事故相方が修理せず新車購入を求めてきました

このQ&Aのポイント
  • 先日、自動車の事故を起こし、相方の原付にぶつけてしまいました。警察は物損事故として処理し、保険会社に修理を依頼しました。
  • 見積もりでは修理費用は約8万円でしたが、相方は新車の購入を要求してきました。過失はないと主張しています。
  • 保険会社によると、事故車はすでに廃車となっており、保険を使わない場合は18万円支払う必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

事故の相方が修理せず、新車を購入すると言っています

先日、自動車を運転していたおり、交差点で出会い頭気味に相方原付の後部ぶつけてしました。相手に怪我はなく警察により物損事故として処理され、保険会社を入れて修理することになりました。後に見積もりを取った所八万円前後と言う事でしたが、しばらくすると追突ではないが、後ろにぶつかったのだからこちらには過失はない、新車(十五万)を買って返してくださいと言っています 保険会社によると、事故車はすでに廃車にしたとの事です。 もし、保険を使わないとしたら18万支払わなければならないのでしょう

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

あなたがどうしたいのかです。 保険を使おうが使うまいが、損害賠償の額が変わることはありません。 ただ、相手の過大な主張を、あなたが論理的に相手に伝えて納得させる事ができるかどうかというだけの話になります。 保険会社なら、弁護士も抱えていますし、裁判も経費で起こせますので大した問題ではありません。 素人のあなたがそれができるのか?という話になっていきます。 あなた自身は損害賠償を行わなければなりませんので、修理代の相当額を相手に渡す必要がありますが、そういう状態なら、全額でなければ受け取らない。となるでしょう。 損害賠償相当額を、裁判所へ供託(裁判所に預かってもらう)して払ったとする方法もありますが、相手は受け取れば受け取った証拠にもなってしまいますので、揉め続ける可能性もあるでしょう。 そういうのにあなたは対応し続けなければなりません。 いやなら、全額払えという事になるだけでしょう。 保険屋に任せれば、全てやってくれますし、あなたの方へ請求が来ても、「保険屋に任せているので、保険屋と話をして下さい。」で終わりになります。 まぁ、そういうめんどくさい相手への対応費用というのが等級ダウンなどに含まれていると考えるしかないと思いますけどね。