• 締切済み

かまをかける時

職場に好きな人がいます。 好きな人ではないのですが、他のスタッフ(異性・好きな人と仲がよい・僕が好きという事は知らないはず)との会話で、違和感を感じるタイミングで好きな人の名前を出す事があります。単なる考え過ぎだとは思うのですが、あれってかまかけてるよなと思ってしまいます。 かまをかける時ってどういう時にかまをかけたりしますか?

みんなの回答

noname#154969
noname#154969
回答No.1

質問の回答になっていませんが、本当に考えすぎだと思います。 好きな人に全力を注ぎましょう。 好きでもない人の事は、考えなくてもいいと思います。

coraje
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタッフさんたちの名前

    職場でアルバイトを始めてまだ半月ぐらいなんですが スタッフのみなさんの名前を知るタイミングがないんです。 スタッフのみなさんと業務のなかで会話するきっかけが無く、 直接聞くのはなんだか聞きづらく上司は紹介してくれないし 今さらすみません名前を教えてくださいなんて聞けません。 そういう状況の場合はみなさんどうやって聞いていますか? 違和感のない聞き方があったら教えてください。

  • バイトの年下先輩に下の名前で呼んでもいい?

    現在のバイト(飲食業)を始めて3か月が経つところです。仕事内容についてもだいぶ慣れてはきました。 職場のアルバイトの人たちは、自分含め若いメンバー(17~23歳)が多く、その中には自分よりも職歴が長い年下の先輩もいます。年下先輩の中でも1番の古株で職場では面白キャラ的な方がいるのですが、その人は最年少とあってか(?)スタッフ全員から下の名前で呼ばれています。 しかし、私はその人よりも仕事では後輩にあたるので年齢は上でも丁寧語で話すようにはしています。名前を呼ぶ時もさん付けにしています。相手は私と話す時はタメ口です。(私を呼ぶ時はさん付けで呼んでくれます)そろそろ仕事にも慣れてきたころだと思うし、周りに合わせて自分もその人を下の名前で呼べればと思うのですが、今までさん付けで呼んでたこともあり、中々切り替えるタイミングをつかめずにいます。 ちなみにその人との職場での間柄は、特に親しいという程でもでもなく、まだ仕事上の会話を交わすぐらいです。明るい人なので結構誰にでも絡んでいる感じです。新人の私へもつい最近になって絡んでくれるようになったので、距離自体は縮まってる気がするのですが…。 年下ではあるけれど、先輩なので下の名前で呼んでいいものか迷います。先輩は男ですが、ある日いきなり下の名前でしかも異性に呼ばれるとなると違和感があるのでしょうか?? さん付けで呼ぶことにたいしては全然おかしいことではないと思うのですが、職場でそう呼んでるのは自分だけなので、少し浮いてしまっている気がしたんです。 性格的にも少しシャイなので、異性の名前を呼ぶとなるとモジモジしちゃいそうで。 皆さんはどうされていますか??

  •  相手の人間性を見る時、 かま かける方に質問

      新しい仕事で人間関係構築時、について質問です。 (1)あなたは男性 女性 どちらですか?  (2)相手が 女性の場合、 どのような事を かま(又は 敢えての質問 、(何か)試す ) かけますか? (3) かま かける理由は他にありますか?   (4) かま かけて ふるいにかける のですか?

  • すれ違いの時!

    異性でローカとかすれ違いざまに会話して 話終わってもまだちょっと顔見てる人いるんですけど 私的に違和感があったんですけど みなさんはどう思いますか? 好きだから?嫌ってるから?

  • 話してみたい

    30代、シングルママです。 職場にちょっと仲良くしたいと思える、異性がいます。 その人とは、趣味が同じで話してみたいなぁっと思っています。女の人があまりしない趣味なので。 仲が良い訳ではないですが、普通に会話はできる程度ですが 職場であまり話しかける訳にもいかず、連絡先聞いてみたいけど シングルママの私が聞いて失礼にならないか?何故自分なのか?って不快にならないか? もし、教えてもらえない場合…後々気まずくなるでしょうし、 仕事を理由に聞ける程、関わる事も少ないので。 ただの同僚でいるのが1番いいんでしょうね。 スマートに違和感なく男女問わず、連絡先聞ける人はすごいですね。

  • 異性と手を繋ぐ時って相性ありますよね?

