• 締切済み

追突されました。原付新車はムリ?

こんにちは。私ではなくて主人のことですが 9/2(土)昼過ぎ 原付にて走行中、右折する為道路中央で停車しているところ 後ろから原付左半分を引っ張られる形で追突されました。 幸い主人の怪我は今のところかすり傷程度で済んでおり 警察の検分後、加害者の車に乗って病院へ行き、診断書も頂いています。 事故に遭った道路は非常に道幅が狭く、自転車や歩行者がよく飛び出してくる道路です。 そんな道を地図を見ながらのわき見運転。完全過失ゼロです。 そして主人が乗っていた原付が私のものなのです。 その日に修理見積を取りましたが8万弱でした。 実際整備士が原付に乗って運転すると、車体が左に片寄り気味になるとのこと。 原付は20万ほどで購入、今で3年弱経ちますが年数の割に走行距離も短く 通勤に使っているものなので私としては新車を弁償して欲しいのです。 事故車に乗る気分の悪さと、安全性に不安もあるので。 ですが主人が人から聞いたり調べたところでは 新車は難しく、せいぜい修理代ぐらいで終わりではないか、とのこと。 事故から5日間先方から音沙汰なく、しびれを切らしてこちらから連絡し 文句をいうとやっと動き出した、という次第で先方の対応にも非常に不満を持っています。 私どもの希望は、幸い怪我も軽症で済んでいるので 原付が新車になればそれ以外の金銭は必要ないと思っているのですが こういう事故に遭うのは初めてなので、補償の相場や話の持っていき方が全くわかりません。 経験者の方、またはこういった問題に詳しい方からご意見頂けると有り難く思います。 宜しくお願い致します。

noname#20455
noname#20455

みんなの回答

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.23

#21です。 長文ありがとうございました。 (1)バイクについて。 必要以上にお金を取る必要が無いのならば、現状復帰ではなぜダメなのでしょう? 他の人もおっしゃっていますが、新車にしろだの事故車に乗りたくないだのはそれは不当な金銭の要求に聞こえてしまうのですよ。 妥当性かつ根拠の説明が無いとダメだと思います。 (2)ご主人様のケガについて 残業がある、というのは理解出来ますが、それで治療費が長引いてしまうと、また慰謝料を多く取るのではないか?という疑念が生じてきてしまいます。 お互いこういうものを引っ張ると不幸になるのですよ。 出来るだけ仕事の調整をしてまずは治療です。 (そのための休業損害という名目の慰謝料があるのですから) 本当に加害者に文句があるならば、妻として加害者に文句の一つでも言ってみたらいかがですか?加害者には文句を言ったのですか? 治療費や修理代金を出すのは当たり前。これは「誠意」ではありません。 新車を買え、これが「誠意」でしょうか? では「誠意」という無責任で不思議な言葉で包み、相手の判断を伺わずに、自ら直接「新車を買ってくれ」と言ってみてはいかがでしょうか? 保険会社は貴方の声を代弁してくれるわけではありません。 あくまで加害者の代わりに「カネ」を出してくれるだけですので。

noname#20455
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (1)についてですが、見積もりを頂いた後「走らせると車体が左に片寄り気味になるのが気になる。多分この箇所を交換すればいけるのではないかと思がそれでいけるかどうか・・・」という説明を受けたので、怪我の後遺症のようにいつ不備が出てくるかわからないという取り方をしています。不安を残したまま乗り続けるなら安心して乗れる新車にして欲しいと思ったまでです。これは私が新車を求めることが不当請求に当たるという認識がなかったため説明を省き、招いたことだと思います。説明不足で申し訳ございません。 (2)について、主人はお客様相手の仕事で出張も多い為、予定が立てづらい状況にあります。その為どうしても平日病院へ、という考えにならないようです。これについては保証云々よりも主人の体が大事ですので、水曜日午前中に病院へ行くよう約束を致しました。 最後に、加害者への文句は事故後に訴えています。新車を買う=誠意とは私は思っていません。こちらの要望だと思っています。私が指す誠意は謝罪の姿勢でしたが、誠意がないなら金銭でしっかり保証をして欲しいと思っております。kazu2296様のおっしゃる誠意は姿勢も金銭もひっくるめて取られているようでしたので、私が求める金銭の保証もkazu2296様からしたら誠意になるのだろうと思い、そう補足させて頂いたまでです。保険会社との交渉中なので加害者との接触は控えています。無理に加害者へ訴えると恐喝にとられかねないという話を聞きましたので控えていますが、もし直接交渉しても良いならkazu2296様の仰るとおりにしたいと思っています。

