• 締切済み
  • 困ってます

追突事故の被害者ですが、しびれがとれません。

長文ですが、宜しくお願い致します。 歩行中に後ろから乗用車に追突されて約3ヶ月目です。 現在も整形外科へ通院中です。 首や肩から背中、腕にかけての痛みが取れず 「頸椎捻挫」にしては足もずっとしびれているので こちらからお願いをしてMRIを別病院で撮ってもらいました。 (その整形外科にはMRIが無いので) 毎月の検査(神経反射等)では異常が無いそうです。 結果「頸椎ヘルニア」が発見されましたが 先生は「加齢によるもので事故とは関係ありません」 「軽いもので問題ありません」 「しびれも気のせいでは無いですか?」とおっしゃいました。 気のせいと言われても... 今までしびれた事などは、もちろん一度もありません。 私は仕事を持つ身で、とにかく一日でも早く治したいと 週に2回程、やっと時間をもらっての通院です。 痛くなければ通院はしません。 被害者意識からの痛みだろうか?と気持ちの切り替えもがんばっているのですが なかなか良くなりません。 治療は「温電気」「マッサージ」「ストレッチ」です。 早い段階から「相手がある事なので、ある程度で治療を終わります。」 「以前事故の患者で揉めたことがあるんですよ」 「保険会社が払わなかったら全額自腹で払ってもらいます」 「しびれも痛みも完全には治りませんよ」等、気になる発言も出ていて 「絶対良くなりますから、一緒にじっくり頑張りましょう」等の励ましがありません。 私の先生に対する不満が余計に完治を遅らせているのかな?とも思います。 とりあえず「紹介状」は書いてくださるので、大病院で診てもらうようにと家族に言われています。 このまま続けて通院していても「完治しない」と断言されている病院では 希望が持てませんが 今更別の病院で診てもらっても同じ対応なのではと恐れています。 そうこうしている間に保険会社の打切りも迫っているのではと怖いです。 どうしたらよいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1440
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#153414
noname#153414

紹介状だけの転院は、交通事故での通院治療の場合には、まず出来ません。と言いますのは、 転院するには、 相手方本人と相手方加入されている保険会社からの承諾があってこそ、転院出来る場合もあるとしか書けません。 また、 質問文を読ませて頂いた限りでは、現在通院中の医師の診断では、そう遠くない時期に、相手保険会社にての任意保険治療打ち切りとなると思われますので、 相手方本人などが簡単に転院を承諾されることはないと思われますので、 そうなった場合には、質問者自身の自己負担にての通院となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 相手の保険会社の担当が許可くれれば セカンドオピニオンは可能と言う事ですね。 自己負担で受ける場合も後に請求すれば 大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 追突事故での鞭打ち

    初めまして、今年の7月末に追突事故にあい翌日総合病院へ診察の為行きました。診断結果は頚椎捻挫との事でした。総合病院で一応検査をして頂いて8月頭に紹介状を頂き近くの整形外科に転院致しました。整形外科での治療は初めはレントゲン等及びMRIでした。8月下旬からリハビリ的な事を行っていただきました。私の体的に最近夜になると痛む事があります。頚椎捻挫が治るのか不安に感じていた矢先本日診察及びリハビリを受けた医師から今月末で治療は終わりかな?と言う言葉を言われ私自身痛みが有るのに何故?という感じです。また前より痛く無いでしょうとも言われてやはり治らないのかなとも思います。この様な言い方をされ私は通院を今月で辞めないといけないのでしょうか?また医師に痛いと言っても無駄なのでしょうか?頚椎捻挫は3ヶ月で通院を辞めないといけないもでしょうか?この痛みは我慢しないといけないのでしょうか? すごく悩んでます。相手の保険会社から事故の翌日に1度連絡があっただけです。お願い致します。

  • 追突事故(被害者)について悩んでいます。

    去年7月に信号待ちで追突事故に遭いました。 過失は10:0です。 加害者は自賠責のみ、任意保険は未加入です。 7ヶ月経過した今も下記症状があります。 ・首・肩の痛み ・腰の痛み(MRIで椎間板ヘルニアと診断) ・手足のしびれ ・股関節・太もも・膝・アキレス腱の痛み ・頭痛 ・自律神経失調症による吐き気・腹痛 まだまだ痛みが酷いにも拘わらず保険会社から症状固定の話しが出てきました。 それを整形外科の先生に相談すると 「寒い時期に治るのがおかしいから、治療を続けてもいい」 と言って下さりました。 しかし小さい子供が2人おり、正社員として働いているので リハビリの度早退し、会社に迷惑が掛かる度ストレスになり 現在思う様にリハビリへ通えておりません。 保育園のお迎えもあるのでバタバタです。 前置きが長くなってしまいましたが、ここで治療を止めるべきか迷っています。 治療を中止するのであれば、後遺障害を申請し そのお金で今後治療をしていきたいと思ってます。 (治療が長く掛かりそうなので慰謝料だけではと思いまして・・・) もし認定が難しい様であれば、もう暫く治療を頑張りたいと思ってます。 質問を纏めさせて頂きますと・・・・ (1)私の様な症状の場合後遺障害は認定されるのでしょうか? (2)自賠責保険には通院日数の制限はあるのでしょうか? (3)腰から足に掛けての痛みがひどく、痺れもあるのですが 神経内科に診てもらった方がいいですか? 行く場合、紹介状を書いてもらうのは先生には失礼でしょうか? 何かアドバイスもありましたら宜しくお願いします。

