• ベストアンサー

川崎について

川崎区幸町について、治安や住み心地を教えて下さい。 過去の質問をざっと拝見したのですが、ちょっと古くて。 数年経つと雰囲気も少し変わると思いますので新たに質問を立てさせていただきました。 今は常磐線(千葉県)上の治安の悪い駅に住んでおり、 「川崎に引っ越すかも」 と聞いた時は大喜びしました。 今住んでいる所は住民税を払うのに憤りを感じるほど、行政はダメダメで、様々な施設(図書館など)もちゃんとしていません。 街が嫌で常々引っ越したいと思っていました。 が、色々調べると少し心配になってきています。 (今のところも相当治安が良くなく、更に不便なので川崎の方が絶対良い!と思っていたのですが) ちなみに、夫婦2人暮らしで子供はまだいませんが、そろそろかなと思っていますので子育て環境についてもお聞きしたいです。 空気が悪いという意見を見たのですが、今は少し改善されているでしょうか? 引越しが本当に決まると、恐らくかなり長く住むことになりそうです。 事情により、川崎区幸町と決まっているため、 「幸町はやめた方が良い、○○町のほうが良い」 というご意見は申し訳ないのですが避けていただけると助かります。 私の母(50代)が生まれ育ったのが「川崎市幸区」なのですが、当時とはもうぜんぜん違うので聞いても参考になりませんでした。 (便利よ~とは言っており、そこは変わらないと思いますが) 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.5

こんにちは。 同じ沿線に住んでます。 このあたりはチネチッタとかあるほうですね。 元木町方向にいくとちょっとした商店街があると思ったし、 太田総合病院とかヨドバシカメラとか、騒々しいですが 以前よりは治安はよくなりましたよ。西口が再開発されましたから。 図書館は雑居ビルのなかですが、充実しています。 ただ福祉のほうはまだまだで、友人は子供を24時間やっているところに預けて働いていました。空気は、トラックがいっぱいとおるところ(競馬場に抜ける道)でなければさほど汚染されている感じもないです。 幸区も鹿島田あたりはオリンピックもありますし、 大手企業が新川崎のほうに移ってきた関係で見違えるようなマンションがずらり。川崎市も随分変わりました。。。 ご参考まで。

acchonburike0118
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報をまだまだ募集していますのでありがたいです。 今週末は忙しくて、どうも下見に行けそうにありませんので… 病院や家電量販店が近くにあるのはありがたいことです。 「隣」でなければ全然構わないです(笑) 福祉は、今住んでいる所もサッパリなので、公共のものがちゃんとしてさえすれば文句は言いません。 特に私は図書館を重要視しているので、安心しました。

その他の回答 (6)

noname#102281
noname#102281
回答No.7

NO.5です。 しつこいようですが、ご案内。 Google Mapで見ると、新しい川崎警察がそちらのほうにあるみたいですね。ちなみに元夫の勤務地が近くにありますが、温水プールがありますよ。結構スクールは人気で、数ヶ月待ちとか。病院だけはとにかく多い町で、ご家族が病気にかかられても安心。 海方向にまっすぐいくとヨーカドー系列の「エスパ」、もう一本駅から向かって左側の道をまっすぐ行くと「コストコ」があります。 自転車のマナーが悪くて困る街ですが、買い物には車も便利な街です。 とりあえずちかくに警察あるから安心ってことで(笑) ご主人にあっち側にいかないように諭しておかないと、鉄砲玉でオダブツ、なことも笑ってられないお話なので。

acchonburike0118
質問者

お礼

ありがとうございます。 しつこいなんてとんでもないことです。 温水プールがあるとは魅力的です。 南町は、いくら近所でも恐らく足を踏み入れないと思います。 自転車のマナーは今住んでいるとこも相当悪いので慣れています(笑)

acchonburike0118
質問者

補足

☆回答下さった皆様☆ 引っ越しまで下見に行けそうになかったのでこちらで質問させて頂きましたが、今日急きょ時間が出来たので実際足を運んでみました。 近くのマンションの方たち、国道沿いでも全然普通に洗濯物を干していてびっくりしました。 また、予想をはるかに超えて何でも揃っている街で嬉しかったです。 線路も近くてうるさいかな?と思いきや、心配していたほどではありませんでした。 どうもありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

