• ベストアンサー
  • 困ってます

追突事故(被害者)について悩んでいます。

去年7月に信号待ちで追突事故に遭いました。 過失は10:0です。 加害者は自賠責のみ、任意保険は未加入です。 7ヶ月経過した今も下記症状があります。 ・首・肩の痛み ・腰の痛み(MRIで椎間板ヘルニアと診断) ・手足のしびれ ・股関節・太もも・膝・アキレス腱の痛み ・頭痛 ・自律神経失調症による吐き気・腹痛 まだまだ痛みが酷いにも拘わらず保険会社から症状固定の話しが出てきました。 それを整形外科の先生に相談すると 「寒い時期に治るのがおかしいから、治療を続けてもいい」 と言って下さりました。 しかし小さい子供が2人おり、正社員として働いているので リハビリの度早退し、会社に迷惑が掛かる度ストレスになり 現在思う様にリハビリへ通えておりません。 保育園のお迎えもあるのでバタバタです。 前置きが長くなってしまいましたが、ここで治療を止めるべきか迷っています。 治療を中止するのであれば、後遺障害を申請し そのお金で今後治療をしていきたいと思ってます。 (治療が長く掛かりそうなので慰謝料だけではと思いまして・・・) もし認定が難しい様であれば、もう暫く治療を頑張りたいと思ってます。 質問を纏めさせて頂きますと・・・・ (1)私の様な症状の場合後遺障害は認定されるのでしょうか? (2)自賠責保険には通院日数の制限はあるのでしょうか? (3)腰から足に掛けての痛みがひどく、痺れもあるのですが 神経内科に診てもらった方がいいですか? 行く場合、紹介状を書いてもらうのは先生には失礼でしょうか? 何かアドバイスもありましたら宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数832
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

もちろん症状固定されれば後遺症認定もされるでしようが最低級になるでしょうね。 そして自賠責は日数の制限はありませんが金額の上限はあります。 3の腰から足にかけてのしびれは椎間板ヘルニアが原因でしょう。。 ただし、交通事故による椎間板は認められていません。 理由としてはまず椎間板ヘルニアは今は遺伝も考えられること。 そして事故でヘルニアになったと証明できる人は誰もいません。 もちろん事故前1年以上前から毎日レントゲンをとり事故当日までヘルニアではなかったと証明できるものがあれば可能ですがまず誰一人と毎日レントゲンをとりヘルニアになっているかどうかなんて検査する人はいなでしょうね。。 ヘルニアという要素があってたまたま交通事故で出ただけの事の方が多いのでまずこちらの椎間板については除外された方がよいとおもいます。 今まで交通事故による椎間板ヘルニアは認められたことがありませんから。 ですからこの椎間板で他の病院にかかった分は自賠責で保証はされないと思います。もちろん通院は可能ですが通院費は自己負担だと思われた方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故の被害者です。慰謝料について

    事故から7ヶ月がたち、症状固定とし、相手方任意保険に後遺障害診断書を出しました。 示談は後遺障害が認定されるかされないかの後になると思っていましたが、損害賠償部分については先に示談交渉できるとのことで、計算書を送ってもらいました。 計算書を見ると、 治療日数217日 通院日数55日 損害慰謝料454041円 慰謝料に関してこの提示額は妥当でしょうか? 私自身は、自己後の諸々の経緯を勘案しても、少ない提示額と思います。

  • 被害者請求がしたいんですが

    交通事故についてお尋ねいたします。 後遺障害について、つい先日症状固定を受けました。 現在までの治療費は任意一括で任意保険に払ってもらっております。 ただ、いろいろな書物やネットで調べたところ、後遺障害の認定に関しては任意に任せず自分で自賠責の16条請求をしたほうがよいとのことでしたのでそうしようと思うのですが、後遺障害の認定には後遺障害診断書と現在までの診断書が重要と聞きました。しかし下記の二点についてネットや書物などで調べても明確な答えが得られませんでした。 そこで 1.任意一括で任意保険の手元にある診断書をこちらの手元に渡して貰うにはどうすればよいのか。 2.後遺障害診断書で医師にきちんと書いてもらうべきなのはどんなところ・内容なのか。 の二点について、ぜひ教えていただきたいと思います。 後遺障害は骨折による股関節の稼動域制限です。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の後遺障害被害者請求について質問です