noname#185731
noname#185731
回答No.22

かなりスレッドが伸びてますね。 質問者さん、少し冷静になって読み返してみたら如何ですか? 最初からこのスレずっと見ているのですが、敢えて質問者さんに苦言をと思います。 怒らないで読んでください。 皆さんが遠まわしに指摘されてるのは 1)原付が新車になればそれ以外の金銭は必要ない と言う部分と 2)No.15 の回答に対して >preacher様のように実際勝ち取った方からのアドバイスは非常に参考になります とコメントしておられること。 この2点なのだと思いますよ。 特にNo.15 の書き込みには2ヶ所の問題があります。 a)利用していないタクシー料金を請求させようとしている。(これはお気付きです) b)(痛くも無いのに)医者にはどうもまだ腰が痛い、とか首がいつまでも痛いんだ、   と伝えてとにかく検査なり薬なりもらうようにすればいいのです。   そして慰謝料をもらいましょう。と言っているのですよ。 これは完全に保険金詐欺です。 ここが理解できていないから、色々言われるのです。 また、No.15 は「自分もそうした」「友人もそうした」と言ってます。 はっきり言って犯罪者ですよ。 そうした人の回答を真に受けているあなたも同様に見られているのです。 No.15 についてはNo.13 が投稿された時点で予想はついてました。 でもまさか具体的に書き込むとは思いませんでした。 (No.15 については削除依頼を出しました。しかるべき通報もしました) 1)については通用しない要求なのです。 「バイクは元の様になるよう修理する」ところまでが弁済義務となります。 それ以上は残念ながら「不当な要求」です。(謝罪やお見舞いとは無関係です) バイクの修理代は全て保険会社が負担します。(当たり前です) 謝罪やお見舞いがないことにに対しては、裁判や警察、検察に向けて訴えるしかありません。 処罰感情として、「厳罰に・・・」とか「出来るだけ重い罰を・・・」と訴えるしかありません。 一方的に被害にあわれ、相談先でも非難されては立つ瀬がないですよね。 もう一度、全体を謙虚に読み直されることを勧めます。 尚、ご主人様は痛みがあるようなので、きちんと受診されますよう。 完治まではサボらず通院されますよう。・・これは当然の権利です。 治療費、慰謝料などは自賠責保険から支払われます。 >10年後や20年後に後遺障害が発生しても医療費+慰謝料は保障されるはずです。 こんな事信じてはいけません。 20年後に誰が今回の事故が原因だと証明してくれますか? チョット冷静に考えればわかりますよね。 文章が下手で申し訳ないのですが、決してあなたを非難してはいません。 そそのかされないよう、忠告しているだけです。

noname#20455
質問者

補足

回答ありがとうございます。怒るつもりはありません。冷静で的確なアドバイス感謝致します。 今更ではありますが、googoozizi様のおっしゃるb)の箇所ですが、後々出てくる後遺症が補償外にならないように今のうちに徹底的に検査してもらうようにというアドバイスに受け止めておりました。No.15で書き込みされた方のアドバイスがgoogoozizi様の意図する通りであれば、誤解されても仕方のないことだと思います。これは反省致します。 10年後、20年後の保証の件は冷静に考えても私の知識では気付けなかったことだと思います。本当に恥ずかしながらそれぐらいこういったことには無知で無縁でしたので。なのでこちらで相談した次第です。ですが実際かかっていない費用までもらおうと思っていません。それは何度か書き込んだつもりですが、まるでお金の話をするのはみっともないとでも言いたげなコメントを書き込まれることには抵抗を感じています。見苦しいやり取りが続いたかと思います。不快に思われた方、この場を借りてお詫び致します。申し訳ございませんでした。googoozizi様ご忠告ありがとうございます。冷静に受け止めたいと思います。

