バス追突事故で被害者の権利と対応方法

このQ&Aのポイント
  • バス追突事故に遭い、加害者の対応を待つ被害者。首や肩の痛みが出てきて不安になっているが、診断書の提出先や治療費、慰謝料の請求方法について知りたい。
  • バス追突事故で受傷した被害者。背中の痛みは治まったが、首と肩が凝ってきて頭部にも不快感が生じている。加害者の連絡先が分からず、治療費や慰謝料の請求に困惑している。
  • バス追突事故で被害を受けた被害者。バス会社は加害者を知っており、警察も出動している。治療費や慰謝料の請求方法や、田舎から都会への帰省が近いための対応策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗っていたバスが追突された 

昨日乗っていてバスが停車中に乗用車に追突されました。おそらく乗用車が100:0の加害者です。後部の座席に深く腰をかけていたので、低速での追突でも衝撃は少なくありませんでした。当初は背中にごく軽い痛みがあっただけなので、その場でバスを降りて現場を後にしました。1時間後から背中のやや痛みが悪化したため、バス会社に電話して病院に受診してから再び報告するように言われました。事故発生時点で土曜日の午後だったので、月曜日に受診することになります。今日になり、背中の痛みは改善したものの、新たに首と肩が強く凝ったような違和感を感じるようになり、首をあまり動かせなくなり、そのせいで頭部に不快感を感じるようになりました。まだ加害者には直接会っていませんし、連絡先もわかりません。バスの運転手が警察を呼んでいるので、バス会社は加害者を知っています。今後の診断書の提出先や治療費、慰謝料の請求はどのようにすればよいのでしょうか?しかも、私は田舎から都会に出てきていて3日後には帰る予定です。遠方なので、治癒や交渉まで長引いた場合、どうなるか見当もつきません。また、通信制大学生で就職活動中なのですが、学業や就職活動に悪影響が出た場合の補償はどうなるのでしょうか?

noname#225729
noname#225729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

今後の診断書の提出先や治療費、慰謝料の請求はどのように すればよいのでしょうか?  ↑ まず、事実関係を性格に把握しましょう。 1,本当にバス会社に責任は無いのか。   バス会社に責任があれば、バス会社に、請求   出来ます。   診断書などは証拠書類ですから、相手が要求   してきたときにコピーを渡せばよいです。 2,バス会社に責任がなければ「加害者」に請求   することになります。   請求は、金額を明示して、内容証明で   請求するのが普通です。 通信制大学生で就職活動中なのですが、 学業や就職活動に悪影響が出た場合の補償はどうなるのでしょうか?    ↑ その損害と事故の因果関係を立証できれば 金銭に換算した損害賠償を請求可能です。 法的には以上ですが、バス会社と連絡を密 にして今後の対応をすることになると 思われます。 証拠の収集保全を忘れずに。 また、一度専門家と相談しておくのも良いかも しれません。 相談だけなら数千円です。

noname#225729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

まず今回の主たる被害者というのはバス会社です。 ですのでバス会社の弁護士が対応に当たると思いますので バス会社に貴方の連絡先を伝えておいてどのように対処すれば良いかを 教えて下さいという事ですね。 ただあなたの学業や就職活動に悪影響が出た場合の補償ですがそれは あなたがどのような損害を負ったかを証明できなければ補償は出来ない。 そして証明できるのであれば加害者に対して損害賠償請求をする 民事裁判を起こすか、弁護士を雇って相手と交渉してもらうかですね。 基本的にお金に換算できないものは補償は無理だと思って下さい。

