• ベストアンサー

一軒のみの苦情

とある飲食店の周りに数件の住宅があるが、その内の一軒だけが飲食店に苦情を言う。店の声がうるさいと。ポスト投函に始まり、警察通報にいたるまで。がしかし、疑問がある。何故他の住宅の住人は何も言わず、一軒のみなのか?他の住人は、苦情どころか、むしろ店を好意にしてくれるし。また何故、直接言いに来ないのか?飲食店が出来た当初に近隣住民に挨拶周りをしたさい、その苦情のお宅だけ素っ気なかったらしいですし。これは、苦情じゃなくて嫌がらせか、そのお宅が変な方なんですかねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NER6999
回答No.3

世の中、「キチ○イ」というレベルの変わった人ってたくさんいますよ。 その家の人間も、そのたぐいなんでしょう。 冷たいかも知れませんが、「運悪くキチ○イが近所に住んでいたか」だけの話の気がします。 地域差ってあるんですかね? 俺は都心に住んでいますが、映画にしても演劇鑑賞にしても、長距離電車の指定席にしても、「そういった変わった奴」が周りにいないか確認するし、そしていないことに感謝しますから。 だから、質問者さんの場合は、「クソ、隣にキチ○イが住んでいたか」と自分の運の悪さを呪うだけです。 ありきたりなキチ○イ野郎と遭遇して、「なんでこんな態度とられるの?」と疑問がることはありません。 ちなみに、そういう考えをもっているのも、いろんな公共の場で、そういった変わった人・キチ○イがそばにいて被害(殴られたりする被害ではありませんが、鑑賞や雑談等を気持ちよくいることができない状況)にあわれるかたを結構みて「俺があの席じゃなくて良かった」と感じた過去の経験からです。 意外と世間の公共の場には、「まっとうな神経、感覚ではない人間」はいるものですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

気をつけたほうがいいですよ。 甘く見ないで。 飲食店を開くにあたりどれだけ強い権利があるのか よく調べて弁護士に相談した上で態度をきめるべきかもね。 役所とか無料相談もありますから。 一軒だけなんてありますが 楽観的に考えすぎると怖いことです。 他の人も賛同しているのにともありますが様子を伺っているだけの可能性もあります。 相手が優勢なら一気に結託してくる可能性なんて充分あります。 商業地域ならともかく占有 一種 二種に限らず住宅地域なら、 今までの裁判履歴もたくさんありますから、調べてください。 虎ノ門に弁護士会の相談室がありますので、確か一時間一万円です。 高いのでその前に無料相談とか役所にもありますので、法律的に武装しておくのが先決です。あの人だけがおかしいよとか何百人の人に同意してもらってもたいした意味はありませんよ。きつかったらごめんなさい。 実際私の近所でも、居酒屋さんが長年やっていたのに、その周りに住宅が建ち最初は客としてよい関係でいたのに、そのうちの誰かが音頭を取ったのでしょうけど、廃業に追い込まれた例を知っております。 先住者権利が負けたすごい例まれなのかもしれませんがくれぐれもご用心を 自分に賛同してくれる人の数を募るだけでは力にはなりませんよ。 商売をするにあたる権利がどのくらい強いのかを把握してからのことです。 つよけれれば気にすることもありませんが。 弱ければ刺激したり、突っ張ったりはできませんよ。 文句を言ってくる一軒だって法律的に勝ち目ありと思っているなら、 他の好意的な住民を巻き込むこともたやすいと思ってるでしょ。 結論は法律的に強いか弱いかによって打つ手は大きく変わってくるということだと思う。 くれぐれもたかをくくらないで長く楽しく末永く商売を続けられることをと思います。

• 28aa5
回答No.1

以前、TVで《騒音オバサン》が有名になりましたが、その類いの人ではないでしょうか。 どこにも異常と思える感覚の人は存在します。