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.21

申し訳ないのですが、なんだか質問や他の人へのコメントが「いくらカネを取ることができるか」という話に見えて仕方ないのです。 まずはご主人様はケガの治療に専念すること、これが一番大切です。原付を元に戻すとか、カネの話はその後ですよ。勘違いしていませんか? 軽傷だからとかそういう問題ではありません。事故から一週間以上経ってから症状が発症する場合もあります。 原付の修理がどうとか、交渉ごとは治療が済んでからの方が良いです。 それと誠意についてですが、あなたの言う誠意とは何でしょう?謝罪でしょうか?それともカネでしょうか?私には後者に見えて仕方ありません。 (世の中で言う「誠意」は99%後者です)

noname#20455
質問者

補足

回答ありがとうございます。誠意についてですが、事故後の謝罪姿勢が見られないから金銭の話に移ったのですがそれはいけないことでしょうか。誠意のない相手だけどお金の話はしません、と言える程お人よしではいられませんし実際経済的にも余裕はありません。主人が腰が痛いと言い出したのはこちらで質問し、数件回答を頂いてからのことですので質問段階では怪我のことはあまり触れていません。主人も私も怪我に関しては目くじら立てなくても良い程度だと思っておりましたので。今となっては大事なのはバイクより主人の怪我の具合です。kazu2296様のおっしゃる「いくらカネを取れるか」という言葉には語弊があるかと思いますが、質問内容は補償に関してですのでお金の話になることに嫌悪感を示されてもこちらとしても困ります。何度も書いているように、必要以上お金を取る気はありません。最初からお読み頂いていればお分かり頂けることだと思いますので残念です。 今までの話になかったので補足致しますが、怪我の件とバイクの件はそれぞれ保険会社の担当が異なり、主人と私それぞれ別に話が進められています。(バイクの持ち主が私だった為)ですのでkazu2296様のおっしゃるようにまず怪我の件を解決して・・・という進め方が出来ません。主人の怪我は当初くるぶし付近をバンドエイドで数箇所保護する程度の傷で済んでいましたが、こちらで質問させて頂き、回答を数件頂いた頃に腰が痛いと言い出したので、この状況でも新車がまず第一条件、などと思っておりません。怪我を直すのが第一だと思っております。 最後に、過失ゼロで誠意の感じられない対応を受け(この場合の誠意は謝罪です)、軽症で済んだと安心していた主人が軽症じゃないかも知れない・・・この状況には加害者に対してとても怒りを覚えています。今回の事故にかかる治療費やバイク諸費用をこちらが少しでも持たなければいけないという状況になるのは避けたいと思っています。ですのでkazu2296様のおっしゃるように誠意=お金と取って頂いても構いません。世の中でいう誠意の99%がお金を指すならkazu2296様は私に1%にあたる誠意を言うべきと仰られているようにも取れますが違いますか?

  • hide1119
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.20

経験から 私の車で妻がスーパーの駐車場で接触事故を起こしました。 相手は夫婦と子ども2人です。病院にも行かず実況検分でも何事も ありませんでした。その後全員けがだったそうでびっくりしました。 バンパーをこするくらいでどんなけがをしたのか、相手を診断した 医者に話を聞きたいと保険会社に問い合わせましたが、もめない方が 得だということでした。結局相手に数十万治療費を支払っています。 保険会社は私の勤務先の子会社が代理店をしています。 私がコンビニの駐車場から出て来た車に当てられた事故で、相手の 保険会社の担当者に聞いたところ、人身事故でも数十万の支払いなら 相手のいいなりで支払うそうです。痛いとか言われればどうしようも ないようです。担当者は小額でもめるのがイヤなようですね。 私は痛くないのを痛いとは言えませんが、こんなケースは多いのかも しれません。驚いたことは会社によって違うかも知れませんが保険会社 が小額では診断書の内容を調査しないということです。事故が多すぎて いちいち対応できないのかもしれません。

noname#20455
質問者

補足

回答ありがとうございます。怪我の費用に関してはこちらの財布からお金を出すような状況になく、病院へ行けば先方へ請求が行くようになっています。ですので治療費というものをどう算出されるのかはこういった件に無知な私には見当つきません。新たに痛いと言い出した腰の治療にかかる費用がきちんと保証されるのか心配ではありますが、病院に行ってきっちり検査を受けさせたいと思っています。

