バス追突事故で被害者の権利と対応方法

このQ&Aのポイント
  • バス追突事故に遭い、加害者の対応を待つ被害者。首や肩の痛みが出てきて不安になっているが、診断書の提出先や治療費、慰謝料の請求方法について知りたい。
  • バス追突事故で受傷した被害者。背中の痛みは治まったが、首と肩が凝ってきて頭部にも不快感が生じている。加害者の連絡先が分からず、治療費や慰謝料の請求に困惑している。
  • バス追突事故で被害を受けた被害者。バス会社は加害者を知っており、警察も出動している。治療費や慰謝料の請求方法や、田舎から都会への帰省が近いための対応策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗っていたバスが追突された 

昨日乗っていてバスが停車中に乗用車に追突されました。おそらく乗用車が100:0の加害者です。後部の座席に深く腰をかけていたので、低速での追突でも衝撃は少なくありませんでした。当初は背中にごく軽い痛みがあっただけなので、その場でバスを降りて現場を後にしました。1時間後から背中のやや痛みが悪化したため、バス会社に電話して病院に受診してから再び報告するように言われました。事故発生時点で土曜日の午後だったので、月曜日に受診することになります。今日になり、背中の痛みは改善したものの、新たに首と肩が強く凝ったような違和感を感じるようになり、首をあまり動かせなくなり、そのせいで頭部に不快感を感じるようになりました。まだ加害者には直接会っていませんし、連絡先もわかりません。バスの運転手が警察を呼んでいるので、バス会社は加害者を知っています。今後の診断書の提出先や治療費、慰謝料の請求はどのようにすればよいのでしょうか?しかも、私は田舎から都会に出てきていて3日後には帰る予定です。遠方なので、治癒や交渉まで長引いた場合、どうなるか見当もつきません。また、通信制大学生で就職活動中なのですが、学業や就職活動に悪影響が出た場合の補償はどうなるのでしょうか?

noname#225729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

今後の診断書の提出先や治療費、慰謝料の請求はどのように すればよいのでしょうか?  ↑ まず、事実関係を性格に把握しましょう。 1,本当にバス会社に責任は無いのか。   バス会社に責任があれば、バス会社に、請求   出来ます。   診断書などは証拠書類ですから、相手が要求   してきたときにコピーを渡せばよいです。 2,バス会社に責任がなければ「加害者」に請求   することになります。   請求は、金額を明示して、内容証明で   請求するのが普通です。 通信制大学生で就職活動中なのですが、 学業や就職活動に悪影響が出た場合の補償はどうなるのでしょうか?    ↑ その損害と事故の因果関係を立証できれば 金銭に換算した損害賠償を請求可能です。 法的には以上ですが、バス会社と連絡を密 にして今後の対応をすることになると 思われます。 証拠の収集保全を忘れずに。 また、一度専門家と相談しておくのも良いかも しれません。 相談だけなら数千円です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gohide
回答No.1

まず今回の主たる被害者というのはバス会社です。 ですのでバス会社の弁護士が対応に当たると思いますので バス会社に貴方の連絡先を伝えておいてどのように対処すれば良いかを 教えて下さいという事ですね。 ただあなたの学業や就職活動に悪影響が出た場合の補償ですがそれは あなたがどのような損害を負ったかを証明できなければ補償は出来ない。 そして証明できるのであれば加害者に対して損害賠償請求をする 民事裁判を起こすか、弁護士を雇って相手と交渉してもらうかですね。 基本的にお金に換算できないものは補償は無理だと思って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。