• ベストアンサー

付き合っていることを内緒にする理由

いつもお世話になってます。 私は29歳、彼は34歳で付き合って2ヶ月ほどになります。 彼は私の出入りしているバイク屋の店員さんで お客さんからとても人気があり、優しいので特に女性客から人気があります。 付き合うことになったときに 『仕事の関係もあるし内緒にしといてほしい』と言われ 『お客さんとして来てなかったら彼女できたって言えるけど』って言われました。 確かに茶化されるのも嫌だろうし いままでずっと彼女がいてないってなってたわけやし 仕方ないなと思って『いいよ』と言っていたし いまもその気持ちはあるのですが・・ 最近、店の出入りだけでなく 店員&お客さんで飲みにいったり遊びに行ったりイベントが増えて 2人以外のときも顔を合わせることが増えました。 ただ2人のときに、みんないてたらわざとほったらかしみたいになると思うとは聞いていたのですが いざそうゆう場になるとやっぱり寂しくなります。 みんな知らないんだからそうすることもないと思うし どうせそうするなら別に内緒にしとかなくても・・って思うのですが どうしても内緒にしたいのはなぜなのでしょうか? いくら女性客に人気があるとはいえ みんな30歳も過ぎて結婚してる人もいます。 付き合ってることを知られたから今後の人間関係が崩れるとか そうゆうことが起こる歳なのでしょうか? みんな若かったら違うかもしれませんが・・ 今週の水曜日にいつものメンバーでボーリング大会があって きのう彼に『車でいくの?』ってメールしたら 『車でいくつもりやけど、なんで?』って聞かれたので 言おうかどうか、かなり悩んだのですが 『付き合ってることを内緒にしてるから一緒にいったりできないよね』とメールしてしまいました。 内緒にしときたいって言う気持ちも理解できるし でも寂しいっていう感情もあって 自分の中でどう気持ちを処理したらいいのかわかりません。 同じ状況にある人は結構いると思うのですが みなさん、どう自分の気持ちを解決しているのでしょうか?

noname#107471
noname#107471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189220
noname#189220
回答No.7

二人だけの時はどんな雰囲気なのでしょうか? 普通の恋人同士のように甘えたり甘えられたりしているのでしょうか? そうであれば、彼としては「色々聞かれたくない」と思っているのではないでしょうか? 付き合っているとなると、周りは茶化したり必要以上に聞いてきたりして、 変な好奇心で探ってきたりしますよね、自分達の噂話のタネにするために。 周りが結婚しているなら余計に噂話のタネにするのは確実です。 それがとても嫌なのではないですか? それと、お客さんに来た質問者さんを彼女になったことで、 自分の印象が軽くというか悪く見られることや、 それが原因で仕事に影響するのではないか (人気もあると自負しているのもあると思います) と心配しているように思えます。 それに、彼女=自分が大好きな人な訳ですから、 その話をするのが恥ずかしいのもあるでしょう。 私の彼も同じで、職場が一緒だった頃に出会ったのですが、 「同じ職場の人とは付き合わない」と決めていて、 何故かと尋ねると「好意を持っていると必ずその人にだけエコヒイキしてしまう。 冷静になれなくなるから。」と言っていました。 その後、事情があり私が職場を変えたので付き合うことになりましたが、 いまだに内緒にされています。 というのは、やはり職場に女性が多いからです。 悪口・噂話そんなことが耐えない女性ばかりの職場で、 彼女が出来たと話せば、絶好のカモになります。 根掘り葉掘り聞いてくるのは決まってますから。 私もそうなって、自分の知らない所で色々言われるようになったら嫌だし、 彼自身も嫌だろうから、このままでいいと思います。 彼自身、自分を守る意味もあるだろうし、 質問者さんをそういうものから守る意味もあるのかなぁとも感じます。 二人だけの秘密、と良い解釈で捉えられそうもないなら、 彼に今思っている事を話して、辛い気持ちを理解してもらった方がいいと思います。 彼は質問者さんが自分の考えに理解を示してくれていると勘違いしているだけで、 話せば分かってくれるかもしれませんから。 長くなりました。 アドバイスには程遠いですが、気になったので回答寄せさせて頂きました。 笑顔で幸せに!