回答No.19

回答の中に保険金詐欺を推奨するものがありますのでね。 それを真に受けないように、との忠告です。 やれた人がいるなら私も、とならないように。 色んな回答がありますからね。 私が被害者意識の塊と揶揄しているのは、その回答者のことです。 別に、あなたが真に受けて詐欺罪で逮捕されても私は痛くも痒くも無いので、私の回答が不愉快ならこれで最後にしますよ。

noname#20455
質問者

補足

回答ありがとうございます。No.18のcyunen-bousou様の補足に書かせて頂いた通り架空請求をする気はございません。ですのでNo.16のn_kamyi様への補足でも必要以上にお金が欲しいわけではないので、と書いております。不特定多数の方が閲覧するこういう場ですので多少は仕方がないのかも知れませんが、回答を頂いている方の中には経験者の方もいらっしゃいますので被害者意識や保険金詐欺という言葉に少し引っかかりを感じました。

回答No.18

>保険金詐欺にあたるのはどのような部分をおっしゃっているのでしょうか? 回答を良く読めば解ると思いますが?

noname#20455
質問者

補足

回答ありがとうございます。おっしゃっている部分は通勤にかかる費用の件でしょうか。タクシー代として請求する場合、乗ってもいないタクシー代を請求するつもりはありません。夕方残業をしないように、朝早く出勤しておりますので私にとっては一分一秒大切です。タクシーで通勤しても良いなら今日からでも利用したいぐらいです。私の補足を読み返したときに架空の請求をしかねない取り方がされるような書き方になっていたかと思い、こちらで補足させて頂きます。それ以外では保険金詐欺に当たる箇所があるとは思えませんでしたので。

回答No.17

被害者意識の塊となって保険金詐欺を働くのはお勧めしません。 露見すれば、返還と賠償請求が待っています。 確かにそういう人はいますけどね。 実際にばれた人間も知ってます。 民事で済ませとけば良いものを、刑事事件に発展しますよ。立派な詐欺罪です。 そんなリスクを背負ってまで新車が欲しいかどうか、きちんと考えてくださいね。

noname#20455
質問者

補足

回答ありがとうございます。保険金詐欺にあたるのはどのような部分をおっしゃっているのでしょうか?被害者意識の塊になっているつもりは毛頭ございませんが過失ゼロで誠意ゼロの相手に怒りを覚えることさえ許されないことなのでしょうか。単純に新車が欲しいとダダをこねているわけではないことをご理解頂きたく思います。きちんと考えたからこそこちらで相談させて頂いた次第です。被害者に不利に出来ている法律に黙って従う気にならないだけです。リスクを背負っているつもりはありません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.16

2#です。 人身扱いにしないというのは、警察に人身事故としての届けをしないということです。 人身扱いになると相手は免停や罰金等の処分か下りるので、軽微な怪我であれば、原付を新車にし、治療費も全額払ってもらうkとおを確約して、警察への届け出は物件扱いにするということです。 こればかりは相手の考え方もありますし、治療費の確保が重要になりますから、慎重に進めないといけません。 ※保険金詐欺に該当するような書き込みがありますので、真似をなされないように気をつけて下さい。

noname#20455
質問者

補足

回答ありがとうございます。事故に遭ってすぐ警察を呼び、その場で主人が怪我を負ったことは警察にも確認してもらっています。その日は土曜日だった為月曜に加害者も主人の警察へ出頭し、人身事故として処理されています。ですのでこちらの要望を100%受けてもらう代わりに物件扱いに、というのは出来ない状態です。 保険金詐欺ですか。必要以上にお金が欲しいわけではありませんので気をつけたいと思います。

