• ベストアンサー

嫌な投函物

嫌な投函物 私の住んでるマンションはかなり投函物が多く困っています。 一般的な(住宅購入や飲食)の勧誘の投函物はまだ我慢できるのですが、 ここ半年くらい、風俗店の勧誘カードのようなものが、しょっちゅう投函されていて 気持ち悪くてあまり良い気分ではないです。 ファミリー世帯だと子供に悪影響が出そうで怖いそうです。 住人どうしで話をしてもどうしたら止めれるのか判らず… こういったものを止める方法は無いのでしょうか? ちなみにそのカードには、店名、携帯番号が記載されてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.3

分譲マンションの集合郵便受けでしたら、先の方の言われるように管理組合理事長の名前で風俗チラシの投函禁止の張り紙を出し、集合郵便受けのある場所に、防犯用のビデオカメラ(ダミーでOK)を設置するとほぼ間違いなく投函されなくなりますよ。

pontuyu
質問者

お礼

張り紙を出した後、また投函があったのでダミーを付けることになりました。 回答有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

答えは簡単だと思います、分譲マンションであれば管理組合でチラシ勧誘物の投函を禁止する議決をして、集合ポストの設置場所へ「チラシ・勧誘物の投函を禁止する」と表示をしましょう。 それでも投函されればチラシを持って警察へ行き、状況を説明して投函することを禁止しているのに投函したことは、住居への不法侵入に当るため取締るよう依頼しましょう、私はこの方法で何度も摘発しました、今ではまったく迷惑チラシの投函はありませんよ。 警察もアダルト物については積極的に対応してくれます。 管理組合で禁止できない場合は、自己所有のポストに表示することで同様の対応ができます。 くれぐれも自分で相手に電話をしないことですね、どんな嫌がらせをされるか分かったもんではありませんよ。 がんばってください。

pontuyu
質問者

お礼

解決しました。 回答有難うございました。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.5

・手っ取り早いのは、その手の俗に「撒き屋」が質問者様のポストの所へ投函するまで見張り、入れた瞬間に質問者様自身で私人逮捕して警察に身柄を引き渡せばいいんです。 ・相手が見るからにやばそうな凶器等持っているときは強引に私人逮捕すると怪我をしますから携帯とデジカメ(予備に)持って証拠を押さえましょう。 私も何度も私人逮捕しましたが遣っているうちに、「撒き屋」に覚えられて投函されにくくなりますし少なくとも減少させるに効果は相当有ります。 ・どんどん行動すれば重い役所仕事もはかどります。

pontuyu
質問者

お礼

私人逮捕ですか…ちょっと怖いですね(>_<) 回答有難うございました。

noname#102013
noname#102013
回答No.4

多分ですが、居住者の方に、 *特定のお店の常連さんが、いる。 *風俗専門のチラシ,フリー雑誌の配布を仕事にしている方がいる。 のどちらか、かもしれないですよ。 以前、マンションに住んでいた時、実際、そういう事が有りましたから。 居住者の方となると、難しいですよ。 プライバシー侵害を持ち出し、正論を言い張りますから。 <趣味や、仕事に対して、何の権利で、口出しするんだ>となります。 部外者ならば、理事会の力,行動によります。

pontuyu
質問者

お礼

居住者で無いことを祈ります(汗 回答有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こういったものを止める方法は無いのでしょうか? 自治会でその手の風俗チラシを排除する旨決議し、 その手のチラシを撒く業者を取り締まってほしいと 最寄りの警察に相談するのがいいと思います。 張り紙を出すだけでも、それなりの抑止効果はあると思います。

pontuyu
質問者

お礼

解決しました。 有難うございました。

回答No.1

風俗とかメンズ・エステとか言うピンク系のカードの事かと思います。 マンションなら、理事会という組織がありますから、理事会の皆さんと相談して、ポストの上の見える場所に、"風俗系のチラシはご遠慮下さい-理事長"とかの貼り紙をするとか…。 私が25年ほど住む品川区内のマンションでは、私が持ち回りの理事長も二回ほど務めましたが、このお話は出ませんでした。

