自転車を買い換えるか?タイヤとチューブを取り換えるか?

このQ&Aのポイント
  • 自転車を買い換えるか?タイヤとチューブを取り換えるか?で悩んでいます。教えていただけますでしょうか?
  • 子供の乗せやすさや自転車の状態、性能に関して悩んでいます。
  • 自転車を買い換えるか、タイヤとチューブを取り換えるかで迷っています。現在の自転車の問題や解決案について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車を買い換えるか?タイヤとチューブを取り換えるか?

今使っている自転車を買い換えるか?タイヤとチューブを取り換えるか?で悩んでいます。教えていただけますでしょうか? (現在) ・ホームセンターの安い自転車です(7年ぐらい使用)。 ・子供を前乗せのチャイルドシートに乗せています。 ・私は太めの男性です。 (問題) ・子供が大きくなってきたので前乗せが難しいです。 ・安い自転車だからなのか、私が重いからなのかして、タイヤの空気をたまに入れないといけません。パンクではないようです。 ・自転車が古くて錆びつつあります。 ・ライトがつきません。年に2~3度しか夜に乗らないけどダメでしょう。 ・変速がありません。 (案1) ・自転車ごと買い換える案です。ブリヂストンのブレイブスターBS73TPやカルーサロイヤルC63BTの説明を見ますと、タイヤもいいものを使っていそうに見えます。太い私を支えてくれそうです。 (案2) ・タイヤとチューブをグレードの高いものに交換できれば今のフレームのままで、後ろ乗せのチャイルドシート?を買うだけで快適になれるような気がします。 18kgまで積載可能なクラス18や同25という規格がリアキャリアにはあるそうですが、クラス18に体重20kg(我が子)の子供を乗せるのは本当に危険なのでしょうか?ご存知の方、教えていただけますでしょうか?どんなご意見でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

タイヤは消耗品ですので、パンクしなくともひび割れなど劣化してきたら交換が必要です。 また、パンクしてないのに頻繁に空気が少なくなるのは、空気を入れるところにある虫ゴムが劣化している場合もあります。 虫ゴムは100円均ショップでも売っていて自力交換も可能ですが、なれていないならば、自転車屋で一度見てもらって劣化があれば交換してもらうのも一つです。 交換費用は1000円もかかりません(但し交換が必要なくとも確認費用は発生しますのでご留意を) ライトも球が切れているだけという可能性もありますので、こちらも確認を。 とはいえ、格安自転車は中国製などあまり品質はよくありません。 修理するより乗り換えた方が安かったりすることもありますので、変速機が必要だったり、フレームの丈夫さなどを考慮されるならば、 新品の購入を検討されていいと思いますよ。7年も使えば十分でしょう。 それに定期的な点検整備を行ってない車体ならば、他にもあちこち不具合がでてそうです。 自転車といえど、車やバイクと同じく定期的な点検チェックは必要ですから。 リアキャリアの積載可能重量は目安ですので、乗せる事はできるかもしれませんが メーカー側がその重量までは安全に積載できると定めたものですので 18kgまでのキャリアにオーバーの20kgの子供を乗せ、転落や脱落などの事故が発生した場合も、 安全基準を無視した使用者に責任ありとみなされ、補償を受けられない可能性もあります。 20kgまで積載可能な専用車か後ろ乗せチャイルドシート(補助椅子)を購入を検討されてはいかがでしょうか

kabuyoagare
質問者

お礼

背中を押していただけたようでありがとうございます。ところが、ここにきて妻が案2の後半部分だけでいいんじゃない?と言い出しました。日数をかけて説得してみようと思います。

kabuyoagare
質問者

補足

結局自転車を買い換えました。 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/beaute10/lineup/BA-K.html 4万円以上しました。大人+子供2人乗せられるタイプです。 ホームセンターで1万円以内の自転車と比べてごつごつした感じがしますが、 多分いいものなのでしょう。

関連するQ&A

  • 電動自転車のタイヤ交換、おすすめブランドは?