    事故から10ヶ月経ち、現在まだ治療中ですが後遺障害の被害者請求をしようと思っています。 (病院の先生には話済みです) そこでお聞きしたいのですが、任意保険の会社に自賠責の後遺障害被害者請求をしようと思うので書類を送って欲しいと頼んだ場合、 保険会社に電話した時点で、それからの治療費は自分で払うのでしょうか? それとも後遺障害の認定が下りた時点なのでしょうか。 教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

自賠責なのに保険会社から電話、通常はありえないのでは、自賠責の請求手続きは加害者がやるのがげんそくでは、保険会社とは、だれが、雇った会社なのですか、加害者が、依頼した会社?。 整形の先生が、かよっていい、というなら、通われるべきでしょう。 あと、後遺症になるかどうかは、通院先の先生と相談してください。 なっとくいくまで、通院しましょう、でも、面倒になるということは、だいぶ治ってきた証拠であり 通うのが面倒なら、治ったと、理解されても、仕方ないと思いますよ。 勿論、理由を分かった上で先生に紹介状をかいてもらう、また、新しい病院に通院する時は 相手の保険会社に連絡しなければなりません。費用の負担がありますので、その辺にかかわってくる なら、だれかが、介在しているのだと思います。このへん謎ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 当方で加入している任意保険会社治療費を立替え自賠責へ請求しています。 症状固定の電話が来たのはこちらの保険会社からです。 調子の方は逆に悪くなっていってるのですが 長期にわたると会社に言いづらくなりまして・・・。 本当は詰めて通いたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 追突事故の被害者です その後の示談について

    昨年末追突事故に遭いました、信号待ちで停車中のためこちらの過失は0です 翌日から、首と腰に痛みがではじめたので、診察を受けました。 その後も痛みが取れず、今月までに少ないのかもしれませんが、通院回数は10回以下です、貼り薬もらっています。 5月に1度、相手保険会社から「示談にして欲しい」と連絡があったのですが、その時も、まだ痛みがあるので示談には出来ない と伝え、その日にちょうど診察を受けに行くと伝えると 「それならその時に示談の話をしてもらえないか」と言われました。(この言葉にかなり不信感ができました。) 先日再度、相手保険会社から「もうそろそろ、示談にして欲しい」と連絡があったのですが、まだ痛みが続いているので出来ない 雨のせいか痛みが強いと言うようなことを 伝えると「通院回数も少ないので、梅雨が明けたころに考えて欲しいと」言われました。 通院回数が少ないので、信用されてないのかもしれません。 今後、痛みが続く場合はどうすればいいでしょうか? 後遺障害や症状固定にして示談にした方のがいいのでしょうか? 年末年始は痛みのためにずっと家で寝て過ごす事になってしまったのですが、示談にする時は、年末年始を理由に慰謝料を多く要求することは出来るのでしょうか?

  • 追突事故の慰謝料は…(被害者です)

    事故状況:平成17年5月信号停車中に追突され頚椎捻挫(過失割合100:0) 治療状況:平成17年5月~12月(総日数218日・通院74日) (物損は解決済み) 【損保会社計算書】  支払い額:643,800円 半年間治療に通っても(自覚症状のみの)首の痛みが緩和しないため、昨年11月頃から 損保会社の担当者から何回か症状固定の手続きをして後遺障害の認定を受けましょうと 催促を受けて、年末にかかり仕事が忙しくなったこともあって勧めに応じて手続きに入 りました。しかし結果は「認定不可」で後遺障害としての賠償金は発生しませんとの回 答で内容は上述の通りでした。 その後自分でも調べてみましたが、日常生活に影響しない自覚症状のみの痛みはほとん ど認定されないことが分かり、今思えば損保会社のワナにまんまとはめられた感じがし ています。再通院できればと申し出ましたがそれももうできないとのこと。せめて慰謝 料の上乗せをと交渉しましたが+10万円が限度との回答。 交渉を続けても先方からの回答は「交通事故紛争処理センターへ相談して下さい」との こと。必要書類を準備して出向かなくてはならないらしく、九州の片田舎の私は仕事を 休んで平日の昼間にわざわざ往復1万円以上の交通費を払い福岡支局まで行かなくては ならず、被害者である私がなぜこんな思いをさせられるのか本当に解せません。  (1)再通院は本当にもうできないものなのでしょうか?  (2)紛争処理センターへ行かなくては慰謝料の増額は難しいでしょうか?  (3)紛争処理センターまでの交通費などを請求することはできないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらぜひご回答をお願い致します。

