• ベストアンサー

原付の事故

先日、原付(私)と普通二輪(相手)で事故を起こしてしまいました。 事故の状況は赤信号で停止している車と車の間を反対車線から私が右折してお店の駐車場に入ろうとしたところに相手が停止している車の左側をすり抜けしていて私に左から衝突したというものです。 このとき、赤信号側の車線はかなり渋滞していました。また、私は右折する前に一回停止しましたがこのとき相手を確認することはできませんでした。車線は片側一車線です。 この場合、どちらが悪いのでしょうか? 補足が必要なときは言ってくれれば追記します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7074)
回答No.2

両者とも悪いです。 停止中の車の間を右折して抜ける時は、車の間から前輪を出す時一旦停止して自転車等が抜けてこないか確認してから出ます。 一旦停止すれば良いのではなくて安全を確認して出なければ何の意味もありません。 見えない場合は、バイクの前に頭を出すようにして確認します。 また、停止している車の前方に出ようとするバイクは徐行しなければいけません。 もしも、停止中の車の左側をかなりのスピードで相手が走行していたのであれば、相手の過失責任は大きくなりますが一方的に罰則を受けることにはなりません。

msy014h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後はもっとしっかり確認をしてから運転するよう心がけます

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

現段階ではどちらが悪いとは判断が出来ません。 補足が必要ですから、次の事を教えて貰えませんか。 まず事故った場所は交差点だと思いますが、横断歩道から何m程度 離れた場所が現場でしょうか。 次にその交差点に「原動付自転車の右折方法」を示した道路標識が あったでしょうか。この標識がある場所で原付は2段階右折をする 必要があります。前方の横断歩道で一旦停止し、向きを変えて再び 進行する方式を言います。 車と車の間を抜けようとした時に、一旦停車して左から来る車両を 確認しましたか。 これらを正直に答えて下さい。

msy014h
質問者

補足

現場は交差点の横断歩道からは20~30m位離れた場所で、原動付自転車の右折方法をしめした標識はありません。 車と車の間を抜けようとした時は右折する前に停止して確認しただけで右折を開始してからは停止していません。

回答No.1

割合的に見てかなり貴方が悪い。 動いている者同士なら十割になることはほとんどないですからね。 相手を確認できない=見落としして反対車線に侵入です。 反対車線の車の陰に見えなくてもなにかいる”かもしれない”と考えなくては。

msy014h
質問者

お礼

そうですか・・・

関連するQ&A

  • 単車と原付の事故について質問させてください

    こんにちは。初めて質問投稿します。 先日単車(自分)と原付(相手)の衝突事故を起こしてしまいました。 現場・事故状況としては、現場は三叉路になっていて私は直進・右折できる方向から単車で進んでいました。二車線にはなっていなく、広めの一車線になっているため普段は右折渋滞の左側を抜けていきます。 今回の事故もその状況で車の横を抜けて直進しているところへ反対車線の方から渋滞する車の間を抜けてきた原付と衝突してしまいました。こちらからも相手側からも見通しの悪い状況でした。 衝突箇所は私の単車側は後輪のマフラーの鉄のカバーが折れ曲がっている状態、相手は原付の正面に破損があります。 警察に届け出たところ保険での修理費の割合は登録している保険会社に連絡して保険会社同士の話し合いで決まると言われましたが、私は任意保険に加入していないためそれができません。 このような場合私自身が相手の保険会社と話し合って決めるのでしょうか? それとこのような状況での損害の割合としてはおおよそどのくらいになるのでしょうか? 長文になってしまいましたがご意見をいただければ幸いです。

  • 人身事故の罰金について

    片側3車線+右折専用レーンのある交差点で赤信号で渋滞していたので、交差点手前で右折レーンにいこうと原付で停車中の車の間を横切ろうと移動中、車の間を走行したきた自動二輪車と衝突し、転倒。原付の運転者が足を骨折し全治2~3ヶ月と診断。この場合人身事故扱いにした場合、それぞれどのような扱い(罰金、点数等)になるのでしょうか?