pontuyu
質問者

お礼

有難うございます。 理事会の皆さんとお話をして、張り紙と、ダミーの防犯カメラを付けることになりました。

関連するQ&A

  • 一軒のみの苦情

    とある飲食店の周りに数件の住宅があるが、その内の一軒だけが飲食店に苦情を言う。店の声がうるさいと。ポスト投函に始まり、警察通報にいたるまで。がしかし、疑問がある。何故他の住宅の住人は何も言わず、一軒のみなのか?他の住人は、苦情どころか、むしろ店を好意にしてくれるし。また何故、直接言いに来ないのか?飲食店が出来た当初に近隣住民に挨拶周りをしたさい、その苦情のお宅だけ素っ気なかったらしいですし。これは、苦情じゃなくて嫌がらせか、そのお宅が変な方なんですかねぇ?

  • Tポイントカードの個人情報取扱いについて

    ファミリーマートでTポイントカードを用いて、新聞(何処のかは一応伏せます)を購入したものです。 普段新聞は読まないのですが、たまたまその日1部購入しました。 そしたら翌日、郵便受け(集合住宅)に翌日分の新聞(同じ出版)がお試し分として入れられていました。 たまたま偶然が重なってうちのマンション全体に投函されていたならまだしも、他住人の郵便受けを覗き込んでも全く入っていません。 大した話ではないものの、Tポイントカードの個人情報取扱い(私の住所情報が業者に流れた?それも翌日?)について気になったので質問してみました。 他にも同様の経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

  • 新聞の折込チラシで色々な新築マンション物件を見ていて気がついたのですが

    新聞の折込チラシで色々な新築マンション物件を見ていて気がついたのですが どうして戸建には二世帯住宅があるのにマンションには二世帯対応が 無いのですか? マンションのデベロッパーのHPをみてもそれらしい記載は見受けられません。

  • 賃貸マンションの隣に最近引っ越してきた人の夜中の騒音に対する出方は?

    最近隣に引っ越してきた賃貸まんしょんの住人が夜友人数人を家に呼び夜通しでパーティーをして音楽や人の叫び声、その他の騒音がひどく眠れません。基本的に閑静な住宅街にあるこのマンションで以前は各部屋の住人はファミリーであったり独身であったりしても、とてもマナーがよかったのですが、こういう被害にあって不眠で仕事などへの影響も考えた場合、大家さんにお願いして退去してもらうように言ってもらうことはできるのでしょうか?不動産会社は注意ぐらいしかしてくれないのはわかっているのですが、私が出て行くのもしゃくなので何かできることはないでしょうか?

  • 集合ポストにマジックで書かれた印

    もし、過去に似たような質問があったり、カテゴリー違いだったらすみません。 たった今発見したんですが、住んでいるマンションの集合ポストの、私の部屋のポストに「○」印が、黒マジックで書かれていました。 いつ書かれたのかは分かりませんが、昨日今日あたりで書かれたものだと思います。 集合ポストは9つあり、使われているポストは7つ(入居者6世帯+事務所スペースを使っている人) マンションに管理人はいなくて、オートロックもありません。 「○」印が、ポストの右上に書かれていたのですが、 全てのポストの中で、私の部屋のポストにだけ書かれていたのです。 私と、他の住人の異なる点といえば、 ・6世帯中、女性の一人暮らしは私だけ(と思われる) ・引っ越してきたばかり ・明らかに補助キーと分かる補助キーを、ドアにつけている(そのため、逆に不在かどうかちょっと分かりやすくなっていると思います。) ・新聞の勧誘を速攻で追いかえした(他の住人は多少のやりとりをして断っていたみたいです) 住んでいるマンションは、管理状態が悪く、近隣の住宅の中では、一番泥棒に狙われやすそうです。 集合ポストに書かれた「○」には、どんな意味があるのでしょうか。 何か犯罪被害にあうのではないかと、とても怖いです。 乱文ですみません。 何か分かる方がいらしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 風俗のカードの日付について