NO.5です。 回答書き終わって、他のかたの補足を見てギョ!! 南町って、関東の吉原、堀の内につづく歓楽街ですよ。。。 昔川崎警察があったんですが、移ったという話は聞いていたので あの辺にマンションたったんですかねえ。 だとすると、買い物には困りませんが、女性子供には治安がよくないし 日当たりも悪いし(階数がうえなら別ですが)。幹線道路通ってるし。 でもご事情がありそうなのでなんともいえませんが。

acchonburike0118
質問者

お礼

続けてのアドバイス、ありがとうございます。 あんまり詳しく書くと、建物が特定されてしまいそうなので書けませんが、小川町は小川町でも、超駅チカではなくて隅っこ付近なんです。 日進町の境目です。 南町の雰囲気は、過去の質問を拝読することで随分理解しました^^; 地図を見て「日進町と南町付近」と書きましたが、第一京浜の激近でもなさそうです。 電車の音&車の音も相当なのかな~ グーグルマップのストリートビューで見る限り、近くに結構マンションが立ち並んでいます。 とりあえず、国道沿い(140号線)付近なので、空気の悪さは覚悟しています。 乾燥機付の洗濯機買い替えを検討中です。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

便利なところです。夜間遅くに歩いた事もありますが、実際に危ない思いをすることはないと思います。浮浪者の数は多いのでぼんやりとは歩けません。踏みそうになるので。 小振りの歌舞伎町といった感じですが、カタギの人なら大丈夫だと思います。 特化して治安が悪いのは自転車についてです。パンクさせられたり、取られたり。でも身の危険、というのは無かったです。 一番心配なのは空気が悪いことです。工場のせいとかじゃなくて、車がとにかく多いので。 川崎は勤務先だったんですが、移動してから風邪にかかる回数ががくんと減りました。 川崎って社宅も多いんですが、転勤してきた途端に子供が喘息、て人もよくいましたね。

acchonburike0118
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気やっぱり悪いのですね。 それは改善されていないという事は、洗濯ものは外に干せないってことですね。 お布団も干せないとなると、ダニが心配だなぁ… 自転車に関しては、今住んでいる所も相当悪いです。 駅前はとその周りはもう、ひどい有様です。 毎朝10時まで見張りのおじいさんたちが眼を光らせており、自転車撤去のトラックが来ていますがなんのそので無法地帯です。 なので慣れています。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

#2です。地域限定のようなので、とりいそぎ回答だけ。 川崎区小川町へはよく遊びに行きますが、ガラは悪いし、財布は盗られたし、空気も悪いです。川崎は、ある種、ターミナル駅ですから、公共交通機関は便利です。ただし、車の場合、小川町は一方通行だらけです。行政や子育て支援については、川崎市という市自体が、かなりいいです(千葉とは比較していませんが)。外国人は確かに多いですが、その多文化なところが面白いし、美味しいものが食べられます。 ただ、何せ、小川町は繁華街のど真ん中ですから、お子さんを安心して一人で遊ばせられる地域かというと、風紀の面でも交通量の面でも、程遠いですし、持ち家を検討されているなら、売る時に苦労する可能性があります。子供ができるまで、ご夫婦だけで3年くらい賃貸に住むには、それなりに楽しいかもしれません。休日に家族で数時間遊びに行く分には、それなりに安心できる場所です。 千葉にお住まいなら、週末にでも小川町を見に来てください。それで8割がた、雰囲気をつかめます。日当たりなども、よくはない地域ですが、楽しいです。