    異性と手を繋ぐ時って相性ありますよね? 手をつないだ時の違和感とか合うな~って違いありませんか? 私はあります 違和感がある人と付き合った人、うまくいきましたか?慣れましたか?

  • 電車内で、異性と2人で椅子に座って会話する時

    電車内で、異性と2人で椅子に座って会話する時にあの隣の近距離で顔を向け、2,3秒目を合わせて、異性と話すのは違和感ありますか? 

  • 電車内で、異性と2人で椅子に座って会話する時

    電車内で、異性と2人で椅子に座って会話する時にあの隣の近距離で顔を向け、3,4秒目を合わせて、異性と話すのは違和感ありますか?  

  • カマをかけて聞く

    できれば男性にお聞きしたいです。 △男さんは接客業で働いています。 職場に月一程で来るお客さまの女性(以下〇子さん)が気になります。 ところが後輩から〇子さんが気になるという話を受けました。 後輩と〇子さんも話す機会は多々ありました。 △男さんが〇子さんを気になっている事は職場の誰にも言っていません。 後輩も慕っている△男さんにだけ相談してきたようです。 あまりお客様に好意というのは同じ職場の中で噂が広まっても嫌なので、なかなかそのような話はしません。 後輩はここ数年ずっと彼女ができなかったので心配していましたが、今、同じ人を気になっているという事になります。 とりあえず、後輩と相談して合コンというかたちで〇子さんを誘ってみようということにしました。 〇子さんが来店された際に、△男さんから〇子さんに 後輩が〇子さんと合コンしたいみたいという話をしてみました。 すると〇子さんは快くいいと言って、友達を集めるねと言いました。 △男さんも〇子さんが気になるので、盛り上げ役として行くというかたちで 合コンに参加すると言いました。 〇子さんよりも後輩は年下です。 年下もいいよねと〇子さんが言っていたり、合コンに意欲的で楽しみにしているようなので、もしかしたら〇子さんも後輩に気があるのでは?と思い始めて話を進めるうちに正直不安にもなってきました。 ここで男性に質問なのですが… 〇子さんが後輩を気に入っているのか確認する為にカマをかけて〇子さんに、 合コンの方がいきなり後輩と〇子さん2人だけで会うよりいいよね? と聞いてみるというような事を男性はしたりするでしょうか? そのような聞き方は考えたりされないでしょうか?

  • 人と会話する時、緊張してしまい、自然に話す事が出来ません。

    人と会話する時、緊張してしまい、自然に話す事が出来ません。 このままでは社会生活に影響しそうで、自分の将来が不安です。 (現在、私は20代半ばです。) 今の職場は30~40歳の女性が多いのですが、皆、話し好きです。 良い人達なので、出来れば仲良くしたいのですが、自然に会話に混ざれません。 混ざろうとしても、皆の視線が自分に集まるとパニックを起こしてしまいます。 (早口、口篭り、挙動不審、脈絡の無い文章・・・になるなど。) 多分、良く見られたい・上手く会話をしたい・失礼な事を言ってはいけない・・・など。 そういう意識が強迫観念症となり、自分をどんどん追い詰めているのだと思います。 【雑談】なのに、【面接】を受けている気分です。 現在、『話すのが苦手なら“聞き上手”を目指してみよう!!』と思って実践しています。 ただ、緊張しているので、質問する内容やタイミングがズレてしまって違和感を感じます。 雑談を楽しみたいのですが、こんな私でも改善は出来るのでしょうか? アドバイス、お願いたします。 ※上記を上手く出来ない時、鬱になったり、気持ち悪くなったり、少し体が痙攣したりします。