  • 初めて追突事故に遭いました。アドバイス下さい。

    今年9月24日追突事故に遭いました。直後から首に痛みがあり、その場で人身事故扱いにしました。(割合私0:相手10)27日から31日間入院し現在通院中(22日)です。いずれくる示談に備えて調べてると健康保険扱いができると知り、病院に健康保険を使いたいと伝えましたが、断られました。 レントゲンで首に症状が出てると言われ、後遺障害を考えていましたので病院の言われるまま健康保険は、使いませんでした。ですが、今日看護師に後遺障害のことを話したら認定は難しいみたいなことを言われました。もう治らないのなら、せめて慰謝料で償ってもらいたいと思いました。 ですが、120万円の枠を考えると通院を減らし医療費を抑えて行くしかないと考えてますが、私は、どのようにしたらいいのか、さっぱりわかりません。保険会社のいいようにもなりたくないし・・・。 みなさまアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 追突事故に遭い通院中ですが、今後が不安です

    半年程前に追突事故(信号まちで)に遭い、頚椎捻挫で現在も通院中です。こんなに治療が長くなると思ってもいませんでした。今の所、相手保険会社から治療の打切り等は言われていませんが、今後どうなるのか不安で・・・アドバイスお願いします。 現在も肩甲骨から首にかけて痛みあり、ひどい時は手に痺れある時もあります。通院は週3~4日です。仕事もしていましたが、肩・首・頭痛等で休むことも多く、現在は退職しています。 ・通院はいつまで? ・症状固定はいつしてもらうものなのか? ・その後の後遺障害の申請は被害者請求の方がよいのか? ・治療費等が自賠責の補償上限120万を超えたらどうなるの?   体が治るのが一番ですが、後遺症として残ってしまった場合に現在の症状で補償してもらえるのでしょうか?色々なHPも見てみましたが、時間も掛かり後遺症認定は難しいようですが・・・ 皆様はどう解決されているのでしょうか? 初めての質問のため、わかりづらいかと思いますが よろしくおねがいします。    

  • 事故被害者請求

    先日交通事故をしました。 相手が信号無視をして起こった事故です、 私と子供は軽いムチ打ち、 嫁はムチ打ちと、前歯一本折れたのと、元々持病で片目失明、 もう片方の目は光覚弁(光が見える、顔の前で手を振るのがわかる)だったのが、 事故の衝撃により失明してしまいました。 後遺障害認定のため、相手の任意保険会社、三井○○○○に後遺障害診断書を送ってもらいました、 眼科の先生に頼みに行ったら書いてくれるとのことです。 任意保険に任せず、被害者請求で後遺障害認定をしたいのですが。 どうやったらいいのか分からなく困っています。 任意保険に任せたら楽なんでしょうが、 正直色々な面で信用できず心配です。 自分で出来るなら面倒でもしたいので、 どうか詳しい方教えてください、 よろしくお願いします。

  • 追突事故。紛争センターに持ち込み?

    半年ほど前に、追突事故にあいました。 当方、被害者です。 そして今月の終りに、治療打ち切りになります。 その際、後遺障害診断書を医者に記入してもらい、先方の保険会社に、その診断書を送ることになっています。 これからの流れはどのように進めていけばいいのでしょうか。 最初の慰謝料の提示額は少ないと聞きますので、紛争センターに持ち込む予定です。 後遺障害の認定、非認定かの通知が来るまで、紛争センターは行かず、示談も進めないで宜しいでしょうか。 それとも、後遺障害の認定、非認定の通知が来る前に、保険会社の示談金の提示があれば、その時点で紛争センターに持ち込みが良いのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 また、別の質問も同時にさせて頂いております。時間があれば、見ていただければ幸いです。

  • 追突事故をされました。後遺障害14級の認定

    2日前追突事故をされました。その日は何ともなかったんですが、肩と腰に激痛が走りあまり良く眠れません。 病院に行きレントゲンを取って、見てもらったら腰が少し曲がっているとの事でした。 14級の後遺障害認定して欲しいです。先生と相談して出来るのもなのでしょうか?来年就職です。それにも関係ありますか?

