• 締切済み

乗用車とバスの事故(乗用車が追突)

乗用車が停車中のバスに追突した現場に居合わせました。 バスの後ろバンパーが大きくへこむぐらいの衝突でした。 運転手がでてくるのかなぁと思っていたら、そのまま発進して、何にも交渉しませんでした。乗用車も次の交差点を曲がってしまい、もう一切なかったことになった感じだったのですが、これはそんなことで普通なのでしょうか?バス運転手の規約に 「追突されても不問に付すこと」 と言うのがあるのでしょうか?

noname#105097
noname#105097

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

最初これを読んだ時、全く理由が分かりませんでした。で今、気付いたのですがぶつかって10秒以内に発信したのなら、解説が付かなくも無いです。 グシャっとなったんですよね。これって以外と力を吸収しちゃって衝撃はさほどでも無かったのかもしれません。普通車だと考えられませんが、バスだと「慣性の法則?」ですかね、それで衝撃が加わるタイミングと、「ギアを入れる」タイミングが重なれば、運転手は「アレ??ちょっとミスったかな・・・。テヘッ!^^;」ってなった可能性高いと思います。 事故と分かって降りずに、去っていく事は無いと思います。今の説明なら私的にはガッテン行きますね^^。

noname#105097
質問者

補足

信号待ちだったし、衝突音が100メートル四方にとどろくぐらいのもので、おそらくバスもかなりの衝撃があったはず。 発進も30秒は経ってからですね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.1

運転者が勝手に判断、独自に判断する事はありません。必ず無線で本部と連絡します。 運転者が無線で状況を伝え、本部が「自走可能なら、乗客の輸送(運行再開)を優先しろ」と指示したのでしょう。 事故処理となると現場から事故車を動かせなくなるので、遅滞なく運行を継続する為に、代替のバスを手配して乗客を移し替えなければなりません。 そういう理由で、本部が「運行再開」を指示する事が多いです。 本部が状況を無線で聞いて、損害が大きくバスが自走できない場合、乗客に怪我人が居る場合、回送中で営業運転していない場合、本部が運行を中断しても構わないと判断した場合は、ちゃんと事故処理して、警察を呼んだりします。

noname#105097
質問者

お礼

ありがとうございます。 動けなくなるまでは走り続けろと言う感じですね。

関連するQ&A

  • 乗っていたバスが追突された 

    昨日乗っていてバスが停車中に乗用車に追突されました。おそらく乗用車が100:0の加害者です。後部の座席に深く腰をかけていたので、低速での追突でも衝撃は少なくありませんでした。当初は背中にごく軽い痛みがあっただけなので、その場でバスを降りて現場を後にしました。1時間後から背中のやや痛みが悪化したため、バス会社に電話して病院に受診してから再び報告するように言われました。事故発生時点で土曜日の午後だったので、月曜日に受診することになります。今日になり、背中の痛みは改善したものの、新たに首と肩が強く凝ったような違和感を感じるようになり、首をあまり動かせなくなり、そのせいで頭部に不快感を感じるようになりました。まだ加害者には直接会っていませんし、連絡先もわかりません。バスの運転手が警察を呼んでいるので、バス会社は加害者を知っています。今後の診断書の提出先や治療費、慰謝料の請求はどのようにすればよいのでしょうか?しかも、私は田舎から都会に出てきていて3日後には帰る予定です。遠方なので、治癒や交渉まで長引いた場合、どうなるか見当もつきません。また、通信制大学生で就職活動中なのですが、学業や就職活動に悪影響が出た場合の補償はどうなるのでしょうか?