noname#225729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 追突事故

    昨日、追突事故に遭いました。 坂道でほんの少し雪が積もっていて滑りやすくなってきました。 私の前を走っていたバイクが滑りフラフラして倒れ、それを避けるためにスピードを落とし避けながら進んでいるときに後ろから追突されました。 私は軽で、相手は乗用車です。 警察、保険会社に連絡をし、保険会社で代車の手配もしてくれました。 朝通勤の時に事故に遭い、そのまま仕事に行き、夕方病院で診察を受けたところむち打ちと診断されました。 診断書もいただきました。 診察料や湿布などの薬の代金は、相手の保険会社が病院に連絡しており私は払わなくてもいいようになってました。 現在は首、肩、背中に違和感有りで、たまに痛みありで通院中です。 診断書を警察に持っていくと、物損事故から人身事故に変わるとか聞きました。 担当の警察の方が電話をするから電話が来たら出てくださいと言ったのですが、電話が来ません。 自分からした方がいいのでしょうか? ネットで調べてみると、人身事故に変更するのには、専門の警察の方がするからアポなしで行っても追い返されるだけだとか... この辺りを詳しく教えてください。 過失割合も分かりません。 電話が来ないのは、加害者が過失割合に納得してないからだとわまりの人がいいます。 また、時間が空くと加害者は過失割合を減らそうと、知識をつけて来たり、証言を変えたりするとか... 貰い事故初めてで何をどうすればいいのか... 詳しく色々教えていただけると助かります。

  • 停車中トラックに追突されてしまいました

    4日前の連休中に釣りに行った帰りに信号待ちをしていたところ、突然後方から中型の保冷個を積んだトラックに追突されました。ガッシャーンっという感じで、一瞬何がなんだかわからず、首と背中が熱くなりました。私の車はそのまま前へ押し出されるかたちで前方に停車していた軽乗用車へ追突してしまいました。加害者の話ではブレーキが間に合わなかったとのことです。 トラックの運転手が警察へ連絡して現場検証を受け、私は駆けつけた友人に連れられ近くの整形外科で診察を受けました。私の車(2500cc,セダン)はトランクとフロントグリルがぐしゃっとつぶれ、それでも動いたので購入したデイラーへ運び、先方の保険会社が用意したレンタカー(2000cc,セダン)に乗り友人の運転で自宅へ帰りました。 翌朝、首肩背中が痛みだし今も首にベニヤ板が入ったような感じです。自営業で一日中対面接客をしなくてはならず、かといって一日中寝ていたり入院したりするほどでも無いんです。ただ首が思うように回らず不自由しています。診断書を警察へ提出するのはまだしていません。 車は10年間大事に乗り続けたものでできれば元どうりに修理できて乗れるようになれば、と思いますが、現在デイラーで見積もり中とのことです。今の車の価値より修理代が高い場合はどうなるのか不安です。別に売る気は無かったので元通りに乗れれば良いのですが・・・ さて、私は今何をしなければなりませんか?車の事、体のこと・・・アドバイスお願いします。

  • 追突事故にあい困っています。

    GW中に渋滞で停車中、後続の運転者のわき見運転により追突されました。 幸い大きな事故にはならず、身体も腰・背中・首・左手首の捻挫という診断になったのですが加害者と保険会社の対応に疑問を感じています。 始めての交通事故なので「そんなもんなのかな?」とも思ったのですが、謝罪や慰謝料などの件で教えていただけませんか? ちなみに私は保険会社から慰謝料は通院日数×4200円しか払えません。と言われました。

  • 追突事故を起こしてしまいましたが・・・。

    先週の木曜日に追突事故を起こしてしまいました。。。 私は加害者です。百も承知です。クリープ現象で追突してしまいました。 とるべき処置をしようと、話しをしたところ、「体はおかしくない、クルマも傷は分からないからいいよ。あとでこっちから連絡するから。」と、仕事で営業周り中だったらしく、連絡先交換のみで、その場を去ってしまいました。  私は仕事の名刺をいただいて、その日一日電話を待っていたのですが、連絡はきませんでした。翌日、わたくしから職場に電話をすると、「別に何ともないよ。ちょっと首に違和感があるけど、寝違えたのかもだし。なんかあればこっちから連絡するので。」と、簡単にあしらわれてしまいました。  初めてのことでどうしても不安になり、高額な請求がくるんじゃないかと夜も眠れません。それか、先方は何ともないし面倒だし、クルマも会社のものだからもう別にいいと思っているのかとも考えたりします。  私は誠意を持って対応したいと考えていますが、先方が相手にしてくれないような気がして、連絡を取るのも不安になります。  もし、首に違和感があるなら、病院に行っていただきたいですし、すべて私が負担したいと考えています。警察にも届け出るつもりでいますし、クルマも修理して頂きたいと思います。  もしくは、もうなんとも思っていないのであれば、その旨を連絡いただきたいと思っています。  どうすれば良いのでしょうか?こちらから再度連絡して気持ちを伝えても良いのでしょうか?不安な気持ちで眠れないのはもうなんとかしたいのです。先方の職場の所在もわかるので、お伺いすることも可能です。いきなり押しかけるのはかなり失礼かと思いますが、できれば直接お会いして話しがしたいのです・・・。

