仲間を守れない党?

このQ&Aのポイント
  • 一連の小沢問題で森ゆう子議員の一部の発言がテレビで報道されました。
  • 「仲間を守れない党とはどういうことだ?」
  • 公の機関(公務員や議員)は、罪を犯した人までも仲間として守るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仲間を守れない党?

一連の小沢問題で森ゆう子議員の一部の発言がテレビで報道されました。 「仲間を守れない党とはどういうことだ?」 小沢さんが無実だと判明しているなら何の問題も無い発言だと思います。それに、その通りだと思います。が、無実で無いと分かっていての発言ならばどうでしょうか?公の機関(公務員や議員)は、罪を犯した人までも仲間として守るのでしょうか?民間企業なら、会社のお金を使い込みしたら懲戒免職で退職金なしです。何かの報道で見た記憶があるのですが、警察官が犯罪を犯しても犯罪を犯したまでの勤務実績があるとかで依願退職扱いになりました。 やはり、犯罪を犯しても仲間として守るのが正当な扱いなのでしょうか? 報道の一部の発言しか聞いておらず、世間知らずな安い正義感での質問申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

本来は、罪を犯した犯さなかったや党員かどうかの問題ではないと思います。 罪を犯したかどうかを判断するのは司法の仕事です。 今回は、2度にわたり検察が起訴を見送りました。捜査のプロである検察が2度も罪に問えないと判断したのです。 そして、検察審査会による強制起訴です。有罪を勝ち取るのは難しいでしょう。 それに対し、国会は立法府としての仕事を棚上げ状態で、政治審査倫理会だの証人喚問だの行ってるのが現状です。 国会議員は、国会運営を最優先にし、司法問題に対して中途半端に口を出すべきではないと思います。 小沢氏に関しては、民主党にとって衆議院の一票と考えれば良いだけです。離党されると民主党 空中分解ですけど。 小沢氏に力がありすぎるから(離党すると党員が半減するから)、守る守らないと言う話にもなります。 他には、警察や検察など不祥事が表に出ると、威信にかかわる場合は、守るでしょう。 年金保険料の横領は、あまりに常態化しすぎて、捜査しきれないという問題もあったようです。 民間企業も、内部犯行に対しては厳しいでしょうが、外部犯行、公務員の予算のプール等に対しては、見てみぬ振りが当たり前です。 民間、公務員主導にかかわらず、談合は、暗黙の了解、必要悪とも言われますしね。 日本人が、島国で平和に過ごす方法として「なあなあ」という物が生まれたのではないですか。

その他の回答 (9)

• DOCTOR-OA
回答No.10

小沢問題は永田町では犯罪ではなく皆やっている事です。 過去の自民の方が犯罪に相当する事は沢山有るが結局 ウヤムヤ一部実刑を受けた人もいましたが。 民主が今与党でいられるのは小沢なくして有り得ませんでした。 今やっている事は子供が親を殺す?様なもんです。 国会は政治を本気で行う事を忘れ、政争に明け暮れしています。 度々億単位の脱税報道が有りますが修正申告でお終いです。 小沢問題も同様なこと、マスコミが連日報道するような マターでは有りません。 *だからそれらを推奨はしませんが小沢的問題は世界中の 政治村?で行われています。無くす事はできないでしょう。

• horndesu
回答No.9

国民と議員との信頼関係よりも議員同士の馴れ合い優先なら大相撲問題と同じ図式じゃないですか。 ○平成16年10月に東京都世田谷区の土地購入 ○平成17年11月、沖縄県宜野座(ぎのざ)村で約5200平方メートルの土地を購入 (鳩山の「腹案」が辺野古だったような・・・・) 小沢を庇う鳩山もいい加減にして欲しい。総理を辞めたら政治家辞めるはずだったはずです。 観客=国民置き去りのドタバタ劇。有罪無罪以前に倫理の問題として許せません。 法に触れなきゃ倫理なんてどうでもいいんでしょうか・・・・。たとえば 「議員さん列に並ばずに横入り」 法律には触れませんよ。確かに。でも私はこんなことする議員に投票できません。 そんなに仲間が大事なら小沢一派は離党して新党でも作ればいいと思います。 mondo810dx さんの怒りはもっともだと思います。