acchonburike0118
質問者

お礼

再びありがとうございます。 うーん、回答を拝読すると今住んでいる所よりもガラが悪いのかも。 学生のころはチッタのライブに時々出かけましたが、チッタ直行・直帰だったので周りは全然覚えていないのです。 ちなみに今住んでいる所も夕方くらいから駅前に黒服のお兄さんたちがウロウロしてて夫婦で歩いていたのに夫が声をかけられました。 (腕組んでる私が見えんのか!) パチンコ店やイカガワシイお店も多くて、暴走族っぽい感じの人に怒鳴られたこともあるし、駅前の雰囲気はすごい悪いです。 ちなみに、持家ではありません。 (今住んでいる所も) 持家じゃなくてそれだけ文句言ってるんだったら、違う場所に住めばいいじゃんと思われる方もいると思うのですが、そうもいかない事情があるのです。 (気分害された方、申し訳ございません) どちらにしろ、長く住むに適した場所ではないようですね。 子供もそろそろ欲しいですし… 申請すべきか悩みます。

acchonburike0118
質問者

補足

*補足* どうやら「超・駅近」ではなく、日進町・南町とのほぼ境です。 グーグルマップで見たところ、繁華街のど真ん中というわけではなく、結構マンションもあるようなので安心しました。 まだまだ情報を欲していますので、よろしくお願いします。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

神奈川県川崎市川崎区小川町ですか? 川崎駅の目の前、チネチッタなんかがあるあたりですよね? あそこに人が住めるとは思っていませんでした。便利なのは間違いないでしょうが、不夜城に近いですね。海側とか山側という次元ではありません。市役所のあたりなんかより、うんと賑やかです。川崎区限定なのでしょうか? 川崎駅最寄が限定なのでしょうか? 市内の別の区ではダメですか? 条件は何でしょう?

acchonburike0118
質問者

お礼

ありがとうございます。 神奈川県川崎市川崎区小川町です。 そうですね、駅から10分以内で近くにチッタがある地域みたいです。 (google-mapで見てみました) あまり詳しいことを書くと事情が割れるかもしれないので記載できないのですが、もう少し詳しく書くと、もう住むハコは決まって(建って)おり、申請すればそのハコに住めるかもしれないので申請しようか悩んでいるというわけです。 とりあえず、今住んでいる地域も治安は決して良くなく(というか悪い)、駅前のガラも悪いし、不便だし行政はしょぼいし・・・不満だらけなんです。 ちょっと調べるだけで子育てにも良くなさそうだし。 同じ条件で住めるなら便利で施設もそろっている川崎の方が絶対イイっ! と思ったのですがどうでしょうか? (今住んでいるところは、空気だけは悪くはありません) ちなみに、川崎の他の地域(宮前区など)はよく知っています。 良い所ですよね。 しかし事情により川崎区小川町なんです。

回答No.1

現在大森駅前に住んでいます。 川崎市殿町に工場がありしょっちゅう行ってました。JR川崎駅から海側へバスで七つ目の支社へ五年間勤務していました。 川崎区幸町とはJR東海道線、京浜東北線の山側になるかと思います。 川崎駅にはラゾーナなるモールもあり、そちらも近いです。 川崎は海側に行くと工場が多く、朝鮮人街もあり、人心が良くありません。しかし、JRの山側は宜しいかと思います。 便利な場所と思います。 私は常磐線の南千住で生まれておりますが、JR南千住駅のそばには三谷があり、昔は最悪の場所でしたね。千葉県で治安が悪いのは、浦安の方面かと思いますよ。山手側は宜しいのではと思います。

acchonburike0118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 が、重大な間違いが!!! 「幸町」ではなくて「川崎区小川町」でした・・・ 母と電話したあとに書き込んだので、間違えて質問してしまいました。 まさに海側で、市役所や病院が近くにあることはgoogle-mapで確認したのですが競輪場や競馬場も近いですよね。。。 私自身は千葉県の生まれではないのでよく分かりませんが、生まれ育った街や親戚が住んでいる幕張と比べますと、全く違う場所と感じます。

acchonburike0118
質問者

補足

*訂正* 「川崎区幸町」ではなくて「川崎区小川町」でした。 間違えて質問しております。 申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 大田区・川崎市(幸区・川崎区)に引っ越すのですが、どこがいいでしょうか?