  • 交通事故(追突事故)の件

    6月末に赤信号停車中に追突事故に遭いました。 前に一台停車中の車後ろに一台停車中の車その後ろから加害車両が追突して私は助手席に乗っていたのですが凄い衝撃を受けました。事故の処理やお互いの名前や連絡先の交換をしてる時は首と腰に少し違和感があるくらいでしたがその日の夜から腰、背中、首に激痛がおこり翌日病院に行きました。診断書は頚椎捻挫、背部打撲、腰部打撲でした警察提出用の為一応全治二週間でしたが今でも通院中です、そこで質問したいのですが保険会社と警察には無職と言ってあります、実際無職ですがハローワークに通って求職中です。私は一人暮らしなので休業損害を主夫で請求できないでしょうか?実際痛みの為買い物や炊事、洗濯にかなり支障がでています、ただ先に無職と言ってしまった事が気になります、直接明日損保会社に言っていいものか合わせて教えて頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。事故証明はもちろん人身事故で過失割合は加害者10被害者0です、宜しくお願いします。

  • 原付で、前方を走っていた乗用車に追突してしまいました。

    原付で、前方を走っていた乗用車に追突してしまいました。 一応、すぐに相手の方のケガの安否を確認して、警察に連絡をし、実況見分?をしたところ、 事故処理は警察でやるから、後はそちら(加害者・被害者)でやってください。との事でした。 加害者の方は、「保険を使う程の傷はついてないから、示談にしよう。」 との事でしたが、金額も払えない額ではありませんでしたが、保険会社に連絡を入れるのが正しいかと思いまして、 「あいにく手持ちがないので、保険会社の方に任せます。」と伝え、お互いの連絡先を交換しました。 被害者側の乗用車は走行に問題なく、後ろバンパーの擦り痕のみでしたのでそのまま帰られたのですが、 私の原付は前輪がパンクをしてしましましたので、近くのバイク屋でタイヤ交換を実費にておこなってしまいました。 この場合どのような対応になるのでしょうか・・・? 相手の方は、怪我もなく大丈夫とおっしゃっていましたが、後々になって「首が・・・」などと いうことになって多額の金額を請求されるのではないか?などと不安です。 とにかく初めての事故だったのでものすごく不安で相談&質問してしまいました。 読みにくい文章で申し訳ございませんが、もしよろしければお力になっていただきたいです。

  • 追突によるムチウチ治療について

    先週日曜日昼前、右折待機停車中後ろに止まっていた軽自動車が2回追突してきました。1回目はブレーキから足を離したということで軽い追突、2回目はあわててアクセルを踏んだということで、ぶわ~んという感じでブレーキを踏んでいても前に持っていかれ、前に止まっていた車に追突。追突当初はたいしたことありませんでしたが、その後から首・肩・背中と痛みが広がり救急病院へ。骨に異常はないということで、頚椎捻挫と診断。湿布を渡されました。その後3日目ぐらいから痛みがさらに広がっています。また倦怠感がひどく、1週間たった今も微熱があります。いったいいつまでこんな症状が続くのでしょうか?医師は時間が経過するしか方法はないといいますが、それしかないのでしょうか?