  • 被害者請求・具体的手続き

    なかなか治らない後遺障害があるので、医者に後遺障害診断書を書いてもらい、それが無事済んだら、自賠責保険会社に、被害者請求をしようと思うのですが、そこで質問です。ある程度は勉強しているのですが、まだ不安なので、どなたかお教えください。 まず、治療費に関しては、任意保険会社が払っているので、診断書や診療報酬明細書は、私の手元にないのですが、その場合は、私が医者に後遺障害診断書を書いてもらったあとに、任意保険会社に電話をし、診断書と診療報酬明細書をすべてくださいと言うのですか? また、この際に、なぜか?など理由を聞かれて普通に正直に答えてしまっていいのでしょうか? そして、そのあとに、自賠責保険会社に後遺障害診断書と一緒に被害者請求ということですよね? 以前、質問したところ、 「後遺障害認定が取れたら、いよいよ慰謝料獲得の準備です、任意保険の会社に連絡して、診療報酬明細書の写しをすべて送ってもらいます」 と言われ、少々混乱しているのです・・・。後遺障害認定は被害者請求と同時にするものですよね?この文章だと、後遺障害認定がとれたら、また保険会社に電話して、診療報酬明細書の写しをもらうということですか???ここが一番分かりません。教えてくださいませ。 さらに、休業損害なのですが、事故当時私は、アルバイトしていました。通勤途中のバイクと車の事故です。9対1で私の過失は1です。 事故が原因というわけではないのですが、翌月にクビになりました。 なので、その会社に給与明細などをもらう連絡が出来ません。また、去年の夏までは普通に正社員として働いておりました。 この場合、どちらを基準にして良いのでしょうか?前年度分の収入が基準になるなら、前年度正社員だったところの明細などはあるのですが・・・。 P.S Blue_Gail様など以前答えてくださった方、本当にありがとうございます。 ご親切な方々、ぜひもう少し、お助けください。

  • 追突事故(被害)後の示談を迫られているのですが

    交通事故被害について。 去年7月、車を運転中に、突然、小学生が飛び出してきたので、急ブレーキ踏んだら、後ろの車に追突されました。(小学生は無事) 100対0で、相手が一方的に責任がある事となったのですが、 100対0なので、こちらの任意保険会社は間にはいってくれませんでした。 事故の翌々日から急な腰痛で動けなくなり、近所の整形外科に行きました。 レントゲンに異常は無いとの事で、湿布薬と、痛み止めの錠剤(ボルタレン)を朝昼夕1錠処方され、3日程で動ける様にはなったので復職しました。 仕事は介護職です。 今年1月に、整形外科の医師に、「必ずしも事故だけが原因とはいえないので、そろそろ打ち切りましょう」といわれました。 保険屋からは、「現在かかっている医師から紹介されれば、接骨院等に行っても良い」と言われ、 医師には「医者がそんな事をする事はありえない」と言われました。 再び保険屋に連絡すると「後遺障害の診断書を貰ってください」と言われ、 言われるままに診断書を貰って、保険屋に送付しました。 この間、2ヶ月は自分の健康保険で、3割り負担で同じ処方を受け続けていました。 数日前、保険屋から「自賠責にて後遺障害は認められない」と通知が来て、 今日(3/30)、郵便で、15万円の慰謝料の提示と、同意書の1週間以内の発送を求められた文書が届きました。 仕事は、(別の理由もあるのですが)腰痛が1原因で、来年度の契約延長を認められず、今年2月末で退職しました。 今は、別の施設の介護職として(腰痛は隠して)仕事をしています。 どうしても納得がいきません。 こうした場合に出来る手段をご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお教え下さい。

  • 自賠責 加害者請求から被害者請求?

    お世話になります。 友人が交通事故に遭い、 今まで、加害者側の任意保険会社に治療費などの支払いを任せていたのですが、 加害者側の任意保険会社と話し合いが難航し、 後遺障害の等級認定も加害者側の事前認定で一応等級は12級を認められているのですが、納得できないので、 自賠責の後遺障害関係の請求を自分側(被害者側)で後遺障害認定請求したいと考えています。 今、異議申立を含めた専門家を探しているのですが、 とりあえず、今認められている分の12級分の支払いを受けたいので、 こちら(被害者)側で後遺障害認定の本請求をしたいと思います。 12級分の保険金で弁護士などの費用に充てたいと考えているのですが、 被害者側で自賠責保険会社に請求をすれば、 加害者側保険の手続で進めていた自賠責の事前認定で、認定されている後遺障害分の保険金額はもらえるのでしょうか? ご経験のある方、ご存知のある方などのお話をいただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。