• ベストアンサー

嫌な投函物

嫌な投函物 私の住んでるマンションはかなり投函物が多く困っています。 一般的な(住宅購入や飲食)の勧誘の投函物はまだ我慢できるのですが、 ここ半年くらい、風俗店の勧誘カードのようなものが、しょっちゅう投函されていて 気持ち悪くてあまり良い気分ではないです。 ファミリー世帯だと子供に悪影響が出そうで怖いそうです。 住人どうしで話をしてもどうしたら止めれるのか判らず… こういったものを止める方法は無いのでしょうか? ちなみにそのカードには、店名、携帯番号が記載されてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.3

分譲マンションの集合郵便受けでしたら、先の方の言われるように管理組合理事長の名前で風俗チラシの投函禁止の張り紙を出し、集合郵便受けのある場所に、防犯用のビデオカメラ(ダミーでOK)を設置するとほぼ間違いなく投函されなくなりますよ。

pontuyu
質問者

お礼

張り紙を出した後、また投函があったのでダミーを付けることになりました。 回答有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

答えは簡単だと思います、分譲マンションであれば管理組合でチラシ勧誘物の投函を禁止する議決をして、集合ポストの設置場所へ「チラシ・勧誘物の投函を禁止する」と表示をしましょう。 それでも投函されればチラシを持って警察へ行き、状況を説明して投函することを禁止しているのに投函したことは、住居への不法侵入に当るため取締るよう依頼しましょう、私はこの方法で何度も摘発しました、今ではまったく迷惑チラシの投函はありませんよ。 警察もアダルト物については積極的に対応してくれます。 管理組合で禁止できない場合は、自己所有のポストに表示することで同様の対応ができます。 くれぐれも自分で相手に電話をしないことですね、どんな嫌がらせをされるか分かったもんではありませんよ。 がんばってください。

pontuyu
質問者

お礼

解決しました。 回答有難うございました。

• t7148
回答No.5

・手っ取り早いのは、その手の俗に「撒き屋」が質問者様のポストの所へ投函するまで見張り、入れた瞬間に質問者様自身で私人逮捕して警察に身柄を引き渡せばいいんです。 ・相手が見るからにやばそうな凶器等持っているときは強引に私人逮捕すると怪我をしますから携帯とデジカメ(予備に)持って証拠を押さえましょう。 私も何度も私人逮捕しましたが遣っているうちに、「撒き屋」に覚えられて投函されにくくなりますし少なくとも減少させるに効果は相当有ります。 ・どんどん行動すれば重い役所仕事もはかどります。

pontuyu
質問者

お礼

私人逮捕ですか…ちょっと怖いですね(>_<) 回答有難うございました。

noname#102013
noname#102013
回答No.4

多分ですが、居住者の方に、 *特定のお店の常連さんが、いる。 *風俗専門のチラシ,フリー雑誌の配布を仕事にしている方がいる。 のどちらか、かもしれないですよ。 以前、マンションに住んでいた時、実際、そういう事が有りましたから。 居住者の方となると、難しいですよ。 プライバシー侵害を持ち出し、正論を言い張りますから。 <趣味や、仕事に対して、何の権利で、口出しするんだ>となります。 部外者ならば、理事会の力,行動によります。

pontuyu
質問者

お礼

居住者で無いことを祈ります(汗 回答有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こういったものを止める方法は無いのでしょうか? 自治会でその手の風俗チラシを排除する旨決議し、 その手のチラシを撒く業者を取り締まってほしいと 最寄りの警察に相談するのがいいと思います。 張り紙を出すだけでも、それなりの抑止効果はあると思います。

pontuyu
質問者

お礼

解決しました。 有難うございました。

回答No.1

風俗とかメンズ・エステとか言うピンク系のカードの事かと思います。 マンションなら、理事会という組織がありますから、理事会の皆さんと相談して、ポストの上の見える場所に、"風俗系のチラシはご遠慮下さい-理事長"とかの貼り紙をするとか…。 私が25年ほど住む品川区内のマンションでは、私が持ち回りの理事長も二回ほど務めましたが、このお話は出ませんでした。

pontuyu
質問者

お礼

有難うございます。 理事会の皆さんとお話をして、張り紙と、ダミーの防犯カメラを付けることになりました。