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    今日の朝、子供を幼稚園に送りに行く途中、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。 3車線で右折車線、直線車線、左折車線の交差点で私は直線車線を走り交差点へ入りました。 前の車が遅いな。と思っていたので少しブレーキを掛けつつ走っていたのですが、急に前の車が交差点の真ん中で停車。左折ウインカーをあげました。 私は危ないと思い急ブレーキをかけたのですが、雨で道路が濡れていたため止まれず追突・・・。 後ろから追突したので私は「前方不注意」があって悪いのはわかります。こんなときの過失割合はやっぱり10:0でしょうか? 私の車も相手の車も少しへこんでいるだけです。 相手の助手席に乗っていた方は首が痛いと言ってました。 前の車の運転手さんは自分が交差点内で停車したことを警察、保険会社には話していたのですがこれは関係ないのでしょうか? そしてとても嫌な思いをしたのが、助手席に乗っていた人は止まってもないし、ウインカーもだいぶ前から出していたと。 こんなちょっとの雨ですべる訳がない!。など・・・。 事故後、相手の方が携帯の充電がないとのことで私の携帯を使って連絡を取っていました。 そしたら帰り際に助手席の人が私に100円を差し出し、「これ。携帯を貸してもらったから。」と。 私が「結構です。」と言うと勝手に車のドアを開けて私の鞄にいれようとしたり。断り続けると近くにいた子供に差し出したんです。 「やめてください。」と私はそのお金を貰いませんでしたがとても嫌な思いをしました。 すいません。話がずれてしまいました。 過失割合はどんなものでしょうか。教えてください。

  • 追突事故について

     先日追突事故の被害者となりました。 信号は青だったのですが、渋滞中のため交差点には入らずに停車したところ、追突されてしまいました。  加害者は謝罪するどころか、私に罵声を浴びせ、「急ブレーキを踏んだのが悪い」と主張しています。私はその後、救急車で病院に行き、頚椎捻挫との診断結果が出ました。  その後、任意保険会社との交渉で、人身については10対0の過失を認めたのですが、物損については10対0を認めようとしません。どうやら加害者の主張は、  (1)交差点の中で止まっていた。  (2)急ブレーキを踏んだ ということになっているそうで、こちらの主張と食い違いが出ています。現状では車を修理に出すこともできずに困っております。私にも過失があったとも思えません。迅速に解決するにはどのような方法が望ましいのか皆さんのお知恵をお貸しください。  

  • 追突事故について

    見通しの良い丁字路交差点(信号無し) 左からの車両有り(40〜50m先) 一旦停止後に確認し右折しました。 右折してすぐに横断歩道があり学生がいたため停車しました。(車両は真っ直ぐに完全停車)停車し2〜3秒後に追突されました。追突速度は50キロ衝撃2回 横断歩道手前に停車で気づけば横断歩道を通り越していました。 私に、過失があるのでしょうか?

  • 追突必至でも、危険回避で急制動はやむを得ない?!

    先日、交差点で赤信号で停車していたら、後続車が車間をギリギリ詰めて停車してきました。 その車間は約20cm(バックモニターで見ました) なぜそんなに車間を詰めて停車したのかは不明ですが、青信号で発進して交差点を渡りきるまでは、やはりギリギリの車間でした 青信号で発進して交差点を渡りきろうとしていたので、速度はそんなに出ていませんが、もし子供とかが飛び出してきて、その子を避けるために急制動をかけたら追突は必至だったでしょう 場合によっては、対人自動急制動が機能するかもしれません ギリギリに車間を詰められていて、やむを得ない急制動で追突必至だとしても、危険回避のためには追突覚悟で急制動をかける(あるいは自動でかかってしまう)のは、仕方ないですかね!?

  • 車で停車中うしろから追突されました。

    交差点で、赤信号で停車中後ろから追突されました。この様な場合相手にどんな請求が出来るでしようか。修理代もふくめて。 尚車は後ろのバンパーに傷が付いております,身体は大丈夫でした。 宜しくおねがいいたします。

