• 締切済み

どうしようもない弟の居る彼との結婚について

他のカテで質問させて頂いています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1452102 今までもうすうすは感じていたのですが、こんな弟が居る彼・・・。 結婚は考え直すべきでしょうか? 彼自身も経済力はなく、貧乏するのは目に見えています。 でも、少し弱いところもありますが、暖かい雰囲気でいつも私を包んでくれる彼を愛しています。 弟がどんなであろうと、関係ない!! と今までは思っていた(思い込もうとしていた?)のですが、やはり考え直したほうがいいのでしょうか? 彼と結婚し、弟が闇金で借金をし、弟は失踪。私達が闇金に追われると言う生活が、頭に思い浮かびます・・。 どうでしょうか?

  • achube
  • お礼率46% (171/366)

みんなの回答

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.7

あなたの未来のご主人は、ご自身の意思で弟さんの借金の保証人になっていますか? 「保証人にされている(望んでなったわけではない)」というような状況の場合、 「保証人認否」という手続きで、以後闇金から取立てを受けることはなくなります。 また、弟さんの借金は弟さんにしか支払い義務がありませんから、親兄弟に返済義務が及ぶことはありません。これは弟さんの「財産放棄」を親戚中ですれば済むことです。 「しつこい取立て」をご心配されているのだと思いますが、もうそういうことはできない法律があります。 「弟の借金だから」と、ひるむことなく、「わたしたちに返済義務はない」と、突っぱねてください。 ご心配されている大きさのわりには、非常にシンプルな事件ですから、一度弁護士さんに相談されるといいでしょう。30分5000円で、大きな安心が得られます。資料を集めてくださいね。 弟さんの借金とあなたの幸せな結婚は、まったく別問題です。あなたとご主人が、毅然とした態度で闇金問題と立ち向かえば、闇金に追われるような生活には、絶対になりません。 「弟のために借金を返してやりたい」と思うお兄様のお気持ちは分かりますが、一度返したら、もっとたかられるのは想像できますね? 「返せないものは返せない」家族はそれでいいんですよ。

achube
質問者

補足

回答ありがとうございます。 読ませていただいて少し安心出来た様に思います。 >あなたの未来のご主人は、ご自身の意思で弟さんの借金の保証人になっていますか? いいえ。保証人には絶対にならないと言っているのでそれはないと思っております。 私が一番心配していたのは、弟の借金の取立てが、私達にも来るのではないか? 法律の通用しない相手に「私達には関係ない」と突っぱねることが出来るのか。 心配していました。 ただ、以前弟は勝手に連帯保証人の欄に兄の判を押していたと言う事があったので、その点も心配されます。その時は提出する前に私が発見して、破棄し、彼に話しました。 心強い回答で少し光が見えました。 ありがとうございます。

回答No.6

法外な利率・取り立て方法の闇金なら、 法的手段で闇金は撃退できます。 知識をつけて防衛しましょう! http://www.cresara.net/ でも、「彼とどんな困難でも共に乗り越えていこう!」 という気持ちがなければ、結婚しない方が良いかもね。 それにそのぐらいの気合がなくっちゃ、 自分の親を説得するのもしんどいんじゃない?

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
回答No.5

金融機関社員で、現在弁護士事務所で研修中のものです。 結論から言うと、結婚はしてかまわないと言うか、むしろするべきだと思います。私はなかなか結婚したいと思える相手に出会えないので、ぜひ幸せになって下さい。 ただし、彼氏が弟さんの保証人になっているというのなら話は別です。 状況から察するに、弟さんの性癖を治すのは不可能だと思いますので、保証人になってまで助けるなどと彼が言うようなら、間違いなく借金は彼の身にもふりかかり、家庭を壊す原因になるでしょう。 私が思うに、彼が”自分の許容範囲”と言っているのは、簡単に弟を見捨ててしまう冷たい人間だとあなたから思われたくないために、カッコつけてるだけなのでは? どうしてもあなたと結婚したいが、弟さんのために家庭が壊れるのは嫌だと、はっきり自分の気持ちを彼にぶつけてみてはいかがでしょうか?

