• ベストアンサー

空回りの日々

色々な事情がありずっと気分が暗くだらけています。 年末どん底だったのでこのままじゃいけないと、最近は工夫して楽しみも見付け頑張っています。素直に前向きになることも意識しています。 それなのに全て空回りする感じです。素直に前向きにと意識しても不満や怒りで頭はいっぱい、仕事頑張ろうとしてもやる気が起きない、挙げ句には体力づくりのための軽い運動で足を痛め、ずっと日常生活自体が苦痛です。 友達と会ってもどうしても友達と自分を比較したり、友達の前向きさに触れてると疲れ果て、会った後はぐったり寝込んで何もする気が起きません。 いつも頭の中で、あれやこれやの不満や不安を考えています。 リラックス出来るものも持っていますが、気晴らしに過ぎません。 どうすれば前向きになれますか?暴飲暴食もするし何もかもが今不自然で苦しいです。はつらつとしていた頃の自分に戻りたいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 そういう時期もありますよ。 落ち込んでいる事自体を、否定しないでもいいんですよ。 もちろん、否定してもいいですけど、気が済むまで。 私の、心のヒロイン、といえる女性が、 ときどきこうささやいてくれます。 「そういうこともあるさ」 「ダメモトで」 そうすると、私は楽になれます。 こうなるまで、何年か私はかかりましたが、 人と比べるということも、ほとんどなくなりました。 最近は、マイペースでささやかな幸せを楽しんでます。 たとえば・・最近は、自宅でインドカレーを作って食べるのにはまってます。 時間があると、ネットやゲームしてますが、なかなか楽しいです。 たまにハマりすぎちゃうこともありますが、それも「そういうこともあるさ」で。 他人の目にどう映るかは関係なく、 ご自分自身の感覚で、楽しい、と思えることなら、 気晴らしでもなんでも、ありでいいと思いますよ。 気持ちがよどんだときは、 わたしなんかは、まんがを読んだり、お茶のんだり、 犬猫にふれたり、部屋を整理したり、 ラジオ体操したりすると、 それだけでなんかいい感じになりますがね。 多くを望んでない分、お手軽な幸せです。 多分、現代人は、多くを望みすぎて、幸せに条件をたくさんつけているから、 なかなか幸せを感じられないんだと思います。 「これしきのことでは私は喜んだりしないわよ」という人がいますが、 それを、自分が「レベルの高い人間」だからと思っているみたいですが、 私から見ると、「つまり不幸な時間の長い人なんだ」と思います。 それに、人と自分を比較して、自分が優れていないと嫌、という考え自体、不幸な考え方だな~と思いますし。 私は、誰かを自分より下と見て、それを心から気持ちよく思ったりできません。 人と比較して、幸せをはかることはできないし、 自分の幸せを追求する上で、役にたちません。 その人が何で幸せを感じるかは、その人次第ですし、 「幸せ競争」してしまうと、その時点で幸せではないですから。 「幸せは、なるものではなくて、気づくもの」 って誰かが教えてくれました。 そのとおりだと思います。 幸せに「なろう」と思っていると、いつまでも幸せにはなれません。 「幸せだったんだ」と気づくとき、幸せになったのだと思います。 ところで、私の場合は、部屋が散らかってると、気持ち的にもダメです。 かつてはひどい散らかし魔だった私ですが、 いまは、お部屋をキレイにしていることは、心の安定にとても役立つと思っています。 掃除をし、モノは適度に減らしつつ、そこそこ整理しておかないと、 どうも気持ちが落ち着かず、混乱してきてしまいます。 たぶん、こういうのは「気」の乱れみたいなものなんだと思います。 いまは、基本は白・木目調の色にして、色の氾濫も抑えています。 部屋がスッキリしていると、それだけでわたしは結構いい気分です。 花を生けたり、BGMを流したりすると、ますますいい気分になります^^ 相手もいらない、一人で楽しいことだし・・・ マイペースな幸せがあると、 外で多少のストレスがあっても、やり過ごしやすいです。 でも、さみしさがとても強くなっている状態だと、 自分一人の楽しみは、空虚に感じると思います。 何か「意味のある」ことをしなくては! という気持ちになったりもすると思います。 そういうときは、さみしい気持ちを否定しなくていいんですよ。 動物とか、一緒にいて気が楽な友達とか、 安心できる相手と一緒にいるといいと思います。 金魚一匹でも、少しは慰められると思います。 何かひとつのこと(たとえば、恋人や結婚など)で、 魔法の杖のようにすべて解決したい!!といった考えは、 持たない方がいいと思います。 すこしずつ、じんわりじんわりが正解です。 そういう考えのベースがある人は、何かにつけ、 期待が大きい分、落胆も大きくなると思います。 その逆、「ダメモト」だと、楽に生きられます。 何々を達成した、とかではなく、 一瞬一瞬、ご自分が、何を感じて生きてきたか、 その連続が、人生です。 遅くとも、死ぬ間際、それがわかります。 何を手にいれたかではない、何を感じてきたかが人生だった、と。 今手の中にあるものを、楽しめると、いつもいつまでも幸せでおトクですよ。 人間万事塞翁が馬 という言葉もあります。 今の苦しみも、きっとあとで役に立ちますよ。 私の場合はそうでした。

