• 締切済み

原付で、前方を走っていた乗用車に追突してしまいました。

原付で、前方を走っていた乗用車に追突してしまいました。 一応、すぐに相手の方のケガの安否を確認して、警察に連絡をし、実況見分?をしたところ、 事故処理は警察でやるから、後はそちら(加害者・被害者)でやってください。との事でした。 加害者の方は、「保険を使う程の傷はついてないから、示談にしよう。」 との事でしたが、金額も払えない額ではありませんでしたが、保険会社に連絡を入れるのが正しいかと思いまして、 「あいにく手持ちがないので、保険会社の方に任せます。」と伝え、お互いの連絡先を交換しました。 被害者側の乗用車は走行に問題なく、後ろバンパーの擦り痕のみでしたのでそのまま帰られたのですが、 私の原付は前輪がパンクをしてしましましたので、近くのバイク屋でタイヤ交換を実費にておこなってしまいました。 この場合どのような対応になるのでしょうか・・・? 相手の方は、怪我もなく大丈夫とおっしゃっていましたが、後々になって「首が・・・」などと いうことになって多額の金額を請求されるのではないか?などと不安です。 とにかく初めての事故だったのでものすごく不安で相談&質問してしまいました。 読みにくい文章で申し訳ございませんが、もしよろしければお力になっていただきたいです。

みんなの回答

• pseko45
回答No.3

>加害者の方は、「保険を使う程の傷はついてないから、示談にしよう。」   せっかくそう言ってくれているのですから、そのようにさせてもらえばいいと思います。   板金修理に出しても、保険で直すのと、自前で直すのでは、値段もかなり違うことがあります    保険で直すと手元から出さないので、文句を言う人がいないからです。 たとえばバンパーを、塗装してすむような場合でも取り替えたり、この場合は   そんなことはないと思いますが保険のほうが高いと思います

回答No.2

初めまして、早めに手を打っておきましょう! 警察に届けたまでは正解だと思います。 その後せっかく相手が示談を申し込んできたのに、先延ばしにしてしまったのは少しまずかったかも知れません。相手に時間を与えるとご想像のように後からなんだかんだでいちゃもんをつけられるかもしれません。軽微な事故の場合、強制保険は当てになりません。任意保険でも、3万円以下の場合、次年度からの保険料アップを考えると使いづらいです。 通常、自分のほうに非が有り、小額で済む事が確実で、相手が良心的で良識人であれば、その場で済ませたほうがいい場合もあります。 小額をけっちってしまって、後から大きくなると大変です。その時は保険の出番ですね。 内容からすると良心的な相手のようですから、払える額でしたら、「あの時は手持ちが無かったんで」と 言って、謝ってすむなら済ませても良いかもしれません。 最近のバンパーは1個取り替えるのに10万円以上するのもありますので、それほどの金額ではやはり保険適用のほうが良くなりますね、要は来年度の保険料アップと掛け合いです。

回答No.1

一番大事なのは前の車は動いていたのか停止だったのかという点。停止の状態で追突したなら、100%質問者の責任。  もう一つ知りたいのは、原付に任意保険をかけていますか?原付の任意保険でなくても、質問者および質問者の家族が掛けている自動車保険の原付特約でも構いませんが。任意保険にかかっていなければ、相手のバンパー、質問者のタイヤ交換とも100%質問者の負担となります。

moko0926
質問者

補足

すみません、補足します。 もう少し詳しく状況を説明すると、 路肩付近で歩行者(中学生くらい)がいました。 その歩行者の帽子が飛んでしまい、前方の車が急停止、そして私が追突・・・。 その後、歩行者は帽子を拾い何事もなく過ぎていきました。 これは追突しないような安全な車間距離を保たなかった私に問題があると自分では思いました。 任意保険の件ですが、 ファミリーバイク特約というものにはいっています。