• ベストアンサー

腸の検査

胃腸が弱く、胃にはポリープがあるようです。 胃だと胃カメラですが、下りやすい腸の検査は何をおねがいすれば良いですか?

noname#169179
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.2

大腸内視鏡ですかね?お尻からファイバースコープ(カメラ)を入れます。 数年前にしましたが、私の場合は軽く麻酔をしてもらったので ぼんやりしてる間におしまいでしたよ。 麻酔無しだとキツい場合もあるようですが。 検査は患者側からお願いすると言うより 医師が必要な検査を判断してくれると思いますよ。 それでも心配でしたら内視鏡をしてみてもいいかもしれませんが 大腸内視鏡は前日の夜から絶食、そして下剤で腸を空っぽにして 2l程生理食塩水?を飲まされます。 検査自体は大した事ないですが、前日からの準備が大変でした。 とにかく、お大事に。

質問者

お礼

大腸の内視鏡があるんですね。  やはり下剤は必要なんですね(そうですよねえ)  ストレスかもしれません。今のところ、ストレスを軽減するような薬と胃薬も飲んでいます。 腸が弱いのは、もしかしたら過敏性胃腸炎ぎみなのかも?と思いますが、いろんな角度から見る必要はありますね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• buke7
回答No.5

大腸カメラです 検査前に下剤2リットルくらい飲んで大腸内綺麗にします

質問者

お礼

下剤、そんなにも飲むんですか・・  エコーからやってもらいたいです。  大腸が怪しいかもしれませんね。ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは まずは腹部エコーでいいとおもいます その後症状が変わらないようであれば内視鏡をお願いしてください

質問者

お礼

エコーからが良いです。  胃カメラも検討中なのですが、いつもの腹痛はやはり腸が良くないのかなと思いました。   もしかしたらストレスかもしれません。  出勤前になると痛くなります。ありがとうございます。

• baa3desu
回答No.3

内視鏡検査でしょうね。まず、検査前日から下剤を飲みます。すっかり腸を 下剤で綺麗にしてから検査しますが、内視鏡は最近細くなって私の場合は ほとんど苦痛はありませんでした。その際ポリープも取ったらしいですが気 がつかない程でした。むしろ、下剤を飲む方がきつかったです。 沢山のみますから、それでも「いやだなあ」程度の事です。後々の安心の 為に思い切ってお願いしましょう。何だこの程度かと思うはずです。

質問者

お礼

内視鏡が安心そうですね。  それにポリープもついでに取ってもらえるのですね。  下剤は大量という話なのでその方が気になってしまいますが・  ありがとうございます。

• DarkMoon
回答No.1

医者ではないので、正確なことは分かりかねますが 大腸内視鏡検査か、 カプセル型のカメラを口から飲んでの撮影 かと思います

質問者

お礼

口からの撮影は苦しそうですね。  でも大腸の内視鏡はやはり受けておいた方がいいかもしれません。  ありがとうございます。