noname#105749
質問者

お礼

「心のヒロイン」という表現で気付きました。以前もアドバイスをくださった方ですね。お返事ありがとうございます! お返事で気付いたのですが今の私は 「良い相手が見つかり理想の結婚ができたら幸せになれるのに、どんなに努力しても良い相手は見つからない。だったら努力したって無駄だし生活もつまらない」 みたいな考え方をすることが増えています。 そして以前はつらつとしていて人生が楽しかった頃の私は、そういう「どうこうなれば幸せ」というのはなく、無意識に些細なことを楽しんでたように思います。 今の私なら「そんなの何が楽しいの」って思ってしまうことでも、あの頃は楽しんでいました。 前向きできれいで、いつも明るく幸せそうで、結婚して自立している友達を羨ましいと思ってしまい直視できないのは、そのせいかもしれません。 お返事を頂いてからお礼を投稿するまでの間に、早速部屋を整頓してみました。居心地良くシンプルに、日常を楽しめる人を目指しますね。

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.3

はい、前に回答したものです^^気づいていただいて、ありがとうございます。 いまちょうど、友達に、私の好きなサイトを送ったので、 もしよかったら見てください。 NASAの日替わり天体写真のサイトです http://apod.nasa.gov/apod/archivepix.html 私は、ちょっとつかれたときに、サイエンスセンターにいったら、 壮大な銀河の写真を見て、 「ああ、自分の悩みって、とても小さいものだな・・」と慰められました。 それ以来、天体写真をたまに見ています。 また、少し話が変わりますが、 現代の女性は、ストレスやダイエットの繰り返しなどで、 ホルモンバランスが乱れ気味です。 私は32歳ですが、当時は理由がわからなかったのですが、 28ぐらいから、体調と心理的な調子の波がかなり不安定になっていました。 PMS、若年性更年期というものを知り、 今は低用量避妊ピルを服用しています。驚くほど楽になりました。 他にも、貧血の治療とか、電磁波過敏の対策、 食事療法とかもしています。 それまでは、原因もわからず、いつくるかわからないパニック的な心の波に怯えていました。 精神的なものだと思っていても、体にも原因があるかも知れないので、 お心当たりがあれば、ご自身の体調のパターンなど、 注意してご覧になってください。 何か原因がつかめるかもしれません。 私は海外で自然療法医にかかりましたが、 日本のこちらのお医者様に近い方針でした。 http://orthomolecule.jugem.jp/ それに、しばらく海外で暮らすというだけでも、癒しになっています。 逆に不便な部分もありますが。 精神的にうまくいかない時期はあるものですが、 いずれ乗り越えれば、これほど大きな糧になるものはありません。 これが乗り越えられた暁には、その後の人生に多少のことがあっても、 「きっと今回も乗り越えられるだろう。そして多くを学べるだろう」 と思って、安心してすすんでいけます。 そのチャンスがやってきているだけなのです。 ご自身を否定してはなりませんよ。 ご自身こそが、自分自身を救えるたった一人の人です。 人の心は、本来、太陽のような明るく暖かい愛なのです。 それが、ときどき曇りになったり、嵐になったりしても、 太陽は常にそこにある、それだけは信じてください。 あなたは太陽なんです。たとえ雲で覆われていても・・・。

