• ベストアンサー

原付の事故

先日、原付(私)と普通二輪(相手)で事故を起こしてしまいました。 事故の状況は赤信号で停止している車と車の間を反対車線から私が右折してお店の駐車場に入ろうとしたところに相手が停止している車の左側をすり抜けしていて私に左から衝突したというものです。 このとき、赤信号側の車線はかなり渋滞していました。また、私は右折する前に一回停止しましたがこのとき相手を確認することはできませんでした。車線は片側一車線です。 この場合、どちらが悪いのでしょうか? 補足が必要なときは言ってくれれば追記します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

両者とも悪いです。 停止中の車の間を右折して抜ける時は、車の間から前輪を出す時一旦停止して自転車等が抜けてこないか確認してから出ます。 一旦停止すれば良いのではなくて安全を確認して出なければ何の意味もありません。 見えない場合は、バイクの前に頭を出すようにして確認します。 また、停止している車の前方に出ようとするバイクは徐行しなければいけません。 もしも、停止中の車の左側をかなりのスピードで相手が走行していたのであれば、相手の過失責任は大きくなりますが一方的に罰則を受けることにはなりません。

msy014h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後はもっとしっかり確認をしてから運転するよう心がけます

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

現段階ではどちらが悪いとは判断が出来ません。 補足が必要ですから、次の事を教えて貰えませんか。 まず事故った場所は交差点だと思いますが、横断歩道から何m程度 離れた場所が現場でしょうか。 次にその交差点に「原動付自転車の右折方法」を示した道路標識が あったでしょうか。この標識がある場所で原付は2段階右折をする 必要があります。前方の横断歩道で一旦停止し、向きを変えて再び 進行する方式を言います。 車と車の間を抜けようとした時に、一旦停車して左から来る車両を 確認しましたか。 これらを正直に答えて下さい。

msy014h
質問者

補足

現場は交差点の横断歩道からは20~30m位離れた場所で、原動付自転車の右折方法をしめした標識はありません。 車と車の間を抜けようとした時は右折する前に停止して確認しただけで右折を開始してからは停止していません。

回答No.1

割合的に見てかなり貴方が悪い。 動いている者同士なら十割になることはほとんどないですからね。 相手を確認できない=見落としして反対車線に侵入です。 反対車線の車の陰に見えなくてもなにかいる”かもしれない”と考えなくては。

msy014h
質問者

お礼

そうですか・・・