    主人の仕事の都合で、大田区か川崎市の幸区か川崎区に引っ越すことになりました。 生後3ヶ月の子供がいるので、環境がいい方がいいのですが、どこかおすすめの場所はありますか? できれば駅(どの路線でもいいです)から徒歩10分くらいで、スーパー・赤ちゃん用品店(アカチャンホンポや西松屋など)・郵便局が近くにほしいです。 空気や治安は悪いと聞きますが、どうでしょうか? あと、大田区・川崎市の乳幼児医療の補助などはどちらの方がいいのでしょうか? どちらか片方でもいまお子さんがいらっしゃる方など、教えていただけたら嬉しいです。 たくさん挙げてしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 川崎の美味しいお店!!

    川崎で働いています。 今、川崎にあるおいしいお店の情報が知りたいので ご存知の方、どんな情報でもいいので教えてください。 駅前で勤務しているのですが、川崎大師や幸区などにも 足を伸ばそうと思っているので、 この辺のお店情報をお持ちの方はご返信ください。 飲食店だけでなく、かわいい洋服などのお店でも 構いません。求む川崎情報!!!!

  • 川崎幸区で女性の一人暮らし

    幸区(川崎駅より徒歩10分圏内南幸町か中幸町あたり)に引っ越そうかと考えているのですが、 川崎はよく治安が悪いとか(地元のかたすみません)いわれていますが、具体的にどういうふうに、どこが危険とかあるのでしょうか? 事件件数などを調べるとひったくり、家宅侵入などはぼちぼちあるようですが。。 探してるのは家賃の面からだいたい1階の物件です。 たまに終電帰りになることもあるので、夜歩いて帰るのは危険とかありますか? 後川崎の住みやすさやいいところもあれば教えていただけたらと思います。

  • 川崎・鶴見の治安について

    来春から上京するにあたり、女独り暮らしをするエリアを検討中です。 勤務地が東京駅か横浜なので、通勤時間やアクセスを考えると、JR京浜東北線沿線の川崎がいいかなと考えています。 しかし、川崎は治安が悪いからやめたほうがいい!!と会社の先輩や友人に言われます。 残業が多く、終電間際になることも多いようなので、夜道や治安が悪いと聞くと他のエリアにするべきなのか悩んでしまいます。 住むとしたら西口(尻手の方?)を考えています。 ずっと仙台の実家暮らしなので、関東でいう「治安が悪い」というのはどのような感じなのかもいまいちよくわかりません。 川崎・鶴見に住まれている方々など、何かご意見いただけませんか。

  • 神奈川県 川崎市 住みやすさとかどうですか?

    神奈川県の川崎市についてお聞きします。 今都内に住んでいますが、引越しを考えていて、その候補の中の1つに川崎市を考えています。 川崎市の住みやすさはどうでしょうか? 川崎市は外国人が多いと聞きました。治安の悪さやマナーの悪さは堂でしょうか?差別ではないですが、外国人が多いと聞くとやはり治安などが気になるのが本音です。 街的には大きいので、不便さは無いともいますが、その分やはり家賃相場は高めでしょうか?  希望としては6万5千円以内が希望です。 良い街なら、職場からも近いので住んでみたいのですが、 皆さんの意見をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 川崎市中原区近辺で住んでみて良かったというところはどこでしょうか?

    honey-chouchouと申します。結婚に伴い川崎に引っ越すことになりましたが、関西在住のため川崎の地理にあまり詳しくなくみなさんのご意見を聞かせていただけたらと思います。 今のところ、 ・彼の職場の最寄駅がJR武蔵中原なのでその周辺(電車で片道30分以内)の地域 ・2DKもしくは2LDKで8~9万円代(管理費を含めて10万円以内に抑えたいです) ・買い物が便利(スーパーや商店街が近くにあるところ) ・治安が比較的良いところ という条件を挙げて探しています。(細かくてすみません) ※駅名では武蔵中原か武蔵新城、あるいは少し離れて鹿島田を候補にしていますが、このあたりは住みやすい(買い物に便利、治安が良い)でしょうか? また、他にも住んでみてよかったという場所があればお教えください。 よろしくおねがいいたします。