  • 追突事故 その後について

    2月のはじめに追突されて、今整形外科に2ケ月通院しているのですが(電気を首に流したり牽引したり)一週間に一回院長先生の診察があり、今日4月9日が診察の日だったのですがあまり良くならない旨を言ったら 「あなたの努力が足りない」と言われました。MRIをとってヘルニアだから治るのが遅いかも、と言われていたのに・・・ さすがに気分悪くなってきて病院を変えようと思うのですが、相手方の保険会社に連絡を入れれば病院を変えれるのでしょうか??あと整形外科ではなく整骨院などでもいいのでしょうか??ちなみに事故の割合は10:0でした アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 今年のはじめに追突事故をされました

    今年のはじめに追突事故をされました MRI検査で「首にヘルニアが出来ているが、手術するほど大きくないからリハビリで治していきましょう」と先生に言われ、ずっと通っているのですが、時間が経つにつれ、頭痛が酷くなり、通っている整形外科で神経ブロックとかいう注射を打ってもらっています。 頭痛が治らないためか、整形外科の先生に言われ、総合病院へ脳のMRIを撮りに行ったところ、 「紹介状で頸椎捻挫って書いてあるからソレが原因じゃないの?うちでは何もやることありません」 と検査すらせずに返されてしまいました。 総合病院の先生が何も見てくれなかったのにもびっくりしましたが、診断書で頸椎捻挫と書かれていたのにもびっくりしました。 今まで頸椎捻挫のことは言われたことがなく、ずっとヘルニアが原因だと思っていたのでいつの間に症状が入れ替わったのか? 地元でそこそこ有名な先生らしく、若干威圧感があるのでなかなかじぶんが思ったことを言い出せません。 他にもいろいろあって、先生に不信感が募っていて、どうしたらいい改善できるのでしょうか? 思った事を聞けばいいのですが、先生に会うと、威圧感と緊張感で何も言えなくなってしまいます。 それとも今さらですが病院を変えたほうがいいのでしょうか 昨日も神経ブロック注射をしてもらいましたが、だんだん効きが悪くなってるのか頭痛が改善しません。 どうか良いアドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • 追突事故の被害者です。保険会社から送られてきた書類について

    先月6月に追突事故に遭い頚椎捻挫で整形外科に通院中です。首から肩にかけて突っ張るような痛みがあり、病院の先生から、週3回位、通院したほうが良いと言われました。 事故後すぐに相手側の保険会社から書類が何点か送られてきました。通院の際にかかる交通費を記入する用紙と同意書3枚、銀行口座の振込先の用紙です。これらの書類はすぐ記入して送ったほうが良いのでしょうか?送ってしまったら治療期間に関係するものなのでしょか?痛みがあるので今日明日には治るって感じではなく、しばらく通院することになりそうなんで… 自分のところの保険会社は主人の会社ですべてやってくれているので(社用車)そういった状況の中で追突事故に遭ってしまったの、連絡するのに躊躇しています。相手側の保険会社へわからないことや些細なことでも連絡をしても大丈夫でしょうか?何かデメリットはありますか? また、治療日数×4200は必ず支払われるのでしょうか?減額されることはあるのでしょか? はじめてのことで全く知識が無く…質問ばかりですみません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 追突事故での後遺症について

    去年11月9日に赤信号で停車中に後ろの車がアクセルを踏み、追突事故にあいました。病院で診察してもらった所「頚椎捻挫」と診断され、整形外科に通い電気をあててもらっていました。 事故から三ヶ月くらい経過した時に手のしびれを感じるようになり、病院でその旨伝え、マッサージも追加してもらいましたが一向によくならず、医者も何もいわないので、自分で別の総合病院を予約し今日やっとMRIを受けてきました。 MRIの結果首には異常がなく、医者の所見としては「時間が経過しているので事故との関連性を結びつけるのは難しいが、もしかしたら事故で悪くなっているところに子育てで抱っこなどをしていて血流が悪くなったのでは?」との事。保険会社にその旨伝えたところ、「首に問題がなければ事故との直接の関連はないと考えるので診察を打ち切る」といわれ通院を100日で打ち切られます。 でも実際は手のしびれがかなりひどいし、事故がなければこんな思いはしなかったのにと悔やまれてなりません。 あと五日で通院も終わるのですが、手のしびれについてはもう通院させてもらえないのでしょうか? 通院させてもらえない場合は慰謝料の上乗せってあるんでしょうか? それとムチ打ちになって通院には、子連れだったのですがその苦労した分て慰謝料に反映されるんでしょうか?