    風俗店のカードの日付について、教えてください。 彼氏が風俗のカードを持っていました。 過去に風俗に行っていたことは知っていましたが 、私とつき合ってからは行ってないということでした。 でも、発見したカードの日付が最近のものでした。 彼に問い詰めると、風俗のような店のカードは、アリバイ?のため日付は適当に印字される所があり、これは私と付き合う前の、過去のものだと言いカードを捨てました。 それが本当なら、私と付き合う前なので、数ヶ月先の日付がカードに印字されていたことになります。 そんなことあるのですか?それじゃアリバイも何もないような気がします。 関西圏です。カード銀色で、店名などは記載されてませんでした。 不安です。ご回答よろしくお願いします。

  • 分譲マンションに4年ほど住んでいます。

    分譲マンションに4年ほど住んでいます。 一階あたり13世帯ほどのマンションです。 マンションの住人で未だマナーが守れていない人がいて、困っています。 ここ最近、自転車の止め方、バイク駐輪場に契約しないで停めている自転車などマナーが守れていないことが多かったので、一件ずつ、管理人さんや管理会社に報告していました。 すべて理事会で議題となり、厳しく取り締まるということで決まり、今もその件についてはマナー違反者はいなくなりましたが、今度は共用廊下に傘や子供用自転車、ベビーカーなどを置いている世帯がたくさんあることに気づきました。しかも子供用自転車は室外機の上に置いておりました。 うちの階でも2世帯ほどいたので、最初は管理会社に報告して注意できないか聞いたところ、管理人さんが注意喚起の書類を全戸向けに投函したとのことでした(うちにもそのポストが入っていたのか不明)。それで2世帯とも一度は廊下や室外機上に物は置かなくなりましたが、今度はそのうち1世帯がベビーカーに虫取り網を共用部に置いたままにしてしまい、今度はうちから書類を投函し、やっとマナー違反をしなくなりました。 うちの階は、管理人さんの声かけがあったのか、管理人さんと私が打ち合わせしているところを子供数名が見ていたからか、物を廊下に置きっ放しということがピタッとなくなりましたが、すぐ上の階13世帯中4世帯が子供用自転車を廊下や室外機上に置いたままになっていたり、生協のコンテナや傘が廊下に置きっ放しになっていて、一見して荒れている感じでした。 その他の階は、13世帯中1-3世帯が傘の置きっ放しやベビーカーの出しっ放しなどがあるという感じです。 管理人さんに他の階では廊下に物の置きっ放しが多く荒れている旨を伝えたところ、以前からあったとのことです。 共用部の物の放置については7月に管理会社と管理人に報告しましたが、7、8月は管理組合の理事会がお休みのため、9月下旬にやっと理事会が始まるという状況です。 それで管理人さんに、9月下旬理事会前に再度全戸向けに注意喚起の書類を投函してほしい旨をお願いしましたが、2ヶ月前に投函したからこれ以上投函すると「この前も投函していましたが」と言われるからできない、と前向きではありませんでした。理事会まであと1ヶ月くらいあるから、その時に話し合うからそれまで待ってほしいと言われました。 ただ、すぐ上の階の廊下で物の置きっ放しがかなりあり、このまま野放しにするとどんどん荒れてしまうと思い、思い切って個別に書類を投函してしまいました。 その後、すぐに片付けた世帯はありましたが、片付けない世帯もかなりありました。 こういう場合、やはり9月下旬理事会まで様子を見たほうがいいでしょうか。 また私が疑問なのは、4年間は外出が多かったので、この4年間にどのような動きが起きていたのか不明だったのですが、管理人さんは廊下の物の放置は以前から当マンション全体にあったにも関わらず、事実を知りながら黙認し続けていたのかと思いました。 確かにマンションでは管理組合があるので理事会で話し合って対処していくのが流れとなっておりますが、管理人さんも住人が言ったから動くのではなく、常に個別に声かけなどしてほしいと思っています。 管理会社にマンションで起きているマナー違反を報告してやっと少し動いているという感じですが、住人から言わないと動かないという状況です。 管理人さんが自身から個別で声かけしてくれるマンションは存在するのでしょうか?当マンションは24時間管理人さんがいるわけでなく、管理人さん一人で全てを行なっています。 ただマナー違反があったらすぐに対処してほしいです。 今後ですが、 このようなマナー違反は繰り返し起きるかもわからないので、きちんとできる新しい管理人さんに変えるという方法もあるのでしょうか。もし管理人さんを変えるとすると管理会社に申し出た方が良いのでしょうか。 (結果論ですが、もう一件あったいくつかの大手不動産が建設したマンションを選ばず、規模が中小の当マンションを選んで失敗してしまったと思っています。他のマンションも何が起きているのか不明ですが、一見してうちで起きている自転車の駐輪、バイク置き場に契約していないと思われる自転車の駐輪、共用廊下に物の放置などマナー違反はほとんど見当たりません)