    ブリヂストンの電動自転車を使っています。 ステップクルーズで、後ろにチャイルドシートをつけています。 後ろのタイヤ側面に、横に割れが入ってしまい、タイヤ、チューブ?交換をしたいと思っています。 イオンバイクさんに聞いたところ、(ブリヂストンではない)一般的なタイヤか、または取り寄せなどになるとのこと。 お任せタイヤでいいのか、少し足しておすすめがあれば知りたいです。 これからはほぼ子供は乗せず(体調悪いときくらい)、たまに片道5キロくらいの平坦な道の通勤に乗るくらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小柄なママの子供乗せ適応自転車(後ろ乗せ)について

    そろそろベビーカーを卒業し、子供を乗せをつけれる自転車購入を検討中です。 しかし、私が小柄(150cm)で、かなり自転車に乗るのが久々なので 出来るだけ安全を考えて下記の条件に近いものを探しています。 【1】子供(11kg)を乗せるチャイルドシートを後ろにつけれるもの。 【2】転倒防止のハンドルロックがついているもの。 【3】サドルの高さが70cm以下のもの。 【4】変速3段のもの。 【5】サイズは24インチでも26インチでもかまいません。 どなたか、いい案があればお知恵をお貸しください! よろしくおねがいします。

  • クラス25のリアキャリアがつく自転車の一覧

    後ろに子ども乗せをつけられる自転車でかっこいいのを探しています。法律がかわって、キャリアはクラス25でないといけないとのことですが、現在出回っている多くの自転車はクラス18で設計されていて、キャリアだけ取り替えることはできないと自転車屋さんに言われました。 そこで、どんな自転車ならいいのかを知りたいのですが、クラス25のリアキャリアがつく自転車の一覧はありませんか。 但し、電動は除きます。

  • 坂道の多い地域で子供を乗せる自転車は?

    子供を乗せるための自転車についてお伺いします。 2歳半、13キロの子供がいます。私は162センチです。 坂道の多い地域に引っ越してきたのを機に、 買い物や今後の幼稚園の送り迎えのことも考え、 自転車を購入したいと考えています。 子供の年齢から考えると、もう 「子供乗せ専用」でなくてもよいかも?とも思っており、 今のところ、下記の選択肢で考えていますが・・ ・普通の電動アシスト車にチャイルドシートをつける ・子供乗せも考慮した普通車(ブリジストンyuuvi)に  チャイルドシートをつける ただ、こんな不安もあって迷っています。 ・マンションのポーチ(1階)まで、自転車を押すことになると、  電動だと押し歩きが大変そう(子供を乗せて安全に移動できるか?) ・普通車の3段変速、子供を乗せて坂道を走るのに有効か? ・歩車道が分離していない細い道が多いので、角々で安全確認のため、  止まることが多そう 自転車に乗るのはかなり久しぶりでドキドキです。 子供を乗せて体験された皆様の体験やアドバイス、お勧め自転車、 また「やっぱり子供乗せ専用じゃなきゃ」など 率直なご意見をお聞かせいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします!

  • この自転車にはマックスキスは付けれますか?

    知り合いに折りたたみ自転車を頂きました。 これです (http://item.rakuten.co.jp/sotoaso/1354387/) うちには3歳の子供が居てちょうど子供乗せのチャイルドシート を購入しようと思っていました。 チャイルドシートはハマックスキスにしたいのですが ↑の自転車にハマックスキスが付けれるのか素人 には全く分からずで困っています。 実際に使われてる方、詳しい方がいたら アドバイスをお願い致します。

  • 子供乗せ自転車

    現在、普通のいわゆるママチャリに後ろに付けるチャイルドシート?を付けてます。が、かなり不安定でふらふらします。 今になって子供乗せ自転車専用のものがあるのを知りましたが、専用自転車はチャイルドシート付きなのでしょうか。 専用自転車は高額だし、チャイルドシートは持ってるので少しでも安く購入したいなですが、皆さんいろいろ教えてください。

  • 子供乗せ自転車、アンジェリーノのシート

    タイトルがわかりにくくてすみません。 妹の子供が1歳になるんですが、子供に…というよりは、旦那さんと妹も含めたお祝いを考えています。 それで候補に挙がったのが、ブリヂストンの子供乗せ自転車『アンジェリーノ』です。 以前から、子供乗せ自転車は欲しい雰囲気を醸し出していたので、妹に話して「是非!!」ということで話がまとまりました。 ですが、3年ほど前にアンジェリーノ(ノンアシストのブラック塗装+レッドのチャイルドシート)を 購入した友人に使い勝手を聞いてみたところ、 「チャイルドシートの耐久性がものすごく悪い」とのこと。 詳しく聞くと、経年劣化でチャイルドシートの表面の塗装(?)がポロポロ落ちてくるらしいのです。 友人いわく、「いつもではないが、時々直射日光が当たる場所で保管していた」というので、 紫外線が影響した可能性も否定できません。 一応、画像を送ってくれましたが、『見るも無残!』というのが正直な感想でした。 ただ、最新型ではどうなのかが気になるところです。 ご存知の方、教えて下さい。