  • 追突事故後の治療について

    今日の正午、勤務中に追突事故に遭いました。 こちらは信号で停車していたので過失は相手にあります。 自分の感覚では軽い接触だった為、むち打ち等の痛みも感じなかったのですが、 夕方より首や肩、背に痛みが出てきました。 明日病院に行ってみようと思いますが、整形外科で良いのでしょうか? 通院する前に相手方の保険会社へ連絡すれば、当日の治療費は支払わなくて良いのでしょうか? 今後の治療方針なども含めて不安があります。 皆さんのお力添えをお願いいたします。

  • 交通事故被害者です。病院に治療してもらえません。

    私の母は、先日交通事故に遭い、母には非がなく100:0の大きな事故でした。 助かったのが奇跡ですよと警察に言われたそうです。 事故から2週間、総合病院で検査を受け、むち打ちでしたが、お医者様は治療をせずに治っていいると言います。 レントゲンには、首のホースの部分が少し凹んでいて、腰は骨が少しずれています。 事故との関係と考えるのは難しいとのことです。 マッサージや電気を通したり何もせずに、検査で3回通院しただけで、娘(私)が痛いときにマッサージすればいい! もう大丈夫です。と言うのです。 母は、足、首のしびれや、痛みを訴えていますが、お医者様はかなり怒った口調で治療を拒否します。 加害者の保険会社の担当者は、大きな事故だったので、重度のむち打ちだと思うので、きちんと治療が必要なので、病院を変えていいですよ。と言ってくれてます。 総合病院のお医者様は交通事故のむち打ちを煙たがっているのでしょうか? 母をこのまま寝かせておく訳ににいかないので、次は総合病院の中の整形外科ではなく、リハビリテーションと書いてある整形外科専門の病院に連れていこうと思っています。 整形外科専門の病院は保険会社に紹介された病院です。 また同じ事になるのではないかと正直怖いです。 整形外科専門の病院では、きちんと治療していただけるのでしょうか? 整形外科に電話しても、先生の診断で治療が異なります。と言われました。 また同じく治療を拒否された場合、打ち切りになるのではと思って不安です。 怖くてまだ病院に行っていません。 アドバイスお願い致します。

  • 追突事故の慰謝料について

    昨年主人が追突事故にあいました。 頸椎捻挫で整形外科と整骨院に通院しました。 4月末で治療を終え相手側の保険会社から慰謝料の提示があったのですが、妥当な金額なのか疑問に思い質問です。 通院実日数は111日。総治療期間は185日。 なので慰謝料は、185日✖️4200円=777,000円だと思っていたのですが、東京海上日動火災からの慰謝料は、653,500円でした。 保険会社に聞きましたら、治療費が632,321円で合計すると120万円を超えるためこの金額と言われました。 この金額は妥当なのでしょうか?

  • 追突事故の慰謝料等について

    今年の8月末に赤信号で停止中、後ろから乗用車に追突されました。(当方過失0です ) 9月3日から現在、頸椎捻挫・腰椎捻挫の診断とされ整形外科にて通院治療中です。 事故に遭ったのは初めてで分からないことも多く、これからのことなど教えていただけたらと思います。 まず、慰謝料についてですが、初めの2日間別の病院へ通い、今の病院に変更しました。 また、事故によって以前患っていた自律神経失調症が再発し、内科へも2~3週間に一度のペースで通っています(再発については保険屋さんに認めてもらっています) 現在までの状況をまとめると、 9月3日A整形外科(治療開始?) 9月4日A整形外科 9月6日~現在B整形外科 B整形外科への通院日数は現時点で68日となります。 その間の内科への日数は合計9日です。 内科以外は健康保健を使っていません。 私は無職ですが、専業主婦だった母親が体を壊していまい、長年私が主婦となって家事全般行ってきました。 愛車の修理代は保険屋さんからもう払ってもらっています。 内科・外科の両先生とも、まだ通院が必要だとおっしゃっています。 体の症状的には、肩のこりやハリ感、首のハリ、目の疲れ、頭痛、腰痛などが未だ続いています。 保険屋さんからはまだ何も言ってきませんが、このような症状の中通院が打ち切られる心配と、慰謝料の計算の出し方などこれからのことがわかりません。(慰謝料というものがあるのも最近知りました) 私のような場合慰謝料はいくらもらえることになるのでしょうか? 他にも何か気をつけることなどあるでしょうか? 説明が下手で申しわけありませんが、ご教授よろしくお願い致します。