• ベストアンサー

川崎について

川崎区幸町について、治安や住み心地を教えて下さい。 過去の質問をざっと拝見したのですが、ちょっと古くて。 数年経つと雰囲気も少し変わると思いますので新たに質問を立てさせていただきました。 今は常磐線(千葉県)上の治安の悪い駅に住んでおり、 「川崎に引っ越すかも」 と聞いた時は大喜びしました。 今住んでいる所は住民税を払うのに憤りを感じるほど、行政はダメダメで、様々な施設(図書館など)もちゃんとしていません。 街が嫌で常々引っ越したいと思っていました。 が、色々調べると少し心配になってきています。 (今のところも相当治安が良くなく、更に不便なので川崎の方が絶対良い!と思っていたのですが) ちなみに、夫婦2人暮らしで子供はまだいませんが、そろそろかなと思っていますので子育て環境についてもお聞きしたいです。 空気が悪いという意見を見たのですが、今は少し改善されているでしょうか? 引越しが本当に決まると、恐らくかなり長く住むことになりそうです。 事情により、川崎区幸町と決まっているため、 「幸町はやめた方が良い、○○町のほうが良い」 というご意見は申し訳ないのですが避けていただけると助かります。 私の母(50代)が生まれ育ったのが「川崎市幸区」なのですが、当時とはもうぜんぜん違うので聞いても参考になりませんでした。 (便利よ~とは言っており、そこは変わらないと思いますが) 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
回答No.5

こんにちは。 同じ沿線に住んでます。 このあたりはチネチッタとかあるほうですね。 元木町方向にいくとちょっとした商店街があると思ったし、 太田総合病院とかヨドバシカメラとか、騒々しいですが 以前よりは治安はよくなりましたよ。西口が再開発されましたから。 図書館は雑居ビルのなかですが、充実しています。 ただ福祉のほうはまだまだで、友人は子供を24時間やっているところに預けて働いていました。空気は、トラックがいっぱいとおるところ(競馬場に抜ける道)でなければさほど汚染されている感じもないです。 幸区も鹿島田あたりはオリンピックもありますし、 大手企業が新川崎のほうに移ってきた関係で見違えるようなマンションがずらり。川崎市も随分変わりました。。。 ご参考まで。

acchonburike0118
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報をまだまだ募集していますのでありがたいです。 今週末は忙しくて、どうも下見に行けそうにありませんので… 病院や家電量販店が近くにあるのはありがたいことです。 「隣」でなければ全然構わないです(笑) 福祉は、今住んでいる所もサッパリなので、公共のものがちゃんとしてさえすれば文句は言いません。 特に私は図書館を重要視しているので、安心しました。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO.5です。 しつこいようですが、ご案内。 Google Mapで見ると、新しい川崎警察がそちらのほうにあるみたいですね。ちなみに元夫の勤務地が近くにありますが、温水プールがありますよ。結構スクールは人気で、数ヶ月待ちとか。病院だけはとにかく多い町で、ご家族が病気にかかられても安心。 海方向にまっすぐいくとヨーカドー系列の「エスパ」、もう一本駅から向かって左側の道をまっすぐ行くと「コストコ」があります。 自転車のマナーが悪くて困る街ですが、買い物には車も便利な街です。 とりあえずちかくに警察あるから安心ってことで(笑) ご主人にあっち側にいかないように諭しておかないと、鉄砲玉でオダブツ、なことも笑ってられないお話なので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しつこいなんてとんでもないことです。 温水プールがあるとは魅力的です。 南町は、いくら近所でも恐らく足を踏み入れないと思います。 自転車のマナーは今住んでいるとこも相当悪いので慣れています(笑)

質問者

補足

☆回答下さった皆様☆ 引っ越しまで下見に行けそうになかったのでこちらで質問させて頂きましたが、今日急きょ時間が出来たので実際足を運んでみました。 近くのマンションの方たち、国道沿いでも全然普通に洗濯物を干していてびっくりしました。 また、予想をはるかに超えて何でも揃っている街で嬉しかったです。 線路も近くてうるさいかな?と思いきや、心配していたほどではありませんでした。 どうもありがとうございました。

