• ベストアンサー

公務員は特別なのでしょうか。

教師などが懲戒免職になるニュースがありますが、内容的には、犯罪にあてはまるのに、なぜ、懲戒免職だけで済んでしまうのでしょうか。また、これだけ、SNSなどで非難中傷が簡単にできる時代に、公務員や議員なども、内容は犯罪なのに、やめればすんでしまい、社会問題にならないのはなぜでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何かしら、 検察が甘いのです。 大議士や公務員や上級国民に対して、 犯罪して逮捕されない限り、 なかなか除名されずに、 教師資格も剥奪されず、 また違う学校で犯罪に手を染めます。 要するに、国家公務員の 除名や処分や抹消に関して 法令や条例や 法律作ってないし、 作ろうなんて思っている議員居ないし。 だから繰り返し繰り返し、 自ら辞めない限り、 無駄な報酬が犯罪者に与え続けられてしまう。 日本は、公務員を監視管理する 部署が無いから、 やりたい放題なんだよね、 教育委員会なんか、犯罪教師の味方になってたりするし。 だから子供なんか、知らないわけで。 時代に合わないままこの時代に きてしまってるから、 いざ何かしらあると、何故? どうして?動けない?とか、 なるわけで、その繰り返しを ただひたすら繰り返す日本なのかと。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。ジャニーズ事件と似た構図なのですね。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

懲戒免職だけで済んでしまうと言いますが 公務員にとって これは大変なことなのです。 公務員は 減点評価主義の世界に住んでいます。 そこで減点されずに 定年まで勤めあげれば 高額な退職金と年金がついてきます。 減点されなければ 定年までずーーっと務めることができます。病気になって休んでも 給料をもらえます。 それが 大きな減点をされると 懲戒免職がやってくる。 職を失う 退職金がもらえない 次の日から無収入 年金ももらえない 解雇される心配のない安定して職業ではなくなる 年金はすぐに他の職につけば厚生年金があるけど 退職金がゼロというのは大きい。だって数千万円です。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。会社員でも同じだと思いました。

• lawconsul
回答No.5

公務員は特別扱いされていますが、その内容は、質問者さんが思われていることと逆ですね。  普通の会社員等であれば問題にならないようなことでも、公務員だからということで、マスコミに取り上げられます。  例えば、軽度のスピード違反や、駐車違反等でも、他に大きな事件がなければ、ニュースに取り上げられることがあります。  酒気帯び運転や無免許運転(更新忘れ)などでも、普通の会社員等では、事故を起こしたり、取締の警察官と揉めたりしていなければ、マスコミに取り上げられることはほとんどないでしょう。公務員以外で報道されているのは、私は見た記憶がありません。(運転を職業としている人が無免許運転で捕まれば、公務員でなくてもニュースになる可能性はあるかと思います。)  他の方も書かれているように、公務員の懲戒免職事案は、刑事で有罪が確定したことを受けて、地方公務員法や国家公務員法に基づいて免職されていることが多いです。 >員や議員なども、内容は犯罪なのに、やめればすんでしまい、社会問題にならないのはなぜでしょう。  あなたが知る状態になっている(マスコミ報道されている)ということは、すでに社会的に問題にされているということではありませんか。  公的な職を辞することは、社会的な制裁を受けていることになります。  世の中に、刑法に抵触する行為であっても、立件されない事案は多数ありますし、起訴されて裁判になっている犯罪についても、ほとんどは社会的に知られないで終わるものです。  なお、SNSによる非難中傷は、それ自体が犯罪です。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、名前は載りませんよね。会社員なら、名前も新聞に載ると思うのですが。

• suiton
回答No.4

それは違います。 何らかの刑事処分を受けているから、懲戒免職になっているのです。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。刑事処分なのに、名前は伏せられています。

• ji1ij
回答No.2

組織(学校)ができる最高の処分が懲戒免職です それより悪い処分はありません 犯罪者として処分できるのは裁判所です

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。なぜ、起訴にならないのか不思議です。

• Sasakik
回答No.1

>内容的には、犯罪にあてはまるのに、なぜ、懲戒免職だけで済んでしまうのでしょうか。 「基本のところで勘違いしているだけ」だったりする。 懲戒処分と刑事処分は、それぞれ別の基準基づいてなされるけど、公務員を犯罪行為で懲戒免職するためには   放火・殺人・傷害・暴行・放火・殺人、傷害、暴行   横領・窃盗・強盗・横領・窃盗・強盗・薬物犯罪等 で   有罪が確定 することが前提。 懲戒免職の前提に刑事処分があるので、 >戒免職だけで済んで いない。 >社会問題にならないのはなぜでしょう。 人の噂も七十五日・・・

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。なぜ刑事処分について触れないのかわかりません。