• ベストアンサー

Tポイントカードの個人情報取扱いについて

ファミリーマートでTポイントカードを用いて、新聞(何処のかは一応伏せます)を購入したものです。 普段新聞は読まないのですが、たまたまその日1部購入しました。 そしたら翌日、郵便受け(集合住宅)に翌日分の新聞(同じ出版)がお試し分として入れられていました。 たまたま偶然が重なってうちのマンション全体に投函されていたならまだしも、他住人の郵便受けを覗き込んでも全く入っていません。 大した話ではないものの、Tポイントカードの個人情報取扱い(私の住所情報が業者に流れた?それも翌日?)について気になったので質問してみました。 他にも同様の経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

もしかして毎日新聞ですかね。 2009年から「包括的な業務提携」を結んでいます。 http://www.ccc.co.jp/news/2009/20090623_001766.html Tポイント(運営会社カルチュア・コンビニエンス・クラブ CCC)は、あらゆる業種業態と提携を広げ、ユーザーが購入したり参照したデータを一括管理することで、消費動向を先読みした商販を行っています。 一応、Tポイントカードを作る際、規約に「同意」しているので、個人情報を黙って横流し、という訳ではないのですが。 最近では佐賀県武雄市の図書館がCCCに運営を任せるという暴挙(快挙)に出ました。TUTAYAならまだしも、公立の図書館で借りた書籍情報を民間企業であるCCCが把握する、これは思想信条にかかわることだけに、どのようなデータと紐づけられるのか恐ろしい事だと思います。 その他にもTポイント絡みで格安宿泊旅行に行ったら、現地で高級リゾートの会員権を売りつけられたり、保険会社からDMが来たりと、意識していない範囲まで「規約に同意」して勧誘を受けるということが一部で問題化しています。 個人情報やセキュリティに詳しい(うるさい)高木浩光先生がそのあたりをまとめておられます。ちょっと難しいですがお暇な時に一読下さい。 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20120923.html わずかなポイント欲しさにあっちこっちでカード出してる人が居ますけど、全ての行動が筒抜けになる、と知っておくべきです。 ご参考まで。

tom20010604
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました!大変勉強になりました。 リンク先:北村サンの「個人を特定するものは一切入ってない」 ことを言いきる顛末は笑ってしまいました。 「どうぞご安心ください!!」(笑) 私的には普段さほど個人情報に目くじらを立てるほうではないのですが(今回の件も、押し売りがしつこく来る等ではなかったですし)、住所まで流れるものなのかと多少驚いて質問させていただきました。 このような事実があるんだなと理解した上で、利用していきます。

tom20010604
質問者

補足

ちなみに日経新聞でした。 伏せる必要もなかったかもしれませんが。