• ベストアンサー

リバウンド・・・

8月中旬頃からジムに通い始めて、週3日ペースでジムに通い運動を続けて 11月末時点で、-6キロ、体脂肪は7.2%減らすことが出来ました。 それが、朝なら甘いのも食べても良いかな・・なんて思って食べたことを機に、暴飲暴食が癖になるようになってしまいました。 あと、食事前に飲むサプリ(脂肪吸収)を買ったことで、これを飲めば甘いものも大丈夫なんて思い込んでしまったこともあるかもしれません。 でも、減量のペーストしては、それ程短期間で減量したわけでもなく、 運動していることで汗をかいてストレス解消にもなってはいました。 それが暴飲暴食。 ふわふわ生クリーム系の甘いものに、一度手を出して美味しい思いをしてしまうと、またその快感を味わいたくて買って食べてしまうんです・・。 たくさんお菓子を買い込んで隠れて自分の部屋で夜中の12時頃まで食べる・・。 おかげで胃がかなり膨れて、ワンピースとか、マタニティーっぽいデザインの服じゃないとカモフラージュできない感じです・・。 頭ではやめようって思っていても、体が動いてしまい、甘いものを買い込んで食べちゃったり、帰り道にパン屋さんによってしまったりしてしまいます。 お腹周りにもお肉がついて、ほっぺも確実にお肉がついたなって思います・・。体重は恐くて乗れませんが、体重も体脂肪も絶対元に戻っている機がします・・。 体重が増えちゃったらジムに行って運動!って思考を変えればいいんですが、 ジムのスタッフさんに、測定の時の結果を見て、頑張りましたねなんていわれたし、スタッフさんにあの人・・リバウンドした?なんて内心思われないか心配でジムにも足が遠ざかっています。 こんな変なプライドは捨てた方がいいですよね。 それにジムのスタッフさんなんて何とも思いませんよね・・^^;? でもまた今甘いものを遠ざけちゃうと、また今以上に食欲が爆発しちゃいそうで怖いです。 こちらの過去の質問でも暴飲暴食を抑える方法を参考にして見てはいます・・。 でも自分でもコントロールできない自分が変な行動しちゃいそうで怖い幹事がします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53877
noname#53877
回答No.4

飯をしっかり食うことです。 しっかり食うことで食後のデザートなんて腹に入りません。 腹に入るのなら、しっかり食ってない証拠です。 でも、全体的に見ればいい方向には向かっていると思いますよ。 1年や2年で解決できる問題じゃありません。 当然ながら、今まで太ってきた期間の何倍もかかると思ってください。 株の値動きのように上がったり下がったりはするけど、 徐々に抑えられればいいですよ。もう少し長い視野で物事を考える ようにしましょう。

revue0416
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、今はちゃんと3食・食べるようにしています。 だんだんと、甘い物をたくさん食べたいとか、食べ物への執着心も少なくなってきたように思えます。 でも、いつ爆発するかコワイ面もあります。 甘いものも一度手を出したら止まらなくなっちゃうけれど、味わって食べていきたいと思います。。 >今まで太ってきた期間の何倍もかかると思ってください。 実は、12月1日から12月25日までのこの短期間で、 体重が4.9キロ・体脂肪が5%増えてました。 過食した結果です。 数字を目の当たりにしたら、驚きました。 でも、また無理に減らそうとして同じ事を繰り返さないように、 3食キチンと食べると言うことは守っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#46773
回答No.7

3ヶ月で6キロ減らせて、1ヶ月で5キロ増えても、まだ1キロは減ったままではないですか。 (まだ、まだ勝ってるよ) リバウンドは恥ずかしいことだろうか? このトピをのぞく人がお勧めのターザンというい雑誌でも、 (トレーニングや減量が特集されている雑誌) 紙上体験としての記者の人が実際に減量されても、仕事に追われ元に戻ってしまいましたって、 数ヵ月後に報告されてたりするけど。 ジムのスタッフに何か思われることが心配なら、 ジムを変えて一からやり直せば? もっと素敵なスタッフがいて、体重云々より、通うことが楽しめればまた、自然に体重も落ちていきませんか。甘いものも、脂っこいものも好きなら食べればいいし。 店舗間を自由に行き来できる会員種別で、格闘技系有酸素運動(コンバット)で半年で、同じジムで20キロ近くやせた人もいましたよ。プログラム追いかけて店舗のはしごするの。 私にしてみればそれだけ動けることがうらやましい。(笑い)後から考えても笑えてしまうようなプログラムに出ると満たされて、食欲に向かわなくなります。 で、そこにいる人たちを見ていても素敵だからああなりたいと思うようになるし。 まだまだ、スタッフの魅力、プログラムに出逢っていないかもしれませんね。来年は、体重あってもなくても、楽しめますように。