  • 追突事故の補償について…

    自動車の追突事故について分かられる方が居たら教えて頂きたいのですが… 今日、ある店舗から道路に出ようと右折しようとしました ところが、右側から直進車が来ていて、私の車の運転席と後部座席のドアの所、相手の方は(多分)バンパーをぶつけてしまったのです… ここまではまあよくある追突事故だと思うのですが… お互いがぶつかった道路は割と大きな道路で、ぶつかった場所も交差点の近くで交通量もあり、そのまま中央に車があると危ないと思ったんです すぐそこが交差点だから、そこでUターンして、戻って相手の方とお話をしようと思いました(右折の自分の車の方が過失としては大きいですよね) …が、戻ってみたら、もう相手の方の車は無く(時間にして1~2分だったと思うのですが…) その後、その道沿いを走って探したのですが、いらっしゃらない… しょうがなく自分の保険会社の方に相談した所、当たり前ですが事故現場から動いてはダメですよと…(まあそうなのですけれど…) この場合、相手の方への弁償などはどうなってしまうのでしょうか…? 警察の方が探して下さったりするのでしょうか…?

  • 原付の追突事故 

    先日、原付で走行中に信号で止まっていた車に追突事故を起こしてしまいました。 状況は信号がある交差点でかなり渋滞しており進んでは止まりを二回程繰り返し三回目進んでいるときに雨で濡れているマンホールに滑り原付と前にいた車のバンパーが衝突してしまいました。 スピードはほとんど出ていなく相手車は塗装が少し剥げたくらいと思っていたのですが後日、バンパーを全て取り替えなければならないと言うことで約10万円だそうです。 保険会社からは過失割合は10:0でこちら側が悪いとのことでした それで保険会社からはある程度金額を負担しなければならないと言われたのですが大体いくらくらいか分かりますでしょうか? 払う時期を少し先延ばしにしてもらうことなどは可能なのでしょうか?

  • 追突事故

    車で停車中に追突されました。 病院にて診察したところ軽い捻挫(むちうち)と診断。 明日、先方の任意保険会社から連絡があるみたいなんですが、どういった話をするんでしょうか? 話しをする上で気をつけたほうが良い注意点などあればアドバイスください。 事故の詳細は 事故は3台の玉突き事故。私は2台目運転してました。同乗者あり。 車の後部ランプ、バンパーの一部破損。 前部は見た目には異常がないと思われます。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 追突事故時の示談交渉について(私は被害者)

    先日、追突事故に会いました。 私は、渋滞で完全に停止している状態で、後ろの車が、私の車との 車間距離が短いにも関わらず右車線に車線変更しようとして、 停止している私の右後ろのバンパーと、 相手者の左前方が接触しました。 相手の車は、衝突に気づかなかったらしく、 そのまま、右に車線変更し、右折してしまったので、 急いで、追いかけ、相手車を停める事ができました。 運転手に、接触のことを確認すると、 「気づかなかった」と言っていましたが、 相手者の左前方に、明らかに凹み傷があり、 私の車に接触したことを納得してくれました。 ※直ぐに接触を認めたので、最初から気付いていたと思いますが。。。 警察は私が呼びました。 相手者は、運転手(以下A)と同乗者(以下B)が一人いました。 どうやら、その車は同乗者Bの親が所有しているようで、 任意保険も、家族限定のため、運転していたのを、運転手Aから 同乗者Bにしてほしいと言われました。 ここで、 ・修理にかかる一切の費用、及び、格落ち分を、そちらが支払う ・私には、一切の過失が無いことを認める 点を了解させた上で、運転手の交換を認めました。 (全て口約束です。書面はありません) 相手は、警察から調書を取られた際、わたしの車が渋滞で完全に停車している 状態で、後ろから衝突してことを認めてくれました。 ここからが質問なのですが、 わたしに過失が無い場合、わたしが加入している任意保険の保険会社は 示談交渉に入れないとのことなので、私の交渉相手は、 相手の保険会社ということになります。 もしかしたら、保険会社より、元々の運転手Aのほうが、 交渉しやすかったかなと後悔しているのですが、 今から、相手の運転手は、運転手Aでしたと主張することは できるのでしょうか? お手数ですが、ご回答、宜しくお願い致します。