noname#107471
質問者

お礼

仕事上の問題もありましたが 自分と私を周りから守るためでもあったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

内緒で付き合うのは、あなたの自由で有る。但し、事が起きたら、責任はあなたが取りなさい。一生棒に振るか否か?それもあなたの自由である。好きにしなさい。私は知りません。

  • wcutew
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.9

単純に「お客様に手を出すことがタブーだから内緒」ってことじゃないんでしょうか? 私が彼でも同じ風にするとおもいます^^;

noname#107471
質問者

お礼

お客さんになる前に知り合って付き合ってて その後まわりの付き合いが始まってたなら言えたかもといわれました。 ありがとうございました。

  • tomato_z
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.8

・他にも関係のある女性が身近にいる。 ・束縛されたくない(他の女性も狙いたい)。 ・まだ正式な彼女として皆に紹介できるほど、あなたに対して本気になっていない。 普通に考えたら、そんな理由が思い浮かびます。同じような状況にあった友人は、彼の同じ職場に別の女性がいることを後で知りました。二股でした。ちなみにその男性が言っていたセリフもほぼ同じようなようなものでした。 彼の言葉を鵜呑みにしない方がいいと思います。 そういう理不尽な扱いをされてあなたが寂しく思うことを彼はわかっているはず。その上で、あなたの気持ちよりも自分の都合を優先していると思います。 そういう条件をのんでつきあってしまうと、彼はあなたを優先する必要がなくなります。今のままでもあなたの心もカラダも自分のものだから。都合のいい関係になっていると思いますよ。 彼が好きで離れたくないから、彼の言い分を理不尽だと心の奥で思いながらなんとか納得しようと努力して受け入れてしまっている。 彼は、そのままあなたがこの条件をのみ続けてくれることを願って、ふたりきりで会ってるときは、最大限優しくしてくれると思います。 客観的に見るとそういう状況に思えます。

noname#107471
質問者

お礼

やっぱり仕事上の問題みたいでした。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

人気の高い男性のありがちな対応ですねぇ(笑) 好意的な意見を言えば、商売ごとでは客に手を出すのは公私混同はなはだしく、 ご法度であると考えるのが一般的ですから、「仕事の関係で」という言い訳が もっともらしく通るわけですが、実際には人気商売的なところもあり、 特に女性は、自分が狙っているのに彼女も地になったと思うと、その店自体から 離れていく可能性があるため、売り上げに響かせないため、特定の女性はいない、 ということにしておきたい部分はあるかと思います。 しかしそれが本当に仕事のためだけであれば良いのですが、もっと尤もらしい 大義名分があるため、ちょっとずるい事をしても表ざたにはされない、 という安心感の 誘惑に負けて、プライベートにもそれを持ち込み、あなたとの関係程度の ことが、あっちの女性、こっちの女性とも結ばれているということは 大いに考えられます。そもそも、どうしても二人の事を優先させたいなら、 あなたには店に関わらないようにお願いするという案もあるのに、それはないんですよね? そもそもあなたがそんな寂しい想いをしているのに、「仕事のため」つまりは 「自分のため」しか優先していない時点で、あなたへの思いやりは極端に低い。 単純に結婚などの確固たる関係に到るまでは、別れたときに体面が悪いから 人に知られたくないという人もいると思いますが、職業柄などを考え、 且つ、私がこれまで見てきた例から勘案すると、微妙かなー、と疑ってしまいます。 彼のことなど全く気にしていない、というそぶりで周囲の女性に探りを入れたら、 すぐ色々出てくるんじゃないかなぁ。 それがなくても、やっぱり思いやりはない好意だし、どうしても譲れない 部分だとしても、それに対してあなたが苦しいのなら、彼はあなたの パートナーになるべき人じゃないんだと思いますよ。