回答No.6

NO.5です。 回答書き終わって、他のかたの補足を見てギョ!! 南町って、関東の吉原、堀の内につづく歓楽街ですよ。。。 昔川崎警察があったんですが、移ったという話は聞いていたので あの辺にマンションたったんですかねえ。 だとすると、買い物には困りませんが、女性子供には治安がよくないし 日当たりも悪いし(階数がうえなら別ですが)。幹線道路通ってるし。 でもご事情がありそうなのでなんともいえませんが。

質問者

お礼

続けてのアドバイス、ありがとうございます。 あんまり詳しく書くと、建物が特定されてしまいそうなので書けませんが、小川町は小川町でも、超駅チカではなくて隅っこ付近なんです。 日進町の境目です。 南町の雰囲気は、過去の質問を拝読することで随分理解しました^^; 地図を見て「日進町と南町付近」と書きましたが、第一京浜の激近でもなさそうです。 電車の音&車の音も相当なのかな~ グーグルマップのストリートビューで見る限り、近くに結構マンションが立ち並んでいます。 とりあえず、国道沿い(140号線)付近なので、空気の悪さは覚悟しています。 乾燥機付の洗濯機買い替えを検討中です。

• zumichann
回答No.4

便利なところです。夜間遅くに歩いた事もありますが、実際に危ない思いをすることはないと思います。浮浪者の数は多いのでぼんやりとは歩けません。踏みそうになるので。 小振りの歌舞伎町といった感じですが、カタギの人なら大丈夫だと思います。 特化して治安が悪いのは自転車についてです。パンクさせられたり、取られたり。でも身の危険、というのは無かったです。 一番心配なのは空気が悪いことです。工場のせいとかじゃなくて、車がとにかく多いので。 川崎は勤務先だったんですが、移動してから風邪にかかる回数ががくんと減りました。 川崎って社宅も多いんですが、転勤してきた途端に子供が喘息、て人もよくいましたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 空気やっぱり悪いのですね。 それは改善されていないという事は、洗濯ものは外に干せないってことですね。 お布団も干せないとなると、ダニが心配だなぁ… 自転車に関しては、今住んでいる所も相当悪いです。 駅前はとその周りはもう、ひどい有様です。 毎朝10時まで見張りのおじいさんたちが眼を光らせており、自転車撤去のトラックが来ていますがなんのそので無法地帯です。 なので慣れています。

• ucok
回答No.3

#2です。地域限定のようなので、とりいそぎ回答だけ。 川崎区小川町へはよく遊びに行きますが、ガラは悪いし、財布は盗られたし、空気も悪いです。川崎は、ある種、ターミナル駅ですから、公共交通機関は便利です。ただし、車の場合、小川町は一方通行だらけです。行政や子育て支援については、川崎市という市自体が、かなりいいです(千葉とは比較していませんが)。外国人は確かに多いですが、その多文化なところが面白いし、美味しいものが食べられます。 ただ、何せ、小川町は繁華街のど真ん中ですから、お子さんを安心して一人で遊ばせられる地域かというと、風紀の面でも交通量の面でも、程遠いですし、持ち家を検討されているなら、売る時に苦労する可能性があります。子供ができるまで、ご夫婦だけで3年くらい賃貸に住むには、それなりに楽しいかもしれません。休日に家族で数時間遊びに行く分には、それなりに安心できる場所です。 千葉にお住まいなら、週末にでも小川町を見に来てください。それで8割がた、雰囲気をつかめます。日当たりなども、よくはない地域ですが、楽しいです。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 うーん、回答を拝読すると今住んでいる所よりもガラが悪いのかも。 学生のころはチッタのライブに時々出かけましたが、チッタ直行・直帰だったので周りは全然覚えていないのです。 ちなみに今住んでいる所も夕方くらいから駅前に黒服のお兄さんたちがウロウロしてて夫婦で歩いていたのに夫が声をかけられました。 (腕組んでる私が見えんのか!) パチンコ店やイカガワシイお店も多くて、暴走族っぽい感じの人に怒鳴られたこともあるし、駅前の雰囲気はすごい悪いです。 ちなみに、持家ではありません。 (今住んでいる所も) 持家じゃなくてそれだけ文句言ってるんだったら、違う場所に住めばいいじゃんと思われる方もいると思うのですが、そうもいかない事情があるのです。 (気分害された方、申し訳ございません) どちらにしろ、長く住むに適した場所ではないようですね。 子供もそろそろ欲しいですし… 申請すべきか悩みます。

