• ベストアンサー

腸の検査

胃腸が弱く、胃にはポリープがあるようです。 胃だと胃カメラですが、下りやすい腸の検査は何をおねがいすれば良いですか?

noname#169179
noname#169179
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.2

大腸内視鏡ですかね?お尻からファイバースコープ(カメラ)を入れます。 数年前にしましたが、私の場合は軽く麻酔をしてもらったので ぼんやりしてる間におしまいでしたよ。 麻酔無しだとキツい場合もあるようですが。 検査は患者側からお願いすると言うより 医師が必要な検査を判断してくれると思いますよ。 それでも心配でしたら内視鏡をしてみてもいいかもしれませんが 大腸内視鏡は前日の夜から絶食、そして下剤で腸を空っぽにして 2l程生理食塩水?を飲まされます。 検査自体は大した事ないですが、前日からの準備が大変でした。 とにかく、お大事に。

noname#169179
質問者

お礼

 大腸の内視鏡があるんですね。  やはり下剤は必要なんですね(そうですよねえ)  ストレスかもしれません。今のところ、ストレスを軽減するような薬と胃薬も飲んでいます。 腸が弱いのは、もしかしたら過敏性胃腸炎ぎみなのかも?と思いますが、いろんな角度から見る必要はありますね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.5

大腸カメラです 検査前に下剤2リットルくらい飲んで大腸内綺麗にします

noname#169179
質問者

お礼

下剤、そんなにも飲むんですか・・  エコーからやってもらいたいです。  大腸が怪しいかもしれませんね。ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは まずは腹部エコーでいいとおもいます その後症状が変わらないようであれば内視鏡をお願いしてください

noname#169179
質問者

お礼

 エコーからが良いです。  胃カメラも検討中なのですが、いつもの腹痛はやはり腸が良くないのかなと思いました。   もしかしたらストレスかもしれません。  出勤前になると痛くなります。ありがとうございます。

  • baa3desu
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

内視鏡検査でしょうね。まず、検査前日から下剤を飲みます。すっかり腸を 下剤で綺麗にしてから検査しますが、内視鏡は最近細くなって私の場合は ほとんど苦痛はありませんでした。その際ポリープも取ったらしいですが気 がつかない程でした。むしろ、下剤を飲む方がきつかったです。 沢山のみますから、それでも「いやだなあ」程度の事です。後々の安心の 為に思い切ってお願いしましょう。何だこの程度かと思うはずです。

noname#169179
質問者

お礼

 内視鏡が安心そうですね。  それにポリープもついでに取ってもらえるのですね。  下剤は大量という話なのでその方が気になってしまいますが・  ありがとうございます。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

医者ではないので、正確なことは分かりかねますが 大腸内視鏡検査か、 カプセル型のカメラを口から飲んでの撮影 かと思います

noname#169179
質問者

お礼

 口からの撮影は苦しそうですね。  でも大腸の内視鏡はやはり受けておいた方がいいかもしれません。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腸の癒着

    よろしくお願いします。 胃腸が痛いので病院に行きました。 もともと胃腸が弱いのですが、不規則になる年末年始で一気に具合悪くなったみたいでした。 先生が胃腸科だったからか、レントゲン、CT、超音波、採血と、いきなり外来で行ってできる検査はやりまくってくださいました。 その結果、どうも腸が癒着しているようです。7年前くらいに手術をしているからか、腸が悪いのか、それとも子宮・卵巣が悪くて癒着しているのか・・・そのどれかだろうといわれました。 7年前の手術は卵巣膿種で、超音波から残った卵巣がちょっと大きくなっているようでした。 とりあえず腸の動きをよくする漢方を処方していただき、胃カメラから腸のバリウムなどの胃腸関連の精密検査をした方がよいといわれました。 それでご質問です。 1)腸の癒着で悩んだ方はいらっしゃいますか。それでどんな弊害(生活面で)がありましたか。また、直りましたか。 2)腸にバリウムを入れる検査はやっぱつらいですか。胃カメラは2回やりましたが、とにかくつらかったし、腸の内視鏡は痛みに強いはずの父が泣いたといってましたが・・・。胃のバリウムは対したことないけど。 3)お医者さんが、CTで子宮がこんな風に写るのは珍しい、石灰化して写っているのでは?とおっしゃってました。どういうことなのでしょうか。 腹風邪だと思って医者にかかって、こんな結果が出てびっくりしています。よろしくお願いします。

