車の追突事故の保険金請求について

このQ&Aのポイント
  • 車の追突事故で保険金を請求する際の注意点や流れについて説明します。
  • 車の追突事故によって生じた症状の治療費は保険金で賄われますが、完治には時間がかかることもあるため、早めの対処が重要です。
  • 保険会社の指示に従いながら、症状や治療の進捗を適切に報告しましょう。必要な場合は専門家の助言を仰ぎましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の追突による保険金請求について

質問します。 先日車で信号待ち停車しているところ、後ろから乗用車に追突されてしまいました。 ひどくはなかったのですが3日ほどして、右の肩から背中にかけて痺れが出てきました。 先方の保険会社に症状を告げたところ、治療費は全額当方の保険金で賄いますので安心して病院で治療してください、とのことでした。 実は、以前も同じような状況で追突され3ヶ月ほど病院で電気治療をうけたのですが、保険を切った後も吐き気の症状が長引き、自腹でマッサージや整体院に通い続けたという苦い記憶があります。 その後、完治とまではいかないものの、楽になるまでに2年以上かかってしまい今回もびびっています。 今の私の症状は、首や背中に違和感はあるものの日常生活には支障をきたすほどのものでもありません。 もちろんしんどいながらも仕事にも行っていますし、趣味の散歩や買い物にも出かけられるような状態です。 前回は2週間たったころからだんだん酷くなっていったのでこちらも不安材料です。 自賠責や任意保険の支払われ方もよくわからない私ですが、先方の保険会社任せでいいのでしょうか? 「これやっといたほうがいいよ」みたいな、こちらから打っておく手はないでしょうか? と言っても、裁判で戦うなどと言う気はさらさらありません。 人身事故の保険金処理にお詳しい方、どなたかよろしくお願いいたします。 (保険会社から、個人情報の取り扱いについての同意書が今日届きました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abechi
回答No.1

先方の保険会社は同でも良いです。資料、明細など証拠があれば払います。 マズ。 検査機材やリハビリ施設がしっかりしてる大きな病院、 労災認定医のおる病院で治療されてください。 =この手の病院には事務局や相談窓口があり的確な資料とアドバイスが受けられます。 保険請求も協力的です。 貴方も症状で自腹を切らずに治療が出来ます

wildmoos
質問者

お礼

知人に毎日行けと言われました。けど、毎日はちょっとですよね。 このたびはどうもありがとうございました。