achube
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は弟の保証人にだけは、絶対にならない!と言っています。また、【許容範囲】と言うとわかりづらいかもしれません。すいません。 金銭面以外と言うのは、まじめに働いているなら、彼の家でご飯を面倒見てやるとか、法律に詳しい友人に相談して見るとか、と言う事だそうです。 ただ、自分の生活を犯してまでは見ない。との事です。 でも、やはり弟の事とても不安ですので、自分の気持ち、彼にぶつけてみようと思います。 やはり治す事は不可能なら、自分達で生活を守ろうと思います。 ありがとうございました。

  • HIRO2003
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.4

あなたはいくつか存じませんが、まだやり直せる(20代?)だったら、止めた方が良いのでは? そういう人が家族にいると大変ですよ。

  • myamc
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.3

 闇金ということは法定金利以上の利率で利息を要求しているということですよね? それは出るところに出れば払わなくてすみます。 もちろん法定金利内の金利で、借りた金額と合わせて 返さなければなりませんが。  自己破産も可能です。ただ、このような方法では、また同じことを繰り返すでしょう。そのような助言はしても無駄なような気がします。  彼も結婚を視野に入れているのですか?そうであるならば、「弟のことも大事だけれど、これから作る家庭を守る義務もある」ということをおっしゃった方がいいです。金銭が絡むと兄弟でも争わなければならないことも多々あるでしょうから。  だた、やはりあくまでもご兄弟ですので、彼のおっしゃっているように金銭以外の助けはしてしまうのではないでしょうか…?金銭的な援助は絶対にしないという条件をつければ、彼との結婚は問題ないでしょう。もし破れば離婚もある、と釘をさしてみては?  彼自身に経済力がなくても、achubeさんも共に働いていけば、それなりに生活できると思いますよ。  achubeさんのご選択が幸せを運ぶものであることをお祈りいたします。

achube
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >achubeさんのご選択が幸せを運ぶものであることをお祈りいたします。 とてもとても嬉しかったです。 彼を失う事を考えれば、私も一緒に働いて助けあいたいと思います。 彼と、金銭的な面での弟の助けは、どうして行くのか、結婚までにはきちんと話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

関係ないとはいえ、あなたにとっても弟になる訳ですからね。 生まれてくる子だってその弟のような性格になるかも。 正直リスクが大きくてオススメ出来ないですね。

achube
質問者

お礼

>生まれてくる子だってその弟のような性格になるかも。 グッサリ来ました・・・。 これは嫌だ・・・。 冷静に考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.1

>彼と結婚し、弟が闇金で借金をし、弟は失踪。私達が闇金に追われると言う生活が、頭に思い浮かびます・・。 その通りになると思います。 なにもかも分かっているのですから、後は自分で決めるだけだと思いますが。 私としては、何があっても、愛する人と一緒に居るのが一番幸せだと思います。

achube
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね・・・。 でも、最後の言葉で救われました。 もう一度、本当に彼を失くしていいのか、ゆっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 弟で困っています。

    弟の暴力でいままで二回質問というか相談をしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2231906 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516536 弟が、「親に対して、俺の高校生活が楽しくないのは、お前たちがこんな風に生んだからだ」と言って毎日、主に母に暴力を振るい、家の中を壊します。 今では、親を見ることもいやらしく「俺のために死ね」「慰謝料五百万よこせ」などといっています。 そして、今は「顔も見たくないから一人暮らしさせろ」と言っています。正直母が疲れきっていて、壊れそうで怖いです。 どうすればいいかわかりません、弟を一人暮らしさせていいのでしょうか。弟はまだ17歳の高校生です。 話がうまくまとまっていないので、わからないところなどがありましたら、質問していただければ随時補足します。本当に今どうすればいいかわからない状態です。わかりにくいと思いますがお願いします。どんな内容でもいいので、書き込みお願いします。

  • 家を出たのに結局働かない弟の今後って?