質問者

補足

*補足* どうやら「超・駅近」ではなく、日進町・南町とのほぼ境です。 グーグルマップで見たところ、繁華街のど真ん中というわけではなく、結構マンションもあるようなので安心しました。 まだまだ情報を欲していますので、よろしくお願いします。

• ucok
回答No.2

神奈川県川崎市川崎区小川町ですか? 川崎駅の目の前、チネチッタなんかがあるあたりですよね? あそこに人が住めるとは思っていませんでした。便利なのは間違いないでしょうが、不夜城に近いですね。海側とか山側という次元ではありません。市役所のあたりなんかより、うんと賑やかです。川崎区限定なのでしょうか? 川崎駅最寄が限定なのでしょうか? 市内の別の区ではダメですか? 条件は何でしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 神奈川県川崎市川崎区小川町です。 そうですね、駅から10分以内で近くにチッタがある地域みたいです。 (google-mapで見てみました) あまり詳しいことを書くと事情が割れるかもしれないので記載できないのですが、もう少し詳しく書くと、もう住むハコは決まって(建って)おり、申請すればそのハコに住めるかもしれないので申請しようか悩んでいるというわけです。 とりあえず、今住んでいる地域も治安は決して良くなく(というか悪い)、駅前のガラも悪いし、不便だし行政はしょぼいし・・・不満だらけなんです。 ちょっと調べるだけで子育てにも良くなさそうだし。 同じ条件で住めるなら便利で施設もそろっている川崎の方が絶対イイっ! と思ったのですがどうでしょうか? (今住んでいるところは、空気だけは悪くはありません) ちなみに、川崎の他の地域(宮前区など)はよく知っています。 良い所ですよね。 しかし事情により川崎区小川町なんです。

回答No.1

現在大森駅前に住んでいます。 川崎市殿町に工場がありしょっちゅう行ってました。JR川崎駅から海側へバスで七つ目の支社へ五年間勤務していました。 川崎区幸町とはJR東海道線、京浜東北線の山側になるかと思います。 川崎駅にはラゾーナなるモールもあり、そちらも近いです。 川崎は海側に行くと工場が多く、朝鮮人街もあり、人心が良くありません。しかし、JRの山側は宜しいかと思います。 便利な場所と思います。 私は常磐線の南千住で生まれておりますが、JR南千住駅のそばには三谷があり、昔は最悪の場所でしたね。千葉県で治安が悪いのは、浦安の方面かと思いますよ。山手側は宜しいのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 が、重大な間違いが!!! 「幸町」ではなくて「川崎区小川町」でした・・・ 母と電話したあとに書き込んだので、間違えて質問してしまいました。 まさに海側で、市役所や病院が近くにあることはgoogle-mapで確認したのですが競輪場や競馬場も近いですよね。。。 私自身は千葉県の生まれではないのでよく分かりませんが、生まれ育った街や親戚が住んでいる幕張と比べますと、全く違う場所と感じます。

質問者

補足

*訂正* 「川崎区幸町」ではなくて「川崎区小川町」でした。 間違えて質問しております。 申し訳ございません。