• ベストアンサー

父の症状について質問させてください

年齢は51歳、男性です。 1か月ほど前から食欲がなく(ふだんからあまり食べません)、嘔吐も時々しているようです。お酒は毎日飲んでいます。 元々細身で胃腸が弱く消化も悪い体質で、去年胃と腸をつなぐ道がふさがって、手術をしました。 病院に行き、胃カメラも飲み検査もしましたが、異常は見当たらないようです。 原因不明です。何かわかる方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは単純に季節の変わり目で、少し体調が落ちてるからじゃないんですか?当然術後は以前ほどの食欲や元気が無くなるのはある事。 元々胃腸に負荷が掛かりやすい体質。 そしてお酒は止めてないという事も影響してる筈。 以前の感覚で飲んでるつもりでも、身体は以前の状態ではない。 そういう負荷はあるんじゃない? 後はお父さんのストレスも関係してる。お父さんにはお父さんの悩みがあるのかもしれないし。悩みやすい、抱えやすいタイプかもしれない。 検査では異常が無い。それはポジティブに受け止める。 原因不明なら、原因探しではなくて、少しでも今の生活を快適に立て直せるように出来る事をしっかりやる。 食が細いならなるべく栄養価の高いものを。 そしてお酒は減らす。ストレスケアも大切。 仕事とプライベートのメリハリも付けていく。 貴方なりにお父さんの気分転換に協力してあげればいい。 暖かくなってくれば。自然と回復してくる可能性もあるからね。 今は今で無理をしない事だよね☆

good_news0
質問者

お礼

ストレスはあると思います。 昔からいつも愚痴をこぼしていましたし、悩みやすいタイプだと思います。  しばらくは様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

気功療法師としての助言をいたします。 食欲がない = 身体が食べ物を受け付ける状態にない。 嘔吐 = 身体の毒を出そうとする。 この意味があります。現代医療の検査では、よほど大きな変化があった時にしか、異常が発見できません。ですから検査上で異常がなくても、体調が悪い人は大勢います。 この文章から判る範囲ですと、アルコールは明らかな毒なので、まず禁酒させてください。また消化器が弱っている状態もあるでしょうから、消化に良く、負担のかからない物を食べさせてください。動物性の物は消化器というよりも、身体全体に負担をかけいます。植物性の物で栄養を摂ってください。

good_news0
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• awjhxe
回答No.3

お酒は毎日飲んでいて,胃腸の検査では異常はないが,嘔吐も時々しているようならば, 胃腸がなんでも無くっても,肝臓が心配ですから,肝臓の血液検査,エコをされては如何でしょうか?

good_news0
質問者

お礼

血液検査で肝臓の数値に異常はなかったので大丈夫だと思ったのですが・・・・ ほかの検査も勧めてみることにします。

• kappa1zoku
回答No.2

<食欲がなく、普段からあまり食事もとらず、お酒は毎日飲んでいて、 時々嘔吐する> あなたの書き込みを見ているだけで、充分に病人のような気がします。 どこの部位が悪くて今の症状が出ているのかとあなたは考えているんでしょうが、血液検査や胃カメラ、大腸のカメラなどで症状が現れないからといって、「健康です」とは今の状態では言えないですよね。 お父さんやあなたが「健康」だと思える状態は何ですか?それに近づける工夫をしましょう。

good_news0
質問者

お礼

少しでも健康に近づけるように家族で工夫したいと思います。