• Yodo-gawa
回答No.8

仲間の庇い合いというのは、八百長にも通じます。 政治家なんだから、国民に信を問えばいい。テレビから卒業される事をお奨めします。

• yocee
回答No.7

まず、話の前提として (1)これまで検察当局が、起訴後公判で勝てるだけの証拠がないとして小沢氏を起訴できなかった。 (2)それを不服だと、とある市民団体から申し立てがあり、有権者(民間人)11人よって検察審議会が開かれ、そこで起訴決議 (3)検察当局がこれを審議し、やはり起訴断念。 (4)それをまた不服としたとある市民団体の申し立てで、2回目の検察審議会により、起訴決議 (5)2回目の検察審議会起訴決議により、法的に強制起訴 という事が現状でして、まだ小沢さんが裁判で有罪とも無罪とも判決を受けたわけではありません。(民間人レベルで、何かあやしい??絶対裁判してください!的な段階) この現状において、党を与党に導いた立役者を追い込むのはどうか?と森議員は言っているわけですが・・・ どっちが良いのか分かりませんが、とにかく今はまだ起訴されただけなのだから、くだらない党内議論をしてないで、まず、ちゃんと国会議員の仕事して欲しいと思いませんか? ただ、物事をテレビとか新聞から見聞きする雰囲気だけでとらえてると、見誤りますよ~ ※補足しますと、検察審議会は民間人で構成されているので、そこで非公開の元、弁護士の中から選ばれる審査補助員が専門的助言を行い決議を出すそうです。 その弁護士(専門家)の誘導次第では、起訴・不起訴の決議の流れも変りうる・・・という問題点が指摘されています。

noname#134018
noname#134018
回答No.6

無実ではなく無罪なのだと思います。大きな資金が動いています。良くも悪くも小沢さんの力、ですよね。どこから来た金なのか…。

• nama777
回答No.4

本音と建前くらい見てすぐ分からないと… >仲間を守れない党とはどういうことだ? これは建前。 本音は、「小沢さんはお金をくれる金ヅルなので私にとって大事な人です」。ただそれを言うとまずいので、替わりにそれらしいことを言っているだけ。つまりこの議員の中には 「小沢さんを守りたい」 という結論が先にあって、仲間うんぬんは後づけの理由。つまり方便であり、他のどんな理由だっていいので、内容の是非を問うても無意味です。 もっといえば、同じ党内でも力のない1年生議員だったら、そんな奴除名しろと言うと思いますよ。その場合は 「仲間だから守れ」 とはならず、起訴された人間を守るな (そんなの常識だろ) となると思います。

• ginzake
回答No.3

裁判で判決が出るまで『無罪』が原則のはず?。 有罪か無罪かは判決が出るまで誰にもわからないのが普通ですよね。 無罪だった場合…犯罪者呼ばわりしたり、処分を下した人達はどの様な謝罪をするのでしょうか? 昔の武士のように腹を切ってケジメをつける? 議員(政界から)辞職する? 実際のところ、誰も責任を取らず無かった事に…で終わるのではないかと思います? 私は小沢さんが白とは思いませんが、現場は現場に携わった人しかわからない場面があります。 知らなくて良い事実…と言うのも実際にある事は理解してる。 報道でしか事態が理解出来ないし、報道自体も悪意が無く正確とも言いきれないし、外野であり、政界に無知な私達野次馬が騒ぐのはこっけいに思います。 私服を肥やしていた場合は当然罰を受けるべきですが、小沢さんが政治活動することで得る国民の利益の方が多大なのではないでしょうか。 こんな事で内部紛争して、世界的信頼が落ちた事のほうが心配な今日この頃…。

• ID10T5
回答No.2

無実でないとは分かっていないでしょう。まだ判決が確定していないのだから。 今の時点では推定無罪ということでは? 罪を犯したと決まったわけではない。焦らない焦らない。 でもそれはそれとして、仲間を守ることは政党の本分ではないですね。

• yasuto07
回答No.1

まだ、裁判が終わったわけではないので、こういう発言は、まったもよいのでは。 正義感なら、冷静な判断が、必要だろうと思います。 それに、報道の一部の発言しか聞いていないのに、早計な質問も理不尽を感じざるをえません。