  • preacher
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.15

13の者です。 人身扱いということを読みましたので、改めてアドバイスです。 まず、「加害者の対応に非常に不満を持っていることと、事故車に乗る気分の悪さや安全性の不安などは全て訴えております。」と書かれていますが、これらはあくまでもあなたの心の中の問題なので、相手方保険屋にとっては全く何の意味もありません。 こういう精神論で闘っても新車の金額を引き出すことは絶対に無理ですので、まずはこの点心得てください。 では、どうすればよいのか?ということですが、まずは原付の修理費用を物損の範囲内で保障してもらいます。修理費用の保障は他の方が答えている通りだと思いますので、まぁ、満額で8万だと思ってください。 しかし、やられた方としては、実際にそんな金額で納得できる訳がありません。 そこで、人身障害保障を思いっきり利用します。 ちなみにあなたは新車にして欲しいということなので、修理見積もりを取るだけで実際の修理はしないで結構です。見積もりしてもらうお店にも修理はまだしないで下さいと伝えましょう。 ご存知かどうか分かりませんが、人身事故による通院の保障は、保険会社によって多少違うかもしれませんが、医療費全額+通院1日につきおおよそ8000円の慰謝料というところだと思います。 腰が痛いということですので、その精密検査及びムチウチなどの障害に対する精密検査ということで、とにかく面倒がらずに医者に通って下さい。出来れば1ヶ月くらい通えるだけ通うのです。通う際には、医者にはどうもまだ腰が痛い、とか首がいつまでも痛いんだ、と伝えてとにかく検査なり薬なりもらうようにすればいいのです。くれぐれも仕事が忙しいからとか面倒だから、という理由で医者に通うのをやめることだけはやめておきましょう。とにかく毎日通う勢いで頑張って下さい。それも努力だと心得てください。 医療費の支払いは絶対に立て替えはせず全額相手方の保険屋に請求するように医者に伝えて下さい。またあなたの健康保険(社会保険)は使う必要は一切ありませんので、健康保険(社会保険)は使わないように。 それから、これは大変重要ですが、原付を通勤で使用しているのだと伝えて、これから1ヶ月後くらいに新車を購入するまでの間の通勤の足代を請求しましょう。 (パートやバイトでも可能です。もしあなたが働いていなければご主人が毎日通勤で使用していると伝えるのです。) 通勤は怪我をしていることを理由にタクシーで自宅から(駅まで)通勤していることにしてください。そして往復タクシー代×1ヶ月分と計算して書類を作って下さい。領収書があればいいのですが、実際は乗っていないので領収書がありませんから、エクセルなどで適当にタクシー通勤費用として作成して構いません。 最後の1日か2日実際にタクシーに乗って領収書をもらって添付し、あとの領収書の無い日の分はそれまで領収書をもらうことが頭になく、ここ2日程で気づいて慌ててエクセルで計算した、と言えばいいのです。 だいたい上記の感じで計算するとほぼ20万になるかと思います。 めでたく新車があなたのものになります。 事故ッた原付は新車購入時に購入する店で廃車してもらえばいいでしょう。 ちなみに事故車の見積もりを出してもらうお店で買ってあげればそのお店の人も喜ぶでしょう。 また、人身障害の場合、その時だけでなく、10年後や20年後に後遺障害が発生しても医療費+慰謝料は保障されるはずです。 さらに3ヵ月後や半年後、1年後などに医者に通い、その旨相手方保険屋に通達して保障金をもらうようにして下さい。 実際ムチウチや腰の痛みなど後遺症として大変なことになることがありますので、妥協せずに徹底的に保障させることが肝心です。 ちなみに、私も13で書いた通り過去にこのような経験で新車を勝ち取った経験があります。 その時は最初物損扱いで事が始まり、原付の保障はたったの1万円と言われその後保険屋も相手もなしのつぶてで3ヶ月ほどして姿をくらまされたのですが、その加害者の姉の住所をもとに加害者の居所を突き止めて(探偵など使わず自力で探し当てました)人身障害に切り替え、新車を購入できる費用を勝ち取りました。 また、つい最近も知り合いが原付ではありませんが、同じように人身障害事故をもらってムチウチの通院で頑張って1年ほど通い続け350万程の保険金を相手方から保証させていました。 皆さん法律論を仰って8万でももらえれば御の字だ的な意見が多いですが、実際事故をされた側としてはそんな金額で納得できる訳がありません。 修理が終わっても「事故車」に乗り続けないといけないやりきれないお気持ちも十分理解出来ます。 被害者がバカを見る世の中の風潮は良くありません。 弱気にならずに頑張って徹底的に闘って下さい。 応援しております。

