• ベストアンサー

145センチしかない37才の弟

長文です。私には145センチしかない37才の弟がいます。私は結婚して離れて暮らしています。病院にも行きました。結婚には問題ない(生殖器など)ですが、その当時は背を伸ばす手術はなかったとの事でした。明るく優しい弟なんですが、6年前に痴漢で捕まり、会社をクビになり今トラック運転手をしています。ところが、ストレスと不規則な食事で糖尿病になり、体重32キロで皮だけ、髪も殆ど抜け、歯も欠けてありません。まるで幽霊みたいです。入院も薦められましたが、バイトを休むと生活出来ないので拒否。母と折り合い悪く、早く死ねばいいのにとか、なんでこんな子がうまれたんだとか言って、食事も作りません。そんな母なんで、父も失踪しました。家の親子ローンがあるので別に暮らすことも出来ないでいます。何か、希望もなくいつ死んでもいいような口振りです。結婚でもしてくれれば、生活にハリがでて生きがいが出来ると思うんですが…。そういった背の低い悩みをもつ、出会いの場所をご存知の方いますか?同じ友人など作れたりするとありがたいんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.4

No1回答者です。 (1)弟さんの健康状態について 「本人は病院に行って、毎回検査を受けているから大丈夫と言ってますが、主人もあまりの様子にこのままでは、あと3年ももたないんじゃないかな…、と心配していました」とのことですが、3年どころから来月とか来週かも知れません。どこか内臓が悪くなって、全身が急速に衰弱したり、感染症にかかって急死す危険があるように察します。早く病院に行って検査を受けさせ、場合によっては入院させた方が良さそうです。 (2)ローンについて 弟さんに支払能力が無い現状では、次の二通りが考えられます。 (1)家を売却処分してローンを返済し、お母様と弟さんは借家に住むことにする。 (2)あなたかあなたのご主人(或いは夫婦共同)で家を買い受け、所有者の名義変更をする。身内の取引ですし、事情もありますから、対価は相場より低くて当然かと思いますが、余り低下だと贈与として税金の問題が発生するので、次善に税務相談を受けることお勧めします(市区町村の広報をみれば無料相談もあります。実は私は妹に低価格で譲渡し、贈与税が課せられた苦い経験があります)。 上記いずれにするか、或いはほかの方法があればそれも含めて、弟さんの将来や生活(お母様と二人暮らしで良いのか、世帯分離した方が良いのか)のことや、勿論あなた方夫婦の生活のことを考慮して、関係者(あなた方夫婦と、お母様と弟さん、その他親類)が集まって協議すると良いでしょう(勝手にすると、後でもめる原因になります。協議が不調に終わっても、協議すること自体に意味があります。不幸にして話がまとまらなければ、実際に弟さんとお母さんの面倒をみる人が、決断するしかないでしょう。) 実は私たち夫婦はともに身体障害者で、息子は知的障害者であるために、健康や住居の問題で苦労しておりますが、困った時は市区町村の福祉課や福祉事務所に相談に行き、助言や支援を頂きながら何とか生活を維持しております。大変ですが、お互いに頑張りましょう。

tomato6612
質問者

お礼

こんなに真剣に回答して頂き、感謝で一杯です。私はパニック障害で母は自律神経失調症で考えるだけでも具合が悪く、とにかく逃げたい一心のようです。父は本当に逃げてしまいましたが…。身体障害という事ですが、非常に逞しく、聡明な方ですね。文面からしておそらく色んな修羅場をくぐってきた方なんでしょうね。それなのに私達ときたら、なんと弱いダメな人間なんでしょう。明日にでも相談しに行きたいと思います。市役所でいいんでしょうか?何から相談していいか、わからないです。

その他の回答 (4)

• cowstep
回答No.5

No1.&No.4回答者です。 取り敢えず、お住まいの市区町村役場の福祉課か社会福祉課、または社会福祉事務所か福祉事務所に行って、実情を説明して、このままでは弟さんの健康や家族全員の家庭生活が維持できそうもないので、どうすれば良いのか相談し、行政として可能な支援をお願いすることをお勧めします。何はともあれ、今まではあなた方夫婦が凌いで来たが、経済的にも精神的にも身体的にも限界に達していることを相談員に知って貰って、手を差し伸べて貰うようにしましょう。弟さんを連れ出すことができれば、連れて行って様子を見て頂くと良いでしょう。色々と生活面でプライバシーに関することを聞かれると思いますが、包み隠さず、本当のことを正直に話すようにして下さい。さもないと、実態調査で引っかかります(不正受給防止のためですから、やましいことをしなければ恐れることはありません)。 私自身は息子を連れて、幾度も区役所の福祉課と社会福祉事務所に足を運びましたが、事態が変わる度に報告して、実情に合った支援サービスを受給して、今日に至っております。一日も早く、ご家族の皆さんが安心して暮らせるようになることをお祈り申し上げます。

• natto5338
回答No.3

No.1の回答者様もおっしゃるように、結婚よりもまずは弟さんの健康を取り戻す事が先決なのではないでしょうか? 投稿を読む限りでは、結婚さえすれば今の状況が改善されるとは思えませんし…。 出来れば、質問者様が弟さんが回復するまで面倒をみられれば一番良いのですが、それは難しいですか? どうしても出来なければ、弟さんには早急に仕事は休職するなり、辞めるなりしてもらい、入院して治療に専念させたほうが良いと思いますよ。 家のローン返済もあり無理をしているようですが、無理がたたって死んだり、重い障害を負ったりするくらいなら、いっそ家を手放すほうがマシだと思いますが、どうでしょう? と言うか、持ち家を手放して、お母様と別々に暮らしたほうが、ストレスも軽減されるでしょうし、病気で働けなければ生活保護も受けられるのではないでしょうか? 生活全般については市役所の福祉課などに、ローン返済についても専門家や市が主催する無料相談会などを利用する事をお勧めします。

tomato6612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全ておっしゃる通りです。ただ、弟はブラックリストで私が名義人になっています。私が自己破産するか、主人とこの家にきて、二人には出てもらい支払っていくか考えています。私も母と折り合いが悪く一緒には暮らしたくありません。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

背の問題じゃないと思う。

• cowstep
回答No.1

今の弟さんの状態は、結婚どころか、健康(場合によっては生命)が危険な状態のように思われます。お母様が食事も作ってやらないために、栄養不良になっているのではないでしょうか。 先ず、市区町村役場か福祉事務所に行って、弟さんの生活について、おづすれば良いのか相談した方が良いと思います。

tomato6612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人は病院に行って、毎回検査を受けているから大丈夫と言ってますが、主人もあまりの様子にこのままでは、あと3年ももたないんじゃないかな…と心配していました。ただ家のローンは弟がブラックリストな為、わたしが名義人になってます。なのでローンを頑張って払っているんです。しかしこのままではダメですよね…。