原付の追突事故でバンパー全取替が必要な件

このQ&Aのポイント
  • 先日、原付で走行中に信号で止まっていた車に追突事故を起こしてしまいました。事故の原因は雨で濡れたマンホールに滑り、前にいた車と衝突しました。相手車のバンパーの全取替が必要だそうです。
  • 保険会社からは過失割合は10:0でこちら側が悪いとのことでした。したがって、事故の費用の一部を負担しなければなりません。
  • 具体的な費用の金額や支払い時期については保険会社に相談する必要がありますが、一定の期間の支払い延長を依頼することは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付の追突事故 

先日、原付で走行中に信号で止まっていた車に追突事故を起こしてしまいました。 状況は信号がある交差点でかなり渋滞しており進んでは止まりを二回程繰り返し三回目進んでいるときに雨で濡れているマンホールに滑り原付と前にいた車のバンパーが衝突してしまいました。 スピードはほとんど出ていなく相手車は塗装が少し剥げたくらいと思っていたのですが後日、バンパーを全て取り替えなければならないと言うことで約10万円だそうです。 保険会社からは過失割合は10:0でこちら側が悪いとのことでした それで保険会社からはある程度金額を負担しなければならないと言われたのですが大体いくらくらいか分かりますでしょうか? 払う時期を少し先延ばしにしてもらうことなどは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.5

No.3です。 >保険会社が確認してるかどうかは自分の所には何の連絡もないのでわかりません。ちなみに相手車はライフで金属バンパーではないです。 ・保険は使用との事であればこの点は気にしなくて良いですね。 ※キズを見ていないので絶対とは言いませんが、この程度で交換はありえない(納得いかない)ですね。 保険会社の領分ですが今後、もしもの場合の為に参考までに。 (いくら100%悪くても、過剰な修理を認めて良い理由にはならないので) >対物は付いてるみたいで保険も適用するみたいなんです。それで保険会社の方からいくらか負担費用が発生するという連絡を受けたらしいんです。 正直ここらへんは自分も意味不明です。 明日にでもまた連絡を取ってみようと思います。 ・労働基準監督署でも良いですが、バイト先のお店に具体的に聞いてみた方が早いかもしれません。 「父の知り合いに代理店の方がいるのですが、そんな事言う保険会社はおかしい、と聞きました。保険会社名と担当の名前が知りたいのですが?」 見たいな感じで言えば良いかと思います。 すでに回答が出ているように、バイト先のお店が負担額の一部(あるいは全額)を質問者さんに負担させようという印象を受けます。 あくまで保険会社が、と言っているのがずるいですよね。 後はNo.4の回答者さんの通り、バイトを始める時にそういった契約を取り交わしていない場合は無効です。 ※もし、バイトを続けるつもりならいきなり労働基準監督署というのは避けた方が良いです。 居づらくなってしまうと思います。

その他の回答 (4)

• DENBAN
回答No.4

お店のバイクなら可能性としては、 対物免責がある・・・例えば3万円の免責を設定していたのなら、 保険会社は3万円を超えた相手の修理代を保険金として出して、 3万円は自己負担(契約者の)となります。 お店として懲罰的に事故を起こしたら次年度の等級も下がり保険料が 高くなるので、いくらか本人負担をさせるようなお店や会社もあります。 いずれにしても、保険会社から言われたというのは間違いでしょう。 保険会社はアルバイトにいくら自己負担させるかなど決して 言いません。アドバイスで代理店が次年度はこれ位上がりますので、 半分負担させればどうですかなどと言う場合はありますが。 あくまでもただのアドバイスです。 また、本人に負担させるにしても事前にそのような取り決めなどを していない場合やアルバイトの条件にそのような場合の自己負担に ついて聞いていなければ、負担をする必要はないと思います。 一度労働基準監督署に相談して、監督署からお店に労働条件の確認の 連絡を取ってもらえば、自己負担などと言わなくなるような気がします。

namusan731
質問者

お礼

お店のバイクですね。 対物免責があるかどうかは分からないです お店側は保険会社から過失割合が10:0なので負担金が発生する可能性があると言われたらしいです。 対物免責は過失割合によって支払う時があったりなかったりというのはありえるのでしょうか? 等級が下がり保険料が高くなるから負担してもらいますという言い方ではなかったです。 自己負担についての説明は一切無かったです。 労働基準監督署に一度連絡をとってみたいと思います。 自分は過失割合が10:0だと保険が下りないのではないかと思っていたのですがどうもそうではないみたいですね。 わざわざありがとうございました。