noname#107471
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.5

私にも彼氏がいて、あるSNSで知り合ったのですが、そこではお付き合いしていることは内緒ってことになっています。 私は別にばれてもいいんですけど……彼は嫌みたいですね。 ネットという特別な空間のことなので質問者様とは当てはまらないかもしれませんが、彼は自分が目立つことが嫌いで晒し者というか注目を浴びたくないのだと思います。 ネットの仲間同士で飲み会があったりもしますが、そういう場で他の人に気を使わせるのも嫌みたいです。付き合っていることが知れると、周囲にそういう気遣いはさせてしまうものですから……。 あと、別れてしまったときのことを考えると、また周囲に気をつかわせることになりますしね。 もしかするとそういった配慮があってのことかもしれません。 プライベートの事情を仕事の交流で持ち込みたくないのかも。 まぁ……私の彼の場合は、友人同士の飲み会とか会社の人とかの付き合いに私を連れて行ったりしてくれますし、ネット以外ではきちんと私を彼女として紹介してくれているので……参考にならないかもしれませんが。 せめて彼氏が、彼氏の友人などにあなたを紹介してくれたら安心するかもしれませんよね。 一度そういう、仕事がらみじゃないプライベートな飲み会などに参加したいと言ってみては? あなたのお友達とかとも会ってみたいとか言って……。 付き合っていることを隠されてしまうのがそれほど不安なら、彼にはきちんと伝えておく方がいいと思いますよ。彼だって、あなたにそのことを強いているのだから不安をとく努力はあってしかるべきですし、そのためにはあなたが不安に思っていることを彼が知る必要があるわけですから。 もし彼が不誠実な理由で付き合いを隠しているのだとしたら大問題ですので、早めに解消しておいた方がいいですよ。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

>いままでずっと彼女がいてないって これ、殺し文句でよく使う手ですね。 女性(客)がほおっておくわけがない。他に貴女と同じ恋人がいるだろうな。だって貴女もその一人だったんでしょ。告白(交際)されて断れない。仕事と切り離せないから。 女性客はみなミセスであるというけど、ミセスは家庭のストレスをそういったところで穴埋めしたがるもの。客あしらいがうまいのでそれぞれが勘違いしているけど。有頂天になっていると現実を認めたがらない。 自分だけ、愛されているなんて思っているんでは。ほかにもいるのに。いたか。 貴女も30才前、もっと慎重にすべき年齢ではないかな。 嫉妬はだめ。仕事だからと割り切らないと。葛藤を抱えて生きていくつもり?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

可能性として 1.未だに仕事上などの付き合いがある前カノがいる 2.次へのつなぎ 3.キープ 4.候補の一人(本命がいる) 5.言うのが恥ずかしい「格」だと認識している これ以外はなかなか考えられない。いずれにしても、失礼な扱いで我慢してつきあうのは、精神衛生上悪い。

回答No.2

おはようございます(^^) 30代後半の女性です。。えっとですね・・・お付き合いして2ヶ月目なんですよね。。。仕事関係等の方とそういう状態になるとオープンできる場合と出来ない場合があると思います。 でも、内緒にしているからという事でわざとほったらかしにされるのは女性として辛いですよね。(><) 私は、内緒にしているのは仕方がないかもしれないけど、やっぱり相手を思いやる気持ちは男女とも必要と思います。 私はそういう事が自分で納得していても度重なると寂しさが倍増してストレスをおこすからイヤですよ。。 自分の今の気持ちを彼氏さんに伝える必要はあると思います。 何でも付き合い始めが肝心です。長くなるといえなくなるのかな。 私はお付き合いは安心しないと相手を疑心暗鬼になりがちと思うんです。仮に分かった上でも知らん顔されるのは辛いし。。。 彼氏さんに自分の気持ちを伝えられない相手だと長続きは難しいと思いますよ。

回答No.1

さっさと別れなさい。貴女の付き合ってる野郎はふざけてます。とても心から貴女を愛しているとは思えません。 この男は、うぬぼれも甚だしいです。さっさと別れるべきです。以上。後は貴女が決めなさい。責任は貴女にもある。つまり、義務と責任である。デユーテイ、アンド、レスポンシビリテイ、が有ります。貴女はどう解決するか否か?好きなように、、、、。