  • 川崎の南武線沿線に詳しい方、教えて下さい

    職場が川崎(最寄りはJR川崎駅)になるため、南武線沿線への引っ越しを検討中です。 ちなみに女性・独身です。 今のところ、個人的な事情により武蔵中原、武蔵新城、武蔵溝ノ口は外したいと思っています。また登戸以遠も候補からは外しています。ここまでは絞れたのですが、川崎でも小田急沿線は土地鑑があるものの、登戸より南(東?)はあまりよくわかっていません。 一応、通勤が楽でスーパーや商店街が使えそうということから武蔵小杉周辺と平間~鹿島田が気になっていますが、このあたりはどんな感じでしょう?また、女性の一人暮らしでまあまあ良いというとどの辺になるでしょうか?オシャレな要素は求めていませんが、あまり寂しすぎるところは微妙かも、、他にオススメがあったら教えていただきたいです。 なお、部屋は1Rか1K、7万円台前半(できれば7万以内)で抑えたいのですが厳しいですか? それともう一点、川崎市は特に南の方が風紀の面でイマイチという話はよく聞きます。それは私も承知の上ですが、川崎区や幸区あたりは治安が悪いというのは本当なのでしょうか?もちろん自分で緊張感を持って生活することが肝要だと思いますが、もし女性の一人暮らしには適さないというようなことがあればアドバイスいただけると助かります。 まとまりのない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 東横線の住環境について

    今年の夏に主人の転勤で東京に引越しする予定です。来月にも下見に上京しようかと考えております。 会社が矢口渡のため、希望としては新丸子・武蔵小杉・元住吉・日吉・綱島のあたりで考えていますが、このH.Pで「川崎市はよりも横浜市のほうがいい」とゆう意見を拝見しますます悩み中です。第一希望は武蔵小杉周辺だったので・・・(なんとなく) 私は心配性なのでできるだけ治安の良い地区に住みたいと思っています。 正直なところ上記5つのなかでどの地区が一番住みやすいでしょうか?? 徒歩圏内で駅・スーパーなどがあれば助かります。 できれば図書館とかもあればなお良いです。 今のところは夫婦ふたりですが、子供ができることも考えて近くに公園とかお散歩コースなどあってできるだけ治安の良いところ教えてください、よろしくお願いします。

  • 川崎市中原区で2LDK8~9万円の賃貸物件はありますか?

    honey-chouchouと申します。結婚に伴い川崎に引っ越すことになりましたが、関西在住のため川崎の地理にあまり詳しくなくみなさんのご意見を聞かせていただけたらと思います。 今のところ、 ・彼の職場の最寄駅がJR武蔵中原なのでその周辺(電車で片道30分以内)の地域 ・2DKもしくは2LDKで8~9万円代(管理費を含めて10万円以内に抑えたいです) ・買い物が便利(スーパーや商店街が近くにあるところ) ・治安が比較的良いところ という条件を挙げて探しています。(細かくてすみません) ※駅名では武蔵中原か武蔵新城、あるいは少し離れて鹿島田を候補にしていますが、このあたりは住みやすい(買い物に便利、治安が良い)でしょうか? また、他にも住んでみてよかったという場所があればお教えください。 よろしくおねがいいたします。

  • 川崎病は子供に遺伝するのでしょうか?

    川崎病は子供に遺伝するのでしょうか? はじめまして。皆様のお力をお借りしたくて書き込みました。 私は幼稚園の時に川崎病に罹りました。幸い後遺症もなく今は元気に過ごしています。 結婚もしまして、子供について夫婦で話しているのですが、妻の方から「川崎病は遺伝するリスクがあるから、子供は産まない方が良いと思う(子供がかわいそう)」と言われました。 川崎病は原因が分かっておらず、腸内の複数の細菌が関係しているとか、発病のリスクが1.4倍高まる遺伝子があるとかいうことは、インターネットで調べて分かりました。また、年度によって大流行があったりして、生活習慣やその時の気候など複雑な因子が関連していそうだということも分かりました。 しかし、遺伝して発病してしまうリスクがどの程度なのか、そもそも私がその遺伝子を持っている可能性はどの程度なのか、分からないことばかりです。そもそも、子供への遺伝について説明したホームページが無く、困っています。私が過去に罹った病気のために、子供をあきらめなくてはならないのでしょうか。 もし川崎病に罹ってお子様のいる方、研究者の方、ご意見ありましたらどうかお願いいたします。