• ベストアンサー

「カマかける」のカマってなに??

カマかけて質問してみる のように使う。 この時のカマって一体なんのことなんでしょう? 知っている方教えて下さい。

  • GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『鎌』ですね。 鎌の形から、「引っ掛ける」という意味合いで使われているのではないでしょうか? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%F9%A4%F2%A4%AB%A4%B1%A4%EB&kind=jn 

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%F9%A4%F2%A4%AB%A4%B1%A4%EB&kind=jn
GBSGBS
質問者

お礼

なるほど。なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

江戸時代末期に上方の遊郭で、蒲鉾(カマ)は魚(トト)からできているなどと、遊女がモノを知らない振りをしていたことから、「カマトト」という言葉ができたようです。その、「カマ」から来ているのではないかと思います。

GBSGBS
質問者

お礼

なるほどぉ。参考になりました。

関連するQ&A

  • カマ焼きの綺麗な食べ方を知りたいです!!

     私は鮭やかんぱちのカマ焼きが大好きで、よく飲食店で 頂いていますが食べ方がよくわからず困っています。 ネットで「カマ焼き 食べ方」と検索しても自分が望んでいる 情報が出てこないのです(´・ω・`) 身から食べたい時はカマ焼きをひっくり返して箸で中の身を ほじくり返すようにしています。 皮から食べる場合は箸を支えにして手でめくっています ……どれも傍目には美しくない食べ方なのは,解っていますが どこにもカマ焼きの食べ方のデータがないので誰かとカマ焼きを 食べるとき、どうすればいいか困っています! わかる方がいれば、お願いします。(人と一緒に食事するときはカマ焼きは 頼まない方がいい……というコメントはなしでお願いします。)

  • 彼にカマをかけたい!!

    彼にカマをかけたい!! …という親友から相談されて、どう答えていいのか困っています。 皆様にアドバイスいただきたいです。お願いします。 相談内容は、付き合っている彼に今後についてどう考えているのか、 メール(かなり忙しい人で遠距離もあってなかなか会えない状況 らしいのでメールなんだそうです。)で、 「親からお見合いの話がきて、受けようかなと思っている。」又は 「お見合いしようかな。」とカマをかけたいそうです。 親友は、脈があれば、何か返信してきてくれると言い張っています。 私は逆に重く鬱陶しくなって返信が来ないような気がするんです。。。 皆様は、こういうカマをかけると、どのような返信になると思いますか? また、もっと良いカマのかけ方はありますか?

  • 便秘でカマを・・・

    以前にも便秘で質問させていただきました。 病院に行って腸の動きを正常にする薬をもらったのですが、それは効かなかったので、違う病院で診てもらい、そこでカマをもらいました。 カマってどのくらいから効果がでるのでしょうか? カマを飲み始めてまだ3日というのかもう3日というのか分かりませんが、あまり効果が出てません。 「効き過ぎると困るから量は自分で調整してください」と言われたのですが、先生の言葉からすると「カマは効くから、減らしてもいいよ」っていう感じじゃないですか? 私はそう受け取ってしまったので量は規定の量と言いますか、1袋分を飲んでいるのですが・・・。増やした方がいいのでしょうか? でも一応飲んでからお腹がごろごろはしてるんです。 ただあまり出ないし、すっきりもしません。 どのくらいで効果が現れるのか教えてください。 お願いします。

  • なぜ「かまを掘る」というのか?

    自動車を運転していて前方の車両に追突する事を、 「かまを掘る(?)」と言いますが、 これはどうしてなんでしょうか? というか、そもそも「かま」が何なのかが意味不明です。 鎌? 釜、窯… これ以上は無さそうですが…。

  • かまをかける時

    職場に好きな人がいます。 好きな人ではないのですが、他のスタッフ(異性・好きな人と仲がよい・僕が好きという事は知らないはず)との会話で、違和感を感じるタイミングで好きな人の名前を出す事があります。単なる考え過ぎだとは思うのですが、あれってかまかけてるよなと思ってしまいます。 かまをかける時ってどういう時にかまをかけたりしますか?

  • 「ねかま」ってなんですか?

    タイトルどおりです。 「ねかま」ってなんでしょうか? このカテゴリでよかったのかな~? 宜しくお願いします。

  • 好きな子にカマをかけてみたら…

    メンヘラーって怖いです。 (嘘ついてるやろ?)とカマかけ、病ませてしまいました。 正直カマをかけたくらいで病むとは思ってなかったんですが… 病ませてしまった…俺って最悪ですか?

  • ”めちゃいけ”のこかまのせいちゃん

    私が海外で生活している時に姉が送ってくれたビデオの中にめちゃいけの「こかまのせいちゃん」が紹介されお腹を抱えて笑った記憶があります。 その後もう一度せいちゃんが出ていたものをみたのですが毎週分見れたわけではないので、それきりみたことがありませんでした。帰国してから、めちゃいけ事典なるものがでていたので「こかまのせいちゃん」を探したのですがみつかりません。 あの企画はあまりに下品だったのでクレームでもついて中止になってしまったのでしょうか?あの「こかまのせいちゃん」はとても素人とは思えない人だったので 芸人としてデビューしたのでしょうか? 帰国してからとても気になっていたので質問してしまいました。 お暇な時に回答ください!

  • かまの煮付け

    今日スーパーにいったらきはだまぐろのかまが安かったのでかってみました。 ちょっとまえに主人が夕飯を作ってくれたときに、なんかの魚のかまを煮付けてくれてとてもおいしかったので今日は私がチャレンジしようとおもいましたが、作り方がいまいち分かりません・・・(涙) かまは一度湯通しするんですか?? 醤油・酒・みりんはどれくらいの分量でいれればいいのですか??(砂糖はなるべく使いたくありません。) 主人の作ってくれた物に負けたくないのでよろしくお願いします♪

  • 「カマ」ってどんな意味ですか?

    「カマかけた」ってどんな意味なんですか?