  • TOPEAKのつけられる電動自転車

    今まで丸石のふらっかーずPapa(26インチ)に乗っていましたが、坂が多い地域に引っ越したため、電動自転車の購入を検討しています。 TOPEAKのチャイルドシートを使っているため、それを新しい自転車にも取り付ける予定なのですが 機種を以下で迷っています。 ・panasonic A.girls(26インチ) ・YAMAHA PAS CITY-X(20インチ) ・YAMAHA PAS CITYーC (20インチ) ・ブリヂストン マリポーサ E.A.mini(20インチ) 上記のどれでも取り付け可能なんでしょうか。 また、子供乗せをとりつけるなら後ろのタイヤスタンド部分は交換が必要ですよね? 回答よろしくお願いいたします。

  • 子供乗せ自転車

    1歳3ヶ月の息子がいます。 そろそろ、子供乗せ自転車デビューしようかと思っています。 もともと私は自転車が好きで、妊娠するまでは12段変速付きの軽量のMTBに乗っていました。 これで、4、50キロの距離でも走っていました。 しかし、普段軽い自転車に乗っているせいで、実家に帰省したときなど、たまに普通のママチャリを乗ると、そのあまりの漕ぎ出しの重さに驚き、ちょっとそこまでの買い物でも、足がつる・・と思ってしまうことがありました。 なので、子供乗せ自転車を購入するにあたり、気になるのが、乗り心地なのです。 安全面はもちろん気になるのですが、できるなら乗り心地の軽いものがいいです。 そこで質問です。 子供乗せ自転車でも、6段変速などがついたものがありますが、子供乗せの場合、タイヤが小さいものが多いので、変速ギアは有効に働くのでしょうか? あまり、変速の意味が無いかも?と感じるのですが・・・。 アシスト付きは、どうですか? やはりこぎ心地は軽いですか? 坂以外でも軽いのでしょうか? それとも平坦な道だと、普通のママチャリですか? アシスト付きも魅力なのですが、子どもが乗らなくなったら、私はまたMTBに戻りたいので、価格がネックになってます。 何年ぐらい子どもを乗せましたか? 安全面のポイントとしては、ハンドルロックが付いているものと思っているのですが、手元でロックできるものと、ハンドルの根元にロックが付いているものがありますが、根元についているタイプは使いにくいですか? その他、オススメの自転車、こういう部分がこうだと使いにくいなど、ポイントがあれば教えてください。 本当は、実物を実車してみて決めるといいのですが、私の住まいの近くでは、あまり子ども乗せ自転車を多く取り扱っているお店がなく、ほとんどがカタログから選び取り寄せになるようなのです。 なので、ネットで買っても同じかも?と思っているので、参考にさせてください。

  • 前チャイルドシート型の自転車で、後ろ乗せは?

    アンジェリーノ、ふらっか~ずといった「前チャイルドシート型」自転車は 前輪と後輪のサイズが違う物が多いですね。 あのタイプの自転車は、後ろ乗せには向いていないのでしょうか? 前かごの大きさが荷物の積載に便利そうなので、 子どもは後ろ乗せできる年齢ですが 前チャイルドシート型アシストサイクルの購入を考えています。 前のシートがそのままだと重く、取り回しに不利と聞いたので 最初から樹脂製バスケットと交換しておこうと思います。 これで比較的車体は軽くなるわけですが、 そうなると前輪が22インチ・後輪が26インチと径が違うため 後ろに子どもを乗せた場合、前が軽すぎてバランスがとりづらいのではないか?と 心配しています。 (慣れれば問題ないのか、慣れるのにはかなりの時間とスキルが必要なのか・・・) 実際どうなのでしょうか? 加えて 子どもを乗せる前提であちこち丈夫な作りにしてある自転車なので、 (後ろ乗せ専用車にはかなわないかもしれないけど) 一般的なアシストサイクルの後ろにシートを付けるよりは安全性が高いと考えてもいいのでしょうか? 自転車お詳しい方or実際その状態で子乗せ経験のある方! 教えてください。 *前後輪ともに小径で設計された「アンジェリーノプティット」、 後輪を小径にして後ろ乗せ重視した「ふらっか~ずC2」などもありますが、 理由があって外しましたので、今回はパスしてください。

専門家に質問してみよう