  • 駐車場で追突されました

    はじめて利用させて頂きます、宜しくお願い致します。 今朝一番に開店前のモールに行き、駐車場で停車、開店するまでの時間を車内で新聞のチラシを色々見て過ごしていました。そこへ突如衝撃が。バックして来たセダン車に、車の後方から追突されました(車止めがない駐車場)。年配のおじさんでした。 こちらの車はハッチバックです。バンパーに殆ど傷がなく(車体との継ぎ目がよく見ると少しずれたかも程度)、しかし主人の購入した車なので、主人の目でも確認し、あらためて夜に連絡するという形で連絡先を交換し別れました。 ところがここから1時間もしないうちに私の体に変調が… 買い物していると段々背中から腰に違和感が(筋肉痛のような、筋肉の緊張がほぐれてない感じ)、買い物を早めに切上げ自宅に戻りました。横になり、現在違和感は多少マシになりましたが、家事は休み休みで(すぐ背中が疲れるため)様子を見ている状況です。 目立った物損のない、バック程度の追突で自分に症状がでるなんて思ってもいませんでした…。 主人が帰宅後、相手の方へ連絡をしました。「修理の必要はないです、ただ妻(私)の体調が、背中が悪くなったようで2、3日様子を見たいと思います。あとで症状が出て来てまた連絡するのも悪いので」と伝えました。このままでいて症状が数日で改善してくれればもうそれで良いのですが、悪化したらと思うと心配になってきました。 ただ連絡先を交換するだけにしたのは、軽はずみな行動だったのかなと反省しております。 今後どうすればよいのか、(最初にどう対応すべきだったかも含め) このような事例に詳しい方、経験者の方、御助言を宜しくお願い致します。 1 背中から腰の疲労感程度ですが、やはり今すぐの段階から医者にかかっておくべきですか? 2 もし病院に行く場合、事前に警察に行くべきですか?(警察にその時連絡しませんでしたが、今からでも取り合ってもらえますか?) 3 受診時、健康保険を使えますか?自費になりますか? 4 この時の医療費はお相手に請求出来るものなのですか?(もしも病名 つかなくとも請求できますか) すいません、今はこれくらいしか思い付きません。 上記以外にもすべきことがありましたら、御助言、お力添えをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 追突事故か分からない場合の対応について

    雨の日の通勤中に下り坂で軽くブレーキを踏んだら滑ってしまい、前の車に接近しました。さらに強くブレーキを踏んだところABSが作動してガガガッという衝撃がありました。 前の車にへの追突はギリギリ回避出来たと思いその場を離れたのですが、前の車の方が追い掛けてきて「追突の衝撃があった!」と主張して来ました。 私はもしかしたらぶつかっていたのかもしれないと思いその場で謝罪し、お互いの身体・車の傷等を確認しました。 お互い怪我もなく、車に傷もまったく付いて居なかったので、お互いに連絡先のみ交換して警察には連絡しませんでした。(警察を呼ぶかの判断は相手に任せましたが、相手が呼ばなくてもいいだろうと判断しました) かなり接近してしまったので、もしかしたらとは思いますが、追突した感覚は私には全くありませんでした。 ただ、後から首が痛いだとか言われたら困るので改めて電話をしようと思うのですが、謝罪をしてしまうと追突を認めてしまう気がして少し腑に落ちません。 どう対応すればよろしいでしょうか。 相手は日産乗用車、私は日産軽自動車です。

  • 車の追突による保険金請求について

    質問します。 先日車で信号待ち停車しているところ、後ろから乗用車に追突されてしまいました。 ひどくはなかったのですが3日ほどして、右の肩から背中にかけて痺れが出てきました。 先方の保険会社に症状を告げたところ、治療費は全額当方の保険金で賄いますので安心して病院で治療してください、とのことでした。 実は、以前も同じような状況で追突され3ヶ月ほど病院で電気治療をうけたのですが、保険を切った後も吐き気の症状が長引き、自腹でマッサージや整体院に通い続けたという苦い記憶があります。 その後、完治とまではいかないものの、楽になるまでに2年以上かかってしまい今回もびびっています。 今の私の症状は、首や背中に違和感はあるものの日常生活には支障をきたすほどのものでもありません。 もちろんしんどいながらも仕事にも行っていますし、趣味の散歩や買い物にも出かけられるような状態です。 前回は2週間たったころからだんだん酷くなっていったのでこちらも不安材料です。 自賠責や任意保険の支払われ方もよくわからない私ですが、先方の保険会社任せでいいのでしょうか? 「これやっといたほうがいいよ」みたいな、こちらから打っておく手はないでしょうか? と言っても、裁判で戦うなどと言う気はさらさらありません。 人身事故の保険金処理にお詳しい方、どなたかよろしくお願いいたします。 (保険会社から、個人情報の取り扱いについての同意書が今日届きました)