• ベストアンサー

付き合っていることを内緒にする理由

いつもお世話になってます。 私は29歳、彼は34歳で付き合って2ヶ月ほどになります。 彼は私の出入りしているバイク屋の店員さんで お客さんからとても人気があり、優しいので特に女性客から人気があります。 付き合うことになったときに 『仕事の関係もあるし内緒にしといてほしい』と言われ 『お客さんとして来てなかったら彼女できたって言えるけど』って言われました。 確かに茶化されるのも嫌だろうし いままでずっと彼女がいてないってなってたわけやし 仕方ないなと思って『いいよ』と言っていたし いまもその気持ちはあるのですが・・ 最近、店の出入りだけでなく 店員&お客さんで飲みにいったり遊びに行ったりイベントが増えて 2人以外のときも顔を合わせることが増えました。 ただ2人のときに、みんないてたらわざとほったらかしみたいになると思うとは聞いていたのですが いざそうゆう場になるとやっぱり寂しくなります。 みんな知らないんだからそうすることもないと思うし どうせそうするなら別に内緒にしとかなくても・・って思うのですが どうしても内緒にしたいのはなぜなのでしょうか? いくら女性客に人気があるとはいえ みんな30歳も過ぎて結婚してる人もいます。 付き合ってることを知られたから今後の人間関係が崩れるとか そうゆうことが起こる歳なのでしょうか? みんな若かったら違うかもしれませんが・・ 今週の水曜日にいつものメンバーでボーリング大会があって きのう彼に『車でいくの?』ってメールしたら 『車でいくつもりやけど、なんで?』って聞かれたので 言おうかどうか、かなり悩んだのですが 『付き合ってることを内緒にしてるから一緒にいったりできないよね』とメールしてしまいました。 内緒にしときたいって言う気持ちも理解できるし でも寂しいっていう感情もあって 自分の中でどう気持ちを処理したらいいのかわかりません。 同じ状況にある人は結構いると思うのですが みなさん、どう自分の気持ちを解決しているのでしょうか?

noname#107471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189220
noname#189220
回答No.7

二人だけの時はどんな雰囲気なのでしょうか? 普通の恋人同士のように甘えたり甘えられたりしているのでしょうか? そうであれば、彼としては「色々聞かれたくない」と思っているのではないでしょうか? 付き合っているとなると、周りは茶化したり必要以上に聞いてきたりして、 変な好奇心で探ってきたりしますよね、自分達の噂話のタネにするために。 周りが結婚しているなら余計に噂話のタネにするのは確実です。 それがとても嫌なのではないですか? それと、お客さんに来た質問者さんを彼女になったことで、 自分の印象が軽くというか悪く見られることや、 それが原因で仕事に影響するのではないか (人気もあると自負しているのもあると思います) と心配しているように思えます。 それに、彼女=自分が大好きな人な訳ですから、 その話をするのが恥ずかしいのもあるでしょう。 私の彼も同じで、職場が一緒だった頃に出会ったのですが、 「同じ職場の人とは付き合わない」と決めていて、 何故かと尋ねると「好意を持っていると必ずその人にだけエコヒイキしてしまう。 冷静になれなくなるから。」と言っていました。 その後、事情があり私が職場を変えたので付き合うことになりましたが、 いまだに内緒にされています。 というのは、やはり職場に女性が多いからです。 悪口・噂話そんなことが耐えない女性ばかりの職場で、 彼女が出来たと話せば、絶好のカモになります。 根掘り葉掘り聞いてくるのは決まってますから。 私もそうなって、自分の知らない所で色々言われるようになったら嫌だし、 彼自身も嫌だろうから、このままでいいと思います。 彼自身、自分を守る意味もあるだろうし、 質問者さんをそういうものから守る意味もあるのかなぁとも感じます。 二人だけの秘密、と良い解釈で捉えられそうもないなら、 彼に今思っている事を話して、辛い気持ちを理解してもらった方がいいと思います。 彼は質問者さんが自分の考えに理解を示してくれていると勘違いしているだけで、 話せば分かってくれるかもしれませんから。 長くなりました。 アドバイスには程遠いですが、気になったので回答寄せさせて頂きました。 笑顔で幸せに!