関連するQ&A

  • 遊ぶのを内緒にして

    好きな人に皆には遊ぶのを内緒にしてと 言われました。 言われたら何かいけないことでも あるのでしょうか? 好きな人とは元店員とお客の関係です。

  • 社内恋愛を内緒にしていることに疲れてきました。

    社内恋愛を内緒にしていることに疲れてきました。 つき合って半年になる彼と同棲しています。彼とは社内恋愛で、周りには内緒にしています。 社内で彼は「ずっと彼女がいない男」キャラになっています。 でも、人当たりが良く気さくな性格で、社内の女性にも人気があります。恋愛とは関係ない場合も多いですが、実際彼を好きだという女性もいます。 私も、彼に1年間片思いをしてやっと付き合えることになったので、もちろん最初はそれだけとてもうれしかったです。お互い一人暮らしで、付き合ってすぐ、私が彼の家に住み着くようになり、ずっと同棲しています。 でも私の部屋も借りたまま。最初は「家賃がもったいない」と、二人で部屋を借りようと盛り上がったのですが、現実を考えると、親に内緒はまずいんじゃないか、住所が一緒になると会社にバレる、など、話は止まったままです。 半年が経ち、最近、私の中でモヤモヤがずっと消えません。 彼は「会社に近いところに住んでて、彼女もいない一人男」なため、飲みに誘われれば断らずに行ってしまいます。(彼はそもそも断らないタイプの人です) 彼を好きだという子も、「彼女がいないなら」と、あきらめずにまだがんばっています。 周りも「早く彼女作れよー。アノ子なんかどう?」とか、しょっちゅうイジっています。 そんな光景を目にすることが、最近とてもつらくなってきました。 「私がいるのに」と。 私が相手だと公表するのはやめたほうがいいと私も思いますが、ただ、彼女ができたことくらい、正直、言って欲しいです。 「彼女がいないキャラ」で通ってるから、いるって言ったらつつかれまくってめんどくさいのはわからなくもないのですが。 そうやって飲みに誘われて遅く帰ってくると、どうしても私もイライラしてしまいます。 でも、彼はものすごく穏やかで優しい人なので、私の気持ちをわかってくれて、反論することもなく謝ります。 彼は「言いたいことがあるならちゃんと言って。じゃないと一緒に居る意味がないでしょ?」といつも言ってくれます。 でも、「彼女が居るってみんなに言って」「たまには断って帰ってきて」なんてことを全部言いづらいです。 やっぱりこのまま私が我慢するべきでしょうか? ただ、彼女がいることを公表したら、このモヤモヤが消えるのかはわかりませんが・・・

  • 私との関係を周囲に内緒にする彼の心理

    気になる彼は年下で、皆に愛されている人気者です。誰に対しても優しくて、フレンドリー。 私に対しても、はじめから親しみを持って接してくれました。会う度に声をかけてくれて、どんどん気になる存在になっていきました。 知り合って半年くらいでようやく連絡先をきかれて、二人でドライブに行ったり、お食事したり、ちょくちょくメールしています。私はこういう何気ないやりとりに幸せを感じています。この彼の好意が私だけに向けられていたら尚幸せだなぁと思うのですが、とにかく誰にも愛されている彼ですし、実際に私の先輩とも食事行ったみたいす。 でも、ひとつ気になるのが、その彼は、「○○さんと食事に行って、こんな話をした」などと他の仲間にベラベラしゃべってしまうような、口が軽い人のようなのです。なのに、私と二人でドライブや食事に行ったりメールをしている…私との関係は誰にも話さないようなのです(周囲の人が話す内容からそう考えられます)。「あれ?」と不自然さを覚えるほどなのですが、その彼が周囲に対し私との関係を内緒にしようとする心理がわかりません。ちょっと特別な存在と考えてくれているのか、それとも特に何とも思っていないのか…。 そんな男性の心理を教えてください。