  • 胃・腸などの検査について

    現在行われている胃や腸の検査の方法について(胃カメラなど)教えてください。 また、小腸は検査がしにくいみたいなことを聞いたのですが、小腸はどのように検査が行われているのでしょうか? また、大腸の場合は下から(肛門から)検査を行うものなのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 胃の痛み 胃カメラ異常なし 腸も痛みあり

    胃の不調で胃カメラしましたが、問題なしとういこと。 でも、引き続き、みぞおち辺りから、その10CM下ぐらいが特にもわ~っと痛みます。 (キリキリというより、ずお~んという感じです) さらに腸も食べるとどんどんたまってしまう感じで、夜になるとパンパンして痛みが。 (腸の検査は検便のみで異常なしです。腸カメラはまだです) 下剤で便(下痢という感じになりますが)が出ると、お腹の張りは減りますが、 完全に痛みはとれません。 胃腸科の先生にかかっていますが、ガスがたまっている!?的な感じで。 出ていても量が足りなければ便秘です・・・と。 胃腸を整えたり吐き気止めや、下剤など沢山薬は出ています。 腸に関してはまだ検査が必要かと思いますが、胃カメラしても胃が痛むというのは、 胃の辺りの他の病気ということはありますか? この1カ月強いストレスがあったので、「機能性胃腸症」という病名も気になってはいますが、 胃腸の辺り(脇腹ではない)で、他の病気の可能性はありますでしょうか? 平熱です。胃腸の裏側辺りの背中もパンパンして重痛くシップしています。 背中を叩いても痛みはありません。 母親は胆嚢や膵臓の病気なども気にしているようです。 エコーはしていません。(するべきですよね・・・) よろしくお願いいたします。

  • 胃痛、腸の様子がおかしい

    こんにちは 1ヶ月前から便の硬さ、便が途切れ途切れしかでない 一気にでない おしりが切れて余計出すのが辛い 右側のお腹だけやけに鳴る そしてここ二週間まえから 右側の腸が引っ張られる感じ (横になってる時特に感じる,横にだったり奥、前側に引っ張られる)右腸?が圧迫される感じ 右腸の違和感、、胃痛 そして5日ほど前から吐き気、喉のあたりが気持ち悪いという症状がプラスされました この場合内科に行きたいと思うんですが 近くにいい内科がなく 胃腸科という所があるんですが 上記の内容で胃腸科は適してるでしょうか? 不安があって 専門の所ですから初診でやっぱり胃カメラなどやるのか‥ 今胃カメラを受けられるような精神状態になく、不安です‥ やはり胃腸科となるとすぐ胃カメラとなるんでしょうか。 はじめて行く科なので色々不安でわからなくて 内科を探して行った方がいいですかね? あと 血液検査をしてもらいたくて、胃腸科は血液検査はしてくれるでしょうか? 長々とかきすみませんm(_ _)m

  • 胃と腸の検査結果

    先日旦那が胃にポリープと血便があったために、 胃と腸の内視鏡検査を受けました。 検査結果は当日は麻酔が効いていて本人が正常な状態でない為、 翌日以降1週間以内にききにきて下さいとのことでした。 それで3日後、旦那が結果を取りに行ったら、 「他のところに出しているので、10日後くらいに来て下さい」 と言われたそうです。 最初と言っていることがまるきり違うので、不安になりました。 何か悪いものが見つかったからそれを「他のところ」に出したので しょうか・・・?

