自転車を買い換えるか?タイヤとチューブを取り換えるか?

このQ&Aのポイント
  • 自転車を買い換えるか?タイヤとチューブを取り換えるか?で悩んでいます。教えていただけますでしょうか?
  • 子供の乗せやすさや自転車の状態、性能に関して悩んでいます。
  • 自転車を買い換えるか、タイヤとチューブを取り換えるかで迷っています。現在の自転車の問題や解決案について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車を買い換えるか?タイヤとチューブを取り換えるか?

今使っている自転車を買い換えるか?タイヤとチューブを取り換えるか?で悩んでいます。教えていただけますでしょうか? (現在) ・ホームセンターの安い自転車です(7年ぐらい使用)。 ・子供を前乗せのチャイルドシートに乗せています。 ・私は太めの男性です。 (問題) ・子供が大きくなってきたので前乗せが難しいです。 ・安い自転車だからなのか、私が重いからなのかして、タイヤの空気をたまに入れないといけません。パンクではないようです。 ・自転車が古くて錆びつつあります。 ・ライトがつきません。年に2~3度しか夜に乗らないけどダメでしょう。 ・変速がありません。 (案1) ・自転車ごと買い換える案です。ブリヂストンのブレイブスターBS73TPやカルーサロイヤルC63BTの説明を見ますと、タイヤもいいものを使っていそうに見えます。太い私を支えてくれそうです。 (案2) ・タイヤとチューブをグレードの高いものに交換できれば今のフレームのままで、後ろ乗せのチャイルドシート?を買うだけで快適になれるような気がします。 18kgまで積載可能なクラス18や同25という規格がリアキャリアにはあるそうですが、クラス18に体重20kg(我が子)の子供を乗せるのは本当に危険なのでしょうか?ご存知の方、教えていただけますでしょうか?どんなご意見でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

タイヤは消耗品ですので、パンクしなくともひび割れなど劣化してきたら交換が必要です。 また、パンクしてないのに頻繁に空気が少なくなるのは、空気を入れるところにある虫ゴムが劣化している場合もあります。 虫ゴムは100円均ショップでも売っていて自力交換も可能ですが、なれていないならば、自転車屋で一度見てもらって劣化があれば交換してもらうのも一つです。 交換費用は1000円もかかりません(但し交換が必要なくとも確認費用は発生しますのでご留意を) ライトも球が切れているだけという可能性もありますので、こちらも確認を。 とはいえ、格安自転車は中国製などあまり品質はよくありません。 修理するより乗り換えた方が安かったりすることもありますので、変速機が必要だったり、フレームの丈夫さなどを考慮されるならば、 新品の購入を検討されていいと思いますよ。7年も使えば十分でしょう。 それに定期的な点検整備を行ってない車体ならば、他にもあちこち不具合がでてそうです。 自転車といえど、車やバイクと同じく定期的な点検チェックは必要ですから。 リアキャリアの積載可能重量は目安ですので、乗せる事はできるかもしれませんが メーカー側がその重量までは安全に積載できると定めたものですので 18kgまでのキャリアにオーバーの20kgの子供を乗せ、転落や脱落などの事故が発生した場合も、 安全基準を無視した使用者に責任ありとみなされ、補償を受けられない可能性もあります。 20kgまで積載可能な専用車か後ろ乗せチャイルドシート(補助椅子)を購入を検討されてはいかがでしょうか

kabuyoagare
質問者

お礼

背中を押していただけたようでありがとうございます。ところが、ここにきて妻が案2の後半部分だけでいいんじゃない?と言い出しました。日数をかけて説得してみようと思います。

kabuyoagare
質問者

補足

結局自転車を買い換えました。 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/beaute10/lineup/BA-K.html 4万円以上しました。大人+子供2人乗せられるタイプです。 ホームセンターで1万円以内の自転車と比べてごつごつした感じがしますが、 多分いいものなのでしょう。