• 締切済み

派遣会社の健康診断申請の義務範囲について

派遣会社の健康診断申請の義務範囲について 派遣会社の派遣スタッフです。 派遣会社は就業中の派遣スタッフに定期検診を告知する義務があると思いますが、、、 ?告知に対して口頭でも申請を行った場合、保健組合に申請するのも会社の義務範囲となるのでしょうか。  申請はしたのですが、自分で保健組合に申請しろといわれています。(それはそれで問題ないです) ?費用負担先は自分だったり派遣会社だったりするようですが、これは派遣会社の任意なのでしょうか。

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

定期健康診断の費用は、それぞれの会社での決め事です。 基本健診だったらいくら補助するとか、人間ドッグならいくらというように。 派遣会社に限ったことではありませんが、通勤費みたいなものです。払う会社もあれば、払わない会社もある。払う場合でも方法はマチマチ。

• tadagenji
回答No.1

企業の社員の場合、企業は年1回の健康診断を受けさせるのは義務としますが、派遣会社の正社員以外の登録者の場合は、自分自身で健康診断を受ける必要があるのでは。 派遣先が雇う場合、通常健康診断書のコピーの提出を求めますが、就職するのは本人だから自分の健康診断書は持っている必要があるのでしょう。 派遣会社の登録ではなく社員として派遣先に就業する者は、その派遣会社が健康診断を受けさせて記録を保管しているはずです。