質問者

お礼

仕事上の問題もありましたが 自分と私を周りから守るためでもあったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

内緒で付き合うのは、あなたの自由で有る。但し、事が起きたら、責任はあなたが取りなさい。一生棒に振るか否か?それもあなたの自由である。好きにしなさい。私は知りません。

• wcutew
回答No.9

単純に「お客様に手を出すことがタブーだから内緒」ってことじゃないんでしょうか? 私が彼でも同じ風にするとおもいます^^;

質問者

お礼

お客さんになる前に知り合って付き合ってて その後まわりの付き合いが始まってたなら言えたかもといわれました。 ありがとうございました。

• tomato_z
回答No.8

・他にも関係のある女性が身近にいる。 ・束縛されたくない(他の女性も狙いたい)。 ・まだ正式な彼女として皆に紹介できるほど、あなたに対して本気になっていない。 普通に考えたら、そんな理由が思い浮かびます。同じような状況にあった友人は、彼の同じ職場に別の女性がいることを後で知りました。二股でした。ちなみにその男性が言っていたセリフもほぼ同じようなようなものでした。 彼の言葉を鵜呑みにしない方がいいと思います。 そういう理不尽な扱いをされてあなたが寂しく思うことを彼はわかっているはず。その上で、あなたの気持ちよりも自分の都合を優先していると思います。 そういう条件をのんでつきあってしまうと、彼はあなたを優先する必要がなくなります。今のままでもあなたの心もカラダも自分のものだから。都合のいい関係になっていると思いますよ。 彼が好きで離れたくないから、彼の言い分を理不尽だと心の奥で思いながらなんとか納得しようと努力して受け入れてしまっている。 彼は、そのままあなたがこの条件をのみ続けてくれることを願って、ふたりきりで会ってるときは、最大限優しくしてくれると思います。 客観的に見るとそういう状況に思えます。

質問者

お礼

やっぱり仕事上の問題みたいでした。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.6

人気の高い男性のありがちな対応ですねぇ(笑) 好意的な意見を言えば、商売ごとでは客に手を出すのは公私混同はなはだしく、 ご法度であると考えるのが一般的ですから、「仕事の関係で」という言い訳が もっともらしく通るわけですが、実際には人気商売的なところもあり、 特に女性は、自分が狙っているのに彼女も地になったと思うと、その店自体から 離れていく可能性があるため、売り上げに響かせないため、特定の女性はいない、 ということにしておきたい部分はあるかと思います。 しかしそれが本当に仕事のためだけであれば良いのですが、もっと尤もらしい 大義名分があるため、ちょっとずるい事をしても表ざたにはされない、 という安心感の 誘惑に負けて、プライベートにもそれを持ち込み、あなたとの関係程度の ことが、あっちの女性、こっちの女性とも結ばれているということは 大いに考えられます。そもそも、どうしても二人の事を優先させたいなら、 あなたには店に関わらないようにお願いするという案もあるのに、それはないんですよね? そもそもあなたがそんな寂しい想いをしているのに、「仕事のため」つまりは 「自分のため」しか優先していない時点で、あなたへの思いやりは極端に低い。 単純に結婚などの確固たる関係に到るまでは、別れたときに体面が悪いから 人に知られたくないという人もいると思いますが、職業柄などを考え、 且つ、私がこれまで見てきた例から勘案すると、微妙かなー、と疑ってしまいます。 彼のことなど全く気にしていない、というそぶりで周囲の女性に探りを入れたら、 すぐ色々出てくるんじゃないかなぁ。 それがなくても、やっぱり思いやりはない好意だし、どうしても譲れない 部分だとしても、それに対してあなたが苦しいのなら、彼はあなたの パートナーになるべき人じゃないんだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• avy-avy
回答No.5