  • 腸について。

    何度も色々質問させて頂いています。 どうも不安が取れないので。 いろいろネットで見てると不安がなくならなくて。 風邪から胃腸を悪くしてしまって胃カメラを飲んだん ですが異常なし。でも腹部の膨張感がとれずです。 腸の運動をよくする漢方を服用してるんですが 中々治らないんです。 張ってる感じがあります。 痛みは全然ありません。 歩いててもお腹の中がブヨブヨといった感じが したりしなかったり。 そして何よりげっぷが多いんです。 (先生によれば腸にガスが溜まってるから げっぷが多いかも言われました) 腹水が溜まってるんでしょうか?? 後、腸が破れたり何かしてるんでしょうか?? このような症状なら何かもっと別に痛いとか 血がでるとかあるんでしょうか? 何か重病が潜んでるんでしょうか?? ちなみにあさってに大腸検査うけますが 中々お腹が元に戻らないので不安で仕方ないんです。

  • 大腸の検査について

    先日、主人(28歳)が排便時に、痛くないのに真っ赤な血がポタポタ出たというので、家の近所の肛門科を受診しました。 すぐに検査をすることになり、バリウムを飲んで胃と腸のレントゲンをとったところ、胃は問題ないが、大腸に突起物のようなものが写っており、腸のぜん動運動によるものなのか、ポリープやガンによるものなのか分からないので、再検査ということになりました。 次回の検査は胃カメラと、検便と、肛門からバリウムをいれてレントゲンをとるそうなのですが、最初の検査の結果、胃には問題ないということなのに胃カメラをしたり、突起物らしきものが写っているのにまたレントゲンを撮ったりすることに少し疑問を感じています。 万が一、ガンなどということであれば、手遅れになる前に少しでも早く治療したいので、できれば内視鏡で確認してほしいのですが。。。 これは素人の考えでしょうか? 大腸ガンの疑いがある場合、通常はどのような検査の手順になるのか、教えていただけませんでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 腸とストレス(女性のかたいらっしゃいますか?)

    体調を崩してから胃のムカツキ、腹部膨張と色々 症状がでてきていました。 胃は胃カメラでは胃炎で、それ以上のモノはありませんでした。今、行ってる胃腸科の先生はどうも検査好きで1回目の初診で胃カメラ検査でした。胃は落ち着いて食欲も戻ったんですが、お腹の張りがどうも取れなくて、、、確かに便秘気味だったんです。胃がムカムカしてたせいかで食欲がなかったので。そこで漢方をもらって食事にも気をつけてたらお通じもでてきました。結構でるほうです。それを胃腸科の先生に伝えると腸内洗浄して大腸の内視鏡検査をしようとまた 薦められました。 少し疑問に思ってしまい、婦人科の可能性もあると思って今日婦人科に行ってきました。結果は異常なし。 そこで先生に腸内洗浄と検査の相談をしてみたら 今、触っただけではそんなに張ってる感じしなかったし胃カメラも飲んでも大丈夫だったんでしょ?胃腸は精神的なモノをうけやすいからね。私はあなたの年齢(24歳)から見て。大腸カメラとか腸内洗浄は必要ないと思うよ。精神的なものから治してみたら?と 言われました。 腸も精神的な影響受けやすいんですか?? ガスコンを飲んだんですけどあまり効果なかったので 私も半分ストレスかなと思う所もあって。 体調が思うようにすぐにもどらなったり、ちょうど彼氏と喧嘩したり会社でストレス感じる事が多かったのも事実です。 同じような経験された方いますでしょうか?? どうのように回復されましたか?

  • 胃から腸にかけての膨らみ

    胃から腸にかけて食後は必ず胃の上あたりから腸にかけて膨らみます…重苦しいです…横になっても重苦しい感じです…夜睡眠して朝起きたら少しだけ楽かなと…胃痛もなければ食欲も普通にあります… 胃カメラはまだ抵抗あるので検査はしたくないんですがこんな症状はどんな病気の可能性が高いですかね?

  • 腸の不具合

    皆様、どうか宜しく御願いします。 2週間前から胃腸に違和感があり、火曜日に胃カメラで検査をしましたが、少し荒れてるけど大丈夫だと言われました。 胃の違和感は多少マシになったのですが、いまでは腸の違和感(胃+横行結腸辺り)に張りと言うか、圧迫感のような物を感じて、気分が少し悪いです。 痛みに関しては殆ど無く、臍付近や右の横っ腹に時々鈍痛があるだけです。 触ると微かに痛みのある時があります。 食欲はあり、血便や発熱・も無いのですが、体重は、2週間で6キロ減りましたが、それは毎日雑炊を食べて胃腸を休ませていた為だと思います。 このような症状は何かの症状なのでしょうか?

専門家に質問してみよう