回答No.6

何故食べることにそれほど執着するのかってところを自己分析することが、過食をやめる第一のようですよ。寂しさや、退屈や不安や怒りのようなものが衝動として起きていないか。 難しい話になるようですが、自分の感情を無視しないでマイナスの感情も客観視してとどまれると食べ物を詰め込まなくてもよくなるそうです。 お若くて動いたあとの食欲なら、普通なのでないでしょうか。人目は気になりますか。 他人の評価もだけど体の重さや、動くことがめんどくさくなることのほうがつらくないですか。私はスパッツのきつさのほうに一喜一憂します。 私だったら言われる前にリバウンドしたと自分から言うな。 何でそういうことになっちゃうのよといってくれる人がいるならもうそこで不幸じゃない気がします。

revue0416
質問者

お礼

>自己分析することが、過食をやめる第一のようですよ。 たぶん寂しさだと思います。 >自分の感情を無視しないでマイナスの感情も客観視してとどまれると 客観視・・・なるほどです。 もういい加減、過食する癖を治したいって思います。。 最近ずっと過食して、ずっと計ってなかった体重&体脂肪を量りました。 12月1日から12月25日の短期間で、体重4.9キロ・体脂肪が5%増えてました。 アドバイスありがとうございました。 >何でそういうことになっちゃうのよといってくれる人が >いるならもうそこで不幸じゃない気がします。 いないですね・・ ちょっとぽっちゃりした?何て内心思ってるだけだと思います。

• isoworld
回答No.5

ダイエットに「ちょっとくらいは、いいか!」「たまには、いいかも」は禁物です。とくに意思の弱い人にとって、食べてはいけない甘いモノをいったん口にした途端に、堰を切ったように暴飲暴食になりかねません。  他の方もアドバイスしているように、3食きちんと食べることです。私もダイエットを何年も続けていますが朝昼晩、規則正しく食べています。とくに朝食はモリモリと大量に食べるので、減量したいのに痩せられない家内はビックリしていますが、それでも私は順調に痩せましたよ。  3食の食事はカロリーの高いもの(洋食系・中華系)は避け、和食を中心にすることです。とくに野菜はタップリ食べてください。私は朝食に「どんぶりばちに山盛り」のキャベツを最初に食べています。

• yorikon
回答No.3

うん。やっぱりご飯を朝1パイかパン一枚、昼にごはんいっぱいか2杯くらいたべて夜はかるめご飯とかしないと頭がふらふらってなっちゃったりして結局からだとか脳はある程度の糖分を欲しようとするのでつい甘いものを大量に食べちゃうのかなと思います(自分からの経験で、専門的なことはわかりませんが)後はあんまり他人と比べるダイエットは絶対しないほうがいいと思います。体重より、体脂肪を気にした方がいいと。体重が重くても筋肉であったらそれ以上体重を無理に落とすのもよくないですし。モデルみたいに足がほっそっりーにあこがれて運動しまくったときもありますが私も場合骨太なのでそれ以上はやはり無理だときずきました!!だから誰もがモデル体型になれるってわけじゃないと思った時期もあります。 後はあまりダイエットのことばかり考えて食事をすることに罪悪感みたいのを感じて食べるのを我慢してるとすれば拒食症になったり過食症になってる恐れもあるので気をつけたほうがいいですね。 部屋の環境をかえてみるとかしてみたらどうですか?(私はダイエットのときは食事は3回ときめそれ以外はだらだら食べるのをやめるために音楽きいたり、アロマオイルでリラックスしたりしてました。後はガムを噛んだり、カラオケでストレス発散したり) んーーなんかお菓子食べ過ぎたりしちゃうとか気持ちが分かるような気がします。。 あとは、、運動を楽しくやった方が長続きするので、友達とジムにいくとか。ヨガを習うとか。サークルに入ると友達もいっぱいできて楽しいですよ☆ミ) 私もいちじきコントロールできないときがあったので気持ちがなんとなくわかるんですよね(><) revueさんの求める理想体型とか分からないですが、必要以上にやせようとするならストレスたまるばかりなのでダイエットしないほうがいいと思います。ダイエット以外にも楽しみはたくさんあるんじゃないかな(*^_^*)

revue0416
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます・。 最初は、体脂肪を減らそうと思って運動してたけど、必要以上にもっと落したいと思って、食事量も大幅に減らして招いた結果がこれみたいです。 ホント、四六時中、なんか食べたいとか、甘いものの事とか考えちゃって。 おかしいですよね。 3食きちんと食べてて、体重とかに執着してない人には考えにくいことだと思います。 ホントに自分でもコントロールがきかなくなっちゃうんですよね。。 でも、その食欲もだんだんと落ち着いてて 3食食べるようになったら、それ程甘い物に執着しなくなってきた気がします。 でも、お菓子を買ったら最後です。 絶対食べちゃいます。なのでなるべく買いだめしないことにしました。 ちゃんと自分と向き合って、食事を3食キチンと食べて、 執着しない気持ちになるよう頑張ります。 お菓子も買わないように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

