• ベストアンサー

洗濯物を外に干すと、イヤな臭いが・・・

shota_TKの回答

• shota_TK
回答No.8

#6の補足拝見,面白くなってきましたねぇ! 現在の情報からすると,洗剤or柔軟剤が疑わしいですね.でも,洗剤を使ったとしても室内に干せばニオイは全くしないんですよね? 紫外線は,かなり反応性が強いので,残存する洗剤or柔軟剤が化学変化を起こし,気になるニオイの物質に変化している可能性はありますよ. 洗剤だけ,あるいは柔軟剤だけ,というのも試して欲しいですねぇ(笑).それから,さきほどの3)のところで「浄水ですすぐ」と書きましたが,どうやら水道水で問題なさそうですね.洗濯が終わったものを水道水で十分に洗い流し,再度脱水して屋外に干してみて下さい.これで,何が原因なのかわかるような気がします. えっと,柔軟剤はどのタイミングで入れてますか?自動なのかな?普通は,洗剤を洗い流した後で入れますよね?可能性としては,洗剤よりも柔軟剤の方が残りやすいですね. P.S.ぼくは子供と料理してますけど,見た目にはかなり若いですぞぉ(笑).

noname#5318
質問者

お礼

しょうたさん、こんにちは。 昨日はありがとうございました。 今日はものすごくいいお天気、風もないです。 実験のためにはもう少し風が欲しいところでしたが。 (何かの花粉の影響も考えていたので) 昨日は、ただの水洗いのものは、臭いがしませんでしたね。 さて、今日は 1.洗剤だけ イヤな臭いはしません。(かすかに空気の臭いは感じます) 2.柔軟剤だけ うん、やっぱりなんだかイヤな臭いに変わってます。 3.通常の洗剤&柔軟剤 これもやっぱりイヤな臭いになってます。 ということは、犯人は「柔軟剤」だ! ケチな主婦でして、お店で一番安い ”バイオレットの香りサフラン”というのを使ってます。 抗菌+柔軟仕上げ100%ヤシ油と書いてあったし、良いかなぁと、 それに良い香りなんですよ(ちょっとキツメ)。 コイツかぁ・・・。 紫外線と反応したの? 風の臭いとも混じり合ってる感じです。 試しに今度は、もっと香りの柔らかい柔軟剤を使ってみますね。 値段も関係あるのかな?高い方が良い?(笑) 成分もチェックですね。 えっと、調べました。 安物は、界面活性剤(ジアルキルエ ステルアンモニウム塩)、抗菌剤 某一流メ-カ-は、界面活性剤(エステルアミド型ジアルキルアミン塩、ポリオキシエチレンアルキルエ-テル) となっています。 (これは冬に使っていたもので、外に干したことなしです、この容器に今の安い詰め替え用を入れて使っているワケです) 因みに全自動洗濯機ですよ。 でもね、何となくいつもより臭くない感じがしました。 風がないからかなぁ? 面白い実験でわくわくしました。 こりゃぁ、まだまだ実験の必要性ありますね。 どの商品が化学反応を起こしやすいとか・・・ どうも何度もお世話様でした。 若いカッコイイしょうた様へ。