、子供の環境的にも、空気的にも、正直お勧めはしません。 住んでいる人には慣れた光景だと思いますが、他から「川崎はいい町」と幻想を抱いてきたらかなり幻滅すると思うので、あらかじめ現実を回答させてもらいました。 男性の単身赴任ならいいと思いますけどね。 飲み屋、パチンコ屋、競馬、風俗・・・なんでもありますから。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

悪い点としては、空気が悪いです。これは工場によるものではなくて、車の交通量の多さによるものです。工場へ行くトラックの量も半端ではないので。 窓を閉めていても、いつの間にか部屋のものに黒いススがつきます。 以前、川崎区の医療機関に勤めていましたが、川崎区は工場が多いので社宅も多いのですけれど、地方から転勤してきた家族で、引っ越したら子供が喘息になってしまった、というお子さんを沢山見ました。 生まれつきの川崎っ子は逆に強いんですけれど。 西口側なら多少マシかもしれませんが、東口側は、徒歩15分の範囲は空気全滅です。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

川崎区日進町に住んでいます。(東口側です) 川崎駅付近は、風紀がよくない地域もあります。特に、京浜急行の南側から多摩川にかけては、子供の教育に良い環境とはいえません。夜、男ひとりであるくと、何人もの客引きに会うことでしょう。 JRと京浜急行の間に挟まれた土地は、開かずの踏み切りで苦しむこともあります。北側の国道1号線か、南側の国道15号線へのアクセスの良いところで開かずの踏切を避ければ、交通の便は良いです。 15号線の南には、複数の総合病院、郵便局の集配局、NTT、税務署、法務局などがそろっていて、非常に便利です。市役所は15号線の北ですが、簡単に15号線からアクセスできます。難点は、消防局まであるので、いつもサイレンを鳴らした車でうるさいことです。

  • mt52525
  • ベストアンサー率68% (44/64)
回答No.1

幸区南幸町に住んでいます。その面からの印象で言いますと… 確かに便利さで言えばここ数年で相当良くなりました。幸区側の川崎駅西口には大型ショッピングモールのラゾーナ川崎ができ必要な買い物がここで済ませられるようになった事と、幸区にはドンキホーテもあり深夜の買い物もできるため、生活面での不足はほとんど感じません。工業地域とは無縁の住宅街というのも、良い意味で最初のイメージと違ったものでした。 難点を挙げるなら、 ・交通量が非常に多い(狭い路地でもかなり車が走っており、工業地域とは別の面で「空気が汚れている街・川崎」を印象付けています。当然危険ですし、子供がいるなら住むには抵抗ありますね) ・東口側への長距離移動が不便(バスも川崎駅についたら終わりですから、その先の移動距離があるとまた大変。個人的に自転車を使ってますが、相当な迂回が必要です) ・ホームレスの方々が結構…(個人的には気にしない方ですが、駅周辺にはかなり。抵抗を感じる人も多いでしょうね) といったところでしょうか。 総じて(多少の不満はあるものの)一人暮らしなら最適ですが、居を構えるにはちょっと身構えてしまうかも、という感じです。東口(川崎区)にはまた色々異なる魅力や問題点があるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 川崎区塩浜の住み心地について

    JR川崎駅東口から徒歩で通える場所にある会社へ転勤することになり、近辺の物件を探した中で、先週、川崎区塩浜1丁目の住宅供給公社の賃貸マンションを下見しました。 周辺は工場や倉庫街にマンションがぽつぽつとある状態で、買い物する場所はあまり無さそうでしたが、マンションそのものは良い状態でした。 2週間以内に契約を結ぶかどうか回答しないといけないので、住んでいる、あるいは住んでいたかたからアドバイス願います。

  • 川崎市中原区か多摩区で引っ越しを考えています。

    川崎市中原区か多摩区で引っ越しを考えています。 現在、川崎市幸区「鹿島田駅」周辺(多摩川寄り)に住んでいます。 引っ越し先を2つまで絞ったのですが迷っています。 どちらも軽く駅周辺を散歩済です。 1. 川崎市中原区「武蔵中原駅」周辺(駅から徒歩10分の多摩川寄り) 武蔵小杉駅まで一駅で川崎発の南武線の終電近くの電車が登戸止まり、武蔵中原止まりがあるため 交通に関しては便利。 南武線快速停車駅でもある。 住むには少しガヤガヤしすぎ? 買い物は便利で小杉や川崎に行けばさらに充実。 2. 川崎市多摩区「中野島駅」周辺(駅から徒歩5分の多摩川寄り) 登戸駅と稲田堤駅が両隣一駅にあるため、都内に出るには便利。 反面、川崎駅からの南武線が武蔵溝ノ口、武蔵中原、登戸止まりがあるため不便。 閑静な住宅街が多く買い物もスーパーやコンビニがあるので困らない。 病院なども充実している。 どちらも普段の買い物などは便利で区役所もどちらも近かったです。 都内中心で考えるか、川崎中心で考えるかですかね? 今まで川崎~武蔵小杉間が生活の中心でしたので両駅付近とも詳しくありません。 ご意見お聞かせください。 30代独身の男で、1K,1DKの賃貸マンションを検討中で結婚の予定はありません。(独身主義です) 仕事は中野区の都内です。(新宿乗り換え)

