• 締切済み

追突事故の被害者ですが、しびれがとれません。

長文ですが、宜しくお願い致します。 歩行中に後ろから乗用車に追突されて約3ヶ月目です。 現在も整形外科へ通院中です。 首や肩から背中、腕にかけての痛みが取れず 「頸椎捻挫」にしては足もずっとしびれているので こちらからお願いをしてMRIを別病院で撮ってもらいました。 (その整形外科にはMRIが無いので) 毎月の検査(神経反射等)では異常が無いそうです。 結果「頸椎ヘルニア」が発見されましたが 先生は「加齢によるもので事故とは関係ありません」 「軽いもので問題ありません」 「しびれも気のせいでは無いですか?」とおっしゃいました。 気のせいと言われても... 今までしびれた事などは、もちろん一度もありません。 私は仕事を持つ身で、とにかく一日でも早く治したいと 週に2回程、やっと時間をもらっての通院です。 痛くなければ通院はしません。 被害者意識からの痛みだろうか?と気持ちの切り替えもがんばっているのですが なかなか良くなりません。 治療は「温電気」「マッサージ」「ストレッチ」です。 早い段階から「相手がある事なので、ある程度で治療を終わります。」 「以前事故の患者で揉めたことがあるんですよ」 「保険会社が払わなかったら全額自腹で払ってもらいます」 「しびれも痛みも完全には治りませんよ」等、気になる発言も出ていて 「絶対良くなりますから、一緒にじっくり頑張りましょう」等の励ましがありません。 私の先生に対する不満が余計に完治を遅らせているのかな?とも思います。 とりあえず「紹介状」は書いてくださるので、大病院で診てもらうようにと家族に言われています。 このまま続けて通院していても「完治しない」と断言されている病院では 希望が持てませんが 今更別の病院で診てもらっても同じ対応なのではと恐れています。 そうこうしている間に保険会社の打切りも迫っているのではと怖いです。 どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

紹介状だけの転院は、交通事故での通院治療の場合には、まず出来ません。と言いますのは、 転院するには、 相手方本人と相手方加入されている保険会社からの承諾があってこそ、転院出来る場合もあるとしか書けません。 また、 質問文を読ませて頂いた限りでは、現在通院中の医師の診断では、そう遠くない時期に、相手保険会社にての任意保険治療打ち切りとなると思われますので、 相手方本人などが簡単に転院を承諾されることはないと思われますので、 そうなった場合には、質問者自身の自己負担にての通院となります。

gomahaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手の保険会社の担当が許可くれれば セカンドオピニオンは可能と言う事ですね。 自己負担で受ける場合も後に請求すれば 大丈夫でしょうか?