noname#20455
質問者

補足

preacher様、何度も的確なアドバイスありがとうございます。 修理はこちらからお願いしない限り一切手をつけないで欲しいと依頼済です。医療費に関してはこちらが窓口で支払う必要が一切無いよう保険会社にて手配済です。毎日でも通うように、ですね。主人は残業が多いので難しいですが、出来るだけ頑張ってもらいます。通院は通常バイクのところ、電車を使って一時間通勤にかかっていると保険会社に伝えてしまいました。今からタクシーで通勤しているんだと切り替えることは可能なのでしょうか?人身障害の場合、10年後20年後まで保証されるとは知りませんでした。とにかくこまめに通院し保証させることが大事なのですね。 確かに法律論では修理代全額出してもらえれば御の字なのでしょうね。けど仰るとおり、こちらに過失があったわけではないのに御の字なんて気持ちになれません。納得出来ません。加害者が起こした事故に対して悔い改め、きちんと頭を下げてくれればそれも出来たかも知れませんが今の状態ではそれこそ100%無理です。こちらに来るまであらゆるところで調べましたが、法律論で100%無理なはずのことを逆転して勝ち取った方が少数でもいることに対して、望みをかけたくここで相談させて頂いた次第です。preacher様のように実際勝ち取った方からのアドバイスは非常に参考になりますし、勇気づけられます。どうもありがとうございます。

  • katu0743
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.14

保険会社相手に交渉されるのは、相当な苦痛を伴うと思われます。 そこで、現実的な対応としまして修理代8万円は現金で頂き、新車購入の不足分は見舞い金から補填するのはいかがでしょう? 見舞い金の金額は通院日数等によって変動いたしますので、一度お問い合わせになられたらいかがでしょうか?

noname#20455
質問者

補足

回答ありがとうございます。交渉らし交渉はまだ始まっていないので正直言ってどんなものが想像つかないのが現実です。どれだけの額を提示されるかもわかりませんし不安ですね。 見舞金が通院日数によって変動するのは初めて知りました。とりあえず主人には腰の具合を早く診てもらいに行くよう伝えます。

関連するQ&A

  • 原付バイクに追突された場合

    自動車で走行中に後方から原付バイクに追突され、原付バイク側に怪我があった場合、自動車を運転していた側が治療費などを支払わなければなりませんか? また、人身事故扱いとなり、減点などの処分もあるのでしょうか?

  • 新車早々に追突されました。

    昨日、260万で購入したての車(まだ走行300Km)で追突事故を 起こしました。 しかも人生2回目です。 1度目は5年ほど前に70才の老人に駐車場の車庫要れで 前のバンパーを破壊されました。 昨日もまた老人で76才のおばちゃんでした。 信号で停車中に後ろからブレーキが間に合わず追突。 話では予想よりブレーキをかける位置が遅い、目測を間違えたそうです。 しかも新車の後ろが破壊されもう人生こんな事ばかりです。 新車なのに修復で弁償も嫌です。 購入してすぐ事故車扱いになるし・・・ この人は過去4,5回物損事故など起こしているそうです。 このように老人の運転で制限はかけれないのですか? せめて70歳までとか・・・ 自分の親は今年70になるのですが老眼になり車の運転もしてなく 原付に乗ってます・・・