  • 原付とベンツの事故

    先日原付に乗っていてベンツと事故をおこしてしまいました。 自分の前をトラックが走っていて信号が見えず赤信号の交差点にはいってしまい反対車線から右折してきたベンツに衝突してしまいました。 とっさにブレーキをかけても雨だったので止まれませんでした。 自分は任意保険に入っておらず相手は保険を使わないと言ってきて修理代75万円を請求されました。 全額払うべきでしょうか?

  • 交差点内での人身事故で相手との意見の違い

    こちらが原付で相手が車で、片側一車線ずつの時差無しの同時信号のT字路の交差点でこちらが直進で、相手が対向車での右折で交差点内でぶつかり、人身事故となりました。 こちらが骨折で、相手方はむちうちです。 事故当初はこちらの車線はびっしり混んでいて、ほとんど車は動かない状態でした。 私はその左側をすり抜けで走っており、青信号だったので、交差点内を通過しようとした所 衝突しました。こちらは走行中も視界に信号は見えており、青だったので走っていたのですが、相手はこちらが赤信号でこちらが突っ込んできたと主張してきており、向こうは黄色時に右折開始と、意見が食い違っています。 反対車線には右折レーンがあり、時差式の信号ではなく、同時信号です。 こちらの実況見分の時に、警察は相手の赤を想定で話を進めてきており、こちらが青だと言っても、ずっと見ていられる訳ないだろなど、威圧的にずっと言われてしまったので、結局信号赤での衝突となって実況見分を終えました。 警察は双方赤なので、青の時に右折レーンにいようが赤で曲がったので、どちらも悪いという見解と言われたのですが、 一応次の日にやはり警察の赤を想定で言われて、高圧的な態度に負けましたが、やはり信号は私は交差点内に入る直前まで視界に青が入っていたので、電話で昨日の調書は無効で再度検分するようにお願いしました。 青時の時と赤の時では刑事処分は変わってくるのでしょうか? 目撃者などはおりません。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    先日、出勤時に人身事故を起こしてしまいました。 私は普段自転車で通勤しているのですが、その日は雨が激しく、道も川のように水が溢れていたため、自転車では危ないと判断し、車で通勤しました。 信号のないt字路で片側3車線(もう少し進むと信号のある交差点に出るため、右折専用車線があります)で、右方向からの車が来ていないことを確認し、右折専用車線から細い道に入った時に、その車線から左折しようとした原付と衝突してしまいました。 私の車は右前部が凹んでおり、原付は前輪がまわらくなっていました。 その時は、物損事故で扱われたのですが、その日の夜に相手から電話があり、「明日病院に行って人身事故にする」と言われました。 翌日警察より相手が診断書を出したから人身事故扱いになったと連絡がありました。 事故を起こしたこと、また入れなくなった相手に怪我を負わせてしまったことに対しては大変申し訳なく思うのですが、相手にも非はあると思います。 このような事故の場合、私はどのような処分を受けるでしょうか。

  • 今日、事故を起こしました。。。

    交通事故についてですが。 今日、事故を起こしてしまいました。 事故を起こした現場の状況としては、 片側一斜線の交差点信号前で、 直進は左斜線、右折は専用斜線の道路です。 事故の状況は、交差点信号手前にある駐車場から右折する際に、目の前の通りが渋滞していたので通れるのを待っていたところ、一台の車が道を譲ってくれたので右に発進しました。 その時、目の前の通りを通行していた右折路線へ進む車に正面衝突しました。 これだけでは私が悪いと思いますが、 相手側は完全に右折斜線上ではなく、 右折斜線が始まるあたりで、斜めに白いラインが書いてある路面でタイヤ1本位を対向車線にはみ出た状態で右折斜線に進んできました。 斜めに白いラインが書いてある路面は通常車は走行してはならないものだと思いますが、相手は私が悪いと言っています。 9:1だと。。。 私は、本来通行してはならない路面で更に少し反対車線にはみ出た状態で通行していた相手も悪いと思います。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付の交差点事故

    先日、遊びに行った帰りに原付で事故をしてしまいました。 事故内容はこんな感じです。 交差点内で、直進車(原付)と右折車が接触した。 直進車(原付)は、交差点に入る時青だったが、右折車が来た為スピードを落とした(停止はしていない)。その間に信号が赤になったかも知れない。 右折車が行った為、走りだしたところに後続の右折車(相手は→信号が出ていたと言っているが私は見ていない)に接触。 この状況だと直進車(原付)が悪い?  