• n-426hemi
回答No.3

・事故のお見舞い申し上げます。 >スピードはほとんど出ていなく相手車は塗装が少し剥げたくらいと思っていたのですが後日、バンパーを全て取り替えなければならないと言うことで約10万円だそうです。 ・これは保険会社の方は確認してるんですよね? バンパーが割れたり(あるいはヒビ)しない限りは交換はしないと思います。(金属バンパーだったとか?) >それで保険会社からはある程度金額を負担しなければならないと言われたのですが大体いくらくらいか分かりますでしょうか? ・会社加入の保険に対物は付いてないのでしょうか? ※会社が保険を使用しないから、何割りか負担しなさいという事? 普通は(会社の車両での事故)損害額の一部(全額ではない)負担か、又は保険使用による保険料増額分の補填など予め決められていると思います。

namusan731
質問者

お礼

>・これは保険会社の方は確認してるんですよね? バンパーが割れたり(あるいはヒビ)しない限りは交換はしないと思います。(金属バンパーだったとか?) 状況は渋滞しててストップアンドゴーばかりだったのでほとんどスピードも出てないにも関わらず全部交換というのは納得いかなかったのですが悪いのは 自分ですのでこれについては何も言えないです。 保険会社が確認してるかどうかは自分の所には何の連絡もないのでわかりません。ちなみに相手車はライフで金属バンパーではないです。 >・会社加入の保険に対物は付いてないのでしょうか? ※会社が保険を使用しないから、何割りか負担しなさいという事? 対物は付いてるみたいで保険も適用するみたいなんです。それで保険会社の方からいくらか負担費用が発生するという連絡を受けたらしいんです。 正直ここらへんは自分も意味不明です。 明日にでもまた連絡を取ってみようと思います。 わざわざありがとうございました。

• jg0nww
回答No.2

>保険会社からは過失割合は10:0でこちら側が悪いとのことでした 追突は、余程の事が無い限り追突した人が過失100%です。 良く判らないですが、自賠責しか加入していなければ自賠責保険は人身事故のみ補償されませんので修理代は、貴方が全額現金で支払います。 自動車保険に、ファミリーバイク特約等に加入されていればその保険で被保険者が125ccまでのバイクで対人事故及び対物事故を起こした場合、車にかけている主契約と同じ条件で相手に賠償する」というものです。 残念ながら、被害者も加害者も怪我をしなかった事が良かったと思って、加害者に修理代を全額補償して下さい。

参考URL:
http://koda125cc.at.infoseek.co.jp/tokuyaku.html
namusan731
質問者

お礼

バイトの配達中の事故です お店側も任意保険のaiuに入ってました。 今回そのaiuから過失割合を考えていくらか負担してもらう可能性があるとお店側に連絡が入ったと私の方に連絡がありました。 自分は首が動かないためそのまま辞める事になりました 話を聞く限り一部を負担するみたいなのですがお店側もいくらか見当がつかないため保険会社の連絡待ちなのですが気になって落ち着かないため質問させていただきました。 知ってましたら引き続き回答をお願いします。 ありがとうございました

回答No.1

>負担しなければならないと言われたのですが大体いくらくらいか分かりますでしょうか? 保険契約の時に「免責額」として決まってる金額です、保険証を見るか保険屋に聞いてください。 >払う時期を少し先延ばしにしてもらうことなどは可能なのでしょうか? 保険屋に相談してください。  

namusan731
質問者

お礼

私が直接契約してる訳ではないので質問させてもらいました。 とりあえず保険屋に連絡をとってみたいと思います ありがとうございました。