  • 定食屋さんの女性店員さんが気になっています。

    私は、20代前半の大学院生です。 よく行く定食屋さんの女性店員が気になって仕方ありません。 初めてお店に行った時から、綺麗な女性だな、と思っていました。 そのため、この半年間位、友達と週1回は少なくとも夜ご飯を食べに行っています。 もちろんご飯もおいしいから行っているのですが。 どうすれば、店員さんとお客の関係から少なくともお友達の関係になれるのでしょうか? 少し、この事に関してのエピソードを説明させて下さい。 2週間前にお店に行くと、その女性店員さんが髪を気ってショートにしていました。 私は、勇気を絞って、「髪切られたんですね。」と伝えました。 そうすると、その女性店員さんは、「気付きますか?気付きますよね。」と言っていました。 その時、その女性店員さんと話せた私は、本当にうれしかったのです。 また、昨日まで東京出張に行っていた私は、そのお土産を持って友達とお店に行きました。 もちろん、その女性店員さんとお話ししたいとい下心もありましたが、純粋にいつもおいしい食事を作って下さる事への感謝の気持ちもありました。 もう一度、勇気を絞って会計時に、「東京に行ってきたお土産なんですけど、良かったらお店の皆さんで食べてください」と、伝えてお土産を渡すと、受け取ってはもらえたのですが、「えっ、何の面識があって、本当にいいんですか?」と、言っていました。 確かに、突然お客に、こんなこと言われたら困ると思いますし、気持ち悪い客と思われるかもしれません。 私の女性店員さんへのアプローチは間違っているのでしょうか? 今後どうやったら、その女性店員さんと少しでも仲良くなれるでしょうか? 店員さんとお客の関係ではなく、お友達になれるでしょうか? 今後、どうやったら連絡先等交換できるでしょうか? もうこの思いも無理なのでしょうか? 皆さんの御意見を聞かせてください。お願い致します。

  • 彼氏が内緒でホスト

    付き合って2年ほどの彼氏が3ヵ月前から内緒でホストをしていました…ショックです つらくて毎日泣いていました。彼の前でもしょっちゅう泣いて、ほんとに私が好きならやめてほしいと伝えてきました 彼からホストのことを聞いたのは8月。最初は彼も必死に謝ってきて、別れたくない お前と別れたら鬱になる 10月中にはやめる約束する と。 でもこの間会ったら、店でヘマをした。10月中にはやめられそうもない。と言われました。ごめんの一言もなく… 私は彼から告げられた8月から毎日つらくて、2ヶ月で彼が戻ってきてくれるなら待とう、と毎日女性の相手をしに仕事に行く彼を黙って見守ってました。時々不満をぶつけてしまうこともありましたが、それではお互いギクシャクするだけで何も良いことはないから…と必死に我慢してきました それなのに辞める時期をどんどん先延ばしにしていく彼…いつまで我慢すればいいの?本当に私のこと好きなの?とモヤモヤしてばかりです 私とのデート中に普通にお客さんからの電話に出るし、メールも私にするよりお客さんへの営業メールの方が断然多いです ですが彼曰わく 「お前のこと大事だから内緒にしてた」 「学生時代の奨学金を早く返したい」 「一緒に住みたい。結婚したいと思った女の子初めて」 「お前に飽きたとか好きじゃなくなったとかじゃない。俺は自己中な性格で、今までの彼女にも呆れられてきた。自分のしたいことを正直にして生きたいタイプなんだ。だから今お前と付き合ってる。付き合っていたいと思ってるから付き合ってる。それでいいじゃないか」 彼に愛されてるのか愛されてないのかわかりません。 他の方の質問で 「私の事が好きだと言う彼は、私に内緒でホストの仕事をやめ、昼職に就いて『あなたに本気だからホストやめてきました。付き合ってください』と言ってきました。好きなら態度で示す、とはこういうことではないでしょうか」とありました。それを見て、はっと目が覚めた気がしました 彼は口では色々言ってくれますが、態度で示してくれたことがありませんでした 私が贅沢なだけなんでしょうか?毎週私に合わせてデートしてくれて、メールも電話もお客さん優先とは言えちゃんとしてくれて、きっと私より可愛いお客さんもいるのに変わらず付き合ってくれている。それだけで幸せなんでしょうか? なにかアドバイスありましたらお聞きしたいです

  • コンビニの年上?女性店員

    私のよく利用しているコンビニがあります。そこの女性店員ですが、客と店員なりの会話でしか無かったのですが、ここ最近女性店員さんから話しかけられる様になりました。天気の話しとか・・・・・世間話です。 店内に入って私の顔を見るなりニコッとしてくれます。一日何十人も出入りする中で、私の顔を覚えてくれてる事はいい事だと思います。変な質問ですが、女性店員の気持は分かりませんがどうなんでしょうか?

