• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

法的に問題になりますか?

近隣に建つ家の建築業者から嫌がらせをされています。直接、施主に建築業者の嫌がらせについて話したい、連絡をください、と言う手紙を送りましたが、連絡がありません。 電話番号が解らないので、手紙を送ったのですが、連絡がない、と言うことは、施主も公認に上でも嫌がらせかも知れません。 嫌がらせを受け続けて、黙っている訳には行かないので、家が建ち、施主が引っ越して来たら、施主に嫌がらせをしてやろうと思っていますが、手紙に「連絡がなければ、引っ越して来られたは○○さんに対して、嫌がらせをします。」と書いたら法的に、問題になりますか? 建築業者からの嫌がらせは、私への誹謗中傷を近所に言いふらした、と言う手紙がポストに入っていたり、土日に工事をしたり、私の敷地内に空き缶を投げ捨てたり、などなど、普通の建築業者ではあり得ないことです。(私以外の近隣住民は大人しい人ばかりなので、苦情も言えない人ばかりです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数122
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

立派に脅迫罪です。 (脅迫)刑法第222条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。 自分で証拠出してるので、疑いようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

脅迫にならないような言い方は、ないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1205)

少し方向性が違っているような・・ 本当に嫌がらせを受けた事実があるのなら、業者を監督する立場の機関に苦情を申し立てるべきでしょう。 市町村の建設課、建設業協会等々。証拠があるなら警察へ告訴すれば良いし。 脅迫罪にならないよう気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!