    お時間がある方は,以前の私の質問も見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=329034 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=330325 30代半ばの男なんですが,仕事が続かずギャンブル,借金,家の物(車も)を売るなどしていました。それがばれると泣いたり,家出をしてみたり…。で,私と母とで「自立していかなければならない」ことを諭し(母と同居で家業を手伝う程度でしたので),昨年,家を出しました(というより,お金もためず仕事も見つけずに,母親に悪態をついて飛び出したのです)。 今,アパートで暮らしています。働いて,一人でやっていくのも1つの方法だと話したからです。 しかし,結果として,やっぱり働かないのです。それだけでなく,家を出る前から付き合っていた彼女の近くで暮らして,彼女の世話になっています。でも当然,彼女も苦しくなり私達家族にいろんな事を言ってきます。 こういう人間て,一体,どうしたらまともになるんでしょうか?もう,無理なのでしょうか? 私は結婚して家族もいるし,本音として,こんな弟とはもう縁を切りたい。母も「勘当する」とは言うのですが,なかなか……。何でもいいので,ご意見,似たようなパターンなど知っている方など,教えてください。

  • 弟が友達に連れ去られる

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1684283 前にも相談したのですが、弟が度々帰る時間になっても 帰れなくなるという相談をしたんですが 安心ナビ付きの携帯を買って居場所までは突き止められる もののこういう事が何度も起こるのが、姉の私、母と もう耐えられません。この前もあったし今日もそうみたいなので。 弟がその友達をつけ話せばいいじゃないかというと 「それをやっても強引に連れて行かれる」 と言うのです。どうすればこの友達に対して 解らせる事ができるのでしょうか? 弟は確かに身は安全かもしれませんが、今後どうなるか こんな事が続くというのが耐えられません。 何かいい対処法を教えてください。お願います。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 年をとるのはいつ?

    別のカテにこんな質問が来ています。 専門家の意見を聞かせてください。m(__)m http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2402952

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • なぜ子供が欲しいと思うのか

    突然ですが、質問させて下さい。 なぜ子供が欲しいと思うのですか? 寂しいから? ストレスのはけ口にしたいから? セックスがきもちよくて していたら子供ができたから? 自分のできなかった事を子供にさせたいから? なぜ人は子供が欲しい(結婚したい)と思うのでしょうか。 私がなぜこのようなとても変なアンケートを募るのかについては 現在 私が別カテでご意見を募集している ・アダルトチルドレンからの脱却 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 ・母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829 ・母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888 をお読みください。 私は友達も恋人もいないので、考えが変なのかもしれませんが、 本当に なぜ人は子供を欲しいのかと言う事が わからないのです。

  • 自分の生活をどうにかしたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1063976では僕が借金をしたことになっていますが、これは父の借金です。  実際8万で生活なんてできないですよね?

  • これとは別件なんでしょうか。。。

    僕のお父さんの弟が奥さんと離婚して、結婚した名字と同じ名字で今(離婚後)名字を名乗っています。 これは法律的にはいいのですか?もちろん結婚していた当時の我々の先祖とはまったく関係はなくなるわけですが。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808151 とはまた別になるのですか?

  • 別れた彼女と。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303412 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282920 で質問をしたものです 彼女と別れて一月以上が過ぎました。精神的には辛いですがピークは過ぎたとは思っています。ただ、よりを戻したいと思う気持ちは、前よりも大きくなっています。 彼女とは連絡取れる状態は続いていて、今は付き合えない(彼氏が居るから)とは言われるのですが、自分としてはまだ可能性が有るのじゃないかとは思っています。 こういう場合可能性はあるでしょうか?? 今日彼女と会ったのですがやはり会ってみて思いはまた付き合いたいと思うばかりです。何かアドバイスあればよろしくお願いします<(_ _)>