  • 会うことを内緒にしてほしいと言う心理

    男友達Aを通じて知り合った友達B(男性)がいます。 先日AとBと私の3人でスポーツ観戦にいきました。 Bと私はこの日が初対面です。 Bと私は同じスポーツチームのファンで、Aが今度Bと3人で観戦に行こうと言ってくれたのがきっかけで知り合いになりました。 BはAから聞いていたとおり、 シャイな男性です。 3人で観戦したあと、バイバイしてからすぐBから私に連絡がきて、また次回の試合の観戦に誘われました。 次回は二人で行きます。 だけどAには内緒にしてほしいと言われました。 Bは彼女なしの独身なので、 浮気バレしないため等の理由は考えにくいです。 なぜ内緒にしたがるのかなと疑問です。 理由は会ったときに本人に聞いてみようと思いますが、 なぜなのか考えだしたら落ち着かず、 皆さんに予測していただきたく質問しました。 Aと私は凄く仲良いです。 週1~2ペースで食事に誘われたり、 休日は丸一日二人で出かけたりしています。 二人でよく遊んでいることはBも知っています。 私は、Aのことは友達としてしか見ていません。 Bと仲良くなりたいという気持ちのほうが強いです。 べつにAと私は付き合ってるわけじゃないから、 Aに私とBが二人で出かけることを内緒にする必要もないのに。 Bはどんな心理なんだと思いますか?

  • 恋人に内緒で他の異性とデート、アナタなら許す?

    皆さんの恋人を片思いしてる仲の良い異性がいて、きちんと一度フるも仲の良い友人としては継続し、たまにデートはしていたとします。 勿論皆さんには内緒で。 恋人さんがデートしてたのを内緒にした理由は「なんにもやましくなくても好きな気持ちはなくても怒られるはずだから」 要するに、恋人さんにとっては浮気ではない、けどデートの相手からしたら幸せな時間…誰もなんにも言わなければ微妙な三角関係?が継続していくわけですが、これを皆さんなら見てみぬフリを継続しますか? 口を出したら別れ話になる可能性があるかもしれないけれど… カラダの関係はない。だが定期的に内緒でデート。皆さんならどうしますか?

  • どうしたらいいのかわかりません。

    私には好きな人がいます。 4歳年下で、店員と客として知り合いました。 2、3回二人で食事に行きました。 3回目に出かけた時に、彼女がいることを知りました。 そして、彼女の他に浮気相手がいることを知りました。 それでも私の好きな気持ちは変わらず・・ 何度も会いたい、と連絡していました。 今思い返せば本当にしつこかったと思います。 メールを送っても返信がないことが増え、 二人で会うこともなくなりました。 店にいけば、あちらから普通に話しかけてきます。 これは・・・ただの店員と客という関係に戻りましょうということですよね? 自分の気持ちにくぎりをつけるため、告白しようと思い、先日、今度ご飯行かない?とメールしたらこれも返信なしでした。 気持ちを伝えることさえ、相手には迷惑なのでしょうか? 会わずにメールで気持ちを伝えるのはやっぱりダメですよね? どうしたらいいのか自分でもわかりません。

  • 内緒で彼女が・・・

    彼女が内緒で他の男性ととプールに行ってきたことが発覚しました。 本人には正直に話してもらいましたが、客観的な意見をください。 どういう心理でほかの男性とプールにいくのでしょうか?私が古風なのかもしれませんが非常に違和感を覚えます。 背景 ・その男性は会社の同僚で背が高く、イケメン、性格も爽やかな好青年。 ・私との間で一度もめた後、食事に二人ででかけたことあり。 ・もともと付き合っていても結婚が約束されていない場合、男性と二人で食事にいく子。 ・ちやほやされるのが好き。 ・当日同居するためのマンション契約も済ませてありました。 前提 ・男性と出かけたとき、なんだかんだいつもは正直に言ってくれていた。 ・今回、女性友達とSPAにいったことになっていた。ただしそのSPAは閉館していて発覚。 ・見え透いた嘘だったため、かなりしつこく真実を追求した。(それで頑なになったのかもともおもう) ・プールでは肩をだかれたらしい(不本意と弁護してましたが) それ以外の事があったのではなどと悩んでます。もう 別れるべきでしょうか?