• 締切済み

東京で住み心地の良い街はどこですか?

独身男子です。東京に住んで3年になりますが、引越しを考えています。 引越し先の街を数候補挙げてみたのですが、物件の希望金額が上限で8万円ほどですので、人気の街ではなかなか見つかりません。 ○今まで挙げた候補 ・代々木公園~代々木上原 ・中目黒 ・千駄ヶ谷 ・幡ヶ谷~笹塚 そこで初心にかえり、まず住む街から考え直そうと思っています。 住む街の条件は以下となります。 ・スーパーがある街(24時前後まで営業) ・夜遅くまで、飲食店が開いている街 (定食屋など一人暮らしにやさしい店) ・公園や遊歩道など緑がある街 ・活気がある街 (・スポーツ施設などあればなお可) 勤務先までの通勤圏内かどうかという問題もありますが、まずは色んな街を候補として検討したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wakuapaku
回答No.4

全て満たすのは巣鴨だと思います。山手線徒歩圏で8万円以内で探すなら、山手線の上半分です。駅と駅の間の距離も短く生活に便利です。巣鴨が老人が多くて抵抗あるなら、隣の大塚、駒込がよいと思います。山手線だけでなく、これらの駅だとメトロも使えますから、とても便利です。文京区は高いので、豊島区、北区、荒川区が都心に近く狙い目です。おしゃれな町でなく、生活に便利な町になりますけど。

• hkinntoki7
回答No.3

千歳烏山はどうでしょう。 ・スーパーがある街(24時前後まで営業) 駅前のシミズヤは25時までの営業 ・夜遅くまで、飲食店が開いている街 (定食屋など一人暮らしにやさしい店) 定食屋は微妙ですが居酒屋は多数あります。 ・公園や遊歩道など緑がある街 駅の南側に住めば自転車で祖師谷公園に行けます。 ・活気がある街 (・スポーツ施設などあればなお可) えるもーる烏山という商店街は全国的に有名です。 成城警察署の近所にセントラルスポーツがあります。 また、区民向けの世田谷総合運動場、千歳台に温水 プールがあります。

• zingaro
回答No.2

高円寺か阿佐ヶ谷はどうでしょうか。両駅とも24時間営業のスーパーがありますし(西友)、一人暮らしの人が多いので定食屋も多く、中央線が終電が遅いせいか夜の帰りが遅い人が多いので、遅くまで開いている店が多いです。 緑とかスポーツ施設が大事なら丸ノ内線沿線の両駅近くのほうがあるので、南側で探すといいかもしれません。

• love2331
回答No.1

ぼくのお勧めは文京区です。 大塚・音羽・目白台(東池袋・護国寺・新大塚・目白) 24時間開いているスーパーがあります。緑豊かです。池袋まで徒歩圏ですから、何でもあります。上品な街です。安いが有名なイタリア料理店(一人で入って違和感はありません)など、食べるところに事欠きません。60年代風の定食屋さんや、おばあさんが一人でやっているような弁当屋もあります。 水道・後楽・春日(飯田橋・水道橋・春日・後楽園) 上に大体同じです。 本郷・西方・根津・千駄木(本郷三丁目・根津・千駄木・日暮里・田端) 上に大体同じです。歴史的な遺産も多く、とても暮らしやすい街です。 このエリア全て、JRの駅から歩けますから、終電が遅くて便利です。 また、通勤という観点からもお勧めです。 ぼくは、地下鉄で池袋まで出て、新宿まで埼京線の新宿行きで通勤していますが、朝方ラッシュ時ですら、全部座っていけます。 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=geo&lc=03&pf=13&geo=13105&from=0&to=0&inc=1&wlk=0&spfrom=0&spto=0&yr=0&nc=0&submit.x=81&submit.y=40 をみればわかるとおり、 意外と安いです。 (条件を入力して検索してみてください。) 古くからの地域で、住民が成熟していますから、 大家や近所などの変な干渉は、他の地域よりも少ないです。