  • 大阪地下鉄中央線高井田駅付近の住み心地

    大阪地下鉄中央線高井田大阪地下鉄中央線の高井田駅付近に、引っ越しを考えていますが 住み心地はいかがでしょうか? 単身で異動なので賃貸マンションを探しています。 地図では、スーパーは、阪神高速の出口付近のライフしかないようですが 他にもいろいろと買い物できる所はありますか? クルマは持っていません。 夜遅くなる仕事ですが、安全でしょうか? ご近所の方、よろしくお願いします。

  • 川崎駅付近でピアノ教室ありませんか?(できれば個人宅)

    川崎市幸区に在住している者です. 川崎駅付近および京浜東北線沿線で クラシックピアノやジャズピアノのレッスンができる 教室がありましたらぜひ教えていただきたいと思います.(大人です) よろしくお願いします.

  • 弘明寺駅付近の鎌倉街道沿いの住み心地について

    弘明寺付近の賃貸物件を探しているのですが 弘明寺駅近くで間取りなど気に入った物件を見つけました。 ただ、バルコニーが鎌倉街道に面していて 午後に内見にいったのですが交通量の多さが気になりました。 住むなら3階くらいにしたいのですが、騒音がちょっと気になります。 あと、排気ガスで空気が汚いのではとも思ってしまいます。 昼は仕事でいないことが多いので騒音は我慢できると思いますが 夜の交通量ってどうでしょうか。 また、鎌倉街道沿いにはたくさんのマンションがありますが、 住み心地などアドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 特に女性が住むことについてご意見をいただければと思います。

  • 京葉線・蘇我付近ののマンションなど住環境について

    マンションまたは戸建を探しています。 蘇我駅近辺は、交通の便も良く、最近大きな商業施設もできて、大変便利そうです。 実際の住み心地は如何でしょうか。 駅から、20分位で戸建が多く出ているようですが、 すと少し遠いようにも思いますが実際にはどうなのでしょうか。

  • 川崎駅の西口方面について

    現在東京都内在住ですが、今度、川崎駅の西口方面の賃貸マンションへの引越しを考えています。地方出身者ですが、今まで東京都内にしか住んだことが無く、神奈川県へ住むのは初めてです。通勤は都内で東京駅近辺ですが、電車で40分くらいで通えるかと思うので、不都合は無いように思っています。 西口の方はあまり行ったことがないですし、まして住むとなるとどういう雰囲気なのかと思いまして・・・。 現在考えている物件は、幸区中幸町というあたりです。 便利な部分、不便な点、等ありましたら教えていただければと思います。

  • 川崎について

    川崎区幸町について、治安や住み心地を教えて下さい。 過去の質問をざっと拝見したのですが、ちょっと古くて。 数年経つと雰囲気も少し変わると思いますので新たに質問を立てさせていただきました。 今は常磐線(千葉県)上の治安の悪い駅に住んでおり、 「川崎に引っ越すかも」 と聞いた時は大喜びしました。 今住んでいる所は住民税を払うのに憤りを感じるほど、行政はダメダメで、様々な施設(図書館など)もちゃんとしていません。 街が嫌で常々引っ越したいと思っていました。 が、色々調べると少し心配になってきています。 (今のところも相当治安が良くなく、更に不便なので川崎の方が絶対良い!と思っていたのですが) ちなみに、夫婦2人暮らしで子供はまだいませんが、そろそろかなと思っていますので子育て環境についてもお聞きしたいです。 空気が悪いという意見を見たのですが、今は少し改善されているでしょうか? 引越しが本当に決まると、恐らくかなり長く住むことになりそうです。 事情により、川崎区幸町と決まっているため、 「幸町はやめた方が良い、○○町のほうが良い」 というご意見は申し訳ないのですが避けていただけると助かります。 私の母(50代)が生まれ育ったのが「川崎市幸区」なのですが、当時とはもうぜんぜん違うので聞いても参考になりませんでした。 (便利よ~とは言っており、そこは変わらないと思いますが) 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 田園調布 住み心地

    田園調布5丁目付近で質問です。マンション購入を考えているのですが子育て環境や住み心地、買い物や利便性はいかがでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 西鉄平尾駅周辺の住み心地を教えて下さい。

    福岡への引越しを考えている者で、西鉄平尾駅周辺を中心に探しています。 そこで、西鉄平尾駅周辺(特に、平尾、市崎、平和など)の住み心地を教えて頂けないでしょうか? 家賃相場、住人の質、住環境、交通の利便性、買い物のしやすさ、物価、医療の充実度などなど…。 どんな些細な事でも結構ですから、ご存知の方は情報をお寄せ下さい。 ちなみに職場は薬院で、夫婦2人暮らしです。

専門家に質問してみよう