  • 原付と事故をしました。

     先日、原付と事故がありました。うまく説明できるかわかりませんがよろしくお願いします。(私が乗っていた車はワゴンRです。)  ●夕方過ぎて暗く、道は少し混んでいました。(ライトは付けていました。) ●片側2車線の道路(直進、左折と右折〔対向も同じ〕)で右折をするのに赤信号のため止まっていた。(一番前にいました。) ●青になり、対向車線の一番前の車が(進行方向に)左折。周りを見る限り障害となるものが無いので、この対向車にかぶる形で右折。(スピードは人が歩く程度) ●ほぼ、曲がり終わったときに左のおしりに対向で走っていたバイクがぶつかる。(普通に考えると、直進を妨げたことになると思うのですが、こちらも右折のほぼ曲がりきった後なので、妨げていないと思います。) ●相手の怪我は左手の指2.3本の筋を痛めたそうです。(骨には異常無し。) ●助手席の話を聞くとその原付は、他のバイクと2台並んでいたみたいで、後ろから車を追い越してきてこちらに突っ込んできたそうです。 ●警察にはちゃんと届けました。(警察が来る前に助手席の人が聞いていたのですが、相手は「警察は呼ばなくて良い、自分が前を見ていなかった」と言ってたそうです。また手には紙袋を下げていたそうです。)  相手は、バイクの修理代と紙袋の中身が壊れたので弁償して欲しいとのことですが、私はこちらの車もへこみ後ろのウィンカーを割れ、相手も前を見ていないというので、こちらの方が弁償してもらいたいと思っています。  私の方に事故の原因はないとは言えませんが、相手が前を見ていなかったと言っているのでこの場合、責任の方はどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自動車と自動車の接触事故、並走車が幅寄せして接触

    自動車事故(接触)の過失割合について教えてください。 片側3車線の信号待ちで私(車)が一番左側の車線、 相手(車)が左側から2番目の車線(私の右隣)で停車していました。 信号が青になったのですが、前方が渋滞中でしたのでお互い低速で前進しました。信号から10メートル程進んで何か音がしたので停止すると、私の右にいた車の左側の前バンパーが私の車の右側の後部座席横に当たっていました。こちらの車線に車線変更したかったようです。 怪我はお互いなかったので人身ではなく物損事故?扱いでと警察にとどけました。 この様な事故の過失割合はどのようになるのでしょうか? いろいろと自分なりに調べてみましたが同じようなものがなかったため質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 原付の事故に関して

    本日質問させていただきたいのは原付の事故に関してです。 二輪車通行帯も合わせて片側3車線の道路を走行しており、右側、中欧の車両通行帯は渋滞中でした。 交差点に差し掛かりましたが、青信号だったため直進しました。 車の右折もあると思い、速度は落としておりました。 しかし、相手方も停止車両でこちらが見えなかったのか、そのまま直進してきてしまい、ブレーキをかける暇なく相手の側面に衝突致しました。 原付は走行不能となり、車はへこみ(助手席のドア明け時に引っかかる)ました。 原付の車種はレッツII スタンダードで、購入金額は8万5千、3ヶ月前に買ったばかりです。 ショップによれば、修理代は7、8万を超えるのは確実とのことです。 相手には怪我はなく、私は全身各所を打撲いたしました。 病院に行きましたが、まだ人身事故届は出しておりません。 まことに間抜けなことですが、こちらは任意保険に加入しておりませんでしたので相手の保険業者と直接交渉となります。 今相手方保険業者からの連絡待ちです。 私、このようなこと初めてですので、どのように対応したらよいのか分かりません。 怪我も大したことなく、後遺症もありませんので、人身事故届を出さずに相手から現金一括払いで損害(保険証を使って支払った自己負担分、慰謝料、過失割合の自己負担分)を補てんさえしていただければそれでいいとも思っております。当然、誓約書等を用意しようとも思っております。相手は保険会社にすべて任せるとのことです。 この方法は間違っておりますでしょうか? また、もしそうであれば具体的によい方法を教えていただけませんでしょうか? 人身事故で提出した場合と、私の考えで交渉を行った場合とではどちらがどう損をし、得をするのでしょうか?

専門家に質問してみよう