• ベストアンサー

「カマかける」のカマってなに??

カマかけて質問してみる のように使う。 この時のカマって一体なんのことなんでしょう? 知っている方教えて下さい。

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

『鎌』ですね。 鎌の形から、「引っ掛ける」という意味合いで使われているのではないでしょうか? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%F9%A4%F2%A4%AB%A4%B1%A4%EB&kind=jn 

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%F9%A4%F2%A4%AB%A4%B1%A4%EB&kind=jn
GBSGBS
質問者

お礼

なるほど。なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.2

江戸時代末期に上方の遊郭で、蒲鉾(カマ)は魚(トト)からできているなどと、遊女がモノを知らない振りをしていたことから、「カマトト」という言葉ができたようです。その、「カマ」から来ているのではないかと思います。

GBSGBS
質問者

お礼

なるほどぉ。参考になりました。