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苦情
ある飲食店がありその店のの客の声 (店自体は営業時間中に、客が宴会終わりの店外の拍手やバンザイ)や 従業員のごみ出しや調理の鍋振りの音等がうるさいと 近隣の一軒のみから警察を経由しての何度もの苦情があるとします。 ちなみに一軒のみで他の近隣の住民は何も言ってきません。 そのお宅は、お年寄りで早く寝るそうです。 飲食店の両隣もお店屋さんです。この場合、飲食店が悪いのか 苦情出す人が悪いのですか? ちなみに飲食店側は、特にうるさくしておらず 苦情側は、些細な事でもいちいち警察やポストに投函で苦情します。
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>近隣の一軒のみから警察を経由しての何度もの苦情があるとします。 日常発生する音ならお互いに我慢する必要があります。質問者さんのところで出している騒音とはどの程度のものなのでしょうか? 警察をとうしての苦情ならば、まず警察と法律の話をしたらいかがですか。(騒音防止条例とかがあり質問者さんのお店がそれに該当しかねないと考えているのかそうでないのか。 >飲食店が悪いのか苦情出す人が悪いのですか? どちらも悪くなくても、もめごとが起きる場合があります。 湯のみ茶碗は、上から見れば丸、横から見れば四角です。立場が変われば見方も変わります。
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- kokuramon
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回答No.1
>警察を経由しての何度もの苦情があるとします つまり、警察からの指導が入っているので、飲食店が悪いのではないでしょうか。 飲食店側が悪くないのでしたら、最初の1回だけのはずです。 「何度もの」指導が繰り返されるはずがありません。