  • 追突事故後、原付の走りがおかしいです。

    昨日、友人と走行中、信号の前の停止ラインで追突事故をしました。 黄色から赤に変わった直後で停止できないと思ったので直進しようとしたところ、友人が全く眼中になく、追突しました。時速は45km前後だったと思います。 幸い、大した怪我はなかったのですが、友人の原付の外装を随分とダメにしてしまいました。(修理はしないからいいという話にしていただきました。) そのときは私の原付は大丈夫だと思っていたのですが、走り出すと前輪が地面にへばりつく感じがしました。 その後走行中、「ベキッ!」という大きな音と共に、少しよくなりました。 車体がフラフラするので、すり抜けをするときや速度を落としたときなどにバランスがとれません。 修理に出したいのですが、いくらかかるのか恐ろしいです。 これってどんなことになってると予想できるでしょうか…

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    過失は10:0で私が加害者です。 ちなみに双方任意保険未加入です。 相手は原付で私は車でした。 事故当時確認したところ相手の原付はオークションで買ったらしく、走行距離は大体5000キロでした。 相手方が原付をバイク屋に持っていって修理の見積書を送ってきたのですが、修理代が16万でさらにエンジンを完璧に直すことは不可能ということなので新車代を請求されました。 相手が乗っていたのは中古車だったのに私は新車代を払わなければならないのでしょうか?

  • 追突事故に関しての質問です。

    こんにちはアドバイスよろしくお願いします。 質問内容は私が追突してしまった事故に関しての質問です。 1車線の路肩の狭い道路で私の前方不注意で前の車に追突してしまいました。 ただ道幅も狭く、道も込んでいたことと、ブレーキもかけていたので10キロぐらいでぶつかってしまったと思います。 私は原付で相手は車ですが、原付も車もかすり傷で終わりました。 警察も間に入って話をして物損扱いとして処理しました。 私は自賠責しか入っていないので全額実費になりますが、過失を認め修理費用は全額支払うつもりでいます。 ただ、警察の事情聴取時に相手側が具合を悪そうでした。 警察の方は「炎天下に長時間いたから熱中症だから休めば治りますよ」と言われ帰ってしまいました。 私は相手の方に飲み物などを使い冷やすなどして様子を見ましたが、良くなりそうもなかったので救急車を呼びました。 相手の住所なども控えていたのであとは救急隊員の方にお任せをして1度終わりました。 ただ、次の日に相手側の保険会社の方から連絡があり、「具合が悪くなったのはあなたの追突のせいです。人身扱いで治療費も請求させていただきます。」 という内容で、少々納得がいかないようなことを言いましたが、「話し合いは本人同士でお願いします。」と一方的に電話を切られてしまいました。 相手側に電話をしても一向に繋がらずどうすれば良いのかわかりません。 知り合いの話だと「車・原付ががかすり傷で原付運転者が無傷で車の運転手が怪我するのはないんじゃない。警察も人身扱いにはしないのではないか。」と言っています。 最悪治療費は自賠責で負担も検討していますが、人身扱いにされるのはどうも納得がいかないです。 やはり自業自得で終わりなのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。

  • 新車で追突事故に遭いました。

    新車で追突事故に遭いました。 信号待ちをしていたところ、後ろから追突されました。 夫と子供の3人で搭乗しておりました。 子供がシートにぶつかり唇を切りましたが、幸い他に目立つ怪我はありません。 ただ、加害者の態度があまりにも腹が立ちました。 へらへらと笑いながら降りてきて、謝罪や心配など一切なく、警察の立ち合いが終わった後に、後は「保険金で綺麗にしてください」とだけ言われました。 車屋へ修理に行きましたが、程度から事故車扱いになると言われました。 このような場合、修理して現状回復して終わりなのでしょうか。 無理だとは分かっていますが、本心は、新車へ交換してほしいです。 買ったばかりでいきなり事故車とは。。 また子供は打撲、夫はむちうちと診断されました。 正直、事故にあっただけ損です。 慰謝料など請求できないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 原付との交通事故について

