追突事故か分からない場合の対応について

このQ&Aのポイント
  • 追突事故か分からない場合の対応について詳しく説明します。
  • 追突事故の可能性がある場合、適切な対応を取ることが重要です。
  • 追突事故の証拠がない場合、いかに自己防衛するかがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故か分からない場合の対応について

雨の日の通勤中に下り坂で軽くブレーキを踏んだら滑ってしまい、前の車に接近しました。さらに強くブレーキを踏んだところABSが作動してガガガッという衝撃がありました。 前の車にへの追突はギリギリ回避出来たと思いその場を離れたのですが、前の車の方が追い掛けてきて「追突の衝撃があった!」と主張して来ました。 私はもしかしたらぶつかっていたのかもしれないと思いその場で謝罪し、お互いの身体・車の傷等を確認しました。 お互い怪我もなく、車に傷もまったく付いて居なかったので、お互いに連絡先のみ交換して警察には連絡しませんでした。(警察を呼ぶかの判断は相手に任せましたが、相手が呼ばなくてもいいだろうと判断しました) かなり接近してしまったので、もしかしたらとは思いますが、追突した感覚は私には全くありませんでした。 ただ、後から首が痛いだとか言われたら困るので改めて電話をしようと思うのですが、謝罪をしてしまうと追突を認めてしまう気がして少し腑に落ちません。 どう対応すればよろしいでしょうか。 相手は日産乗用車、私は日産軽自動車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

写真があった方が良かったです。当たったそうな部分の。 当たってなくとも当たったと言って慰謝料を要求する輩はいくらでもいます。 後で、バックでどこかへ軽くぶつけて微妙な傷を付け、内部が壊れた、修理費百万円、クビも痛いから治療費百万円、実損2百だから慰謝料も2百、計4百万、即金で払ってもらいまひょか・・・なんてね。冗談でなく。 ABSは結構な音がしますから、それを当たったと思いこむとんちんかんな奴もいます。 写真があれば少なくとも比較できるし、傷が付かない程度の接触で慰謝料づらはありません。 で、何も言ってこないなら放置でいいです。目視で見えない程度の傷なんか補償しません。 何か言ってきたら謝るのは構いません。ただし、ぶつけたから謝るのではなく、驚かせたから謝るのです。そこの違いは明確にしておきます。 言い方には気をつけて下さい。逆上すると訳の分からない事を言い出す奴も大勢いますから。

その他の回答 (6)

• meme287
回答No.7

今は何もしない事です。 放置で良いです。 なお、今後相手から連絡があれば、会話内容は録音してください。 >私はもしかしたらぶつかっていたのかもしれないと思いその場で謝罪し、お互いの身体・車の傷等を確認しました。 >お互い怪我もなく、車に傷もまったく付いて居なかったので、お互いに連絡先のみ交換して警察には連絡しませ>んでした。(警察を呼ぶかの判断は相手に任せましたが、相手が呼ばなくてもいいだろうと判断しました) 双方でケガと車体の損傷をお互いが確認したと言う事でその結果何もないと言う事です。 事故は無かったですから警察にも通報はしなかった。 謝罪なんか必要ありません。お互い納得の上で事故は無かったと言う結論ですから 後で言ってくるのは脅迫や詐欺まがいです。 放置で良いです。 警察に通報していないので、何を言っても無駄です。 後から相手が警察に言って警察があなたに問い合わせをして来ても ぶつかってもいませんし何なら証拠を見せてくださいと言えば良いと思います。 堂々としていれば良いです。

回答No.6

警察には貴方の自動車を見てもらい、事情を説明しておくべきです。 被害者(一応被害者としておきます)が、一方的に「質問者様に追突された」と訴え出る事が無いとは言えません。友人からそのような事例を聞いた事があります。 もしその様な事があれば、被害者の言い方によっては「当て逃げ」扱いされかねません。 あと万一、自動車保険で支払いする必要が生じた場合は、警察の証明が必要です。 今の自動車は、チョット当たっても傷が付きます。 貴方の車のバンパーに傷が無いなら、たぶん当たっていないのでしょう。 しかし、どんな相手か分かりませんので、先手を打っておくべきです。 笑い話みたいですが、私は当てらました。軽自動車なのでバンパー、ボンネットなど取替え(板金修理するよりも取替えた方が、日数が短くレンタカー代などを含めると安くなるという見積もりでした)。「修理してくれれば、それだけでいいです」と合意したのに、修理見積もりを届けたら、加害者に「この程度の傷を我慢できないのか?」と怒鳴り込まれた事があります。最終的には保険会社どおしのやりとりで修理してもらいましたが、いろんな人が居るということです。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

今から警察に、こんなことがあったよ と報告をする。 相手と自分の車に傷がないなら、それはぶつかっていない ということだと思います。 改めて電話は必要ないと思います。 相手からかかってくるのを待つ。 ドーンと構えるべきです。 現場で警察を呼ぶということは、警察を証人にする行為。 呼ばないのは、人身事故に発展することもあります。 ですから、今からでも警察に届ける。 届けさえすれば 相手がどう言ってきても警察を利用できる。

• chie65535
回答No.3

>お互いに連絡先のみ交換して警察には連絡しませんでした。 事故を起こしたら「警察に報告する義務」が生じます。 逆に言うと「警察に報告してない場合は、事故そのものが無かった事になる」のです。 >どう対応すればよろしいでしょうか。 「相手から連絡が来ない限りは、こちらからは絶対に連絡しない」です。 だって「法的には、事故は起きてない」のですから。 「事故が起きてない」のに「こっちから連絡しちゃう」と「自分で自分の墓穴を掘る事」になります。 また、相手が何か言って来ても「事故?何の事ですか?事故なんか起こしてませんよ。警察に事故があったか問い合わせてみて下さい」って言えば良いです。 なお、相手が警察に行って事故証明を取ろうとしても、警察は「事故が起きた時に呼んでくれなきゃ事故が起きた事を証明する書類は出せません」って門前払いします。 その際に警察から貴方に問い合わせがあっても「何の事ですか?事故なんて知りませんよ。その人が勝手にでっち上げてるんじゃありませんか?」って言えば良いです。 そういう訳で「その場で警察を呼ばなかった場合は、すべて無かった事になる」のです。 なお、相手の人が「事故があった」と証明するには「当事者と利害関係の無い第三者の目撃者」に証言してもらう必要がありますが、普通は目撃者なんか見付かりません。

• 86tarou
回答No.2

当たってもいないのに、そういうことを言う人はまず居ません。あなたの運転状況なんて相手には全く分からないのですから。滑ったとかABSが効くくらいのブレーキだったとかをです。 なので、ほぼ間違いなく接触はあったものと推測されます。これが軽度だったので、車には大きな被害がなかったということでしょう。 なお、警察を呼ぶのを相手に任せていてはいけません。あなたが率先して呼ばないと、免許を失くす可能性もあるのですから。別れた後、相手が警察に行って当て逃げ(轢き逃げ)だと主張すれば、免取になることもあるのですから。事故を起こした時は警察に届けることは教習所でも習ってるはずかと。 https://rjq.jp/rules/fuka.html https://rjq.jp/rules/jinshin.html

• panacon
回答No.1

kira2y さんへ 車に傷が付いていない程度の接触で、追突されたドライバーがむち打ちになることは無いと思います。若し、首が痛いという連絡があったら、医者に言って欲しいとし、自分も責任があるので同行させていただくとすれば良いと思います。性善説で物事を考えたいですが、そのような事を言ってくる人だとしたら悪い人だと思いますので、万一の際には、強い気持ちで対応すればよいと決心しておけば良いと思います。