質問者

お礼

ホルモンバランス…心当たりがあります。 今の私は仕事以外の日は朝方寝て昼に起きてくるような生活で、暴飲暴食もするしストレスも溜まり、生理不順だしイライラしてます。 kanakyu-さんのように居心地良く毎日を過ごせる人になりたいです。 そのためには生活の面から見直す必要があるかもしれませんね。 昔私は窮地に陥って自殺未遂したことがあったのですが、もしかしたらあの10年くらい前のことを乗り切っていないのか???と時々思います。 仰るように問題を乗り越えると人は成長し見た目にもそれは表れます。私の友達もそういう人です。 ですが私はむしろ前出来ていたことが出来ない、外見も前より悪い、意識の持ちようも前より低いなど、退化している気が(^^;) でも、この状態と向き合ってこそ、きっと本当に進化できるんですよね。 太陽のようにパッと輝きたいです。 リンクをありがとうございます。 実は私も宇宙の本を読んだり天体写真を見るのが大好きなので、リンク先の写真は早速お気に入りに入れさせて頂きます^^ お医者さんですが、投薬に頼らない所っていいですよね。以前精神科に通ってたことがあり、薬が合わなくてそのままグダグダに通院をやめてしまいました…。 今海外にも興味が少しあって、ほんとに興味程度ですが本やネットで情報収集してるので、海外旅行も考えてみようかなと思います。 今は金銭面で無理ですが、目標があると違いますよね。 何かちょっと元気が出てきました。 あまりがんばりすぎず、ちょっと友達とは連絡を控えて自分のことに時間を使ってみようかなと思います。 本当に、ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.2

お気持が疲れて軽い欝状態のような症状が出ておられるのではないかと思いました。勿論、病気というような域に入っているのではないけれど やる気が起きない、前向きになれないなど、ちょっとした落ち込みがあると思われます。暴飲暴食も軽い欝の人に出る傾向と聞いています。 元気の出ない時は元気な友人と話すと疲れると言って、昔、鬱病の友人からTelを拒否されたことがあります。気持がデリケートで感じやすくなっているので人の前向きが鬱陶しく感じられるのでしょうということが察しられます。 大切なことは焦らないことだと思います。無理やりに前向きになろうとか元気になりたいと思うとそれがプレッシャーになり益々辛くなる恐れがあります。それと質問者さまの場合、はっきりとした原因に思い当たることがおありなのではと思います。それが解決したら嘘のように気持が晴れることがあると思います。原因を取り除くことはできないものでしょうか。 ひとつでも不快なことがあり、心に引っかかることがあれば明るく過ごせなくなるとてうのが人の性というものだとは思いますが、そのことを違う方面から見たり解釈を変えると同じ目にあっていても評価できることも無きにしも非ずではないかと思えます。 何方か気心の知れた人に悩みを聞いて貰うというのも一案ですね。 どうぞ、お大切になさってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 軽い鬱の症状にそっくりですね…。いつも日常の些細な嫌なことばかり思い出してしまい、本当はそんな人間にはなりたくないという矛盾と葛藤で、さらに憂鬱になる日々です。 こういう悩みを話せる友達はおそらくいないので、カウンセリングが良いかなと思いました。友達は本当に前向きなので、おそらく悩みを打ち明けてもまた私の方が参ってしまいそうで…。 カウンセリングも視野に入れてみます。