  • 富山県もしくは近県にお住まいの方に質問です。

    旦那の財布に入っていたんですが、どこのメンバーズカードか分かりません。 カードには店名や連絡先などの記載はなく、詳しくはお部屋の説明書きをご覧くださいと書かれています。どこかのグループのようでグループ各店共通使用可能とも書かれています。 GVIB3と書かれていますが風俗かラブホテルかだとは思うのですか…。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 宅配ピザ店と、マンションオーナーとの契約について

    私が入居するマンション1Fの宅配ピザ店と、マンションオーナーとの契約について質問します。 契約書に営業時間を記載しなくても良いのでしょうか?マンション管理会社は、「営業時間は店の自由設定にしないと入居してしてくれる飲食店がなくなってしまう。だから営業時間を変更するのも店の自由だ。」と言います。はたしてそうなのでしょうか?マンションには多数の入居者がいます。マンション1Fの店の営業時間の設定はそこから発せられる騒音など、マンション住人の生活に大きく影響すると思いますが・・・。 管理会社によると・・・・,「契約書には営業時間も記載されていないし、3年前、23時までの営業時間が24時に変更された時も届けはなかった」、と言います。

  • 住人の喘ぎ声。どうするべき?

    私は大家の娘です。 マンションの住人の部屋から、まだ数回なのですが、23:00頃、女性の喘ぎ声が聞こえます。 まるでAV女優のような。。。 声の主である女性は、毎回同じだと思います、たぶん。。。なんとなくですけど。 でもビデオの音声とは違うような気がします。1度ブザーを鳴らしたら、その瞬間にシーーーーンとなったので。 その喘ぎ声はマンションの前の通りまで聞こえるほどで、家族で住んでいる者としては、かなり迷惑しております。 部屋の住人は若いファミリーで、幼いお子さんが2人います。 大家である私の親も、声には気づいてると思いますが、マンションの住人ではなくて近所の家だと思っていると思います。 私はたまたまその部屋の前を通ったときに部屋の中から聞こえてきたので、犯人を知ってしまいました(-。-; とはいえ、気まずいので親には報告できず。何も気づいてないフリしてます。。 さてどーするべきかと悩んだ結果、手紙を投函しようと考えました。 が、ここでひとつ問題が。。。 喘ぎ声を初めて聞いたのは、連休中でした。ほかは大抵週末です。 よく考えれば、子供さんが2人もいるのにそんな大声で、、ってあり得ない話ですよね? 奥さんと子供が留守中(奥さんの実家が近所らしい)の、旦那さんの浮気?なのでしょうか。 それともデリヘルとか??? だとしたら手紙なんて投函したら、修羅場になってしまうかもしれないし。。。 それは子供さんが可哀想。。 ちなみに、子供さんは4歳と2歳です。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 参考に聞かせていただけたら助かります。 今後を思うと、大家ではなく住人のフリをして、波風立てずにそっと解決できたら、理想です。