    交通事故について質問があります。 1週間程前に交通事故を起こしました。 自分(車)で路地から道路に右折で出ようとした際に、原付(道路上で右折待ち)と軽く接触しました。 それで、車を止めてすぐ原付を運転している人のところへ行きました。 幸い怪我は全然していなく、原付もナンバープレートがほんの少し曲がっているだけでした(手で直せるくらい)。 原付の運転手に体は大丈夫かと原付を修理して下さいと言ったところ、最初は修理をする事を断られ何回かお願いしたところ修理を出してみようという事になりました。 怪我もない原付も少しの傷だけ(相手の方も何ともないよという感じだった)事もあり警察・保険会社に連絡しませんでした。 その後何回か修理代の事で連絡を取り合いました。修理代8000円とお見舞金1万円を出そうと思います。 見舞金1万円は適当でしょうか? 相手の方は、相手の家族の方が色々言っているので5000円か1万円くらいをもらおうかと思うと言っています。本人はいらないみたいなのですが・・・。 示談書と言うのはこちらで書いていけばよいのでしょうか? 人身事故の示談書みたいなのを書けばよいのでしょうか? 本来なら警察に連絡して、保険屋にも連絡した方がよかったのでしょうか?もし届出ていた場合違反の点数がついたり、保険代が上がったりするのでしょうか? 初めての事という事もあり、毎日不安に過ごしています。 今後の事もあるので教えてください。よろしくお願いします。

  • 追突事故による車補償について

    納車3日後(走行距離数300キロ)に赤信号待ち停車で追突事故(完全な脇見運転)を起こされました。相手の過失は10割で相手の損保の補償提示は修理代(80万)+格落ち補償代と言われましたが、新車補償を要求してますが難しいのでしょうか?170万円の3年ローンで1回目の支払いもしていません。 1.絶対に新車要求をする。 2.事故前の同程度の車を要求する。 3.修理+格落ち代で妥協する。 以上の3を受入ざるを得ない場合、修理車に3年間ローンを払い続ける心的補償はあるのでしょか?

  • 原付で、前方を走っていた乗用車に追突してしまいました。

    原付で、前方を走っていた乗用車に追突してしまいました。 一応、すぐに相手の方のケガの安否を確認して、警察に連絡をし、実況見分?をしたところ、 事故処理は警察でやるから、後はそちら(加害者・被害者)でやってください。との事でした。 加害者の方は、「保険を使う程の傷はついてないから、示談にしよう。」 との事でしたが、金額も払えない額ではありませんでしたが、保険会社に連絡を入れるのが正しいかと思いまして、 「あいにく手持ちがないので、保険会社の方に任せます。」と伝え、お互いの連絡先を交換しました。 被害者側の乗用車は走行に問題なく、後ろバンパーの擦り痕のみでしたのでそのまま帰られたのですが、 私の原付は前輪がパンクをしてしましましたので、近くのバイク屋でタイヤ交換を実費にておこなってしまいました。 この場合どのような対応になるのでしょうか・・・? 相手の方は、怪我もなく大丈夫とおっしゃっていましたが、後々になって「首が・・・」などと いうことになって多額の金額を請求されるのではないか?などと不安です。 とにかく初めての事故だったのでものすごく不安で相談&質問してしまいました。 読みにくい文章で申し訳ございませんが、もしよろしければお力になっていただきたいです。

  • 原付の寿命は…?修理すべきか新車か迷ってます

    原付バイクの寿命はどれくらいなのでしょうか? 僕の原付の走行距離が18000キロ位走っています。 最近、いきなり走らなくなり、調べてもらったら、 クラッチとベルトと重り(←すいません名前忘れました) を取り替えなくてはいけなくなりました。 修理代が3万位掛かってしまうのですが、 直してもすぐに壊れてしまうのなら、 中古か新車買った方がいいかなとか… とても迷っています・・・ 1:修理⇒3万(直してもその後どれ位乗れるか…?) 2:中古⇒7万前後(どれが程度の良いやつが分からない) 3:新車⇒11~12万(レッツ4を検討) 選択肢が3つの中で、どうしたらいいのか迷っています。 1や2ですぐに壊れる位なら、3にしたいですが、 経済的に厳しいので…でも長い目でみたら3でしょうか?? 経験談、専門の方、どなたでもいいので、 みなさんのご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。