noname#46268
noname#46268
回答No.2

こんにちわ。 元インストラクターです。(10年以上前・・^^) ジムのスタッフは、会員さんの微妙な変化に気がつきます。でもそれは 会員さんの望むトレーニングをアドバイスするため。 あなたがリバウンドした事も気がつくかもしれませんが、 あなたがもう一度痩せたいという事にも気がつきますからしっかり アドバイスして励ましもしてくれます。 是非頑張ってもう一度ジム通い再開されますよう。 一時の恥を取るか、このままリバウンドで心身共に苦痛を感じる日々を 過ごすか・・・・です。 食べたいものは食べましょう。無理して食べないダイエットは よほどの意思と健康な体でない限り成功しないと思います。 でももちろん、毎日ケーキを2個も3個も・・って人はいないはず。 あとジムに行ったから・・・と安心してしまってはカロリーオーバーは 当然です。 でも週に3日ジムに通うのであれば、そのうち1回くらいは好きな 食べ物を買って帰りましょう。ただし、おやつとしての許容量を 超えない程度に。 体重計も買いましょう。ジムでも家でも毎日測定します。 これだけで意識ってかえられます。 頑張っただけ数値であらわれるのがダイエット。 あと、ご質問者様のお考えで朝なら・・・とありましたが これは正解です。 朝はしっかり食べましょう。夜なんて食べなくてもいいくらいです。 朝しっかり食べても1日の生活でそのエネルギーは使われます。 でももちろん、限度はあります。 ジムで基礎代謝を計測してもらって、 毎日の摂取カロリーと消費カロリーを意識してみるのもいいかもしれません。 少しずつでも消費カロリーが上回っているのであれば確実にやせるのですから。 まず1歩踏み出さないとウジウジしていても始まりませんよ。 元に戻ってしまった自分をしっかり確認して、もう一度奮起して下さい。応援しています!

revue0416
質問者

お礼

>あなたがリバウンドした事も気がつくかもしれませんが、 やっぱり分かるんですね~。 (あぁ、順調に減らせていたので恥ずかしい~。) 気になっていたスタッフさんがいるだけに余計恥ずかしいです。 今の気持ちだと足がジムに向きません。。 そのジムに行けない自分もストレスになっていて、食べちゃえって思う変な気持ちになっています。。 用は逃げたいのかな・・。 でもジムに行ってたのは気になるスタッフさんがいて、思うように話しかけられなくて寂しくてその気持ちを味わうのが嫌でジムから遠ざかり、自暴自棄になり暴食になったようにも自分の中で思ってます・・。 心の問題も関係しているかもしれません。 今は自分の気持ちをコントロールできるように頑張ります。

• yorikon
回答No.1

きちんとごはんを3食たべていますか? 食べないで運動しているとしたら体は自然と食べ物を欲求します。 しかも炭水化物を食べないとかしているだめです。 三食きちんと食べていて甘いものも少したべてれば食欲爆発しないと思います。。(自分は結構大食いなので人のこと言えませんが) 陸上部で毎日ランニングしてるときにダイエットで炭水化物抜いてた時期があったんですけどrevueさんみたく甘いもの(私の場合あいすとかけーき)食べまくってた時期があってやばかったです。とめられないですよね!でもそんな自分をいけないと後悔(T_T)/~~~その分走りまくってましたが。 やっぱり好きなものは我慢しないで食べほうがいいです★ それとも心になんか嫌なこととか不安があったりすると食べることに集中してしまうのでそういうところを見直した方がいいと思います。私が食べまくるときは大会が近づき不安になったりした時だったので。 お菓子は自分で作ってみるとか、、お菓子食べるよりは体にいいおいしい果物をたべるとか、何かひとつ高級なスイーツを食べるとか。。。 そうすれば味わってたべれるから爆発して食べまくることはなさそうな気が。 それと食事は誰かと一緒に食べると爆発食いしないですよ!! あとはやっぱり自分の気持ちとの戦いですよね。なんでお菓子を食べるのかを食べる前に考えたり、紙に今日食べるものを書き込む習慣をつけてみては??

revue0416
質問者

お礼

ジムに通っていた頃は、朝昼はちゃんと食べて、ジム終わりは夜の9時過ぎになるので、野菜とお味噌汁のみにしてました。 でも、体重&体脂肪が減っていくと楽しくて、 もっと食事を減らせば、もう少し体重&体脂肪が減る!なんて思って結局お昼は春雨スープ、夜も炭水化物を抜くなんていう生活になってました。 この辺から、くるってきちゃんですね。 そうなると、甘いものも必要以上に欲しくなっちゃうし、 一度食べちゃうと歯止めが利かなくなって、もっと食べたいっていう事態に陥っちゃいました。 確かにストレスで暴食するっていうのは有り得ますね。 私は心の中が寂しいときに、その寂しさを埋めるように食べちゃいます。 今はそう寂しくないはずなのに、癖で食べるようになってもいます。。 >味わってたべれるから爆発して食べまくることはなさそうな気が。 そうですね。 私の場合、菓子パン3個くらい買って、かぶりつくといった感じかもしれません。 おっしゃる通り、自分の気持ちとの戦いですね。 これが一番難しいんですよね。 今日は我慢してみようとおもっても、別にいいんじゃない?食べると幸せな気分になるし・・・と悪魔がささやいちゃって手が伸びちゃったり・・。 自分でコントロールできないのが、ホント病気だなって思いますね。 覚醒剤みたいに依存性がある感じで・・・。 少しずつ、改善していくように頑張ります。 味わって食べることを大切にしていきます。ありがとうございました。