私にも彼氏がいて、あるSNSで知り合ったのですが、そこではお付き合いしていることは内緒ってことになっています。 私は別にばれてもいいんですけど……彼は嫌みたいですね。 ネットという特別な空間のことなので質問者様とは当てはまらないかもしれませんが、彼は自分が目立つことが嫌いで晒し者というか注目を浴びたくないのだと思います。 ネットの仲間同士で飲み会があったりもしますが、そういう場で他の人に気を使わせるのも嫌みたいです。付き合っていることが知れると、周囲にそういう気遣いはさせてしまうものですから……。 あと、別れてしまったときのことを考えると、また周囲に気をつかわせることになりますしね。 もしかするとそういった配慮があってのことかもしれません。 プライベートの事情を仕事の交流で持ち込みたくないのかも。 まぁ……私の彼の場合は、友人同士の飲み会とか会社の人とかの付き合いに私を連れて行ったりしてくれますし、ネット以外ではきちんと私を彼女として紹介してくれているので……参考にならないかもしれませんが。 せめて彼氏が、彼氏の友人などにあなたを紹介してくれたら安心するかもしれませんよね。 一度そういう、仕事がらみじゃないプライベートな飲み会などに参加したいと言ってみては? あなたのお友達とかとも会ってみたいとか言って……。 付き合っていることを隠されてしまうのがそれほど不安なら、彼にはきちんと伝えておく方がいいと思いますよ。彼だって、あなたにそのことを強いているのだから不安をとく努力はあってしかるべきですし、そのためにはあなたが不安に思っていることを彼が知る必要があるわけですから。 もし彼が不誠実な理由で付き合いを隠しているのだとしたら大問題ですので、早めに解消しておいた方がいいですよ。

• dondoko4
回答No.4

>いままでずっと彼女がいてないって これ、殺し文句でよく使う手ですね。 女性(客)がほおっておくわけがない。他に貴女と同じ恋人がいるだろうな。だって貴女もその一人だったんでしょ。告白(交際)されて断れない。仕事と切り離せないから。 女性客はみなミセスであるというけど、ミセスは家庭のストレスをそういったところで穴埋めしたがるもの。客あしらいがうまいのでそれぞれが勘違いしているけど。有頂天になっていると現実を認めたがらない。 自分だけ、愛されているなんて思っているんでは。ほかにもいるのに。いたか。 貴女も30才前、もっと慎重にすべき年齢ではないかな。 嫉妬はだめ。仕事だからと割り切らないと。葛藤を抱えて生きていくつもり?

• toshipee
回答No.3

可能性として 1.未だに仕事上などの付き合いがある前カノがいる 2.次へのつなぎ 3.キープ 4.候補の一人(本命がいる) 5.言うのが恥ずかしい「格」だと認識している これ以外はなかなか考えられない。いずれにしても、失礼な扱いで我慢してつきあうのは、精神衛生上悪い。

回答No.2

おはようございます(^^) 30代後半の女性です。。えっとですね・・・お付き合いして2ヶ月目なんですよね。。。仕事関係等の方とそういう状態になるとオープンできる場合と出来ない場合があると思います。 でも、内緒にしているからという事でわざとほったらかしにされるのは女性として辛いですよね。(><) 私は、内緒にしているのは仕方がないかもしれないけど、やっぱり相手を思いやる気持ちは男女とも必要と思います。 私はそういう事が自分で納得していても度重なると寂しさが倍増してストレスをおこすからイヤですよ。。 自分の今の気持ちを彼氏さんに伝える必要はあると思います。 何でも付き合い始めが肝心です。長くなるといえなくなるのかな。 私はお付き合いは安心しないと相手を疑心暗鬼になりがちと思うんです。仮に分かった上でも知らん顔されるのは辛いし。。。 彼氏さんに自分の気持ちを伝えられない相手だと長続きは難しいと思いますよ。

回答No.1

さっさと別れなさい。貴女の付き合ってる野郎はふざけてます。とても心から貴女を愛しているとは思えません。 この男は、うぬぼれも甚だしいです。さっさと別れるべきです。以上。後は貴女が決めなさい。責任は貴女にもある。つまり、義務と責任である。デユーテイ、アンド、レスポンシビリテイ、が有ります。貴女はどう解決するか否か?好きなように、、、、。